ハナ日和 ハナとの生活
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-07-16 (Thu)
ハナとの思い出は、時間の長さで言ったら、
看護介護生活の方が長い。

でも、辛いこともたくさんあったけど、
楽しい思い出の方がいっぱいある。



いつまでもフワフワの毛だったハナを
また撫でたいと、ついつい思ってしまう。
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-06-22 (Mon)
ユキをお迎えしたときに、
ユキの母犬の匂い付きのぬいぐるみも一緒にいただきました。



写真のように
寝るときに使うものだと思っていました。

今朝、サークル内でこの大きなぬいぐるみを
ぐるんぐるん振り回していました。

破れていないか、こまめにチェックしないとヤバイです。

| ハナとの生活 | COM(8) | TB(0) |
2015-04-15 (Wed)


仏教じゃないけどね。
来世でも美味しいもの食べさせてもらえってことで。

| ハナとの生活 | COM(1) | TB(0) |
2015-01-08 (Thu)

昨日の夜、布団でうとうとしていたハナ
船をこぐハナ
instagramより

いつも適当にゴロンって寝ちゃっているのに、
何でお座りでがんばっていたのか不明です。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-01-01 (Thu)
謹賀新年





今年こそアルブミンが2.0に!!
2.0は欲張りすぎかな、
1.6でもいいや。

確か2.5~3.6ぐらいが正常値です。
1.5以下で重度って言われます。

昨年はずーっと重度の低蛋白って状態でした。
1.0以下になってしまうんじゃないかって心配したこともあります。

今年はそんな心配をする日がないといいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2014-12-26 (Fri)


絶対にアルブミンの数値が1.5以上にならない困ったワンコです。


「たんぱく質をたくさんとって、がんばって数値を上げよう!!」
って方針なのですが、

順調に高くなるのは体重だけで、アルブミン数値上げます詐欺です。

毛艶は恐ろしくツヤツヤ、浮腫みナシ、どっしりと太ってるハナの状態は
アルブミン値が1.5未満では不思議な状態
先生方が首をかしげています。

このまま太ってしまっては
色々と問題があるけど
ご飯の量は減らせない、
フードの種類を変えられないって言う問題を抱えてます



左耳のほうは相変わらず、グズグズで・・・・。
耳担当の先生にしてみれば、薬を服用してさっさと治したいトコロなのですが、
肝臓担当の先生のOKがでないので、耳の洗浄で現状維持に努めてきました。
もちろん、肝臓担当の先生が意地悪しているワケではありません。
だってアルブミンの値がねぇ。
せめて2.0を超えてくれないと(2.0でも低いです)。
ちょっと前から点耳薬使ってますけど、うーん。

酷かったときよりはよくなったかなぁ・・・って程度です。





発作の回数はフェノバールから臭化カリウムにかえ、
量を調節して、
1日に1~2回程度になりました。
この数字は一般的には「多い」ってことですが、
1日に4回5回発作を起こしていて、
24時間目を離さなかった時に比べたら、
全然楽になりました。
以前は回数も多かったのですが、発作もかなりのもので、座薬も結構使いました。
今は薬を飲ませるだけで、済むようになりました。

ざっと今年を振り返るとこんな感じだったんでしょうね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



癲癇発作中に犬の口の中に指をいれるのはかなり危険です。
普段通りでやると
「うぎゃぁぁぁぁ、いてぇぇぇ!!」
ってなります。

「てんかん可哀想ね、お薬飲ませてあげるね」
なんて優しい飼い主のままだと無理です。


| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |

2014-11-13 (Thu)

毎日、ハナはハナなりに過ごしております。
そして、今までに経験したことがない勢いで、重くなっております。
食欲がなくなってしまうことが一番怖いので、
それに備えて、「食べられるときに食べさせておく」ってことになっていますので、
そりゃー、食べてます。



そりゃー、重くなっています。

艶々のハナを見て、先生は
「毛艶はとてもいいのに、どうしてタンパク(アルブミンの数値)は上がらないんだろう。」

コロコロで艶々で、浮腫みナシ。でもアルブミンの数値はメチャクチャ低い。
もうね、謎です。
月に1回ぐらいのペースで行く医療センターでアルブミンの数値をはかっていますが、
0.1上がったときに
「何をしましたか?」って聞かれたけど、

「療養食はあまり好みじゃないようで、食べる量は減っているんですけど、
その代わり、犬のおやつとか、ささみとか胸肉とか、ハナがほしがるものを上げてます。」


「うーん どうして上がったんだろう。」

0.1でも上がるとワケを知りたくなるのは当然なんだけど、
何で上がったのかは謎。

ま、先生に言えないようなものまであげていたんだけど・・・それは内緒で。

来週にまた医療センターに行くので、アルブミンの数値を知ることになるのですが、
下がる原因も謎なら、上がるのも謎。



上がっても下がっても、診察室で数値を見ながら
「うーん」って頭を抱えるのが想像できます。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2014-10-04 (Sat)
調子が良いと思えば、

ゲロゲロ吐いて

下痢下痢して・・・・。


良くなってきて、
食欲も出て安心すれば、
翌日には
下痢下痢で・・・・・



アルブミンが1.2まで下がりました。

先週は1.3あったのに・・・・。

耳の治療模索は延期となりました。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2014-09-20 (Sat)
今日はハナの7歳の誕生日です。

シニアの仲間入りです。



3人前近く食べていたときはアルブミンがじわりじわりと上昇していましたが、
1人前に戻したら、ジワジワ下がってきてしまいました。

おデブちゃんになってしまうと、他に負担が出てしまうので、
体重を増やすことは怖いのですが、
アルブミンを考えると多めに食べたほうがいいということになりました。

どうも、他の子よりもアルブミンを作るのが下手らしいです。
効率よく作れないようです。

獣医指導のもとで、フードを増やしています。
それでも、体重は9Kg未満に抑えてほしいという無茶な条件がついています。

おなかの調子と相談しながら、じわじわ増やしている最中です。

十分に食べているので、



毛艶はツヤツヤです。

耳のほうは良くならないけど悪くもならない状態です。
薬を服用してさっさと治したいところですが、
肝臓の事情で、耳は後回しです。

一般的な犬と比較すると、健康からはかなり遠いところにいますが、
門脈シャントの手術後の神経症状を起こしてからの中では、
状態としては良い方だと思います。

せっかくの誕生日なので、何かおいしそうなものを買ってくる予定です。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2014-08-16 (Sat)
 気が付けば1か月以上も更新していませんでした。




 ハナはとくに変わったこともなく、ハナなりの普通に過ごしております。
 アルブミンの数値は1.6でストップ状態で、2.0にとどく日が来るのかあやしいものです。

 体重は困ったことに順調に増え、ただいま8.4kg。




発作は1日に1回あるかどうかって程度です。

耳の方はいまだにグチュグチュしています。
肝臓のこともあり効果がありそうな薬を服用できない状態です。
点耳薬も耳と口がつながってしまっているため、
耳に薬を入れたところで、とどまってくれない状態です。
今は薬品での洗浄で頑張っています。
2週間ほど(肝臓の方の先生からOKが出た)飲み薬を試している最中です。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(1) | TB(0) |
2014-07-12 (Sat)
もちろん、帰りも暑いわけで
ハナにはcool加工の服を頭からかぶってもらって、
帰る予定でした。



ホント黒パグはキツイ季節ですね。


医療センターを出て、しばらくすると、
「ミニバギーから降りたいと」言いはじめまして、
日陰があるところまで、急いで行き、
降ろすと、歩く歩く・・・
チッコしたいだけってことは分かっているんだけどね。
なかなかしなくて、結構歩いたかな。

家で留守番をしているとーたんに
「へや、ごく冷えで」(部屋を極冷え状態にしておいて)
とメールしました。
ミニバギー押しながら、ハナをコントロールしながらなので、
ほぼひらがなの短い文章でしたが、
理解してくれたようで、
家の中はとても涼しくて、
ハナの水には氷が浮いていました。
水飲んだら、扇風機をひとり占めしてハナは寝ちゃいましたよ。

私は・・・・
とーたんが買ってきてくれた「白くま」を食べて満足。

次回は8月です。きついです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2014-07-01 (Tue)
本日、お仕事のためハナには病院で過ごしてもらいました。
シャンプー、爪切り等々のセットプラス、耳の洗浄もやってもらいました。

預けに行って

「まだ2人前とか食べてます?」って聞かれたから

「1.7人前ぐらいには・・・・」って、体重を気にしているとは思えないことを言っていますが、

「少し減ったんだ、えらいねぇ、ハナちゃん!」まだまだ普通より多いのですが・・・・・ね。


本日の体重


7.8kg


そりゃー、減りませんって。


預けて、夕方迎えに行くと飛びついてきて、なかなかイイ感じ。

帰りは地味に歩いて、

ガハガハが始まったので



カートに乗せて帰ってきました。

相当お疲れの様で、
日付がかわろうとしていますが、ハナはまだ夕ご飯を食べていません。
1度、薬を飲ませるために起こしましたが、すぐに寝てしまって、


えぇ、まだ起きません。


いつ起きるのか不明です。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2014-04-25 (Fri)
窓をあけておくと、ちょっと涼しくて
ハナはそんな窓際でハナのベッドで寝るのが好き。

微妙な温度調節をするために、ベッドから出てさらに窓際でねることも。


網戸が揺れる音がして、
ハナがベッドと網戸の間で
寝返りが出来なくて暴れているのかと思って見に行くと












網戸を破ってました。
頭は辛うじて室内ですが、
ハナのほとんどは外です。

どーやって破ったのか分かりませんが、
「ここ涼しくて、気持ち良い角度だから、このまま寝ます」って顔をしたハナがいて
このままでもいいかなーって、ちょっと思ったのですが、
ハナを救出し、窓を閉めました。

直さないとなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2014-04-25 (Fri)
昨日と違って朝からガツガツ食べていたハナ。
先生に、今日も薬を飲ませてほしいって言われていたので、
薬をもらいに行きました。

徹夜のとーたんにはゆっくり寝てもらうため、ハナをミニバギーに乗せて出発。

繰り返しますが、本日のハナは食欲があり、それなりに元気です。
薬だけをもらう予定だったのですが、診察室に呼ばれましたので、
ハナを抱っこして、診察室に入り、ハナを診察台に乗せると





ぐったり



え?


体に力が入ってなく、ぐったりですよ。ぐったり。


私の話と違って、ぐったりするハナに驚く先生。

「ハナちゃん!」

先生が抱き上げると、お目目ぱっちり。
診察台にのせると、ぐったりして目を閉じてる。

私が抱き上げても、お目目ぱっちり。
診察台に乗せると・・・・ぐったり。


「ハナちゃん、ここでぐったりしてると、注射たくさんうっちゃうよ」

何を言われてもぐったりを続けるハナ。

「帰ってから薬をのませますか?それともここで注射しますか?」って聞かれて迷わず

「注射をお願いします」

ぐったり(?)しているので、注射は楽々。


演技する場所を間違ってるよー。


普通、お留守番の予感がしたり、嫌なところにいく予感がすると
「足を怪我しちゃいました」って感じの態度をとったりするらしいけどね。

病院でぐったりの演技は間違いです。



きっと分かってないんだろうなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2014-04-11 (Fri)
色々あった病院の帰りに、公園によりました。
もちろん、桜とハナを一緒に撮りたいから。




鼻が汚れているけど、まぁいいか。

公園に着いてハナを抱き上げると


ポタポタ

ハナから液体がポタポタ。



ミニバギーを覗くと、小さなシミが。

えぇ、中でしちゃったみたいです。

本来のハナならこんなことないのですが、

こういう時にハナの背負ってしまった後遺症の重さを感じます。

まぁ、しちゃったものは仕方ない。

薄いマットの下にはトイレシート敷いているし、クッションのしたにもトイレシート。

オムツをしていなかったのが残念だけど、

クッションやマットは洗えばいいし、

キャリーバッグまで到達していなければいいや!って軽い気持ちで、順番にめくっていくと、

はじっこでしたので、トイレシートがカバーしていなくて、いっちゃってました。

下をよく見ると、キャリーバッグ部分から地面にポタポタ。

帰ったら全部洗濯ってことが決定しました。

汚れたトイレシートなどをクルクルっと丸めてしまったので、

ハナを乗せることはできない。

乗せたら、ハナに付いちゃう。

嫌だと言っても家まで歩いてもらうことに決定。

これから始まる長い長い道のりを考えて、

うんざりしていると、

ハナが動く動く。

歩いてくれるようなので、ハナの気分が変わる前に出発。

フラフラしながら、色々なものに当たりながら、家まで歩いてくれました。


外を歩いてくれたのって、何日、何週間、何か月ぶり?



明日から歩いて散歩しようか?


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



帰ってから全部洗いましたよ
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2014-04-09 (Wed)
桜が散る前にハナと桜を一緒に撮ろうと思い、病院帰りに公園によりました。



桜はまだ咲いていました。

ただ、ハナがやる気ゼロ



頭を出してくれません。




お、出てきた。



でもこれ以上は出てきてくれません。


ミニバギーに入ってきた花びらとハナで1枚



散るまでにまたチャレンジしよう。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |

2014-04-05 (Sat)
院内見学に出発の時から

2240.jpg

ずっと寝ていたハナ。

見学した後に、病院のそばの公園に行きました。


2241.jpg

満開です。


あの手術前には、ここにもよく来たなぁ。なんて思いながら、


2242.jpg

寝ているハナをナデナデしながら桜を堪能しました。


そこから、本日桜まつり会場となっている公園に。



賑やかでした。


配布しているものを成り行きでいただいて
2243.jpg

帰ってきました。

爆睡しているハナは色んな人に撫でられても寝たまま。
逞しさすら感じました。

家を出てから、院内見学も、公園もずっと寝ていたのに、
なぜか「疲れちゃいましたよ」って顔をして



お昼寝です。

桜が散る前に、桜とハナを一緒に撮りたいのですが、
その時に起きてもらえるか心配です。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2014-03-22 (Sat)
良い天気なので、病院の帰りに公園に。

幼児が楽しそうに走りまわっているので、
ちょっと離れた場所でハナをミニバギーからおろすと

2236.jpg

何かを見つめて動かない。



じっと見つめて動かない。



呼んでも、リードを軽く引っ張っても動かない。


頑固だから仕方ない。


どーしても動かない。


同じ方向を眺めてみたけど、理由は分からない。

20分以上・・・・

30分以上仁王立ち。

そして


2237.jpg
「かーたん!私ミニバギーからおりてますよ、

どーいうことですか?!

歩けってことですか?

私に歩けってことですか?

ミニバギーがあるのに、歩けってことですか?

ミニバギーからおりている意味が分かりません!

歩けってことなんですか?

どーしても歩けと言うのですか?」



ハナは無言だけど、
そんな感じの声が聞こえました。



ま、こんな抗議に負けるような私ではないので、
歩いてもらいます。

状況が分かるまで30分もかかったんだろうか・・・。


家まで歩いてほしかったのですが、
お昼ご飯に、ねーたんのお弁当作りが待機しているので、
公園の端まで歩いてもらい、あとはミニバギーに乗せました。

時間にちょっと余裕があったので、
昨年閉店してしまったドッグサロンに新たにペットサロンが出来たので、
そこに寄り道。
春夏の犬服が680円なので、2着ほど購入。

マイクロバブルがあるらしいので本当はお願いしたいけどねぇ。
ハナがこんななので、自宅と病院以外のシャンプーは危険なので、
奇跡が起きたらお願いするかな。

久々に長めの外出となったので、
水を飲んだらすぐにベッドに。

2238.jpg

うとうとしていたと思ったら

2239.jpg
すぐに夢の中に。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2014-02-23 (Sun)
Instagramの画像を使えるようなので
ちょっと試してみようかと・・・

標準だと大きいので



とりあえず、ハナです。
低解像度だと良いかな。



パグ(?)クッキー
サムネイルもできるらしい。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |

2014-02-08 (Sat)
雪です。

えぇ、雪です。


とーっても寒い。

2229.jpg

外を見れば、つららがたくさんできててました。


ハナ?


ハナはいつも通り

2230.jpg

ベッドでうとうと・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2014-01-07 (Tue)

病院に行く時に寒いとかわいそうだと思い、


こんな状態で連れて行ったら



待合室でも起きることなく



よく寝ていました。

帰りもぬくぬく状態で、
ハナは気持ち良さそうに寝てましたよ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2014-01-03 (Fri)


牛の着ぐるみを着て
スリングで抱っこ。

気持ち良さそうだったので
思わず撮っちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2014-01-01 (Wed)
謹んで新年のお慶びを申し上げます

ペチャ族にとって幸せな年になりますように


2226.jpg

新しい年はハナにも
きっと何か良いことが起こると
信じてます


まったり更新ですが
本年もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(5) | TB(0) |
2013-12-13 (Fri)
病院で診てもらったら、公園に行かないとね!



とても迷惑そう。



ミニバギーから降ろしたけど、



歩かない。

走れ!とは言わないから


動けー‼︎


誰かこの犬を説得してください。






あぁ、犬の散歩がしたい!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-12-11 (Wed)
病院の帰りに公園に。



迷惑そうです。





眠いってアピール中ですが、気づかない振り。





帰りはミニバギーに乗せたら、うとうとして寝ちゃった。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-12-02 (Mon)
ハナのご飯は
(今は)ドライフードをふやかしたものと、缶詰と、レンジでチンしたサツマイモ、鶏肉の煮汁をフードプロセッサーでペーストにしたもの。
カリカリフードを食べてくれたら楽なんだけどね。

最初は自分で食べているけど、最終的には



手伝ってもらってます。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-11-30 (Sat)
このべローンと寝ている犬は



アルブミンの数値をみると、
浮腫みがあってもおかしくない。とか、
生きているだけで十分。なんて言われ、
原因不明の発作を一日に何度もおこし、
薬を何種類も服用していて、
どこにどんな障害があるのか、
どこが正常なのか分からない。そんな犬とは思えないですよね。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-11-04 (Mon)
夕食の準備後、雨が止んでいたのでハナを散歩に連れ出すことに。



ハナにしてみれば迷惑な話。
でもね、筋肉なくなっちゃうと困るから、発作がおきていないのなら行っておこう!




マンションから出るまでハナが抵抗し、時間がかかっちゃったけど、短い時間•距離だったけど、散歩に行きました!

徐々に距離をのばしていきたいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2013-11-02 (Sat)
昨日、ハナとお散歩
働くとーたんのトコロに何とか辿り着き、休憩中。



落ち着いちゃったら、何をしても動かない。



なんとかお店から出たけど、




歩く気ナシ。





どこか遠くを見ちゃって、飼い主の方を見ず動かない。
これ以上遠くに行くのは無理っぽいので、帰ること決定。

短すぎる散歩でした

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-10-31 (Thu)
ハナを散歩に連れ出そうと首輪をしますが



おきません。

ミニバギーに乗せても、





寝ています。


前から見ると




こんな感じ。

病院でダイアップをもらってから公園に行って、おろしたら、




不満顔。

そんな表情に負けるような飼い主ではありません。

ここから帰りは歩き。

いい運動になったかしら。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |