ハナ日和 2008年04月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-04-11 (Fri)
2月に我が家に着た黒パグのハナです。

0001.jpg

写真では分かりませんが、胸に白い小さな模様があります。

肉球の間に数本白い毛があったり。

娘ことねーたんが「ほしい」とねだったワケではありません。

私の一目惚れです。
>> ReadMore
| ハナとの生活 |
2008-04-12 (Sat)
 ハナが我が家に来る前・・・・、まだ、私が毎週毎週眺めていた頃に2回目のワクチンも済ませていたハナ。
 3回目のワクチンとともに、獣医さんに簡単に健康状態をチェックしてもらうことにしました。
 ツヤツヤの毛並みで我が家にきたハナですが・・・耳の先に白い固まりがありました。尿の色も濃い気がしたし・・・。水もいっぱい飲んでる気がする。

 そのまえに大きな問題がありました。
 どこの動物病院に連れて行くのか・・・。

 免許がない私には車の運転は無理。
 評判が良くても遠くでは厳しい。自転車で行ける距離でも、健康チェックやワクチンの時なら良いが病気の時に自転車に揺られてって言うのはかわいそう。
 そうすると2件まで絞られ、1件は「高い」と言うし、もう1件は開院して3年ぐらいでまだまだ簡単に評判を聞くことがない。
 難しいですね。

 で・・・・2月の末に行きましたよ。
 病院でワクチンついでに簡単にチェックしてもらったら・・・
 耳の先の白い固まりは油分の固まり、汚れの固まり。固まりが全部とれたら新しい毛が生えてくるので大丈夫って・・・。
 実際、ボロボロ固まりが落ちた後はツヤツヤの状態になりました。
 水をたくさん飲むのはよく遊んでいるからでは?って・・・。
 尿の色は話だけでは何とも言えないからってことで検尿セットをいただき、採れるときにとって持ってきてくださいって。



 そして・・・・


 軽い気持ちで採尿してもっていくと・・・・pH8~9。
 遠心分離器を経て顕微鏡にたどり着いたハナの尿には・・・結晶がいっぱい。先生が見せてくれました。
 食事は処方食に変更。処方食以外は禁止。
 とりあえず1ヶ月様子を見て、また尿をチェックしてみましょう。ってことになりました。
 
 尿検査って結構するんですね。
 家でもチェック出来たら楽なのに・・・・
 
 一時的なものなら問題ないけど、すぐに結晶ができちゃう体質だったら、家でもチェックできたら楽なのに・・・・。
 必要なのは顕微鏡?遠心分離器?
 ・
 ・
 ・
 pHがアルカリになって結晶ができるのなら、pHを調べることができればいいじゃないか。
 先生は確か膿盆に尿をあけて、細い紙をポイっと入れていたなぁ・・・・
 pHを調べることが出来て、潜血も調べることができて・・・・あれいいなぁ。
 アルカリになるから結晶ができるってことなら、pHを調べることが出来れば十分じゃないかってことで、

買っちゃいました。




ウロペーパーIII‘栄研’H,A,G,pH(E-UR40):100枚入


こんな感じ。




試験紙が届いた日にとりあえずチェック。
あー、やっぱり・・・・・

1ヶ月処方食を続けたその結果はまた後日




 
 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2008-04-13 (Sun)
 1ヶ月後、狂犬病予防注射と共に尿検査。
pH」で買ったウロペーパーIII‘栄研’H,A,G,pH(E-UR40):100枚入で何度かチェックをしたら、pHは良い感じ。

 先生に診ていただいたら、pHは良い感じだし、結晶は少なくなっているし・・・。
 手元にある処方食を食べて、それまで食べていたドッグフードに戻して1ヶ月したら、また尿検査をしましょう。
 原因追及には時間がかかるから、じっくり調べましょうね。





 そして



 そろそろ処方食が尽きようとしていた頃・・・・


 ハナが我が家に来る前にチケットを購入したドラリオンを家族で観に行きました。
 ちょっと長い時間のお留守番になるので、ハナを購入したペットショップで預かってもらうことに、ついでにシャンプーから爪切りその他モロモロをお願いしました。

 ペットショップについて店員さんを見つけると大喜び・・・。
 そりゃー、その時はまだペットショップでの生活の方が長いし・・・。仕方ないなぁ・・・って思いつつ預けてドラリオンをみにいきました。
 帰ってきてハナを迎えに行って・・・・・、翌日、何気なく尿検査の試験紙を使ってみると、pH8ぐらい9に近かったかな。
 次の日もpH8以上。
 どーしてもpHがよろしくない。

 病院に連れて行くと・・・・再び処方食に。
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2008-04-13 (Sun)
ハナの目


時間はさかのぼりまして、3回目のワクチン接種に行ったあとのことです。

とーたんこと旦那も気になっていたこと。


「ハナの黒目ってちょっと濁ってない?」


フラッシュなんか使って写真をとれば、見事に白っぽくなる。


「若年生白内障?」
「5ヶ月で白内障?」

でも、白内障とは違う気がするが・・・。
気になるので、
初めての尿検査の時に聞いてみたんです。




結果、異常なし。



心配しすぎ?
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2008-04-18 (Fri)
肉球も黒、爪も黒


 パグの散歩ってどのぐらいが適量なんでしょうか。
 15分ぐらいって聞いたのですが、ハナは1時間ぐらいお散歩しています。
 公園まで行き、他のワンちゃんが遊んでいる姿を眺めながら(まだ一緒に遊べないので)、私と遊んで帰ると、1時間から1時間30分ぐらい外にいたことになります。

 昨日、私の都合で、お散歩の時間が少し遅くなったら、公園には誰もいなかったので、いつもの遊び方では勿体ない気がしたので、結構走りました。
 
 疲れたんでしょうね。

 夜はぐっすり。
 
 とーってもよく寝たので、今日は朝からとっても元気なのですが・・・・。


 東京はすごい風雨。

 有り余る元気はすべてイタズラに変換され、久々にビターアップルを使うほど・・・・。

 ビュービューとすごい音が聞こえても、散歩に行かないとダメなのかしら・・・。
| ハナとの生活 | COM(1) | TB(0) |
2008-04-19 (Sat)
寝る黒パグ

サークルの中にベットとトイレを置いていますが・・・・
私が座っていれば私の膝の上がハナのベット。

眠いときは私が座るのを待っています。


気持ちよさそうに寝ているのですが・・・・


枕になっている私の足は


じわじわと痺れてきます。 

今、4.7キロ。これからもっと重くなったら長時間耐えられるかどうか・・・。


私の足を枕にしていても、そのうち仰向けになって寝てしまうときも・・・







目がどこなのか、耳があるのか判断が難しい姿に
1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-04-20 (Sun)
 今にも雨が降り出しそうな天気で不安でしたが、お散歩に行くことに決定!
 外に出てみればパラパラ・・・・

 でも、お散歩気分のハナを止めることなんか出来ないので、レインコートを持って出発!
 公園に着く頃には雨も止んでいました。

 少し走った後に、ボールで「取って来い」を・・・・

 何を間違えたのか、顔面でブレーキをかけてしまったようで・・・
顔面でブレーキ
しわの中に入ったのはどーするんだ!!

 すてきなお顔に変身。

 40分ぐらい遊んだら公園の人も増えてきたので、帰ることにしたのですが・・・
 他の人が遊んでいるボールが気になって、帰る気ゼロ!

もっと遊ぶもん
頑固発動中

 
 動きません!!

 何をやっても動かないし・・・、仕方がないので再びボールで遊んで・・・・
 
どーしても帰りたくない
切ない表情でうったえて・・・
 


 満足しただろうと思い、帰ろうとすると・・・やっぱり、動かない!

 とーたんとねーたんが家で待っているから・・・・お昼も作らないと・・・・。
 仕方がないので、公園に戻り、「スワレ」「マテ」をさせて、抱っこをして公園から出ました。

 公園を出てしまえば、トボトボ歩いたっけ。

 


 



顔以外で止まる方法が思いつかなかったハナに1クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

そして、賢いおねだりの方法が分からなかったハナに1クリックをお願いします。

ランキングに参加中





 
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-21 (Mon)
 ハナが我が家に来るとき、キャリーを買って用意しておいた。

 しかし・・・4キロ未満と言う厳しい条件のもと・・・・、すぐに使えなくなりました。

 無いとちょっと不便なのがキャリー。
 ハナはいったい何キロまで重くなるんだろうって言う不安を抱えつつ、次のキャリーは8キロまで対応出来るモノにしようと決意。
 地味に探していました。
 
 見つけたのが


アイリス ファブリック・キャリー カジュアルトート 
FCC-470


10キロまで大丈夫ですよ!!

 買ってきて、早速入ってもらいました。残念なことに写真を撮っていませんが・・・。
 とりあえず・・・・入ったらおやつをあげて褒める! 中で座ったら褒める! 中にいたら褒める!
 
 おやつと過剰に褒めた結果・・・・
 自分から中に入るようになりました。



 キャリーを床に置いておくと・・・・・


 中に入りたくてガリガリ・・・ガリガリ・・・・

 新しいキャリーが壊れてしまう!!!

 キャリーを保護。
 
 明日は新しいキャリーを使って、電車に乗る練習をしてみようと思っています。とりあえずは1駅だけね。






食べ物のためなら何でもするハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


そしてキャリーが長持ちするようにこちらにも1クリックをお願いします。
ランキングに参加中

| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |
2008-04-22 (Tue)
 今日はキャリーで電車に乗ってみる予定でした。

 午前中は晴れ。
 公園で走ったりして遊びましたが、どんどん気温が高くなる・・・。
 洋服を着ているとは言っても、頭も黒だし・・・。
 飼い主としては散歩の後に「キャリーで電車に乗ってみよう!」ってイベントを控えていたので、ほどほどにして帰りたかったのですが・・・・。
 
 頑固発動!

 おすわりをしたまま動かない。

 しばらくおすわりにつき合っていたけど、抱っこで公園を脱出。
 公園を出ちゃえば歩くのよね。

 家に着くなり、とーたんを遊びに誘い、公園以上に派手に遊んで・・・・



 寝た。



つかれたパグ
 無理な体勢で撮ったので、なんか変
熟睡中


「キャリーで電車」は延期。

 日曜日に電車でお出かけするから練習をしたいんだけど・・・・ダメですか?!






かーたんと気持ちが通じないハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

毛が生え替わるのなら、夏は白い毛になれば暑くならないのに・・・と、
無理なことを思ってしまった飼い主の哀れな頭に1クリックをお願いします
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-04-23 (Wed)
 とーたんを強引に誘い、公園にお散歩。

 今日は暑い。

 ちょっと遊んだら、
 「この暑さ、もう無理です。」って顔をしたので、家に帰って、とーたんと激しく遊んだハナ。

 とーたんがちょっといなくなったら、急に睡魔に襲われたようで・・・・


 ぐがー、ぐがーと寝てしまいます。

無防備なハナ
犬としてその姿はいいのか?!


 何よりも寝ることが優先のようで・・・

 写真撮影していると、気になるようでこちらを見ますが・・・・
 
犬としていいのかー?!
「なに?!」


 そのまま・・・・です。


 数秒で白目を出して寝てしまいます。

0019.jpg
ずぴー、ぐがー



 ハナが我が家に着て、「すごい格好で寝てる!写真写真!!」と撮った写真は・・・・
 どれも無防備に仰向け。
 これが普通になる日は近いのかも・・・・・。




平和の塊のハナに1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

仰向けの写真がたまっていく状況に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中



| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-04-24 (Thu)
毎日仰向けで寝るハナ。

だんだんと普通のことになってきてます。

0020.jpg
丸い状態がほどけた感じ?!



仰向けで寝る黒パグ
ベローンと仰向けの完了


サークルの中の自分のベットだから安心しての「仰向け」ではありません。


窓際で仰向けになって寝るパグ
分かりにくいのですが、頭が向こう側に落ちてます。


気持ちよさそうなところがあれば・・・
どこでも仰向け
日向にちょっとふとんを置いておけば・・・・ぐがーぐがーと。


どこでも仰向け!!

犬としていいのでしょうか?!






用意したベッドが小さかったと後悔している飼い主に
1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

今日のブログはハナのお腹ばっかりだったと気がついた飼い主に1クリックをお願いします

ランキングに参加中



| ハナとの生活 | COM(1) | TB(0) |
2008-04-26 (Sat)
 午後から雨となってしまって・・・・大変困っています。

 不安で・・・不安で・・・・

 不安の原因は、午前中のお散歩と夕飯にイチゴを1個をもらって大満足で、ズピーズピーと平和な音をたててます。


かーたんどうした?
かーたん、どーした?


 午後、ねーたんの習い事が終わった後に、「キャリーで電車」を試す予定だったのですが・・・雨のため中止。
 こんなことなら、午前中に公園で爆走していないで、電車に乗っておけば良かったと後悔。
 1駅だけの移動でもやっておけば、色々と分かっただろうなぁ。

 明日、いきなり長時間となります。
 長時間って言っても1時間も乗らないけど。
 はぁ、大丈夫だろうか。





明日が心配なかーたんのために1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
そんなかーたんの横でズピズピ寝ているハナに1クリックをお願いします。

ランキングに参加中


| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-04-27 (Sun)
 今日、ねーたんととーたんは2人でサンシャイン国際水族館にデート。
「ハナは一人でお留守番なの?!」
ってことで、かーたんはハナと一緒にお留守番・・・・・なんてことはありません。

 かーたんとハナは2人でわんにゃんワールド多摩でのしつけ教室に行って来ました。

えー、しつけ教室なの?
初めての電車がしつけ教室なの?!

 
 もっと早く行きたかったけど、電車で30分(乗り換え1回)って言うのが高いハードルで・・・・。
 すぐに飽きてしまうねーたんもいないことだし、ここはちょっと行ってみようと!

 

 どんなことが起こるのか知らないハナは、キャリーバッグを見たら、入りたくて大騒ぎ。
 準備が出来たところで、キャリー解禁!
 飛び込んできて座ったので、飛び出し防止のベルトを付けてご褒美1個。
 頭が出る状態で出発!

 「ハナって運賃はいくらなんだろ?!」
 駅の窓口で聞いてみると、ハナの状態を見て、
「バッグに入っているのならタダです」 
         ・・・・・・・・・・知らなかった。

 何度か小さなおやつをあげましたが、おとなしく(?)キャリーに入っていました。
 おやつがキャリーの中で行方不明になると、ゴソゴソ探していたので、そのたびに、怪しくキャリーが動いていましたけど・・・・。
 吠えることもなかったし、切なく鳴くこともなかったし、昨日の心配は何だったんだろ・・・・。

 多摩センターの駅からわんにゃんワールド多摩まで、歩かせても良かったのですが、どこでどんな頑固が発生するか分からないので、キャリーのままわんにゃんワールド多摩に。

 重かったです! 重かったです!

 しつけ教室では他のわんちゃんと一緒で、臆病者のハナで大丈夫か心配でしたが、頑張っていましたよ。
 
 もう少し通ってみようかなーって思っています。

 で、しつけ教室のあと「プロカメラマンによるペット写真撮影会」なんていうのをやっていたので、ついつい・・・。
 だって、黒いハナを上手に撮影するのって難しいから・・・・ここはプロに!
 しつけ教室のあとだったので、なんか疲れた表情のハナが・・・。

 写真が出来上がるのを待つついでにお買い物。
 洋服とおやつを購入。

 出来上がった写真をもらい、とーたんに「これから帰る」とメールをして、ハナには駅まであるいてもらい再び電車。

 行きよりも混んでいてドキドキしましたが、キャリーの中にいるのはお疲れのパグ。
 行きよりもおやつの量は少なくてすみました。
 とりあえず・・・・30分は大丈夫だと言うことが分かりました!
 





電車に、しつけ教室と頑張ったハナに1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-04-28 (Mon)
 世間はGWらしいですね。
 小学生のねーたんはカレンダー通りだし、我が家は自営業だし・・・GWなんて忘れていました。

 昨日、お疲れだったのは、ハナだけではなく私も。
 今朝のお散歩はとーたんが行ってくれました。
 帰ってきたとーたんは汗・汗・汗・・・・
 運動したからだけではなく、暑さもあったようです。
 
 そろそろ夏かぁ・・・ハナは9月生まれ。暑さを知らないと言ったらウソだろうけど、これからの梅雨は知らないはず。いつまで続くか分からないような暑さの日々も知らないだろう。
 黒パグのハナにはどんな準備をしてあげればいいのか・・・・。
 間違っても昼間に散歩はしないけど、それなりに準備ってもんは必要だろうなぁと思いつつ、ペット洋品店を覗いても、まだ、そんな便利グッズはなく、かーたんは困ってます。
 
 
梅雨って?夏って何さ?
とーたんと2人でお散歩デート





暑くなったらお散歩は何時にしたらいいか悩むかーたんに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

そして、かーたんの悩みなんて関係なく寝るハナに1クリックをお願いします。
ランキングに参加中


| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-04-29 (Tue)
 愛犬の写真はたくさん撮りたい。私だって撮りたい!
 我が家でカメラ担当は私。
 公園で走るハナ、ボールをくわえて走るハナ、転がるハナ、何でも撮りたい!!
 でも・・・・・私のカメラは大きい。一眼レフのデジカメ。
 娘の成長を撮り続けて、使い方が分からないってことはない。


FinePix S602
FinePix S602
 何か違う?
 レンズに傷がつかないように、レンズカバーを付けています。
 普段、撮影するときはこの大きさですが・・・・・


カバーを外してみれば
 本来の大きさはこんな感じです。
これこそFinePix S602 


 レンズカバーが付いていると結構大きい。
 ハナのリードを持ち、お散歩グッズを持って、カメラを持って歩くのはなんだか大変そう。
 だからと言って、レンズカバーを外す勇気もなく、散歩の様子はいつも携帯で撮影してます。
 でも、携帯の画面にカバーを付けているので、晴れの日はよく見えない。


「小さいデジカメがほしいなぁ」
ずーっとずーっと思っていました。

立派なデジカメがあるのに、ほしいなんて言って良いだろうか・・・と悩みつつ・・・
とーたんに
「小さいデジカメを買ってもいい?」
言っちゃいました。



「・・・・・・買えば」




え?それだけ??





愛犬ハナのブログなのに、犬の写真がない哀れな日記に1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
どんなデジカメにしようかと新しい悩みに1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ひとりごと | COM(3) | TB(0) |