ハナ日和 2008年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-05-01 (Thu)
 食欲の塊のハナですが、
ハナ
食欲の塊だなんて・・・・きっぱり否定できないところがあったり。


 



最近のお気に入りは




イチゴ
イチゴ





 イチゴがテーブルの上にあると、鼻をヒクヒク。
「誰かちょーだい、イチゴちょーだい」
と必死です。

 いつもは小さく切ってあげていたのですが、昨日、とーたんが1個そのままをあげたら・・・



 嬉しそうでしたが



 困ってました!




 今日は、小さく切ったイチゴ1個につき
「スワレ」
「オテ」「オカワリ」
「フセ」
「マテ」
フルコースです。

 時には
 いきなり「フセ」だったり・・・・・・・








イチゴのためなら何でもやるハナに1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

イチゴにも季節があることを教えないと・・・って切ない気分になってしまった飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中




 



 
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2008-05-02 (Fri)
 天気の良い日が続いて、久しぶりにグズグズした天気となりました。
 お散歩日和!!

 昨日、新しいカメラも買ったし、今日は公園で遊ぶハナを何十枚も撮れるとワクワクしながら家をでましたが、雨がパラパラ・・・・・。
 
 


「きっと止むさ!」


かなり強引です。




 あと少しで公園っていうところで、ハナがぴたりと止まってしまい、フセまでして抵抗するではありませんか!!
 まぁ、ちょっと前にその公園で派手に吠えられて、怖かったのかも。
 でも、そのコトがあってからも、せっせと通っていたんだけどなぁ・・・。
 あれから、公園に来ても、園内の様子をじーっとうかがい、何かを確認してから遊びモードになっていました。遊ぶ時間もだんだん短くなって・・・・。


 頑固だから、「行かない!」って決めたら、動きません!!



 このまま帰ったら、公園が嫌いになってしまう。と思いまして、ちょっと遠くの公園に連れて行こうと決意。
 一度立たせて、「スワレ」「マテ」をしてから抱っこ・・・・・重かったです。




 頑張って抱っこでしたが、公園の近くからは歩いてもらいました。


くもりの公園
天気が悪いので、遊んでいる子はゼロ



 ハナは何度か来たことがある公園。
 

「さぁ、遊ぶぞ!」

 あぁ、これでハナが思いっきり遊んでくれたら、重かったコトなんて忘れるさー。
 どんより曇っているから、疲れ果てるまで遊ぼう!!
 リードをつけ替え、心弾む飼い主。






 足下には・・・・・・・








ふがふがくんくん


ふが・・・クンクン・・・ふご・・・クンクンクンクン・・・・クンクンクン 


  ハナは1時間ぐらいずーっと何かのにおいを嗅いでいました。
 





公園の帰りはずーっと歩いて、疲れ果てたハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

結局、3枚しか撮らなかった哀れな飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中



| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-05-03 (Sat)
 ベッドから頭が落ちた状態で寝ていることはよくあったけど、
 




どこかで寝るハナ




トイレが枕?!





 ベッドには「しかたないな~」って感じで後ろ足としっぽがのっているぐらいかな。


 ベッドが小さいというアピールかと思っていましたが・・・・



トイレで寝ちゃったり



ベッドはいらないようです・・・・



 ふと、思ったのですが・・・・

 トイレのメッシュが冷たくて気持ち良いとか・・・・そんな感じなのかな。




「早く、冷たくて気持ちいいベッドを用意して!!」
そんなコトなんでしょうか・・・・。




多分何かを訴えているハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

もう少しベッドを使ってほしいと願っている飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中

| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-04 (Sun)
 今日は朝からハナの犬なれ教室に行って来ました。

頑張った!」でお世話になったわんにゃんワールド多摩のしつけ教室に「犬なれ(特別教室)」もあります。

 色々お話を聞いたりしてから、15分ほど犬だけにして様子をチェック。
 ハナの座り方や首の動かし方から、怯えていないことが判明!
 まぁ、ハナの性格に合わせて、相性の良さそうな子を選んでいただいているので、大きな問題は起こらないはずですが・・・・。

 とても平和な15分でしたが・・・・・





 狭い空間で犬4頭が座ったままってどうなのさ?!






 ハナは「遊ぼー!!」と突進してくるタイプは苦手らしいです。
 狭い空間で犬だけになっても、くつろいでいる様子から、ハナは犬嫌いではないようです。
 ただ、一定の距離を保ってほしいと、ちょっと願っているらしいです。
 他の犬にちょこっと興味があるようですが、遊ぼうと誘うほどではないとか・・・・。
 パグと言う犬種から考えても、ハードに遊ぶことはないので、パグらしいパグだと・・・。
 
 で、どーして15分も座ったままだったかと言うと・・・・

 社会性の身に付いたわんちゃん先生3頭。ハナの性格を考えての3頭。
「そんなに遊びたくないんだけど・・・・」「あんまり近くにきてほしくないんだけど・・・」って言うハナの我が侭を察して、挨拶を簡単に済ませた後は、遊ぶこともなく、おりこうさんにしていたと言うワケなんです。
 
 わんちゃん先生・・・・すごいです。

 

「経験大事が大事」と言われたので、そのままわんにゃんワールドにあるドッグランに!
 初めてのドッグランです!
 最初に、遊んでいるわんちゃん達にご挨拶・・・・。
 ご挨拶したつもり・・・・
 そして、リードから解放・・・・解放したんだけど、飼い主の足の間から動かない。
 

 動く飼い主・・・・困るパグ。

 居心地のいい場所を見つけたようで・・・・


困るパグ

動きません!




 だんだん気温も高くなってきたので、熱をガンガン吸収する黒パグにはキツイだろうと思い、帰ることにしたんですが・・・・・

 ドッグランの真ん中で「帰りたくない!」と動きません・・・。


 遊んでいないけど・・・・・それはそれで楽しかったようです。






 帰ってきて、

 疲れたんでしょうね・・・・

 テーブルの下でベローンと長くなって寝ていましたが、お疲れとーたんがそばで寝始めると・・・
 だんだんそばに寄ってきて、



仲良く寝る2人?

いつの間にか腕枕





 今日はドッグランも初体験だったし、疲れただろうっていうことで・・・・

大好きなイチゴ



食後にはイチゴでした!












ハナなりに楽しいことが判明したので1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

犬なれ教室にはあと1回ぐらい参加してみようと思っている飼い主にも1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-06 (Tue)
 「夏」と言うにはまだかなーって思いますが、そろそろ真剣に涼しくなるグッズを買わなくては・・・って言うことで「ウォーターマット」って言うモノを買いました。


ウォーターマットをお試し中

迷惑ではないようです


ベットから出ていない!

気持ち良いのか、
ベットから出ないで寝ています!


 ベッドがせまいと言うより、涼しさを求めてトイレで寝ていたようです。


 そしてこんなのも
人用です
説明


 ペット用ではないのですが、水分を含ませればいいだけなので、便利そうだったので買ってきました。
 試しに水を含ませハナの首に付けてみましたが、ハナは嫌がることもなく・・・大丈夫そうです!
 


何でも嫌がらないハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

「お風呂に水を入れてあげるから、暑かったら浸かっていなさい」
と思わず言ってしまった飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中




 
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-06 (Tue)
 この連休中、私が住む府中ではくらやみ祭りがあります。
 そりゃー、賑やかで、お祭りの音に怯えるワンちゃんもいるらしいです。

 我が愛犬ハナは、怯えることもなく・・・・・良いことなんでしょうねぇ。

 連休最終日、とーたんとねーたんは潮干狩りに行き、お留守番組の私とハナはドッグランに行って来ました。


聞いてないです
普通にお留守番でも良かったのに。



 キャリーバッグの底に保冷剤を入れ、地味な暑さ対策をして出発。
  ドッグランでは首に「ネッククール」を巻き暑さ対策。
 
 でも、本人は日陰のベンチの下で、遊ぶわんちゃんを観察。
 
 ハナなりに楽しんでいるんだから良いのかもしれないけど・・・・、時々、とっても気になるワンちゃんがいるらしく、ぐーっと首を伸ばしていました。
 一歩、二歩と前に出られたら、また違う楽しさがあるかもしれないのに・・・・。
 焦ってもどーにもならないので、じっくりとまったりとやっていこうと思います。




最初の一歩が出ないハナちゃんに応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

潮干狩りで真っ赤に焼けた哀れなとーたんに1票をお願いします
ランキングに参加中

 
 
 
| ハナとの生活 | COM(3) | TB(0) |
2008-05-08 (Thu)
「ハナちゃんが公園であんまり遊ばなくなった」と言ったところ、とーたんも一緒に公園に行くことになりました。
 時間がちょっと遅かったので、他のわんちゃん達は帰っちゃった後のようで、公園にはわんちゃんがいませんでした。
 とーたんと一緒だと心強いのか、公園に入ってすぐに私と走り・・・・、ふと何かを思いだしたのかクンクン・・・・

くんくん



 クンクンして今日は終わりかなーって思っていましたが・・・・。
 今日は思いっきり走りました。


思いっきり走った!
公園を久しぶりに走り回ったハナ





満足な顔
満足満足



 帰ってきても底なしの体力をみせつけていましたが、やっぱり疲れたようで・・・


疲れました~
お昼寝、お昼寝


 気持ちよさそうにお昼寝をしていました。

 夜も、とーたんになでてもらっているうちに

やっぱり仰向け
仰向けでグッスリ

よく寝てます
よく寝てます



・・・・・・幸せそうです
 


暑くても久しぶりに走り回ったハナに1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

一緒に走り回ったとーたん、かーたんにも1クリックをお願いします
ランキングに参加中




 
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-05-10 (Sat)
 今日は朝から雨だけど、フィラリアの予防とノミ・ダニ予・・・そして尿検査のために、動物病院へ。
 月曜日でも問題はなかったんだけど、私の気分が「今日の午前中」となってしまっていたので、雨だとわかりながら採尿し、キャリーにハナを入れ、傘をさしてテクテク行って来ました。

 診察台に乗せると、見事に5キロをこえていまして、順調に重くなっています。
 処方食は仔犬用ではないので、栄養が足りているかどうか先生は心配していましたが、大丈夫そうです。
  
 ふと先生が


「ハナちゃん、こんなに茶色でしたっけ?」



「首のあたりがちょっと茶色なのは元々ですよ~」
 なんて言いながら、ハナを見ると、とっても茶色ですよ。
 背骨のあたりにすーっと黒いラインが見えるんですよ。
 外に出るときはいつも服を着せていたから分からなかったし、家の中の明るさでは気がつかなかったけど・・・・。
 最近、首の茶色が「なんとなく茶色から茶色」に変わってきたな~って思っていたところだったけど、ここまで茶色の勢力が拡大しているとは・・・・。

 まぁ、ハナが何色になっても問題はないけどね。




 尿検査の結果は結晶はなくなっていましてpHも標準値に。
 あと1ヶ月処方食を続け、その後、仔犬用に戻してみることになりました。


 
 結晶が出なくて、本人(本犬?)が幸せなら、何色になっても問題なし!







「栄養が足りなくて毛の色が薄くなってきているのでは?!」
と、真剣に悩んでしまったとーたんとかーたんに1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

重くなっていく愛犬をキャリーに入れて、傘をさすことの無謀さを知った飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2008-05-10 (Sat)
 午前中に動物病院に行き、午後はねーたんの習い事があって、お留守番となってしまったハナ。
 運動らしい運動はしていないので、とっても元気。

 いつもならボーッと寝ている時間でも、「遊んで」オーラーを出しながらじっと見つめてきます。




「だって雨なんだよ、ハナ!」


 もちろん、雨だからと言って納得してくれません。

 仕方ないので、買っておいたレインコートを着せて外に行くことにしました。
 レインコートを着たら・・・・・ふせをしてしまって動けなくなってしまいました。
 今まで袖がない服しか着てないからねぇ・・・・。
 
 レインコート1つでおとなしくしているのなら、そのままだったのですが・・・・、すぐにテチテチ歩き始めました。
 
 そのまま外に!!!

 初めてのレインコートなので、とりあえずとーたんにその姿を見せなければ!ってことで、店に行くこと決定。
 




似合う?
写真が上手く撮れなかったのは許してください
 





 初めて着るモノに興奮したのかガンガン走り、妙に吠えたり・・・。
 興奮しているハナを連れて傘をさして歩くのは危ないので、とーたんにお披露目して帰ることにしました。





0051.jpg
やっぱり下手




 帰りも、ガンガン走っていましたが・・・・急に何かを思いだしたようで・・・・・



 止まって動きません!


 頑固発動!!


 ふせまでしちゃって・・・・・。


 仕方がないので、そこから抱っこ。



 もう許してください。










初めての雨のお散歩に興奮したハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

梅雨になったらどーしようと新たな悩みが発生した飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中

| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-15 (Thu)
 ちょっとさぼってしまったブログ。

 さぼるつもりじゃなかったんだけど・・・・。


 とーたんの実家にとーたんが子どもの頃つかっていたサッカーボールがありまして、ハナはそれで遊ぶのも大好き。
 それならばってことでそのボールと同じぐらいのボールを買いました。




 買ったら遊ぶ。



 いつもの散歩にとーたんも参加。もちろんボールも。


 天気が悪い日が続いていたので、公園の状態はよくなかったけど、遊ぶと決めたら遊ぶ。

 ボールを蹴れば、ハナが走る。ハナのリードを持つ私も走る。
 ボールを飛び越えてみたり、ボールと一緒に転がったり・・・とーっても楽しそうなハナ。
 
 帰ってきてから、これはブログに!!って思ったんだけど、カメラを持っていったのに写真を撮ってないことに気がつき、ブログには写真つきがいいなーってことで、サッカーをする(?)ハナのことは延期。
 
 そして、写真をとりわすれる日々。


 今日、私とハナと2人で散歩。もちろん、ボールを持って・・・。写真をとりわすれることがないようにカメラをポケットに入れ、いつでもすぐに撮れるようにしました。

 公園に着き、ハナと遊び始めたのですが・・・・・

 走りながら・・・ボールを蹴りながら・・・・・写真撮影は無理。
 とーたんも一緒の時じゃないと無理。

 それでも撮った写真は、遊び疲れたハナの写真と、ハナの後ろ姿だけ。




すっきりしない天気が続いて、それでも公園で遊んだ結果、
とーっても泥だらけになってしまったハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナとボールで遊ぶのがとっても楽しい飼い主2人に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
 
| ハナとの生活 | COM(3) | TB(0) |
2008-05-17 (Sat)
 さてさて、犬なれ教室に1回行ったぐらいでは、まだまだなハナです。
 
 「経験あるのみ!」

 なんて言われましたが、公園に先にワンちゃんが数頭いると、まだまだ怖いようで・・・。
 今日は、「とーたんが一緒なら大丈夫かも!!」と勝手なことを言って、とーたんも散歩に参加。

 とーたんが散歩に参加するときは、ちょっと遅い時間なので、公園で遊んでいただろうワンちゃん達は帰った後。

 今日は、他のわんちゃんもいる時間に散歩。

 公園に入ったら・・・・

 クンクン・・・・クンクン・・・・クンクン・・・・クンクン・・クンクンクンクンクンクン・・・・

 とーたんがいてもダメらしい。

 しばらく、ハナのクンクンにつき合います。
 どこまでもクンクン。

 そして、とーたんが仕事のため、ピンクのボールを持って公園から退散。

 とーたんが帰ったことに気がつかないぐらいクンクンしているハナ。
 時々、他のわんちゃんが挨拶にきてくれましたが、素っ気ない態度で失礼なハナ。
 
 日陰で休んでいると、小さな女の子が寄ってきて、ハナをナデナデ。
 私ね、思うんだけど、犬より1歳の女の子の方が何をするか分からないよ、ハナ!それでも人の方がいいのか・・・。
 女の子が他のことに興味が出て、ささーっとどこかに。
 そのまま帰ってもよかったのですが、せっかくわんちゃんがいるのならってことで、ジワジワと他のワンちゃん達に近づき、飼い主としてはやや満足。

 きっと、ハナはそんな公園に疲れただろうと思いつつ・・・。
 家に帰って、グターっとくつろぐ前に、ペットショップに。
 実は、昨日、シャンプーを予約しておいたのです。
            鬼のような飼い主ですが・・・・鬼ではないので大丈夫!

 ペットショップって言うのは、ハナを売っていたところ。
 ハナはお世話をしてくれた方々を覚えているのか、店員さんにしっぽをフリフリ。
 嫌がらないのは良いことなんだけど、寂しいですよ・・・。

 そして、ねーたんの習い事の帰りに、ハナを迎えに行ったら・・・・


寝ていました。

 ケージの中で気持ちよさそうに・・・・寝ていました。流石です!
 店員さんが、出そうとすると、うっすら目をあけ、私と目があったはずなんですが・・・

「私、気持ちよく寝ているから起こさないでよ!」そんな表情・・・態度でした。

ケージから出るのを拒む我が愛犬。

「あれ、うちのワンコだよね?」

ねーたんだけでなく、私も不安になりましたよ。
 
 シャンプーしてもらうと、かわいいリボンがついていたりしますが・・・もちろんハナも付けてもらいました。







リボン

リードにリボン


 怪しい色になりつつあるリードにかわいいリボン。勿体ないです。



 さすがに、疲れたようで・・・・家に帰ってきたら・・・・


ぐっすり
よく寝てます。





 やっぱり、うちのこです。






マイクロバブルバス(?)でフワフワになったハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

フワフワできれいになったのに、
「明日、昭和記念公園の『ドッグランフェスタin昭和記念公園』にいってみよう!」
なんて言っている飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中


>> ReadMore
| ハナとの生活 | COM(3) | TB(0) |
2008-05-19 (Mon)
 5月17日、18日と昭和記念公園でドッグランフェスタが開催されました。
 1週間ぐらい前に行くことに決定したんです。
 昭和記念公園なら、ねーたんがドッグランフェスタに飽きても、ねーたんととーたんで他に遊びに行くことができる!
 会場にはドッグランもあるから、犬なれ修行中のハナには参加してもらおうってことで、ハナも連れて行くことにしました。暑さ対策として

衝動買いと言うかも
どのくらいの効果があるのか不明


 衝動買いと言ったらそれまでですが。



 18日に行くことになっていたので、17日夜にネットでちょこっとみてみると、入場割引になるチラシを発見。遅い時間だったし寝ることを優先して印刷は翌朝することにしました。
 昭和記念公園には西立川駅を利用していますが、会場には立川駅の方が近いらしい。朝、とーたんと相談して色々と決めようってことで、ワクワクしながら寝ました。

 18日当日
 チラシを印刷して、サイトで内容を確認すると
 ドッグランはあるけど、混んでいるときは昭和記念公園のドッグランを利用してね。
 でも、昭和記念公園のドッグランを利用するときは、昭和記念公園入場料がかかるから気を付けて。

 そんな感じのことがかかれています。

 え? 
 昭和記念公園でのイベントじゃないの?!
 昭和記念公園の地図を見ながら会場を確認。
 そして大変なことに気がつきます。

 会場の「ゆめひろば」とねーたんが遊ぶ予定の「雲の海」「虹のハンモック」の距離が2キロ以上離れてる・・・・。深刻な問題です。
「どーする?どーする?」と言っていたところで、どーにもならないので、とりあえず立川へ!
 
 立川駅から昭和記念公園に向い、会場のまで色々悩みます。
 ドッグランフェスタを楽しみ、ねーたんを満足させるには

ドッグランフェスタに入場>ハナを会場のドッグランで遊ばせている間に、とーたんとねーたんで雲の海に行く>お昼ぐらいに合流>家族でフラフラする

一番良い方法だと結論がでたんですが・・・・
 頭の中が「雲の海」になっているねーたんに「最初にドッグランフェスタ」と言ったら、その数分後にはいやーな空気が家族を取り巻くことになるのは簡単に想像できる。
 とーたんとかーたんはイベントに行きたいのだが・・・・・。
 家族の周りを怪しい黒い空気が渦巻くぐらいなら・・・・ドッグランフェスタをあきらめることにしました。

ドッグランフェスタ
さよなら、ドッグランフェスタ


 昭和記念公園に入り、ハナと私はドッグランへ。
 とーたんとねーたんは雲の海へ。
 
 ドッグランでのハナは

0057.jpg
やっぱり私のそばにいます。

0058.jpg
ハナの指定席


0059.jpg
やっぱり指定席から動きません。
私が動くと、後ろからついてきます。

0060.jpg
強引に離れてみると、近くにいる人に助けを求めてます・・・。



 長いことドッグランにいましたが・・・・すーっとこんな感じでした。



ドッグランフェスタを遠くから眺めるだけだった一家に1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


午後の話は次回で。
ランキングに参加中

 




| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-05-19 (Mon)
ドッグランフェスタのつづき。


 とーたんとねーたんに合流して、お昼を食べて・・・・・

「午前中でねーたんも満足しただろうから、午後からはドッグランフェスタにふらふら~っと行って帰ろう。」
とーたんと私の間ではそんな感じにスケジュールをたてていました。一応、ねーたんに聞いてみると

「午後からも雲の海にいく!」
いや~な空気が漂いそうでしたが、「さよなら、ドッグランフェスタ」ってことで、ねーたんに合わせます。
 ハナは遊具で遊べないので、みんなの原っぱで私と休憩。
 途中まで一緒に行き、ハナと私は休憩。

0061.jpg

花畑にはたくさんの花が咲いていました。

0062.jpg


0063.jpg
とても広いです。

0064.jpg



 ハナは広い空間に興奮して大喜び!











そんなことはありません。




つかれたー
かーたん、寝てもいい?

眠い
眠いの・・・・

ねる~
寝る! 寝る! 寝るー!



もっと寝ていい?






 遊び疲れたねーたんととーたんに合流し、疲れ果てた一家はボテボテと立川駅に向かい、途中、ドッグランフェスタを片付けているのを横目で見て帰ってきました。



犬なれ修行中のハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

イベントに参加したかったと後悔している飼い主2人に慰めの1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-21 (Wed)
 とりあえず、午前中に散歩。

あついー
暑いです


 この真っ黒の頭には帽子をかぶせた方が良いような気がします。




 さて、ハナのを作ってみました。

 着せるのは簡単ですが・・・・

こっち向いて!
ハナ、こっち向いて!


0071.jpg
今回は、かわいい顔じゃなくて、服を撮りたいのですが・・・・


メッシュです
メッシュで作りました。


こんな感じでいいですか?!
こんな感じ?



 服を撮らせて貰えませんか・・・・ハナさん。






新しい服よりも、まったりお昼寝を希望しているハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

次作るのはいつになるのか・・・・・
ランキングに参加中



 
 

 

 

 
| 犬グッズ・犬用品 | COM(3) | TB(0) |
2008-05-22 (Thu)
 夜寝るとき、ハナはサークルの中にいれます。
 自由にしておいても問題はないようなのですが、朝、飢えたハナが飼い主をバリバリ食べてしまうおそれがあるので、安全のために・・・・・。

 今日のお目覚めは相当良かったようで、朝からキュンキュン。
 いつもと同じように、朝食の支度の前に出すと、いつもと同じように足にまとわりつき、いつもと同じように食べ物をおねだりします。
 
 簡単な支度とは言っても、火はつかうし、お湯も使うし・・・安全のため、おやつを渡して足下から去ってもらいます。
 
 今日は、何かが違った!
 渡したおやつをすごい勢いで食べ、遊んで貰えないと分かると、気を引くためのイタズラ。
 あまりにもイタズラが激しいので、再びサークルに。

 ねーたんを起こし、ねーたんにハナを出してもらいます。これもよくあること。

 人間が朝食の時は近くで寝ているのですが・・・・、今日は大暴れ。
 仕方がないので、本日2回目のサークル。

 朝食が終わって、ハナの食事が終わっても、なぜか大暴れ・・・・。
 
 
 今日は、おかしい・・・・。

 
 
 とーたんも連れてお散歩。
 
 玄関を出て、カメラを持ってくるのを忘れたことに気がついたけど、「まぁ、いいや」ってことで出発。



 ・・・・・・よくなかった。



 公園につくと、お散歩中のダックスに興味をもち、そのまま挨拶もせずにハナから「遊ぼう!」と熱く誘い始めました。
 黒い弾丸がはね回っている姿に、ダックスは「その激しさにはついていけない」と言う感じで・・・・
 とりあえず、挨拶っぽいことをさせました。

 しばらく、とーたんとハナと私の3人(?)でゼハゼハ言いながら走り回り、日陰で休んでいると、先ほどとは違ったダックスが、耳をパタパタさせながら、こちらに向かってきました。
 いつもなら、足の間に避難してしまうのですが・・・・クンクンされていることにしばらく気がつかず、気がついても、「ん?」って感じで終わり。
 ダックスは飼い主に呼ばれて去っていきました。

 いつもと違う・・・・。

 「変だよ、変だよ」と愛犬に向かって言い続ける飼い主を無視して、日陰でくつろぐハナ。





 ・・・・・・・なんでカメラを忘れたんだろ。






 そして


 犬2頭を発見したハナは、地味に近づき、ダックスに「遊んで」と激しく誘い、
 ダックスも「暑いから派手には遊べないよ」なんて表情をしながら、


遊び始めました。


 ハナが犬と遊んでる!!
 飼い主2人の顔はスバラシイ笑顔だったはず。


 でも、問題があった。

 ハナのリードは公園でつけ替えたと言っても3メートル。ダックスのリードも5メートルほどだったかも。
 激しい動きに、お互いのリードは絡み、足にはリードがグルグル巻きになり、「スミマセン、スミマセン」を連呼しながら、リードを解く飼い主達。

 
 こんなスバラシイお散歩にカメラを忘れた私。反省してます。




犬と遊んだハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


そんなに遊びたいなら、ドッグランで遊んでくれ・・・・と思いながら、
絡まったリードと格闘した飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中



 
| ハナとの生活 | COM(5) | TB(0) |
2008-05-24 (Sat)
 今日は午後から雨になってしまいました。
 大変困る雨だったんですよ。

 一昨日、他のワンちゃんと遊んでくれたハナに感激した飼い主。


 昨日、ワンちゃんがいる時間を狙って家を出ました。もちろん、カメラを持って!


 最近のハナは公園に入るときに「入り口」って言うところではないトコロから入っていきます。
 爆走するハナについていけないので、ダンナにリードを押しつけます。

 もちろん、昨日も、リードを押しつけ、ハナとダンナが自然の障害物とじゃれているのをチラリと見て、さっさと公園に入っていき、他のワンちゃんがいるのを確認しました。
 
 爆走してくるハナをみようと振り返ると、ハナとダンナは止まっていました。
 犬の気配を感じ、とまってしまったんです。

 ハナちゃ~ん、遊んでよ~。

 飼い主の心は分かって貰えませんでした。
 

 そんな昨日は恐ろしいぐらい暑く、初めての夏をむかえるハナにとって、きつい一日でした。

 夜には扇風機を出しました。

 そして、今朝・・・・
 一昨日も昨日も暑かったし、暴れるほどの元気もなさそうだし・・・。
 午前中は晴れてたし、お散歩を中止しました。
 午前中、まったりと過ごすハナ。
 午後から、元気になってきたけど、ねーたんの習い事がありまして、ハナはお留守番。
 
 帰ってきて、外は曇り、だんだんと涼しくなってきたので、ちょこっと散歩に行こうかと思っていたら・・・・



雨です





 一日休んで体力回復。そして気温が下がり元気いっぱいのハナ。

「こらー!」

「いけない!」

「はなせ!」

ドタドタドタドタ・・・・・

ガコンガコン



あまり聞きたくない音が響いていました。





やっぱり元気なハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

暑さ対策に頭を抱える飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中





 
| ハナとの生活 | COM(1) | TB(0) |
2008-05-25 (Sun)
 朝、雨が降っていましたが、午前中には止んで午後から散歩に連れて行くべきなのか悩んでおりました。

 夕方、家族でフラリとお散歩。
 
クンクン
そこまで嗅ぐ必要があるの?!


 クンクン・・・・クンクン・・・・・
 そんなに嗅いで何の役に立っているのか疑問に思ってしまいます。

 サンダルを履いてきてしまったねーたんの怪しい動きは見なかったことにして・・・・。

 もっと怪しい存在が・・・・・。

 それは・・・・・・
 2日分を走る気のハナ。ハナのリードをしっかり持つとーたん。そして、ハナに追いかけられる私。
 
 ハナはまだ8ヶ月だし、犬だし、問題ない。人間の方は・・・・・(言えない)。
 1パグと2人はゼハゼハ言いながら公園を駆け回っていました。

 雨が止んだと言っても、公園の状態は・・・なので、帰り道、
「足を洗わないとね」
「色んなトコロに頭を突っ込んでクンクンしていたから、頭も?」
「シャワーで流すだけでいいかな」
なんて会話をしていましたが、結局、帰ってからシャンプーをしました。

 午前中、家の中で遊び、午後になって公園で走り回り、シャンプーなんてコースの後は流石に疲れたようで

なんか眠くなってきたよ
寝ちゃってもいい?


 ふと気がつくとテーブルの下で寝ていました。
Zzzz




公園で走った後のイチゴはとても美味しかったはずのハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ハナの「かーたん狩り」に耐える体力をつけなければいけない哀れなかーたんに
応援の1クリックをお願いします。
ランキングに参加中


 
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-05-26 (Mon)
 イチゴを食べた次の日は妙に元気なハナです。

 朝から元気なので、他のわんちゃんと遊ぶことを期待して、いつもより少し早い時間にお散歩。
 途中、お散歩中のわんちゃんに激しく「遊んで!!」攻撃をしていたので、「公園で!!」って言って、公園に向かったのですが、怪しい黒いパグの遊びにはつき合えないらしく・・・・そのわんちゃんとは公園の前までで終わり。
 
 公園は清掃をしていて、

ぐぉぉぉぉ、ぶぉぉぉぉぉ

 なんて大きな音がしていて、ハナは動けなくなってしまいました・・・・。
 結局、公園の周りを半分以上抱っこでまわり、他のワンちゃん達と合流。
 公園に入ったときの大きな音で、昨日のイチゴ成分が、すっかりどこかにいってしまったようで、臆病な犬に変身!
 トボトボと歩いたり、微妙に走ってみたりして、午前中のお散歩は終了。

 普段は、午前中の散歩から帰って、とーたんと遊んで、午後からはお昼寝って言うコースなのですが・・・・・。

 夕方、とーたんも一緒に散歩。
 午前中のこともありまして、公園では結構クンクンしていました。

やっぱりクンクン
クンクン・・・クンクン・・・


クンクンのアップ
顔に何がついても気にならないぐらい、真剣にクンクン・・・・



 そして、このクンクンのあとには・・・・・


かーたん狩り


 いつもと同じように、逃げるかーたん、追うハナ、ハナのリードを持つとーたん。
 これが、決して優雅な狩りではないのです。
 走っていて、ふとハナの顔をみると・・・・・・どーしても・・・・・

タスマニアデビルに見えてしまうのです。

こわいこわい。



イチゴを食べた翌日は朝から興奮しているハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

かーたん狩りはもう終わりにしたい飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中

| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-05-27 (Tue)
 昨日の夜、不器用な手つきで顔をかいていたら、目に傷をつけてしまったようで・・・・。
 今朝も右目があきません。

怖い顔
怖い顔です


 午前中、病院に連れて行くと、立派な傷がついていました。
 普通なら、傷が「点々」らしいのですが、点と言うより面になっていて、広い範囲の傷でした。

先生が
「食欲はどうです?食べられなくなっていませんか?」



 先生、相手が間違ってます。食欲の塊のハナですよ?!

「普段と変わらず、よく食べました!」

 目薬が2種類と飲み薬(抗生物質)が1種類出ました。 
 
 傷が酷いので、明後日にまた病院に行って傷の様子をみることになりました。
 回復の方向に向かっていなければ、血液を採取して・・・目には角膜保護のためのコンタクトレンズを入れ、コンタクトをすると取ろうとしてしまうので、エリザベスカラーをつけないといけないとか・・・。
 
 飲み薬・・・・苦労するらしいですね!
 食欲の塊の孝行娘は・・・・
「おやつあげるね~」
なんて言って、
 ボーロ、ボーロ、薬、ボーロ、ボーロと1個ずつあげると、喜んで、何の疑問も持たずに食べちゃいました。
 目薬は大変だけど、飲み薬は喜んで・・・?!

 抗生物質って眠くなるんでしょうか・・・・
 今日は一日中寝ていました。

ズピー

0081.jpg

こんな寝相でいいのか?!




不器用なハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

体重が5.8キロあったハナにおまけの1クリックをお願いします。
ランキングに参加中


| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2008-05-28 (Wed)
365カレンダーにこっそりハナを登録しました。
登録した写真はハナが気持ちよさそうに寝ている顔。
パグなんだけどアザラシにも見える写真・・・結構気に入っているので・・・ついつい。



アザラシではなくパグだと思われるハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

カレンダーが完成して、うれしくてうれしくて・・・・・
ランキングに参加中




| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2008-05-29 (Thu)
 ハナの目のキズの再診の日。

 薬が合って治ってきているのか、
 
 それとも治る気配がないか、

 キズは大きくなっていないだろうか、

 今日の診察にはどのくらいかかるのだろうか・・・・・。

 色々な心配を抱えているのに、朝から雨です。


 キャリーを見せたら、ご褒美ほしさに飛び込んでくるハナの食欲に呆れつつ、不安だけがグルグル。

 キャリー担当はとーたん。
 傘をさして歩いて行くには厳しい距離ですが、頑張ってもらいました。




 結果


「よくなってきていますねー。」
先生が仰ったときには、神様に見えました。


「流石、仔犬だわ、回復が早いわ~。」
神様決定です。


「ただ、キズが面になるほどの大きさだったので、また診せてください。次はそうねぇ、土曜日に。」
そう、大きいのよね。
 まだ、完治じゃないけど、

コンタクトレンズやエリザベスカラー

使わなくていいのね!!


 待合室でドキドキしながら待つとーたんに報告。

 そして、お財布に押し込まれた福沢諭吉さん達の出番はなく帰ってきました。


 心配をしてくださった方々、ありがとうございました。
 仔犬パワーと食欲と飼い主の愛情(?)で順調に回復しています。





目薬の嫌いなハナに「我慢」の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

押さえても押さえても顔のたるみに泣かされる飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |