ハナ日和 2008年06月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-01 (Sun)
ゆゆさんからのバトン

ルールの説明から始めますね(≧∇≦)ノ♪

■バトンのルール■

 (1)次の人は時間を見つけてのupでok
 (2)嘘、偽りなく答える
 (3)アンカー禁止 
 (4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
 (5)ルールが守られていなければ罰ゲーム 

ということらしいですの。
ヨロピクですの( ̄ー ̄)ニヤリッ


★名前は?
 gako

★年は?
 察してください

★恋人は?
 ダンナでいいのかな

★好きなタイプは?
 わかんないなー。
 

★嫌いなタイプは?
 たばこを吸う人(たばこのニオイが嫌いとかいうのを越えて、ニオイがすると呼吸がつらくなるから。)
 あとは、すぐに思いつかない。
 

★好きな漫画は?
 漫画は子どもの時から考えても、あまり読んでいません。
 「有閑倶楽部」が好きかな・・・・


★好きな食べ物は?
 お寿司
 アイス(ハーゲンダッツ)
 和菓子


★好きな音楽は?
 これと言ってないけど・・・


★好きな映画・おすすめ映画は?
 おすすめはないけど、Pretty Womanは好きです。

★好きなブランドは?
 パグの姿がかわいい「オリバー」


★コレクションは?
 今は何も・・・・ 
 

★罰ゲームは?
 バトンで罰ゲームなんてナンセンス


★まわす人3人。イメージを色でたとえると?
 まわしません。
 理由は長いので追記で。 >> ReadMore
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2008-06-01 (Sun)
 久しぶりの晴れ。
 家族で公園に行って来ました。
 ハナの散歩でいつも行く公園よりも遠いのですが、レジャーシートをひろげて、まったりと過ごすのもいいかなってことで、昨日から(一昨日から?)地味に決めていたんです。

 とーたん情報で「最高気温は24度らしい」ってことと、家の中では随分と涼しく感じたので、大丈夫だろうと玄関を出ました。
 玄関を出たところで涼しくてとーたんが長袖の上着を取りに行ったんですよ。
 
 涼しかったはずなんですが・・・・・

 マンションを出たら暑かった。


 公園で遊ぶと決めているねーたんに・・・・
 目のキズや雨で外で遊べなくてパワーが余っているハナに・・・

 「帰る」なんて言えませんでした。

 公園まで行ってしまえば、日陰もあるし、芝もあるし、土もあるし、涼しく過ごせるはずなんですが、公園までが厳しい。
 ハナを何度も抱っこして、家族全員、無駄に頑張り公園に着きまして、まったりと過ごし、帰ってきました。
 公園にはカメラを持っていったのですが・・・・、簡単に言えば、撮り忘れました。
 
 帰ってきて、ハナはそのままシャワーへ!

 久しぶりの散歩にシャワーで疲れたんでしょうね・・・・。

寝るパグ

私のクッションでぐっすり。


0083.jpg

楽な姿には見えないのですが・・・・


0084.jpg

クッションで寝ると決めたようです。






久しぶりにお散歩をしたハナに1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


帽子も持たずに公園に行った飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中

 
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-06-02 (Mon)
 午後から天気が怪しくなると言うので、気持ちよさそうに寝ているハナを起こし、散歩の準備をしていると、


「ハナ、散歩無理だワ、エレベーター点検してるよ」
と、とーたんが言うではないですか。

 我が家は7階。階段を下りることが出来ないハナを連れて行くには、抱っこをして7階まで行かなくてはなりません。
 非常階段からの見晴らしは素晴らしく、一人でも怖いです。

 でも・・・行くと決めたら変更できない性格らしく・・・・ハナを抱っこして非常階段を下りました。

 やっぱり・・・・怖かったですよ・・・。



 ずっしりとしてきたハナを頑張って1階まで抱っこして、「さぁ、散歩だ!!」って言うのに・・・、ハナは歩く気ナシ。
 マンションを出てすぐは歩かないことが多いので、歩きそうなところまで抱っこ。
「さぁ、歩くぞ!」
っておろしても・・・・、まーったりのんびり・・・のそのそ。
 せっかく涼しいのに・・・もったいないー!!
 なんとかいつも行く公園に行ったけど、すぐに帰ってきちゃいました。

「えー、遊ばなくていいの?勿体ないよ~」
とブツブツ言う飼い主のことを気にせず、ガンガン歩いて帰るハナ。
 帰る頃には点検も終わっていました。
 帰ってから・・・・公園で遊ばなかった分を取り戻すかのように、とーたんと遊ぶハナ。
 
 どーして公園で遊ばないの?!






とーたんと遊んでお昼寝をしている薄情なハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

非常階段は下りより上るときの方が怖い飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
 

| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-06-02 (Mon)
 ハナちゃんのこと全てが好きですが・・・・・


0086.jpg
何?



 口の周りや耳をさわるのが大好きなんですが・・・・


ちらっと見える足を眺めるのも好きですが・・・・
0085.jpg



でもね・・・・





0087.jpg



肉球のニオイが大好きなんです






「おやつをくれるならクンクンしてもいいよ?」
そう思っているはずのハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


大好きな肉球にせっせとクリームを塗る飼い主に1クリックをお願いします
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-06-03 (Tue)
 天気予報通り、朝から雨です。



 ハナは・・・・朝からずーっと寝てるのですが・・・・


 いいのでしょうか?
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-06-04 (Wed)
 雨のため散歩に行けなかった(?)行かなかったハナ。
 午前中から眠り続け、ご飯と目薬以外はズピーズピーって・・・、今日だけで3キロぐらい太ったんじゃないのか?!って疑ってしまいます。

 現在のハナは、日中寝てしまったので、元気が余り、近所迷惑になるのではないかと思うほど遊んで・・・・・・・












・・・・・遊んでいません。







ズピーズピー
携帯で撮影



よく寝ています。



寝る子は育つらしいから、明日には大型犬になっているかも?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


大型犬よりも大きくなっていたらどうしよう・・・・。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(3) | TB(0) |
2008-06-05 (Thu)
 どんなに大胆に寝ていてもハナは女の子。
 避妊手術をするかしないか・・・考えなければいけないことです。

 私は昔、チワワを飼っていたときがあります。
 大きな病気とは無縁だったのですが、老犬になってから子宮蓄膿症となりました。
 具合が悪くなってから病院に連れて行くまでの数日、愛犬が耐えている姿は私たち家族に何かを覚悟させるモノがありました。
 病院に連れて行き、子宮蓄膿症と診断され手術をすすめられました。
 老犬と言うこと、体重が1キロぐらいしかないと言うことで、母は手術に対して消極的でした。
 でも、先生が「かなり痛いですよ」と・・・・
 仕事帰りの父も病院に来て、待合室で家族で相談しました(母を説得と言ってもいいぐらいかな)。
 手術は成功し、退院してきた愛犬はハウスで爆睡。
 ハナとは違ってとても警戒心が強かったのですが、ハウスから体が出ていても爆睡。
 今までに見たこともないぐらいの食欲をみせてくれて・・・・。
 
 ハナにはそんな辛いコトなんて経験する必要はない。避ける手段があるのなら・・・・。


 実際に、避妊手術をどうするかって話になると、難しいですね。ハナは現在、子宮蓄膿症じゃないし。

 色んな不安があって、話が全然すすみません。

 ハナは麻酔が大丈夫だろうか・・・・先生の技術は大丈夫だろうか・・・・。

 決して先生を疑っているわけではありません。
 開院して4年目の病院なんですが、知っている人が少なくて評判が何も・・・・。

 
 手術と言う言葉だけでウルウルしているとーたんに「避妊手術どうしよう?」って相談するのが間違いなんだろうけど・・・・。

 
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-06-08 (Sun)
 朝から犬なれ(しつけ教室)のために電車に乗ってお出かけ。
 
 今日の生徒はハナだけ。

 








 先生が困るぐらい動かないハナ。


 
 しつけ教室が終わってからドッグランへ!

 一通りご挨拶擬きのことをして、ハナを場に慣らすために遊んでいると、ポメラニアンがドッグランから出ていきました。
 ふと、気がつくと、ミニチュア・ピンシャーとイタリアン・グレーハウンド、ミニチュア・ダックスフンド・・・・・そしてパグ(ハナ)。
 みんな元気に走り回っているけど、ハナは保護者面をして、私の足の間でフセ状態。
 時々、イタリアン・グレーハウンドが遊びに来たんだけど・・・細いねぇ。
 ハナは現在6キロ。飼い主さんにイタリアン・グレーハウンドの体重をきくと、ハナより軽い。細身のわんちゃんにさわる機会がすくないので、幸せを感じながらナデナデ・・・・。

 ハナのおやつを買い込み、電車に乗って帰ってきました。

 帰ってきたら、相当疲れたようで、ベローンとハナは寝ていました。







 普段なら、ここで終わる。




 今日は違う。





 ねーたんが「公園でインラインスケートを練習したい」なんて言うから、

 ハナを誘うと、行く気らしいし・・・・

 家族で公園に。

 公園に行く途中で、ハナより幼いパグちゃんに会いました。まだまだ肉球にバネが入っているような歩き方をしていて、「ハナにもあんな時代が・・・・」なんて思っちゃいました。

 ねーたんとハナの遊ぶ場所が違うので、私とハナは別行動。

 公園でのハナは・・・・・



あんたたち、まだ遊ぶの?今日はもう十分でしょ?

もう十分でしょ?

もう、走ったりはできませんよ?


 変な家族につき合ってしまったことを後悔しているようにも見えました。


 公園から帰ってくると涼しい場所でボテっと寝ちゃいました。


「ごはん」と言う言葉には敏感に反応し・・・・食べた後はもちろん、夢の中。


0090.jpg

寝る場所確保!



 



お疲れハナちゃんに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


飼い主も疲れております。
ランキングに参加中

| ハナとの生活 | COM(3) | TB(0) |
2008-06-09 (Mon)
「パグミいいな、いいな~」とパグちゃんのブログを眺めていた日々・・・。

 たくさんのパグちゃんが羨ましくて・・・・羨ましくて・・・・




参加した気分だけでも・・・




注文しちゃいました。






そして、届きました


decoチョコ




食べられず、眺めるだけのハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


結局、DECOチョコは身内だけで消費しそう・・・・
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2008-06-15 (Sun)
 久々のブログとなってしまったのには・・・単に写真を撮っていなかったから。
 今日は・・・・と言うと・・・・・カメラは働いていません。


 ここ数日、ハナの散歩コースがいつもと違います。
 毎日、公園に行っていましたが、ちょっと違う気分になってもいいかなーって思って・・・・。

 ハナがお散歩(外で歩く)練習をした神社や、お店が並び人通りの多いところを散歩してみました。
 住んでいるところを考えれば、こちらがお散歩コースと考えてもいいかなー。


 今日は、午後から、ねーたんの自転車用のヘルメットを買うために、ホームセンターまで行きました。
 近くでも売っていますが、ハナを連れて行ってみたかったから・・・・。

 歩いていると、正面からゴールデンレトリバーがテクテクと・・・。
 人通りもそこそこあったし、ゴールデンレトリバーが飼い主さんの後ろを歩いていたので、ギリギリまで気がつかなかったんです。
 
 先頭は私、その後ろにハナとハナのリードを(珍しく)持つとーたん、とーたんに絡みつくねーたんって言う順番で歩いていました。
 先頭の私が気がつかないんだから、後ろだって気がついたのはギリギリ。
 振り返ってハナの様子をみると、

 遊んで~とおねだりしてます・・・・・ゴールデンレトリバーに!

 そして・・・・・後ろにまわって・・・・

恐る恐る

クンクン


 ハナがクンクンされている姿は見ますが・・・クンクンしている姿をみたのは初めて!


 高さの違いに問題はありましたが・・・・


 クンクンしていました。

 

 初クンクンに感激した飼い主ですが・・・・感動してしまって写真を撮っていません。


今日はクンクン記念日?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


やっぱり、カメラの存在を忘れていた飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中


 


 
 
| ハナとの生活 | COM(3) | TB(0) |
2008-06-20 (Fri)
 我が家の夕食では、ハナはサークルの中で人間の食事が終わるのを待っています。

 





 ウソです。





 ハナが我が家に来た頃はやっていましたが、今はうろうろしてます。



 食欲の塊のハナが自分は食べずに、人が食べる姿だけを眺めるコトなんて不可能に近く・・・、当然のことですが、おねだりをしてきます。
 人間の快適な食事を考えた結果、人間が食べ始めたら、ハナにも何かをあげる。と言うことで何とかなっています。
 与えるものは豚の耳だったり、鮫の骨だったり、ガムだったり・・・時間がかかるものが理想だったりします。
 与えられたモノを食べ終えたハナは、一応おねだりに来ますが、激しいおねだりはなく、すぐに諦めて、ボテっとフセをしていたり、寝ていたり・・・・です。
 
 ふと、何かを思いだし、ご飯を炊く際に、人参スティックを放り込み、ハナにそれをあげたら食べたので、最近は、「がんばれ人参」です。
 ゆで上がった人参は軟らかいので、すぐに食べ終わってしまいますが、「食べた」と言う事実がハナには重要で、人参でも人間の平和な食事が得られることが分かりました。

 ハナに初めて人参をあげた日・・・・
 それを見たねーたんが
「いいなー、ハナ、いいなー」
 なんて言い始めまして、
「ほしいの?」
と聞けば
「うん!」
と元気よく返事をしまして・・・・
 翌日から、炊飯器には米1合と水、人参スティックが4本が放り込まれるようになりました。

 そんな人参の準備をしながら・・・・
 昔もこんなことしたような気がするな~って・・・・・


 !



 ねーたんが小さい頃、そうねぇ、離乳食が終わった頃かしら・・・・
 人参スティックを放り込み、茹で上がった人参を冷まして、そのままねーたんにあげていたっけ・・・。
 人参大好きだったし・・・・・今も大好きか・・・・。


 我が家の姉妹は似ているって言うことなんだろうか・・・。



わんちゃんのおやつ類が高いから人参になった・・・なんてことはハナには内緒です。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


小さな炊飯器に人参スティックを4本入れると、
お米を炊くためなのか、人参をゆでるためのものなのか
分からなくなってしまいます。
ランキングに参加中
| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2008-06-25 (Wed)
 最近、お散歩が嫌いになってきたハナ。
 
 原因は色々と考えられる。

 暑いって言うこともあったけど、大きな原因ではない。

 自分の好きな方向に行くことができない。かーたんより前は歩けない。

「ハナの我が侭を聞いてはいけない」と、しつけ教室の先生に言われたので、すれ違う人にどう思われているか分からないけど・・・・。

 散歩の準備をすれば喜ぶし、玄関からもちゃんと出る。
 ただ、マンションからは出るのを嫌がるようになった。

 とーたんが合流しても、とーたんがどんどん歩いていってしまっても、立ち止まったまま。


 リードをとーたんが持ち、私がガンガン歩いていくと必死についてくる。
 私の横を歩いているが、リードを持っているのはとーたん。
 そんな状況をみると、とーたんがいなくてもって思っちゃうんだけど、私だけになるとダメ。

 さて、どうしよう。
| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2008-06-26 (Thu)
大胆な寝姿
飼い主の悩みなど、関係なく豪快に寝るハナ




 健康のためにも歩こうよ!



 夏になったら暑くて外に出られないんだよ・・・今のうちだよ!



 今朝、雨が降っていたので、お散歩は中止。
 そのかわり、とーたんの遊んで、家が壊れるかと思うほど走り回ったので大満足。



「お散歩に行きたくないのは、お散歩が嫌いなのではなく、家で遊ぶのが楽しいから?」
そんな疑惑も浮上しております。


 公園で使うロングリードは3メートル。
 ハナが爆走すると、ロングリードを持つ飼い主も爆走することとなりますが、正直、ハナのスピードは無理です。
 そうすると、家の中で負担無く思いっきり爆走できるから・・・・だから家の中が好き?
 狭くてモノがたくさんある我が家だと、爆走するには向いてない気がするのですが・・・・。

 もう少し長いロングリードを用意しようと思っています。

 夏が過ぎて涼しくなってから、散歩好きになってもらった方がいいかな?



豪快な寝姿に1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ハナのため?飼い主のため?・・・頑張る飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中

| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-06-28 (Sat)
 ハナが我が家に来て、
 
 散歩をするようになって、
 
 みなさんのブログを拝見して・・・

 気になることがあるんです。



 名刺には何が書いてあるのかしら・・・。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2008-06-28 (Sat)
 ちょっと前から、ハナの後ろ足の大きな肉球と小さな肉球の間が赤くなっていました。


足
奥なので簡単には見えません



 汗疹ではないか?
 散歩の時に引っ張りすぎではないか?
 
 色々な疑惑がありましたが、本人(本犬)が気にしていないようだったので、飼い主も病院に連れて行くべきなのか悩む日々でした。

 それとは別ですが、
 1週間ぐらい前にとてもゆるいうんPをしまして、食欲もあったし一時的なことだったので、「冷えたんだろ・・・」なんて思っていたんです。
 どうも昨日もちょっとゆるい感じで、今朝もゆるかった(ねーたん談)らしいので、足のこともあるので病院に連れて行きました。

 昨日から、飼い主の悩みがどこかに消えてしまうほど、飼い主の横をちゃんと歩いていたので、病院までも歩いてもらうことにしました。

 お腹の方は悪い菌がいないので、お薬で様子をみることになりました。
 足の方は、アレルギー性の皮膚炎ではないかと言うことでした。

 梅雨時は出やすいからなのか、大人になれば出なくなるのか、大人になりつつあるから出るようになったのか・・・・原因は不明です。

 本人(本犬)は何も気にしていないようだし、元気だし・・・・問題ナシ?


もらった薬も美味しくいただいたハナに1クリックを
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ちょっと安心の飼い主におまけの1クリックをお願いします。
ランキングに参加中

 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(3) | TB(0) |
2008-06-29 (Sun)
 「朝から病院」の続きです。

 病院から出ると、ガンガン歩くハナ。
 病院の帰りですからね~、さっさと家に帰りたいんだろうな・・・

 帰りたいんだろうな・・・・・

 帰りたいはずでは・・・・?




 微妙に方向が違います!


 
 いつも行く公園に到着。

「ハナちゃん、ここ公園だよ?いいの?いいの?いいの?

 ゲハゲハ言いながら、公園の外を半分ほど周り、公園の中に。
 よく知っているワンちゃん達が遊んだ後らしく、休憩をしていました。
 いつものハナだと、公園の入り口でわんちゃんの気配がすると、公園にはいるのを拒むのですが・・・


 がんがん進んでいきます・・・・・わんちゃんの輪に向かって!


 そして、休憩しているわんちゃんに「遊ぼう!」と誘ってみたり・・・・
 ちょっとくんくんしたり・・・・

「あら、いつもと違うのね」
なんて言われていたけど、ガンガン公園の出口に向かっていくので、
「帰るみたいなので、ありがとうございました~」と挨拶をしてハナと帰る予定でしたが・・・

 


帰るのを拒むハナ!


 仕方がないので、ハナ任せに公園内をフラフラしていたら、ワンちゃんの輪に戻っていました。




 変です!


 しばらく輪にいましたが、みなさんが帰るというので、ハナもそろそろ・・・って思っていたら、必死に「遊ぼう」とわんちゃんを誘っているハナ。


一生懸命に「遊ぼう」と誘う姿は

うちのハナである確率30%




 飼い主にも理解できない何かがあったようです。




 みなさんが帰ってしまって、取り残されたハナ。
「仕方ない、かーたん狩りでもするか・・・」って気分になったようでしたが、ねーたんの歯医者の予約時間が迫っていたので、「かーたん狩り」は中止。


 公園から帰るときも、私の横を歩き、信号ではフセをして待ち、飼い主に抵抗することもなく、

 時々、「かーたん、公園楽しかったね!」と言う表情を向けながら、テクテク歩いて帰りました。


 写真?


 撮りたかったですよ・・・・。


 病院のついでだったし・・・・カメラを持っていませんでした。



ゲハゲハ言いながら「遊ぼう」と誘っても
相手は「怖い」と感じているかも?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


だから、カメラがね・・・・
ランキングに参加中
 


| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
