ハナ日和 2008年10月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-03 (Fri)
 こちらで作ったサニタリーパンツ。肩ひもがないのでゴロゴロしているハナでも安心。

 でも、しっぽと脚のところの始末が同じ方法なので、慌てて履かせるとしっぽのトコロから脚が出てきてしまったり・・・・。

 洗い替えの追加ということで新しいのを作りました。


0367.jpg
形はこちらと一緒。
しっぽのトコロはロックミシンで始末しただけ(手抜き?!)。
脚の方はこちらと一緒でニットテープで始末してます。





おまけ

0368.jpg
作っているときに出た小さな布の切れ端を詰めたモノ
中身が出なければ良いのです!

ハナのオモチャとなります


 切れ端を詰めたオモチャはハナは大好きで、これの前にねーたんのバッグを作った切れ端で作ったのですが、ボロボロ。





何だかハリのない動きをしているハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


この布はねーたんの何かを作るために買っておいたものだったのかも?!
ランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |
2008-10-05 (Sun)
 お散歩に行くことができない日々を過ごしているハナです。
 
 外出できないハナは当然ですが、ハナと散歩できないかーたんは「マテ」の限界が近付いてます。

 家の中で走ったり、遊んだりしてそれなりに満足したハナはもちろん・・・・

ヘソ天です。

0369.jpg


0370.jpg




「お散歩行きたいね~、行きたいね~」
と言い続けるかーたんの前でとても幸せそうに寝ています。

0371.jpg


ハナ、散歩好きだよね??




いつでもヘソ天のハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


お散歩禁断症状が出る前に・・・・・!!
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-07 (Tue)
 避妊のデメリットに「肥満になりやすい」ってある。

 現在ヒート中の我が家のハナ。
 今日は気分転換にちょこっとお外に出てみた。

 外に出るには首輪をしないとって・・・・

 なんか違う。

 
 そう、ハナがどんどん太っているのです。


 食欲が落ちることなく、なんとなく寝て過ごす毎日・・・そりゃ太る。
 毎日1時間以上の散歩をしていたんだから・・・ねぇ。
 狭い家の中を走ったところで全然なんですよ。


0372.jpg


 避妊手術をして毎日散歩している方が太らないと思うのですが・・・・。


「ハナちゃん、どうよ?」


0373.jpg

ハナ「美味しいモノくれるなら、なんでもいいよ。」




よく食べるハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


避妊手術をどこの病院にしようか悩む飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-10-09 (Thu)
 午後からシャンプーをしてお昼寝をしたハナ。
 ハナの健康のため、こっそりお散歩。

0374.jpg


 近所だけをコソコソっとね。


 普段なら、「ワンちゃんに会わないかなー」って思いながらなんだけど、今日は「わんちゃんがいませんように!」って・・・。


0375.jpg
ハナ「お散歩の時間が短くてつまんない」


かーたんもつまんない



 終わったら、いっぱいお散歩して、ドッグランに行って・・・マイクロバブルできれいになって





 
避妊手術をしよう




0376.jpg

ハナ「かーたん、全部楽しいこと?」







短い時間でも散歩が出来て満足のハナに
1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ハナのお散歩が楽しいかーたんに1クリックをお願いします。
ランキングに参加中






| ハナとの生活 | COM(3) | TB(0) |
2008-10-14 (Tue)
 夜、ハナの好きなところで寝かせてあげようと、サークルの扉を開けたままにしたところ、初めてのことに戸惑い、夜な夜な色々なところで寝た様で、よく眠れなかったハナと、とーたんとかーたん
 10時から学校に用事があったので、お散歩を早く済ませようと思っていました。
 
 ・・・・が、

 よく眠れなかったハナはクッションの上で爆睡。
 仕方がないので、学校から帰ってきてから散歩に行こうと思いましたが、雨ですよ・・・。

 お昼を食べ、まったりしていると 

”ピンポ~ン”

 ねーたんが帰って来るには少し早い。


何か届きましたよ0377.jpg



0378.jpg中身はハナのおやつ


 ちょっと前にネットを放浪していたらかわいい犬用クッキーを発見しまして注文したんです。
 


 写真を撮ろうとしてもハナが邪魔をします。

0379.jpg


 パパに報告するまでは、ハナにあげるつもりはなかったんだけど・・・・
 ハナが離れないので、1個だけね。

0380.jpg
私が気になるので松阪牛せんべいを。



 ハナは食欲の塊で、一日中お腹が空いています。
 
 食欲の塊ですが、おやつが目の前にあっても不思議なことに「マテ」は良くできます。
 

 だから

こんな状態で「マテ」が出来ます



0381.jpg


「マテ」の後はガウガウフガフガと夢中になって食べていました。





かわいいおやつはパティシエール・セリで購入しました。



マテが出来る(?)犬ハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


ハナのモノを買っていたら、
お小遣いがなくなっちゃいそうな飼い主に1クリックをお願いします
ランキングに参加中
>> ReadMore
| 犬グッズ・犬用品 | COM(3) | TB(0) |
2008-10-16 (Thu)
 火曜日の夕方から立派な風邪をひきました。
 昨日は一日中寝ていたけど、
 ヒート中に立派になってしまったハナのため、今日は午前中に散歩に行きました。
 午後は寝ていたけど、まだまだ・・・・。


 
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2008-10-20 (Mon)
 パグに鼻パクを挑戦させる。
 いったいどこにおやつを乗せれば良いのでしょう。


 それでも2回成功したんです。

 初めて成功したときは見ていたのは私だけ。
 
 「なんで撮ってなかったんだろう。」


 そして、鼻パクをさせるときには大きな期待をしていたんですが・・・・。
 
 パパがさり気なくやったときにも成功。

「なんで撮ってないのー?!」

 風邪でブログをお休みしちゃっていたから、久々のブログには、ハナの鼻パクを成功した動画を・・・・。期待していた私が愚かでした。

 失敗していますが、頑張る(?)ハナの姿でも・・・・。

*音出ます







おやつに遊ばれるハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


どーしても頑張る飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-21 (Tue)
 ハナがお散歩解禁となり、とっても幸せなかーたんでしたが、立派な風邪を引いてしまい、日曜日からちょっと長めのお散歩になっています。

 テクテクと遠くの公園まで行き、リードをフレキシブルリードにかえて、フラフラ・・・。

 昨日も公園に行って落ち葉で遊んだり、走ったり・・・・

0383.jpg
くんくんしたり・・・・


0382.jpg

ずーっとフラフラしていたら、疲れたようで・・・
ボテっとして動かなくなりました。


0384.jpg


もちろん、

夜はグッスリです。



散歩にも限度があることを訴えるハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


犬の散歩大好きなかーたんに1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-21 (Tue)
 ハナは何が成功で何が失敗なのか分かっていないけど、鼻パクの練習(?)をしています。
 2回成功しているんだから、カメラの前でも成功してほしいと思い、今日も鼻パクの練習です。


成功しているように見えたけど、多分失敗しているんだろうなぁ。





でも、何か成功しそうじゃない?




頑張れ!

かーたんの気持ちが通じたのか・・・成功しました!!




成功ですよ!それも・・・連続で!!



 鼻パクって言っても、それは鼻の上とは言えないとか、のせているおやつが大きすぎるとか、ダメ出しはしないでね。



おやつがたくさんもらえたハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


次は何にしようかと考えるかーたんに1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(9) | TB(0) |
2008-10-25 (Sat)
 最近、お散歩の時の歩くスピードがちょっと遅いハナ。
 家でもハードに遊ぶことが少なくなって、『おこちゃま』ではなくなってしまったのかとザンネンに思っていた飼い主。
 
 でも、水を飲む量がとーっても増えた。
 どんどん増えてる。

 おかしいんじゃない?ってことで久々の病院。



 ついでなので採尿もして検査してもらうことに。



 ヒートの時期や状況を話した結果、子宮蓄膿症の疑いが出てきまして、血液検査に、エコー、レントゲン検査もすることになりました。
 場合によっては即手術ということになると説明がありました。
 以前飼っていた犬が子宮蓄膿症になったので、緊急手術が必要なことも分かるけど・・・・血液検査の結果、白血球の数値が通常の3倍。
0385.jpg

ヤバイです



 エコーの準備で待合室で待っていたときは心配でしたね。エコーを先生と一緒に見たんだけど、まだ大丈夫そう。
 この時点で緊急手術の可能性は随分なくなりました。

 とりあえず、抗生物質を飲んで、月曜日に再び診ていただくことになりました。

 診察室での心配は終わったけど、会計という怖い相手がまだ残っていて・・・・

 診察料¥525
 血液検査¥3150
 血液検査¥4200(5項目*840)
 レントゲン検査¥6300
 超音波検査¥3150
 尿検査¥3150
 内服薬¥1260
 内服薬¥630
合計¥22365

 レントゲンまでするとは予想していなかったので、ハラハラしました。
「あるよ~、あるよ~、足りたよー!」ってお財布見ながら言ったら笑われちゃいました。

 病院の帰りにお店によってとーたんに報告
0386.jpg
ハナ 「とーたん、血を抜かれました。おやつください」


 本当は今日、避妊手術の日程を相談しようと思ったのですが・・・・・月曜日に相談してきます。
 尿検査の結果はpHは標準よりちょっとだけ高いけど、結晶はなくて問題なしでした。



病院で計ったら7.8キロあったハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


検査の準備や検査結果待ちの間、とーたんにガンガンメールを送信していたかーたんに
1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2008-10-27 (Mon)
 とーたんも一緒にハナの病院へ。
 もちろん、血液検査。

結果
0387.jpg

数値はよくなってきました。



 まだまだ正常値の範囲に入ってないけど、お薬が効いてよくなっています。

 かーたんは昨日から決意していることがあります。
 例え数値がよくなっていても、避妊手術をしようと。
 まぁ、ヒート中に漠然と11月ぐらいにはって考えていたんだけど、先生と私の都合のが良い一番早い日にお願いしようと・・・。

 検査前に先生に伝えておきました。
 先生も「早いほうが良い」とおっしゃっていました。


 先生がおっしゃるには、
「避妊手術なら私と彼女(アシスタント?)で簡単に済ませられるけど、ハナちゃんはパグなので、麻酔だけを管理する人がほしいんです。お昼休みに私の獣医仲間に連絡をして、手伝いに来れる日を・・・明日か明後日のどちらか・・かな。決まったらご連絡するということで良いでしょうか?」

 麻酔とパグについては何度か伺ったことがあり、その度に説明を聞いていました。
 麻酔から覚めるときが危険とか、パグが麻酔から覚めるときはどーするかなど・・・。
 だから先生は「ハナがパグである」ってことをちゃんと知っているし、「私が麻酔を心配している」ってことも理解していると思います。


 待合室でぼーっと待っているとーたん抜きで話はすすみ・・・


 家に帰り、午後に先生からお電話をいただきまして・・・・


手術は明日になりました。






手術なんて説明しても分からないハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(3) | TB(0) |
2008-10-28 (Tue)
 今日の午前中にハナを病院に連れて行きました。
「12時までに~」って言われていたけど、朝ご飯を食べていないハナがお腹が空いて「食べられないもの」を食べてしまう可能性があるので、10時すぎには病院に・・・・。

 2時から手術で、3時頃電話で連絡をいただけるということで、先生にお願いしてきました。

 3時ちょっと過ぎに病院から電話。


 成功!

 
「もう歩いてますよ~」って。

面会は6時から7時までの間にと言うことだったので、行って来ました。




 なんだかクタクタのぬいぐるみのようなハナでしたが・・・。

「お家に帰るー!」って感じですり寄ってきて、何だか頑張っていましたが、すぐに私の手を枕にして寝る体勢に。まぁ、疲れているんだろうし・・・ねぇ。


 これで白血球の値が戻ってくれれば問題はないのですが、万が一戻らなかったら、もっと詳しい検査が必要になるということです。
 先生曰く「大丈夫でしょう」


 色々説明を聞きましたが、とりあえず手術成功の報告まで。


避妊手術は2泊3日なので、明日もお泊まりになるハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2008-10-30 (Thu)
退院しました!

0388.jpg
帰ってからちょっと遊んでお昼寝中のハナ






午前中に迎えに行ったら、診察台から帰る帰ると抱きついてきていたのですが・・・・朝の薬がまだと言うことで、先生が薬をご飯に混ぜて用意していたら・・・・私に背を向けてお座りでご飯(薬)のくるのをじっとまっていました。

 「うちのこですよね??」

 さすがハナちゃん、ご飯には勝てません。

 抜糸の時に白血球の数値が戻っていれば大丈夫ということです。
 入院中はパグらしく立派ないびきだったようで・・・・他に入院しているワンちゃんニャンちゃんが寝不足になっていないことを祈ります。

 で、お腹は・・・・バンドエイドの白くて大きい感じのをしていました。

 服を着せてもおしっこの時によごしてしまっては困るし、エリザベスカラーをしたら、食事の時に不便だし不衛生になる可能性がある。ハナが傷口を一切気にしていないので、カラーは必要ないってことで、大きなバンドエイドみたいなのだけ。

 バンドエイドの理由は「傷口につけた消毒液が他につくのを防ぐため」ってことなので、消毒液がなじんでしまえば必要なし。
 テープでもとめていたけど、すぐにはがれてしまうので、夜にははがしました。

 不思議なぐらいハナはお腹を気にしません!!

 
 夕方、ねーたんの習い事の都合で、ハナだけお留守番。きっとよく寝てくれたでしょう。

 ハナの退院のお祝いは・・・・


0389.jpg

いちごのタルト


 昨日、強引に買いに行く時間を作って、買っておきました。


 手術が無事に終わって安心安心です。
 あとは・・・・抜糸の時の血液検査次第です。



何かを頑張ったハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


食べ物の音に負けた飼い主にも1クリックをお願いします。
ランキングに参加中

| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(3) | TB(0) |
