ハナ日和 2008年11月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-11-02 (Sun)


かーたんが夕方こっそり何かを準備して

とーたんとかーたんでこっそり食べていたりします。


リンゴ

それは・・・

ねーたんの好みではないもの
ねーたんの嫌いな物であることが多い。


でも、好き嫌いのないハナの分はナシ。

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2008-11-02 (Sun)
0391.jpg

我が家にFaxが登場。小さな電話台にギリギリ置くことができました。

写真のFax(?)は癒し系です。

送信もできなければ、印刷もできませんが・・・・何でも食べます。

0392.jpg


幸せそうなので、空き箱は捨てずにそのまま・・・



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-03 (Mon)
0393.jpg


 ハナとの散歩の時に密かに楽しんでいることがあります。


パグ向上委員会

とーたんと私が勝手に言っていることです。


 散歩の時に飼い主を引っ張らない。
 飼い主の横を歩く。
 信号を待っているときはお座りまたはフセで待つ。
 信号が青にかわっても飼い主の合図があるまで動かない。



 当然と言われれば当然のことだけど難しい。

 商業地域に住んでいて、車の通りも激しいし、人通りも激しいトコロ。ハナの安全のためにも重要なことなんですよね。
 
0394.jpg


 何故に「パグ向上委員会」かって??
 飼い主の横を歩き、時々アイコンタクトをとり、信号がかわっても周りの動きに惑わされずに、飼い主の合図を待つ犬。
 犬嫌いな人がそんなハナを見て、一瞬でも「犬って良いかも」って思ってくれれば・・・・。
 私はもちろん賢くなくても大好きですよ。でもね、イメージって大切なんですよね。
 お散歩の最中、ちゃんと出来れば褒めてますよ。

 これがね、楽しいの。ハナが「できた!」って誇らしげにこちらを見る顔とか・・・いいよ~。



今日も楽しくパグ向上委員会してきたハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


マナーはちゃんと守らないとね。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-04 (Tue)
 ふと気がつくと、ハナの洋服は「涼しさ」を求めるモノばかり。
 これから寒くなっていくのに問題があるので、昨日、買ってきました。

0395.jpg
 

 今日の散歩で着せようと思ったのですが、日が当たって暖かかったので、寒い日のお楽しみとなりました。

 一緒にこんなのも買ってきました。
0396.jpg


 手術後で抗生物質のお世話になっているハナ。食欲の塊でも抗生物質は苦手なようで、普通にドライフードに混ぜただけでは食べません。
 手術前は薬とボーロを交互に見せて、「薬の後には楽しみがあるよ~」って教えて口に入れていたんだけど、ボーロまで食べた後に必死に出すようになってしまって、「毒」と勘違いしているようなんだけどねぇ。
 退院の日に診察室で先生が「朝の薬がまだなんですよ~」なんて言って、ハナに薬をあげていました。缶詰のフードに粉末にした薬を混ぜてあげていたんですよ。ハナはガツガツ食べていて、「これだー!!」って思ったんです。
 pHコントロールのドッグフードをメインに、(粉末薬入り)レトルトパウチのご飯をプラスしていたんだけど、カロリーとか考えるの面倒でねぇ・・・・。
 で、最近使っているのが、このスープタイプのふりかけ(?)。
 2パックしか入っていないので、何個か購入。

 「結構買うなー」なんて思いながらレジに行ったら・・・


0397.jpg

もらっちゃいました。


 肥満犬用ってなっていますが・・・・・
 レジで店員さんが出したカゴに、幼犬用や小型犬用とか色々入っていて慌ててしまって、種類を確かめているときにふと目についてしまって・・・・・。
 もう、これしかないでしょ!ってことで・・・。

 結構多いなぁって思って、袋を見ていたら200g入っているらしいです。
 ちょっと幸せな気分になりました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-07 (Fri)
 今日、ハナは再び病院に。 抜糸しました~。
 抜糸予定日は明日だったんだけど、頻繁におチッコをして、時々ほんのわずかですが、透明でちょっと茶色っぽいところがあるヌメッとした感じのモノもシートに残るので、電話をしたら先生が色々と説明をしてくださり、「お薬がなくなったら来てください」と言われたので、抜糸予定日の前日に行ったんです。状態をみたら抜糸しても大丈夫だということで、抜糸しました。 

 血液検査もしました。

0398.jpg


まだ数値はちょっと高め。1週間お薬追加です。

 ついでにフィラリアの薬とフロントラインも。

 病院から帰ってからハナは朝食。
 そして・・・・ホームセンターにお買い物。

 流石に疲れたようで。午後からは夢の中に。

0399.jpg


 早く薬から解放されてほしいです。



ご飯をもらえるかも!と妙な期待をしてガンガン病院に入ったハナに
1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中

| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(3) | TB(0) |
2008-11-11 (Tue)
 金曜日に検査に行く予定なので、白血球の数値がどーなっているのか分かりませんが、ハナはとっても元気です。

 溢れるエネルギーを公園で発散してもらおうと公園に行きますが・・・わんちゃんが苦手なハナです。とりあえずクンクンですよ。 
 今日はどんなわんちゃんが公園に来たんだろう。なんてことを気にしているのか・・・もうね鼻が地面に埋まっているんじゃないかと心配になるほどクンクンしてます。

公園に入ってすぐは、なんだか怯えながらクンクンです。
0400.jpg
しっぽが全てを語っています。


0401.jpg
しっぽの付け根の白いところは、
ハナが大きくなるにつれて、
お座りをするとしっぽ付け根にたるみができて、
そんな感じの事情があって妙な分け目ができてしまったんです。
普段は見えないけど、だら~んとしっぽが垂れていると見ることが出来ます。

しばらくクンクンして、安全(?)が確認できると、しっぽは元の位置に戻ります。
0402.jpg



 ハナを見かけたら「怖がっているから・・・」って距離をとらないでね。


 興味がないワケじゃないので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-11 (Tue)
 ハナがヒート中にサニタリーパンツを作りました。
 その際、残った布でハナのオモチャを作ったのですが・・・・こちらね。






0403.jpg


気に入ったのはうれしいけど、遊び方が激しすぎます。

 中身出ちゃったし・・・・・もうダメだと思うんだけど。
| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |
2008-11-18 (Tue)
 久々の更新となってしまいました。
 ねーたんの習い事関係のイベントでソワソワしてブログ更新をする余裕もなく、ねーたんの学校の行事もありまして、かーたんはクタクタです。どちらもやっと終わったのでホッとしているところです。


 ハナは金曜日に病院に行って診ていただいたところ、「今回のコトに関しては終了」となりました。
 もう立派な健康犬です。

 ハナを連れて久々にホームセンターにいくと


0404.jpg

パグのイラストがついてる!



ん??



0405.jpg


パグって書いてある!

これってパグ用? 

え??

パグ用でしょ?!

買うしかないでしょ!!


 もちろん、予定外の品ですが・・・買ってきました。


 美味しいか美味しくないかはハナにしか分からない。
 ハナは抗生物質以外は何でも勢いよく食べる子なので、飼い主にはさーっぱり分かりません。
 

 こんな衝動買いは許されるのでしょうか・・・・。



ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |
2008-11-18 (Tue)
 Faxを買って、その箱にハナが入ると以前書きました(こちら)。 
 気に入っているようなので、膝掛けを入れて快適に。ちょっと狭くなっちゃったけど・・・・って心配したけど、


0406.jpg



頑張って入ったようです。






ランキングに参加中です。
応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-21 (Fri)
 昨日、ブログを更新する予定でした。
 ここ数日、公園で「犬馴れ」を頑張っているハナのことを書いて、シャンプーのことも書こうと思っていたんですよね。

0408.jpg
ワンちゃんに囲まれて疲れたらしい。





0407.jpg
お風呂大好きだけど、情けない顔になった瞬間





 買い物を済ませ家に帰り、ハナの「お帰りなさい」の大喜びに付き合い、体をコネコネなで回していると・・・・



おや?



 指先に妙な感触。
 
 妙な感触だったところをさぐると・・・・・しこり発見。
 
 場所は肋骨の下あたりかなぁ。

 虫さされかと思い、毛をかき分けても白い地肌。
 虫さされのような表面のモノではなさそう。もう少し内側の感じがするけど、内臓がそこにあるとは思えない。骨折だったらこんなにコネコネさわったら痛がるだろうけど、本犬は全然・・・・。

 2センチぐらいのコリコリ。
 すぐにとーたんにメール。こんな時に限って、かかりつけの病院は先生が学会のため24日までお休み。
 ハナはいたって普通。
 
0409.jpg
写真だと分かりにくいなぁ




 とーたんが帰ってきて、色々考えます。

 「誤飲か?!」

 誤飲したモノがポコっとしているのでは?!
 それはやばい!
 何を誤飲したんだ?
 ねーたんのオモチャか?
 ねーたんのジビッツか?
 
 もうね、色々考えます。
 

 でも、ここ(しこりのトコロ)に臓器はあるのか?!

「明日、病院に連れて行こう」ってことで今日になります。



 かかりつけの病院がお休みなので、ハナを連れて行く病院考え、気になっていた病院に行くことにしました。遠い印象があるので、ハナを歩かせて良いのか分からないので、電車で1駅そこからバスで行くことにしたんです。
 駅に着くとバスが出てすぐだったので徒歩でテクテク・・・。

 待つこと1時間30分。急患もあったしねぇ、仕方ないことなんだけどね。
 


 筋肉よりも外側なので内臓ではないと言うことで、誤飲ではありませんでした。
 細胞を検査してみないと分からないけど、年齢を考えると悪性の腫瘍ってことは考えにくい。
 正確な検査結果は1週間ぐらいかかるけど、その場で先生が見た感じでは悪性とは考えにくい。

 免疫反応が過剰におこってしこりになってしまったと考えられるって(上手く説明ができないけど、飼い主2人はちゃんと理解してますから・・・)。
 注射をしたところなどでも起こるらしいです。最近、手術をしているのでその際に・・・・ってことも考えられる。
 手術をしてくださった先生は24日までお休みなので詳しいことを聞くことが出来ないのがザンネン。

 お薬をいただき帰ることにしました。

 お散歩コースの大きな公園が以外と近くにあることが判明。
 帰りは散歩を兼ねてテクテク歩いて帰ることにしました。

0410.jpg
左側に不自然なラインになっているのが『しこり』です。



 朝食を食べずに病院に行って、
 公園で散々走って落ち葉で遊んで・・・・・
 帰ってきたのはお昼。



0411.jpg

食べたら寝ちゃいました。







遠慮したいイベントが続くハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


妙に疲れた飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中


 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2008-11-23 (Sun)
 ねーたんのイベントが続いていましたが、やっと落ち着いたので、今日は昭和記念公園に行って来ました。
 ハナの体調がどうなるか分からなかったので、今朝まで行くかどうか悩んでいたんですけどね。
 しこりが大きくなることもなく、本犬は元気(?)です。
 
 昭和記念公園にはドッグランもありますので、ハナと私はそこで午前中を過ごし、ねーたんととーたんは他の場所で遊びました。

0412.jpg
イチョウがとてもキレイでした。


 今日は何かイベントがあったのかな?結構人が多かったと思います。



 ドッグランには「ハナとノーリードで遊ぶ」ってことも目的ですが、「犬馴れ」が最大の目的。

0413.jpg


 最初は私の足の間から動けなくて・・・・私が離れてしまうと座ったまま困り果てる状態でしたが、

0414.jpg


 時間をかければ、私から離れたり、他のワンちゃんのあとをコッソリ追いかけたり・・・・。

「お!馴れてきた!!」
って思うと、ワンちゃんに追いかけられたりして、私の足の間に逃げ込んで・・・・って振り出しに戻ってしまったけど、「足の間に逃げている時間」がだんだん短くなってきたのは嬉しかったです。


 お昼はどこも混んでいて・・・・仕方がないので帰ってきてから・・・3時半ぐらいに食べましたよ。
 そして、人も犬もヘトヘトだったけど・・・ハナをシャンプーしました!!

 疲れた~!



「ツヤツヤねー」と何度も言われたハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


信号待ちでオスワリをしたハナを見て「厳しくしつけをしているのね」って言っていた方・・・・
厳しくありませんので・・・全てはおやつですよ・・・。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-24 (Mon)
 ちょっと前に衝動買いしたハナの服。


0415.jpg



 着ているハナを撮ろうと思ったのですが、飼い主と犬の気持ちが通じず・・・・


0416.jpg



 イイ写真が撮れませんでした。
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-24 (Mon)
 昨日の昭和記念公園のドッグランで度胸がついたのか・・・・
 今日のハナはちょっと違いました!

 お散歩コースの公園では何頭かのワンちゃんがすでに遊んでいました。
 もちろん、ハナは公園にはいることを嫌がりましたが・・・・・

 抱っこで行っちゃいます!

 しばらくすると、Mダックスを追いかけて遊び始めました。短時間だったけどね。まったりと成長してます。
 呼び戻しが完璧ではないし、ドッグランではないので、ノーリードにはできないから・・・・私も一緒に走ってました。5mのフレキシリードではカバーできないほど走ってましたよ。

 軽快に走る(?)ワンコの後ろを怪しく走る飼い主。あまり素敵な姿ではないけど、かーたんは嬉しかったんですよ~。
 明日も遊んでくれるといいなーって思っています。


ランキングに参加しています。1クリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-24 (Mon)
ハナが真剣に見つめる姿もかわいい。

0419.jpg


狙っている(?)のは、ねーたんの手元


0418.jpg


イイニオイ・・・美味しそうなニオイのモノをもらいたい!食べたい!!



ハナの心を奪っているのは

0417.jpg
みかん


 みかんがワンちゃんに良いのか悪いのか分からないけど、うんPが軟らかくなりそうだから・・・あげていません。
 ハナがもらえるのは、みかんの白いヒゲ(?)のみ。

 そんなに美味しいモノだとは思えないけど、ハナは満足??





みかんの味を知らないハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


白い部分で満足してほしい飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(3) | TB(0) |
2008-11-26 (Wed)
 朝のお散歩でワンちゃん慣れに頑張っているハナです。
 犬の挨拶が出来ないハナですが・・・そのうち出来るようになると信じています。
 
0420.jpg



 ちょっと臆病なハナですが、飼い主さんとボール遊びをしているボーダーコリーの後を全力で追いかけたんです。
 一緒に遊び始めたのかと期待したのですが・・・・

 何かが違う。



 ハナの心をガッチリつかんだのは


 ボーダーコリーのフサフサとした・・・・しっぽ

飼い主さんに向かってオスワリをしている後ろ姿には、ユラユラ揺れる魅力的なしっぽ。これがハナの心をガッチリと。
 
 そうね、そうね、ハナのしっぽはクルリンとしているもんね。

 
 他のワンちゃんの後ろで、首を伸ばしてクンクンしている姿はとってもかわいい。
 

 派手には遊びませんが、楽しめるようになってきたようです。

0421.jpg





ハナに向かってワンちゃんが吠えても、ハナは大丈夫です。心配しないでね。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


頑張るハナに1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-26 (Wed)
 楽しみにしていたモノが届きました!

 気がついたら、どこでも売り切れてしまって・・・・




0422.jpg



 年賀状には『ハナ牛』を載せようと思っています。
 肝心な牛のキグルミ(?)が近くのお店で(ハナサイズが)売り切れてしまっていて・・・。
 探したんですよ~。

 さてと・・・いつ写真を撮ろうかな~。




にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-27 (Thu)
 朝、今にも雨が降りそうな感じだったので、ちょっと早めにお散歩。
 
 パラリパラリしていましたが、「やむかもしれない」と言う淡い期待をして公園に。
  
 広場には誰もいなかったので、ハナとダダダーっと走ってみました。
 公園に入るのをいつも嫌がるけど・・・・「走ろう」って誘ったら走ってくれたから嬉しくなっちゃってね~。
 
 ふと気がつくと、いつも公園で遊んでいるワンちゃんもお散歩で来ていました。
 他のわんちゃんの姿を見たら、一瞬かたまってしまうハナですが、今日は違いました。
 いきなり走ってご機嫌だったのか、ワンちゃん達になれたのか・・・・
 ボールを一緒に追いかけたりしてハナは遊び始めました。
 
 犬なれ教室で「犬なれを諦めた方が・・・」みたいなことを言われたけど、なんとかなりそう。
 
 まだ、初対面のワンちゃんには難しいかもしれないけど、いずれは・・・・。


「今日はたくさん遊べるぞー」って思ったんだけど、雨が降ってきてしまってザンネンでした。

 


 「犬なれ」が一番の問題でしたが、ふと気がつくと家族以外の人から体をさわられるのが嫌いになってしまったようです。
 おかしいなぁ。「かわいいー!」って言われると、ゴロ~ンとお腹を見せて誰が飼い主か分からない状態だったのに・・・。
 『食欲の塊』のハナなのに、他の飼い主さんの手からはおやつを食べません。公園では私からしか食べないんですよ。
 看板犬がこれでは困りますので、「人なれ」も合わせて頑張っています。



散歩中のハナに会ったら、いきなり頭は撫でないでください。
まずは手のニオイを嗅がせてね。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


飼い主にガンバレの1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-27 (Thu)
0423.jpg



気持ちよさそうに寝ている姿に癒されます




にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-30 (Sun)
 昨日、散歩の帰りにフリーマーケットに行きました。
 
 朝の散歩で公園で会うワンちゃんの飼い主さんがいらしたので、「ワンちゃんのなにかがあるかも?!」とささやかに期待をして行きますと・・・・


0424.jpg

魅力的なおもちゃ!!


 散歩中はお財布をもっていません。
 鍵のオマケにつけている小銭入れ(?)にささやかに入っている程度なんです。
 

 ドキドキしながら小銭入れをのぞくと・・・・・足りました!!


 家に帰って、早速ハナに渡すと大喜び。ハナは一人で遊ぶことは滅多にありません。もちろん、新しいオモチャを持ってきて「一緒に遊ぼう」と誘ってきます。
 「ひっぱりっこ」に誘われることが多いかな~。

0426.jpg

ハナ「遊ぼ!」


0425.jpg
ガウゥゥゥ グゥゥ ガルルルルル


 コワイ顔でガルルルって言っているんだから、ハナが真剣に怒っているように思えちゃうのですが・・・これが楽しいらしいです。
 私が手を離しちゃうと、「何で?」って顔をしてこっちを見ますから・・・・。




ガウガウ



本当に怒ってないんですよ・・・・



コワイ顔のハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


この遊びは力がいるので、疲れるんですよ。
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |