ハナ日和 2008年12月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-03 (Wed)
 お散歩で公園に行ったときはリードをフレキシリードにかえます。

0427.jpg


 普段のリードならハナがうんPをしたとき、リードを踏んでハナの動きを抑えることが出来ます。
 でも、公園でフレキシリードの時はとっさに踏んだところが細い部分だと、公園の芝や地面の柔らかさでしっかり抑えることが出来ないのです。
 首輪とフレキシリードの間に短めのリードを挟めば問題解決。
 で、短めのリードを作ることにしました。
 リードの端にナスカンとDカンを付ければ・・・他の場面では使いにくいかもしれないけど。
 そんなことを考えて作ったのが

0429.jpg
踏みつけるためのリードだけど・・・シンプルなのは寂しいかなーって思って。ついつい・・・。




短めのリードの完成
0428.jpg





あぁ・・・・




0430.jpg


ナスカンはついているけど、Dカンがない


普通のリードになってしまった。



 普段のリードより丈夫に見えてしまうが、ちょっと短い。

0431.jpg


さて・・・・・


どーする?!





使い方に悩むリードの完成です。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

情けない飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中
>> ReadMore
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-04 (Thu)
わんにゃんワールド多摩
閉園




え??



えー!



 ハナを飼う前に行き、色々なワンコとふれ合い、ハナを飼ってからはしつけ教室やドッグランに・・・。
 
 わんにゃんワールドでワンコをかりてお散歩できるところがあってね、ねーたんが初めてワンコのリードを持って散歩したのがそこだったりします。
 初めてはピーチって言うボーダーコリーだったなぁ。
 首輪にリードを2本付けてもらって、1本はねーたんが持ち、1本は私がしっかりと持ってね、
 小型犬を選ぶと思っていたのに、ボーダーコリーですよ・・・・。
 ねーたんは初めてのワンコの散歩に大喜びで、飾りのようになっているリードを持ってふわふわ歩きながら、
 「ぴーち、こっちよぉ」
なんて言っていたっけ。
 そんなねーたんも3年生。
 あそこではボーダーコリーやスタンダードプードルを散歩の相手にしていたけど、我が家にいるのはパグ。
 


 閉園は寂しいなぁ・・・・。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2008-12-05 (Fri)
先月、しこりを発見して検査中だったハナ

毎日いただいた薬を飲んで

結果が出る1週間後を待っていましたが

連絡がなくて
(電話連絡をいただけると言うことになっていたんですが)

もっと他の検査をしているのでは?と不安になったりしました


0433.jpg


待てなくて・・・・こちらから電話をしました

慢性脂肪織炎だと言うことです

薬で小さくなっていたので、手術の必要ナシ。

薬はもう飲んでいませんが、しこりはなくなったかな~。


 結果が先生の予想通りで深刻な状態ではなかったので、連絡が遅くなったしまったのかもね。





先日、365カレンダーが着きました
0432.jpg

「All Dogs Part2」と「パグ」の9月20日にハナがいまーす。



やっと安心のハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中


| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(5) | TB(0) |
2008-12-08 (Mon)
 東京もだんだん寒くなり、朝方ハナが布団に入ってくるようになりました。
 普段はホットカーペットがあるので、ハナが昼寝をしても凍えることはないのですが、お留守番の時はサークルの中に入れてしまうので、温かい(?)ベッドを用意することにしました。


0434.jpg

ハナにピッタリ


 囲まれていれば温かいだろうと言う単純な考えでこちらにしました。
 気に入ってもらえるか分からないので、サークルに入れる前にハナの様子を見たんですが・・・何も教えていないのにどんどん入ってきて寝ちゃいました。

0435.jpg


相当気に入っていただけたようで



 相当気持ちいいのか

 顔が溶けてしまったのかと思うほど変形。


0436.jpg


気に入ったと判断してもいいよね?



ランキングに参加しています。応援の1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-08 (Mon)
 来月閉園してしまうわんにゃんワールド多摩に行って来ました。

 わんにゃんワールド多摩って言っても、ハナが行けるのはドッグランとショップのみ。

 とーたんの仕事の時間や、ねーたんが帰ってくる時間を考えるとゆっくりできません。
 お昼ぐらいでポカポカした時間にドッグラン到着っていうのが一番だと思うけど、それは無理。
 

0437.jpg


 時間が早かったからか・・・ドッグランは貸し切り状態。
 せっかくなので、犬1頭と人間2人は走り回ります。


 でも、誰も来ない。


0438.jpg
寂しいですね



 仕方がないので、お店でお買い物。

0439.jpg

あまりにも静かすぎて、ぬいぐるみかと思ってしまった。


「帰ろうかねぇ」ってなったころに、ドッグランにワンちゃんがいるような気がしたので、再びドッグランに。
 ドッグランに入るなり、チワワに激しく吠えられ、遊ぶどころではなくなってしまったハナ。
 薄情な飼い主は、「遊ぼう」と誘ってくるワンちゃんと遊んじゃったりして。
 ハナは置物のようになってしまって・・・・。
 置物が動けるようになるまでには数時間かかりそうなので、帰ってきました。


おやつを買い込んだついでに
0440.jpg

便利そうでしょ?!


今まで錠剤はイチゴ用のスプーンでつぶしていたんだけど、これからは楽になりそう!!

それよりも薬を卒業したい。


ランキングに参加しています。
応援の1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中


| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-12 (Fri)
着いたー!!



0441.jpg


ナスカンとDカン、その他モロモロ


これから多頭飼いになるのか?
それとも日々の散歩がハードすぎて、リードがどんどん壊れるのか?!

注文した本人なのに、笑ってしまいます




 こちらの続編だと思ってください。
「ペット用に使えないナスカンもあるんだ~」ってことを知って、ペット用を注文したのが届いたんです。

 早速、フレキシリード用の短いリードを作りました。


0442.jpg
踏みつけるためのリード完成


 もう使ったんだけど、便利です。


多頭飼いの予定はないはずなんだけどなぁ・・・・
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


買いすぎのかーたんに1クリックをお願いします。
ランキングに参加中


>> ReadMore
| 犬グッズ・犬用品 | COM(3) | TB(0) |
2008-12-15 (Mon)
 午前中にたっぷりお散歩をすると、夕ご飯までぐっすり寝ているハナ。
 午後にお散歩に行くことはあまりないのですが・・・・

 この季節ですからきれいなトコロもあります。 
0443.jpg
うまく撮れない



ザンネンながらハナには関係ないようです。
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-15 (Mon)
 ハナが時々通るトコロ。
 
 棚と壁の間に、今はほとんど使わなくなった布団干しが置いてあります。
 フラリフラリとハナが通っているときがありますが、今日は落ち着いてしまったようです。
 
0444.jpg

とても快適とは思えないのですが・・・・


何かの修行ですか?
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-16 (Tue)
 こちらで作ったフレキシリード用の短いリード(なんか変だな)ですが、ガッチリ踏むことが出来て愛用中。

 残りが少しあるので作っちゃいました


0445.jpg
ドッグラン用


 リードについているダグは何年か前に注文して出番が少なかったモノ。
 前回のリードにも付けていますが・・・・毎回真っ黒です。

 ドッグラン用なんて作ってみたけど、私の足下から離れないハナには必要なかったかも


いらないモノを作ってしまったかも??
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-18 (Thu)
 昨日は散歩の準備をしているうちに雨が降ってきてしまって、お散歩は中止だったハナです。

 最近よく行く公園までの道のりは日陰ばっかりなので結構さむい。
 マンションの入り口で「寒いからイヤだ!」とフセをしてしまうハナのことを考えると、今日も洋服を着せて温かくして出発。

0446.jpg
フード付きのモコモコ



 公園はとても日当たりが良く、走ったりしているうちにあつくなってきまして、ガハガハと言う音がハナの方から聞こえましてね、熱くなってきたんでしょうね(走り回ってましたから)、モコモコの洋服を脱がしましたよ。
 公園で走り回ったら、帰り道なんて寒くない!

0447.jpg
ハナ、あついよね?


 モコモコはやめた方がいいのかな~。


洋服を着ていたことを覚えているかどうか不明のハナに1クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


モコモコは失敗だったかなーと悩む飼い主に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中



| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-20 (Sat)
ピンポーン


届きましたよ、ハナちゃん!


0448.jpg

セーフハイド(S)

0449.jpg


 ハナはこれが大好きです。

 ハナが一人で遊ぶと言うことはないのですが、これを渡したら、電気のついてない部屋に持っていき、ひとりで長い時間カミカミしてました。
 他のものだと、渡すと興奮しながら持っていきますが、すぐに「一緒に遊ぼう!」と持ってきちゃうんです。
 セーフハイドはお気に入りなので、売っていたお店に買いに行ったら大きいサイズしかなくって・・・。
ネットで探して買っちゃいました。

 ハナが気に入っているのは嬉しいのですが、新品を噛んでいるときの「ギュギュ」って音が嫌いなんですよ、私。ハナは平気なのかなぁ。

 新品をハナに渡すと、大興奮!!
 そして・・・
 

 電気のついてない部屋に持っていってギュギュとかんでいました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中

 



>> ReadMore
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-22 (Mon)
マンションから出るときのイベント

0452.jpg

リードを引っ張ってないんだけど。
玄関を出てエレベーターに乗るまでは、楽しそうなんだけど。

抱っこをしてマンションから出て、抱っこのまま少し歩くと、
自分から歩き始めます。


 今日は気分転換にいつもと違う公園に。


 
0453.jpg
この公園、とーっても広いです。



 公園に着いたら、結構暖かくなってきたので、ハナの洋服を脱がせ、遊ぶ準備OK!

 ハナは落ち葉で遊ぶのが好き。ねーたんが小さいときも落ち葉で遊ぶのが大好きだったっけ、今も好きかな~。

0454.jpg

ハナの背中に不思議な山がいっぱい・・・太ったか?!




そのお顔は満足したと判断して良いんだよね?

0455.jpg






落ち葉大好きのハナに1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

落ち葉の中を跳ねまわる犬と飼い主に1クリックをお願いします
ランキングに参加中

| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-23 (Tue)
 手芸屋さんにいくとついつい衝動買いをしてしまう私。たまっていく布・・・布・・・布。
 先日、やっぱり衝動買いをしてしまった布地を見て、ハナのを作ろうと思ったのですが・・・、最近ねーたんのを何も作ってないなーと思い、布を眺めます。
0457.jpg
携帯で撮ったのでキタナイ


 カットしてあったのを買ってきたので長くないんですよ・・・。ねーたんとハナの両方をとるのは難しそう。
 買うときに「ねーたんとハナのを」って考えていれば、同じモノがあったから2個買ってきていたんだけど・・・そのときはハナのことしか考えてなかったからなぁ。

 どーしよう・・・・ねーたんのならギリギリなんとかなりそうだし・・・。
 悩んでいると・・・



0456.jpg

分かっているのか?!



 ハイハイ、これはハナのを優先しましょうね・・。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中

| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-27 (Sat)
 ハナの服を買うときに首囲を基準に買うのですが、この首囲、たるみの「山」を基準にするか「谷」を基準にするかでサイズが変わってしまいます。ついつい「山」を基準に買ってしまうのですが、運が悪いとブカブカ・・・・。
 せっかく作るのだから、ハナのサイズにピッタリのを!って「谷」でサイズを決めたんです。




 忘れないでくださいね「谷」を首囲のサイズをしたんです。


 同じ生地を買いに行きましたがなかったので無地を購入し、運が良ければねーたんのも作ろうと思い、「フフフ~」と浮かれていたんです。
 ささやかな問題としてリブ生地が入手できないまま・・・。



 型紙を見るのですが、想像しているモノより丈が足りない気がします。
 お昼寝中のハナを起こして確かめるのも可哀想なので、せっせと作り始めます。



途中ですが・・・・

絶対に短い!
0458.jpg


着せてみて、どーしても・・・なら、スカートを付ければいいか・・・・



着せてみて・・・・



着せて・・・


頭入らない?!



0459.jpg


入った!




0460.jpg
首が凄いことになっています。


ハナ・・・・苦しい??


本犬は気にしていないようですが苦しそうです。


スカートを付ける付けない以前の問題となりました。




これどーする??


0461.jpg

写真を撮ろうとしたら、ハナがオスワリをしてカメラを見つめています





ハナさん・・・・


「失敗作より私を撮れ」ってことですか?

0462.jpg



全てのことが分かっていそうなハナに1クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


完成しても着せることが出来ない服をどーしたらいいのか・・・・
励ましの1クリックをお願いします
ランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(6) | TB(0) |
2008-12-30 (Tue)
ハナのことではありません

 電子ミシンを壊してしまった私。
 足踏みミシンがあるしロックミシンもあるし、ボタンホール用のアタッチメントも持ってるし、電子ミシンがなくなったところで何の問題もないはず・・・。
 でも、フリーアームの便利さを知ってしまった身としては微妙な気分です。
 以前、同じように壊れてしまったときは修理代に1万円近くかかりました。直ったけど音が大きくなってしまって・・・・。また1万円払って修理することに抵抗があります。今回はもう1カ所壊れてしまったところがあるので、1万円超えてしまうかも・・・。
 新しいミシンを買った方が良いんじゃないの?なんて言われて・・・色々考えてみました。
・フリーアームになること
・糸調節は自動ではないこと
・釜が金属であること
・パワーがあること
・ジグザグが縫えること(足踏みミシンではできないので)
そんな条件を満たしてくれる安いミシンがあったらほしいなぁ・・・・。





あったんですよ。





14,096円

 修理して文句を言いながら使うことを考えたら良い価格だと思いません?


 垂直釜でボビンケースを使うミシン!
 フリーアームにもなるし、迷うことなんてないはず!!


 でもね、ネットで見つけたミシンなんですよ。
 以前にも利用したことがあるミシン屋さんで、お店には問題はないのですが・・・。
 以前利用したときはロックミシンを購入したんです。
 手芸店やミシン屋に行って店員さんに話を聞いたり、パンフレットを集めたり、時には使わせていただいたりして決めたロックミシンだったので、ネットで購入するときも商品に対して不安はありませんでした。
 
 今回は、そのミシンをネットでしか見たことがない。
 
 分からないことをメールで問い合わせればすぐに答えていただけるので、何でも聞いちゃえば良いけどね・・・・実際にさわってみないと分からないこととかってあるじゃない?
 それが気になって注文できないままでいます。


 気になっているミシンは「シンガー Tradition SN-520」
 「ミシンのオズ」で取り扱っています。
 悩んでいるうちに年末年始のお休みに入っちゃったし・・・・
 どうしよう。
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2008-12-31 (Wed)
 私がハナこと黒パグに会ったのは昨年の12月。
 ハナが「ペットショップの黒パグ」から「ハナ」になったのは2月。

 長いことペットショップに通っていました。


まだ黒パグちゃんと呼ばれていた頃
0463.jpg




ハナです
0001.jpg



ハナは我が家に来た日も食欲の塊で


ハナは我が家に来た日に白目を出して寝るワザを披露し


ハナは我が家に来た日からヘソ天で寝ていました。



0003.jpgつかれたパグ




おチッコがキラキラしたり、自分で目にキズをつけたり・・・

0006.jpgハナの目


顔を使って急ブレーキをかけたり・・・
顔面でブレーキ






色々やってくれました。
ハナ






かーたんの足の間は安全な場所と決めていたり、
0058.jpg




トイレで寝ちゃったり
ズピーズピー






チョコにもなりました
decoチョコ



ポストイットにもなったっけ
0139.jpg



かーたんは暴走してこんなものも作っちゃいました。
0347.jpg





手術もしたなぁ。


色んなことがあったけど、我が家に来てから1年たってないんですよ。



「ハナ日和」にきていただき、ありがとうございました。

皆様、 よい お年をお迎えください。








にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
