ハナ日和 2009年02月
12345678910111213141516171819202122232425262728
2009-02-01 (Sun)
 土曜日にインフルエンザの予防接種を家族全員でしてきました。
 
 なぜ今頃?!って思われるでしょう。
 理由があるんです。

 私だって昨年中に・・・・早く済ませたかったのですが、予約をしようとするとねーたんが風邪をひき、ねーたんが治るととーたんが風邪。この2人が予定を狂わせるんですよ。
 鼻グズグズや咳が完全に治るまで待っていたら、年を越してしまい・・・・・・・今ですよ。


 でも、今、予防接種をしている人もそこそこいるようですよ。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-02-03 (Tue)
0480.jpg

8キロを超えたハナです。
お散歩を済ませ、遅い朝食を済ませ、普段なら夢の中にいるはずですが・・・・


「ちょっと買い物に行こうか」




 ハナのオモチャを買うためにホームセンターに。
 

かってきたのは


0481.jpg


「過去の記事にも同じのがあるじゃない?」
って思われた方・・・・

正解です




同じモノを過去にも買っています。


それの前には似たものを持っていました。



えぇ、3代目です。



 これで引っ張りっこするのが大好きなハナ。
 パワー全開で引っ張るので、すぐに壊れてしまうのです。



 買って帰ってきてすぐに遊びました。と書きたいのですが・・・・・


 お疲れハナちゃんには寝てもらいました。


0482.jpg




 ハナがぐっずり寝ている間に、ねーたんのバッグをちゃちゃっと作っちゃいます。
 ねーたんが幼稚園に通っているときに作ったバッグをまだ使っていて、流石にボロボロだったので、ちゃちゃっとね。
 バッグは買ったりしているので、いらないと思ったんだけど・・・・ボロでも使っていたからねぇ。

0483.jpg
青い枠の中には名前が入っているのでぼかしています。

いたってシンプル


ねーたん用のこんな感じのバッグには全て裏がついています。

0484.jpg
これぐらいしないとね。

出来上がったバッグを見て、ねーたんが『裏が外の方が良い』
なんて呟いたのは・・・・・聞かなかったことにしましょう。



0485.jpg
持ち手もキルティング。
テープで作るのが簡単なんだけど、子どもの手には痛そうで・・・。

でも、このキルティングの重ね縫いが


何重にも重ねることが・・・・・



ミシンの壊れる原因



これで、電子ミシンを壊したんです。






今回は足踏みミシンなので大丈夫でした!




ミシンにパワーは重要!!





もちろん、ハナにも

0486.jpg



こんなのでも喜んでくれるハナが大好きです。
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-13 (Fri)
久しぶりに通ったトコロが


0492.jpg


ピンクでした。




「すごいねぇ、ハナ」
って声を掛けると・・・・・


ハナはとーっても真剣にクンクン・・・

0493.jpg

クンクン クンクン


クンクン・・・・



 かーたんが間違っていました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-13 (Fri)
こちらでねーたんがリクエストしていたバッグを作りました。メチャクチャ硬い接着芯を使ったので、畳むことが出来ません。

0494.jpg

もちろん、裏もついてます。

0495.jpg


首の谷を基準にして失敗してから久しぶりにハナの服を作りました。

0496.jpg


失敗作と並べると

0497.jpg



随分と


0498.jpg

大きいです





 さっそくハナに着てもらいます。

0499.jpg

今度は大丈夫!




0500.jpg

あれ・・・やっぱり・・・


ハナ太ったね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(6) | TB(0) |
2009-02-16 (Mon)
 まず、普段のハナはお散歩の時に飼い主の横を歩く子です。
 お散歩中、「家に向かっているな」と分かると、やや前に行き、飼い主に怒られていますが・・・・・ほとんどは横を歩いてます。

0501.jpg
こんな感じ
歩く飼い主の真横と言うより少し後ろで、時々飼い主の顔を見るのが「イイ子」



 


 今日は午後から風が強くなり、夜には寒くなりました。
 ハナは風がふくと


0502.jpg
走ります


「イイ子」のかけらもありません。



風が強ければ、

0503.jpg

力の限り走ります



 ぐいぐい引っ張ります。
 最近、強風とは無縁だったので、引っ張るのは「散歩の帰り」だけだと思っていたのですが・・・。


 間違いでした



0504.jpg

風のないエレベーターの中では


「イイ子」です





にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中



| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-18 (Wed)
 今日は諸事情によりとーたんがカメラマン。

   

信号を待っているときのハナ

0505.jpg


 これがレトリバーだったりすると間違いなく「賢い犬」です。
 8キロをこえたハナがやっていると、「散歩に疲れた犬」です。



 ちょっと長めのお散歩。
 

0506.jpg
落ち葉はお気に入り。
落ち葉の中に何かあるんでしょうか?




にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中


 
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-21 (Sat)
 縫っている最中に嫌になってしまうことがあります。
 原因は色々。
 ミシンの糸調節が上手くできなかったり、
 ミシンを使い始めると何度(普段の数倍)も電話がかかってきたり、
 作っているうちにデザインそのものが好みではなくなってしまったり・・・・。

 そんなときは作業を中断して休憩でもしちゃえばいいのに・・・それが出来ない私。
 最近はそんなこと無かったんだけど・・・・



 私のミシンは足踏みミシン。持ち運ぶことは難しいけど、静かでパワーがあって大好きです。
 ロックミシン、電動ミシンも持っていますが、これらを使うときはフローリングにボテっと置いて使っています。
 どちらもフットコントローラー・・・・・。それはそれはすごい姿で使っていますよ。

「あんず soon as ? Plus」のうっきーさんの作業部屋が羨ましくて、普段食事をしているテーブルで作業してみました。
 ハナの服ぐらいなら、小さなテーブルでも十分って思ったのですが・・・・。

 
ミシンが1台しかのらない!
 
 

 ミシンを交換するときに、下ろすミシンにカバーをかけ、コンパクトミシンでも「よいしょ!」って力仕事。
 こんな時に限って上手く縫えない。
 こんな時に限ってフリルの長さを間違える。
 何が悲しくて糸調節がうまくいかないんだろう・・・・。



嫌になっちゃいました

でも途中でやめられない私

一応完成

0507.jpg


出来上がって捨てたいと思ってしまったほど・・・・・です。



0508.jpg

出来上がるとすぐにハナに着せて写真撮影ですが・・・・・

それもしていませんでした。



*悪い条件が重なってしまっただけで、うっきーさんは無関係です。


もちろんハナにも罪はありません。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


馴れないことをしてしまった私に1クリックをお願いします。
ランキングに参加中


| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-23 (Mon)
 朝、ハナは起きてきておやつを1個食べて、私が座ると膝の上にのそのそっと来て寝てしまいます。
 私だってねーたんの髪の毛を結ったりして、いつまでも座っていません。
 そんなときはゴロンと膝から下ろしてしまいますが、ハナは膝掛けを枕にして再び夢の中に。

 これが毎朝のことなんですよ。

 ホットカーペットの上でぬくぬくと気持ちよさそうに寝るハナ。
 温かくなってくるとべろ~んと長くなってきます。

 いつもは長くなるだけなのですが・・・・



0509.jpg

今日は久々のヘソ天です


これでズゴーズゴーって寝ているんですよ。


ハナには朝の忙しさは無縁のようです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中



 
| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2009-02-25 (Wed)
 ねーたんのバッグを縫っていたので、ついでに撮影。


「ここ」で書いたように、フローリングにボテっとミシンを置いて使っています。


ロックミシンですが・・・・・こんな感じ
0510.jpg

フットコントローラーをで使ったり・・・・

片膝をたてて座り、その立てた方の足でフットコントローラーを使ったり・・・・


こんな姿、誰にも見せられません!




メインのミシンは
0511.jpg
足踏みミシン

実家にあったのも足踏みミシンなので、
フットコントローラーやボタンでスタートさせるより
慣れてます!

慣れていると言うより
これ以外を使うときは緊張します。

ミシンの右側のグネっとしているのは
ミシンにライトがついていないので、後から買ってきて愛用中。

グネグネ動くのでどこでも照らしてくれます。


 足踏みミシンでボタンホール(アタッチメント使用)も出来るのでこの2台があれば何の問題もないのですが、ジグザグはできません。
 今回は使ってないので写真に撮っていませんが、ジグザグ縫いフリーアームのために安いコンパクトミシンもあります。
 もちろん、コンパクトミシンもボテっとフローリングに置いて使っています。

 
今回作ったのはこちら
0512.jpg
幼稚園バッグの様な形ですが・・・・・

これが使いやすいようです。

両手が自由になり、キルティングで軽い
ファスナーがついているので、走っても飛び跳ねても中のモノが落ちない。

このタイプのバッグは3個目。
最初に作ったのはねーたんが幼稚園に通っているころ・・・。



そして・・・・・まだこの布地が残っています。
私ったら、何を作るつもりで、どのぐらい買ったんだろう。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-02-25 (Wed)
 火曜日のことです。

0513.jpg


 テチテチお散歩・・・・・ではありません!

 これから病院です。


 月曜日の夜にハナと遊んでいたら、ハナの目が何か変!
 黒目に赤いモノが見える。

0515.jpg

黒目の・・・鼻側っていうのかな、赤くなっているでしょ


0516.jpg


色々目に映っていますが、
この赤いのは何かが映ったモノではありません。


 何か目に当たっちゃったかな?!
 

 火曜日の午前に病院に行ったんです。

 

 私が発見した赤い部分も問題ですが、結膜炎にもなっていました。


先生「もしかしら、ハナちゃん『花粉症』かもしれませんね」

私「『花粉症』ですか? まだ家族には花粉症はいないのに・・・ハナが初めてですよ・・・



 で、問題のこの赤い部分。

 ハナの黒目に当たるそうです。目の前にある小さなタルミか大きなタルミが(ちゃんと聞いたはずなんですが・・・)ハナが目を動かすと当たってしまうんです。
 
 今は赤いけど、これが黒くなってハナの視界を邪魔していく存在になるかもしれない。
 ひょっとしたら1週間もたてば無くなるかもしれない。
 大きさは変わらないかもしれない。
 
 どーなるのか分かりません。

先生「この部分が大きくなるようでしたら整形手術が必要になります。」

私「整形手術ですか?!まだ家族では誰も整形手術なんてしたことないのに・・・

先生「整形手術と言っても、簡単なんですよ。
    ***(耳をカットする犬の種類、何って言ったかな)とかが耳の形を整えるためにカットするのと同じぐらいですよ。」

先生「整形手術が必要なら専門の先生を紹介しますから。1.2週間様子を見てみましょう」


 結膜炎の薬をもらって終わり。
0514.jpg

 

 でも、いつから赤かったんだろう。
 私ったらハナの何を見ていたんだろう。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中

 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |