ハナ日和 2009年03月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-02 (Mon)
 ハナの目の赤いモノはそのまま。

0517.jpg



 まだ1週間、大きさは変わらない。
 次の段階に進むのなら早いほうが良いだろうと、今日、病院に行って来ました。

・今ある赤いモノは消えない。
・黒くなって大きくなる可能性もある。
・赤でも黒でも視界を悪くしていることは確か。
・手術をすると乾燥しやすくなる可能性がある。 

 一度眼科専門の先生に診ていただくということになりました。
 かかりつけの先生が予約をとってくださるので、「いつ」とはまだ決まっていません。先生からの連絡を待っている状態です。

 そのまま府中の森までお散歩で行きました。
 
0518.jpg
ハナはここで走り回るのが大好き

 クンクン、ガサガサ・・・そして時々爆走。


 ハナがクンクンしていると、ノーリードのワンちゃんがそばに来て、ハナをクンクン。
 毎日来るところじゃないし、犬を見ても飼い主さんなんて分からない。
 初めて会うワンちゃんだと思うのですが・・・・。

 ハナが怯えるので、ハナを抱っこし、ワンちゃんに向かって
「いけない!」
「No!」
「ダメ!」

 どれかが当たるだろうと思ったのですが・・・・・。
 
0519.jpg
 

 広い公園ですが、道路に出ようと思えばすぐに出ることが出来る。
 幼稚園入園前の小さな子どもが遊びに来ている時間だし、他に散歩しているワンコもいる。
 フラフラ気ままに歩くワンちゃん。

 ワンちゃんにどんな事情があっても、フリーでいることは危険。 
 
とりあえず、捕まえなくちゃ!

0520.jpg

追いかけます。



 ハナのお散歩バッグには、フレキシリード、フレキシリードとハナの間用の短いリード、ドッグラン用のリードが入っています。
 ハナはフレキシリードにかえていたので、運良く普通のリードを使うことが出来ました。

 捕まえたけど、ハナを追いかけるワンちゃん。
 仕方がないのでハナを抱っこ。
 途方に暮れる私。

 待っても飼い主が現れない。

 このワンちゃん、引っ張る力が強い。

 ワンちゃんが来たと思われる方向にハナを抱っこし、力強く引っ張るワンちゃんを連れて行きますが、飼い主さん登場しません。
 
 ワンちゃんに鑑札がついていたので、公園の管理事務所に連れて行って電話してもらおうと思ったのですが・・・・ハナを抱っこして、ぐいぐい引っ張るワンちゃんを連れて行くのは無理
 とりあえず、とーたんにS.O.S

 ベンチに座り、とーたんが来るのを・・・・飼い主さんが通るのを待ちます。
 犬のお散歩中の人にも「スミマセン、この子、どこのワンちゃんか分かりますでしょうか?」と聞いてみますが・・・・・首を傾げるばかり。
 とーたんが来るまでベンチで待って、それから管理事務所に行く予定でしたが、親切な方が管理事務所まで行ってくれました。

 管理事務所の方が引き取ってくださり、市に連絡してくださるということになりました。
 私の連絡先は聞かれなかったから言ってないけど・・・無責任だったかな。
  
 鑑札がついていたし、 飼い主さんに連絡はすぐに行くのかな。



お疲れのハナ
0524.jpg




4時40分ぐらいに公園の管理事務所に電話しましたところ、飼い主さんが迎えに来たそうです。





にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中

| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2009-03-07 (Sat)
今回は

0529.jpg

ちょっと前のコトになります。




 ハナをサークルに入れて、せっせと準備したのは2月の下旬。
 
 
0526.jpg      
0525.jpg


 奥のは私の母が作ってくれたもので、手前のは私が娘のためにつくったモノ。
 母のは顔を先生に描いてもらったとか言っていたけど、私のは木目込み人形のセットを買ってきた作っただけ。
 雪洞は私のに使っていた古いのをそのまま・・・・。
 木目込み人形のセットに屏風がついてなくて、何年かは色紙を2枚つないでいただけだったのですが、デパートで三人官女だけとか、五人囃子だけとか・・・・色々とばら売りしていたときに屏風を買ってきたんですよ。
 一人娘のお雛様とは思えないテキトーな親です。


 ハナ用のも作ろうかと思ったのですが、「どこに飾るんだ!!」という大きな問題があり・・・・

これでがまんしてハナ

0527.jpg



だって、だって、食べられるし!


中には


0528.jpg

ハナは毎年これがいいのかな。



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
 
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2009-03-11 (Wed)
 日曜日のことです。

 信号待ちの時はフセ(時にはオスワリ)をして青になるのを待つハナ。











0530.jpg

かーたんより前に出てしまっているのはいけないことだけど



なんとなく褒めちゃいました




にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中


| ハナとの生活 | TB(0) |

2009-03-17 (Tue)
 ハナの目

 眼科の先生診てもらいました。

 結論から言うと、眼瞼内反症(がんけんないはんしょう)でした。
 発見したのは左目でしたが、検査の結果、両目ともで、両目とも角膜にダメージがありました。

 生まれつきのものだろうということです。

 角膜はダメージを受けて赤くなり、慢性的なダメージによりその部分が硬くなって黒くなるそうです。
 これの原因には逆さまつげということもあるようなのですが、ハナは眼瞼内反症でした。 

 ハナは生まれつきチクチク、ゴロゴロと違和感を感じながら生活をしていて、違和感があるのが普通となってしまっているということです。
 現在、赤い部分は黒くなっていて、黒目と重なっているのでパッと見ただけでは分かりません。
 そして、この黒い部分は見えません。
 このままだと7~8歳になる頃には黒い部分は大きくなり、視界の大部分を遮ってしまう可能性があると言うことです。
 
「10歳のパグだったら手術を進めませんが、まだ若いので手術をした方が角膜へのダメージもなくなるので良いと思いますよ」
と先生に言われました。
 
 今日は一人で連れて行ったので、「ご家族に相談をして手術をするようでしたらお電話ください」と言われました。

0531.jpg
 

 ハナが違和感を感じていなくて、これ以上黒い部分が大きくならないのなら、手術はしない予定でした。
 これからずーっと違和感を抱えたままの生活より、違和感のない快適な生活をさせてあげたいと思います。主治医には報告がてら相談する予定です。


0532.jpg

長いこと病院にいてお疲れのハナ


 眼瞼内反症はペチャ顔の子に多いそうです。気がついたときには黒い部分がとーっても大きくなってしまっていることもあるそうです。予防注射などで病院に行ったときにちょこっと診てもらうといいかも。



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中

| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2009-03-19 (Thu)
 昨日、主治医とも相談しまして、手術をした場合の狂犬病の予防接種などの日程も聞いてきました。
 
 今回手術をしても老いて筋肉が衰えたときに、再発する可能性があるそうです。


 ハナが快適に過ごしてくれるのが一番!


 一応、25日に手術の仮予約をしました。
 当日は8時30分に連れて行くのですが・・・・朝食抜きですよ。
 
 ゴメンネ、ハナ、手術のためなの~。
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2009-03-21 (Sat)
 仮予約状態でしたが、手術は25日で決定です。

 ハナが手術しているときにフローリングにワックスを塗ろうと予定していました。
 主治医と話をしたときには「1泊か日帰りか・・・」とおっしゃっていたので、日帰りだとしても夕方だろうと思い、せっかくなので「わんわんスベランEX」を試してみようかと。
 
 ハナを8時30分に病院にお願いして、急いで帰ってきて荷物を動かし、ワックスをはがして、新しいワックスを塗って、乾かす間に買い物をして・・・なんて予定していました。

 

 病院から電話を頂いたときに日帰りと言うことがわかり、「4時に迎えに来てください」って言われました。
 4時なら頑張ればワックスもなんとかなるだろうと思ったのですが・・・・

「場合によっては3時になるかもしれません」



え? 早くなるの?


 普通さ、「遅くなるかもしれません」って言うトコロじゃないの?
 早く終わってくれるのはうれしいが、ワックスが乾きません><

 ワックスは諦めるか。


 気になる「費用」についてまだ伺っていなかったので、「費用はどのくらいになるのでしょうか?」って聞いたのですが「そんなに高くないですよ」としか答えてくれません。
 心の準備もあるし、金額によってはカードにするし・・・。

「会計で金額を聞いて『うぉっ』てなると困りますから・・・」とか言ってみると

電話の向こうで笑いながら「『うぉっ』て言う金額ではありませんよ。調べてご連絡しますね」

「助かります。お願いします。」と安心したのです。









 電話があり、金額を教えていただきました。





「だいたい7万円ぐらいかな」




「な、な・・・7万?!」もちろん声には出していません。

 避妊手術を基準にしていた私が馬鹿でした。


 そ、そうよね両目だもんね、片方3万5千円って考えれば、ほら安い・・・・。

 もっと大変な手術をしているところだろうから、7万って安い範囲なんだろうなぁ。

 

 私にとっては十分に「うぉ!」です。
 これでハナが快適に過ごせるのなら・・・・・。
 
 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(6) | TB(0) |
2009-03-23 (Mon)
 3月22日はちょっとした記念日。
 1999年3月22日にとーたんと結婚したんです。

 あの日も強風だったっけ。

 お散歩に出たけど、強風プラス時々雨と言うスバラシイ天気。
 公園について、遊んでいたんだけど雨が降ってきてしまって、慌てて公園を出たら・・・・やんでしまいました。
 公園に戻って遊ぶのも良かったのですが・・・・お散歩で「戻る」ってしたくないんですよね・・・。
 そのままホームセンターに。
 ホームセンターのペットショップにかわいい黒パグちゃんがいるんですよ。
 2頭目にって心が揺れたりしましたが、これからハナちゃんの手術を控えているし、無理だろうなぁ。
 無理と分かっていてもついつい見に行ってしまうんですよ(抱っこもしました)。

 手術前に泥パックを考えていたんだけど、予約を忘れていてズルズルと時間ばかりが過ぎてしまい、「爪切り」だけでいいかな~って思うようになっていたんです。
 
 ま、その予約すらしてないズボラな飼い主。

 ホームセンターについて、「爪切りだけなら予約なしでお願いできるかも?!」って淡い期待を抱えていたら「予約なしでOK」とのこと。
 普段はお散歩にお金を持っていかないのですが、運良く「爪切り代」程度なら持っていたので、お願いしちゃいました!

 今日は記念日だし、ケーキを買うだろうと思い、ハナ用の何かを買って帰ろうと思ったのですが、外は強風そして時々雨。
 なんか危険な気がしたので、ハナの爪を切ってもらって帰ってきました。

 ねーたんととーたんが映画にいき、その後、とーたんと買い物。
 
 デパートでハナのを買い、食料品を買い、ケーキを買う予定でしたが・・・・・
 食料品売り場でのレシート2000円以上でクジが出来ると言うことで、ケーキを後回しにした結果、



 ケーキを忘れました。


 小雨がふっていたし、他にも行くところがあったので、「ケーキは今度にしよう」と結論がでまして・・・




 ハナだけですよ

0533.jpg



0534.jpg


もちろん、全部はあげませんよ。

3個だけ。



0535.jpg

せっかくなので鼻パクをやってもらいました。





 10年たって、何やっているだろうねぇって笑ったけど、
 10年前、結婚式が終わってそのホテルに泊まったのですが、なんかバタバタしていて、夕食は予定していたところで食べることが出来なくて、なんでこんな・・・・って感じだったのを思い出して2人でもっと笑っちゃいました。
 
| ひとりごと | TB(0) |
2009-03-25 (Wed)
とりあえず、簡単に報告

手術は無事に終わりました。

今、グガーグガーと寝ております。

皆様、ありがとうございました。
| ハナの病院・病気・カラダのこと | TB(0) |
2009-03-25 (Wed)
 手術のため病院に着きましたが、ちょっと早かったようで、すぐに入れませんでした。

0536.jpg
プチ整形まえのハナ


 ハナをあずけるときに「手術誓約書」なんてものにサインをしたのですが、「これにサインして良いのだろうか・・・」と考えちゃったりしました。
 先生から説明を受け、ハナを残して帰ってきましたが・・・心配で予定していたことが出来ませんでした。

「4時に、迎えにきてください」って言われていたので、4時に着くように行ったのですが・・・受付にはカーテンが閉まっているし、待合室は電気が消えている。診察時間が終了しているので、当然と言えば当然なのですが、どんよりした気分になっちゃいますね。

 このとき、まだ、手術がどーっなったのかを知りませんでした。

 受付から「何?」って感じで女性が出てきたので
「手術を~~」って説明をしたら、
「お掛けになってお待ちください」って言って扉の向こうに・・そしてかすかに聞こえ得る「黒パグちゃんのお迎えが~」って。

 暗い待合室でハナを、先生を、誰かを待ち続けます。
 受付はカーテンが閉まっていますが、人が動く様子は見えます。
 慌ただしく書類を持っていく人、カルテらしきものを出したりしまったり・・・・。
 受付のカウンターには「入院・手術の誓約書の見本」が置いてありましたが、それ(らしいもの)を出して持っていって、しばらくして元に戻す人がいたり・・・。
 
 慌ただしく動く人々がいても、私はぼーっと待つしかできません。
「ハナが麻酔から起きているのか、それとも・・・・・」誰も何も教えてくれません。
 もうね、どんどん不安になっていくの。
 全身麻酔でハナが起きなくて、飼い主が迎えに来てしまって、「誓約書」の内容を改めて確認しているんじゃないだろうか・・・とかね、最悪のことをどんどん考えちゃうのよね。

 もうね、誰でもいいから、何か教えて!!って気分です。

 待つこと15分、20分ぐらいかな。
 ハナを抱えて先生が待合い室に来てくれました。

 なんだかぼーっとしているハナ。

 手術自体は10分程度で終了したとのこと。エリザベスカラーは2週間ぐらい装着。血液検査の結果や薬の説明などなどを聞いて、次回の予約をして帰ってきました。
 手術費用(68600円)は次回支払うことになりました。

「歩かせて帰っても大丈夫」と言われたので、歩かせてみましたが、なんだかフラフラ・・・危ないので8キロを抱っこしてテクテク歩いて帰ってきました。


0537.jpg
フラフラしているので、強引に休んでもらいました。



 全身麻酔をしましたが、お腹は関係ないので日帰りです。
 食欲もありますし大丈夫かな。

 
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | TB(0) |
2009-03-25 (Wed)
 ハナの下眼瞼内反症は左目に赤いモノを発見して分かったのですが、赤いモノは手術前には色素が沈着して黒くなっていました。沈着してしまったモノは消えないでしょう。
(下眼瞼内反症は瞼が内側に入ってしまっている(?)ことで、色素沈着は瞼またはまつげが慢性的に角膜にダメージを与え続けた結果です。)
 
ハナの左目の黒目の鼻側に黒く沈着してしまったところがあります。
青い丸の中です。
0538.jpg
白い物体は目やに
緑のは今回手術したところ





両目の赤い矢印の先に色素の沈着があります。
0539.jpg

右目も結構沈着していましたが、気がつきませんでした。
普通に写真を撮っただけだと、じっくり意識してみないと分かりませんが、
フラッシュが反射すると「おや?」って思うかも?


 手術により、目はスッキリしましたが、沈着してしまったものはそのまま。
 キュッキュって磨いたら、黒い部分はおちそうな気がするんだけどなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中

| ハナの病院・病気・カラダのこと | TB(0) |
2009-03-26 (Thu)
 昨日のことです。

「ハナが手術している間にワックスを!」の計画が中止となったので、「ハナが手術の間にハナの服を!」って思いまして、ミシンの準備をして、型紙を用意して・・・と順調に進んでいました。

 ふと、以前作った「ドッグラン用のリード」は、輪の部分に足が入ってしまうと危険だと思い、作り直そうと思っていたのを思い出しました。

0540.jpg
テープが細いのでシンプル


 まだテープが残っていたので、持つ部分も作りました。

0541.jpg
こちらにはタグを付けました。


 時計を見るとハナを迎えに行く時間が迫っていたので片付け。



 あら・・・・・


ハナの服になるはずだった布が、そのまま・・・・・。
0542.jpg


 忘れていました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | TB(0) |
2009-03-27 (Fri)
 手術はしましたが、お腹は何もしていないので、とーっても元気なハナです。
 大変うれしいのですが、病院に行く前にエリザベスカラーが壊れてしまうのではないかと心配しております。

 元気のあまっているハナに「散歩いきたい?」って聞くと、目をキラキラさせて首を傾げました。
 あら、「散歩」って分かるの?なんて思いながら、「散歩いこっか?」って言ってみると、目をキラキラさせて、私の顔をペロペロなめてきます。

 ハナの期待にこたえて・・・・・近所を散歩。


0543.jpg
青いパラボラアンテナが目立っています。


 10分程度のお散歩でしたが、気分転換程度にはなっただろうと勝手に思っています。



 下眼瞼内反症の手術ですが、「パッチリお目目にするためのプチ整形」とも言える手術だったので、ハナの目がすっきりまんまるになったように感じるのですが、きっとキノセイなんでしょうね。

 手術後、ハナの顔が一段と幼くなったような気がするのはキノセイなんでしょうね。
0544.jpg
全ては飼い主のキノセイ??



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | TB(0) |
2009-03-30 (Mon)
0545.jpg
今年はさくら祭りの時に満開になりそうです。



 気分転換程度のお散歩をしていましたが、昨日から公園にもちょこっと。

 普段は臆病なハナですが、エリザベスカラーをつけたら、何故か強気になっていました。
 
0546.jpg

 
 他のわんちゃんから見たら、犬とは思えない怪しい存在。
 近寄って大丈夫かどうか悩むわんちゃん・・・逃げていってしまうわんちゃんもいました。
 そんな姿を見て、ちょっと勘違いのハナは強くなった気分で、大はしゃぎ。



0547.jpg
確かに怪しいワンコです



 今日もエリザベスカラーを付けたままの散歩。
 公園にもよってみました。
 昨日のこともあるので、広場には入らず、公園を抜ける予定だったのですが、ハナが広場を向いて動きません。
 引っ張ってもダメ。オスワリをしてフセをして、絶対遊ぶと決意しているようでした。
 他のわんちゃんが困るんだから・・・と思いつつ、甘いかーたんは・・・広場に。
 
 夕方の散歩でも公園に行ったのですが・・・もう違う犬のようでした。大はしゃぎですよ。

 カラーをとってもはしゃいでほしいなぁ。


0548.jpg
何かを受信しているように見えてしまうのですが・・・

にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中


 
| ハナとの生活 | TB(0) |
2009-03-31 (Tue)
親戚さん探し」に登録したところ、ハナのお兄さんが見つかりました!

BAND WAGON」の雷蔵くんです。

 ペットショップから我が家にきたハナ。
 ペットショップにはパグが1頭しかいなかったから、同胞犬の姿を見たことがない。
 もちろん、ハナの両親の姿も分からない。

 「親戚さん探し」には興味があったんだけど、登録を悩んでいたんですよ。
 登録しても親戚が登録していなかったらショックだから・・・。

 大福日和を拝見して、登録しました!

 雷蔵くんは同胞犬ではないけれど、両親は同じ。
 
 見つけたときは嬉しかったです!

 もっと登録数が増えたら、もっともっと親戚がみつかるんだろうなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | TB(0) |
