ハナ日和 2009年04月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-04-02 (Thu)
 抜糸は来週の火曜日ということで、エリザベスカラーも来週の火曜日まで。

0549.jpg
 
 これってハナも不快だと思うのですが、散歩の時や家で遊んでいるとき、皺の手入れの時などなど、飼い主にとっても邪魔な存在。
 
 もう引っ掻くことはないと思うんだけどね、そんなの分かんないし・・・。
 家で、一緒にいるときはもっと楽なのでも大丈夫なのでは?って思いまして・・・




作っちゃいました





0550.jpg


 撥水加工の布地を使うのが王道らしいのですが、用意したのは余り物のキルティングとラミネート加工の布。
 全てはここから間違っていました。

 ピンクの無地ならあったのですが、まだ使ったことがなく、勿体ないと思って、残り僅かなキルティングを用意しました。今日、買い物ついでに撥水加工の布を買う予定でしたが、発見できなくてラミネート加工の布を買ってくると言う馬鹿なことをしました。
 ラミネート加工の布なんて初めて使うので、生地が滑らないということになるなんて考えていなくて、縫うときに初めて気が付きました。

 スプレーはないし、テフロン押さえもない。「今日の5時には完成させる」と勝手に目標をつくってしまって途中でやめられない。
 普段なら、薄い紙をちゃんと用意するのですが、「うわぁぁぁ、どーしよう!!!」って焦ってしまって、そんな単純なことすら思い出さず、強引に縫いました。

 家族にだって恥ずかしくて見せたくないモノが完成。
 
 本当はキルティングの方を顔側にしたかったのですが、お皿だろうが給水器だろうが、水を飲めばあごから首、床をビチャビチャにするハナのことを考えたら、キルティングだとちょっと・・・・

0551.jpg
キルティング面は背中の方に



 病院のエリザベスカラーに比べたら、軟らかいので「大丈夫?」って思うけど、引っ掻くことは出来ないんですよ。
 でも、心配だから、かーたんが見ているときだけね。

0552.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(6) | TB(0) |
2009-04-04 (Sat)
 今日から桜まつりです。
 ハナの散歩の時にはまだ・・・でしたが、歩行者天国となります。
0553.jpg

 近年、桜まつりと言っても、桜の開花と日程が合わず、桜が散り始めてから「桜まつり」でした。

0554.jpg

まだ、準備中

 他の会場では、ミニSL(だったかな)が走ったります。

 明日、フラフラと家族で来る予定だし、準備中なので公園の外側を歩き、気の向くままにお散歩。
0555.jpg
まだまだエリザベスカラー付きのハナです


 エリザベスカラー付きのワンコと言うのは、滅多に見ることができない貴重な存在です。
 ペチャ顔に大きなカラーは、すれ違う人の目を引きます。

 家に帰る前に、店番中のとーたんに会いに行こうと遠回りをしてテクテクあるいていると、小学生ぐらいの女の子と大人の女性が2人。多分、家族でしょう。
女の子が遠くからハナを見つけ、
「ねぇ、ねぇ、あの犬、何付けてるの?何で付けてるの?」
結構大きな声で大人に聞いています。
会話をしていた大人達ですが、
「あれはね、横を見ないようにするためよ」

スミマセン、聞くつもりはなかったのですが、大きな声だったので・・・聞こえちゃったんですよ。

 横を見ないようにって、それはブリンカーそれともシャドーロール
 府中には競馬場があるし、エリザベスカラーよりも競走馬につける馬具の方が知名度が高いのか?だから、同じ様な役目があると考えちゃったのかな・・・。
 確かに、視界は狭くなるけど・・・・・。

 
0556.jpg


 ハナが1000M以上走るなんて無理よね。
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中





 
 
| ハナとの生活 | TB(0) |
2009-04-06 (Mon)
 一昨日、昨日が桜まつり。
 会場の公園、近くの道路は人が多いので、テチテチ府中の森まで行きました。
 ねーたんのリクエストで、公園で食べたいと言うことだったので、途中のコンビニでおにぎりなどを買ってテチテチ歩いて行きました。

 桜まつりの会場ではないけれど、こちらも桜がきれいです。

0557.jpg
シートを広げている人達がいーっぱい。



 せっかくなので公園をフラフラ。

0558.jpg


 途中、カメラの充電が切れてしまうと言う情けないことになってしまいました。

 お散歩に来ているわんちゃんもたくさんいて・・・・

 おや?
 どこかで見たことがあるわんちゃん・・・・(こんな時にカメラは充電切れ)
 大五郎君でした!!
 ブログを拝見していて知っていたけど、なんてかわいいんだー!!
 ボテっとしたハナに比べ・・・・・・・・


 いつもお昼寝をしている時間にお散歩をしていたので、家に帰ったら

0559.jpg

ヘソ天です







にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中

 
 
| ハナとの生活 | TB(0) |
2009-04-06 (Mon)
 夜のことです。0時すぎにハナがガタガタ騒がしいので見てみると、吐いてました。そして、食べてる。・・・・オイオイ

 そして3時過ぎにまた吐いてしまって・・・とーたんが徹夜で様子をみてくれました。
 エリザベスカラーから、花カラーにかえるとよく寝るととーたんが言っていましたが、見てないところで花カラーにするのは怖いので、エリザベスカラーにかえてハナを寝かしたそうです。

 朝食の準備をしていると、いつものようにハナがおねだりにきたので、いうものように小さいビスケットをあげました。その後、また寝ていたかなー。

 ねーたんが今日は始業式で、あっと言う間に帰ってきたっけ。
 11時近くかな、ビスケットを吐かなかったので、遅めの朝食。
 
 1時すぎに買い物に行って、帰ってくると・・・・吐いてました。
 
 かかりつけの病院に電話をして、午後の診療時間に連れて行って、なんだか大きな注射(?)をして帰ってきました。
 エリザベスカラーのストレス?って感じらしいのですが、精密検査をしたわけではないので、何とも言えません。
 今晩、何度も吐いたり、ぐったりしたら、先生に連絡することになっています。

 青い普通のエリザベスカラーでもヘソ天をするけど、やっぱり、よく眠れないみたい。
 水をのむのも大変だしね。

 明日、抜糸だし、エリザベスカラーともサヨナラする予定だし・・・


 ガンバレ、ハナ!
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2009-04-07 (Tue)
 病院での注射のおかげか、夜にはとーっても元気になったハナ。花カラーで大暴れして気分転換。
 夕食は先生に言われたとおり5回ぐらいにわけて食べさせました。

 夜は普通のカラーにかえましたが吐くことなく、無事に朝になりました。

 で

 今日は待ちに待った抜糸の日。
 病院で診察室に呼ばれ、昨日のことはすでにかかりつけの病院から連絡がいっていましたが、一応話をしまして、抜糸となりました。
 私は待合室でハナの抜糸が終わるのを待っていました。


 「gakoさ~ん」と呼ばれたので、そちらを見ると

 黒パグがエリザベスカラーをしてます

 あれ、ハナがまだカラーをしているってことは、抜糸できなかったのかな??
 
 ???な私のもとにハナが到着。話を聞くと・・・
「抜糸しました。抜糸したところに軟膏が塗ってあります。それから・・・・」
説明をしていただきました。

 抜糸をしたけど、そこが治りかけで痒いので引っ掻く可能性があるので3日間エリザベスカラーをしてください。ってことでした。

 カラーを付けて病院から逃げ出したいハナを抱っこし、凶器と化したカラーを避けながら話を聞くのは大変!!

 木曜日までの辛抱だ!
 引っ掻くのだけを予防するなら花カラーで過ごす時間を増やしても大丈夫かも(私が見ている時間限定で)。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | TB(0) |
2009-04-08 (Wed)
面白いモノがあったので、ちょっと試してみました。

絵が下手なのは・・・・笑ってください。




音が出ます。




自分で描いた絵が踊り出すのは楽しい!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ランキングに参加中
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-04-09 (Thu)
 エリザベスカラーはお散歩の時、飼い主も痛い。
 私のちょっと後ろを歩くと足に当たる当たる。

 
でも、これなら大丈夫!

0560.jpg
当たっても私もハナも痛くない


桜をイメージしたのに、全然サクラにならなかったカラー。

昨日のお散歩は花カラーで行きました。

そうだ、桜とハナ花を一緒に撮ろう!





0561.jpg




・・・・・・


・・・・・・


・・・・・


一緒に撮れたけど、なんか貧弱な桜に写ってしまった。
もうちょっと上の方まで写せたらなあ。


また挑戦します!




0562.jpg

お散歩には満足できたみたい?





にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中



| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-09 (Thu)
 桜まつりでは公園の桜を堪能するのは(桜まつりなのに)難しい状態でしたが、何もない公園だと、桜をよく見ることが出来ます。



0563.jpg

0564.jpg



今日がカラー最終日だから、頑張って桜と一緒の写真を撮ろうね!

0565.jpg








それにしても今日は暑い!


0566.jpg




オスワリで撮りたかったんだけど
暑いから仕方ないか・・・・

0567.jpg
これだと、花カラーと舌は分かるけど、ハナの表情は難しいなぁ。



かーたんが下手なのは分かっているけど
きっと、光の方向の問題だと思うのよね。

0568.jpg
だって、ねぇ・・・・





にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中




| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-10 (Fri)
 抜糸が済んで、そしてカラーともサヨナラしたハナです。
 

0569.jpg

パッチリお目目にプチ整形。


 手術が無事に成功して回復したから「プチ整形」なんて言えるけど、手術の時はドキドキしていたんですよ~。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2009-04-11 (Sat)


満開だった桜は

0570.jpg

どんどん散ってました。


写真の白い点々は桜の花びら


道路の白い部分は光が反射しているわけではありません。


花びらです。



0571.jpg

ハナには関係ないようでした。


| ハナとの生活 | TB(0) |
2009-04-13 (Mon)
12日のことです


 散歩に行こうと玄関を出て、エレベーターから降りて「さぁ、行くぞ!」って思ったら、ハナが自転車の前から動きません。

「自転車で行こうよ」
そんな感じでした。

 たまにはいいかなーってことで、自転車の鍵などを取りに戻って、自転車で出発!


ハナちゃんが乗っているところ、ねーたんが小さいときに乗ってたんだよ。
ねーたんはもう乗れないけどね。
子どもを乗せるための自転車だから、ハナを乗せてもふらつきません。



0572.jpg

ちゃんとオスワリで乗ってます



ハナちゃん、これにもね重量制限ってあるのよ
15kgまでらしいよ。
だから、15kgこえちゃダメよ


0573.jpg



そのまえに


8kg以下にしようね



お花見をした公園の桜は

0574.jpg
やっぱり散ってました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | TB(0) |
2009-04-18 (Sat)
 木曜日のことです。
 ハナのお散歩に行き、4月から小学生になった娘さんがいらっしゃる方が「今日、保護者会があるの~」なんて言っていました。
 「うちは明日なんだ~、まだ役員が決まってなくてねー」と楽しく話をして、ハナの体を拭いて、そのまま病院に。

 狂犬病の予防接種がてら、フィラリアの予防薬とフロントラインをもらうのが目的。
 最近、1日に食べるおやつ、ドッグフードをカロリー計算して、それ以外はあげていないんです(当然ですよね^^;)。
 とーたん曰く「最近、ハナの体がしまってきた」
 これは8キロ未満になるかもしれない!!

 淡い期待を持っての病院。



 


 体重を量ったら8.16キロ






 どこが引き締まったのか教えてよ、とーたん!!



>> ReadMore
| ハナの病院・病気・カラダのこと | TB(0) |
2009-04-18 (Sat)
 とーたんがお店にいる時間には、ハナの散歩の帰りにお店に行くことがあります。
 お店が近くになると、グイグイ引っ張りお店に入っていきます。

 看板犬をしたいわけではありません


 ハナの目的は

0575.jpg

0576.jpg



おやつです



 そろそろ看板犬として頑張ってほしいのですが・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | TB(0) |
2009-04-19 (Sun)
 午後からお出かけです。

0577.jpg

10キロまで大丈夫らしいですが、
キャリーバッグは大丈夫でも、飼い主が無理です。

8キロ入りのキャリーバッグを持つのはとーたん


 電車に乗って昭和記念公園に行って来ました。

0578.jpg
ここは5月16,17日にドッグランフェスタが開催される広場・・・・・だと思います。

昨年のドッグランフェスタは、昭和記念公園にきたけど、ねーたんが他の遊び場所で遊びたいと言い始めて、会場を遠くから眺めただけになってしまいました。
 今年は行きます!
 多分・・・17日にフラフラと行く予定です。

 今日、昭和記念公園は無料開園日。知らなかったのですが、そんな日があるんですね。

 ドッグランは昭和記念公園でも立川駅の方が近いです。


立川駅の方から行き、入園すると
ドッグランに続く足跡が
0579.jpg



ドッグランについたからと言って、走り回るハナではありません

0580.jpg

とーたんとかーたんの間でワンコの飼い主のような顔をして他のワンコを眺めます。


アナタ、犬ですから・・・・・



 黒パグちゃんがドッグランに着たのを見つけましたが、フリーエリアに行ってしまったので、ハナを連れてフリーエリアに。
 リードをつけたままエリアを2周ぐらいまわってリードをはずすと、それなりに歩いていました。
 歩くと言っても、飼い主のそばから離れませんが・・・・飼い主もボテボテ歩いていたし・・・。


 それなりにドッグランを楽しんで、帰りに広場でボールで遊び、電車に乗って帰ってきました。




 最寄り駅より1つ手前で下車してそこからボテボテ帰ってきました。
 1つ手前の駅で乗り換えなんだけど、階段の上り下りが面倒だったから・・・・ついつい。
 歩き始めて、乗り換えるはずだった電車に抜かされ・・・・多少の後悔もしました。



とーってもお疲れのハナです
0581.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中

| ハナとの生活 | TB(0) |
2009-04-21 (Tue)
携帯からテスト投稿


| 携帯から | COM(0) | TB(0) |
2009-04-22 (Wed)
 昨日はすごい雨でしたが・・・・・今日はとーっても良い天気。


0582.jpg

0583.jpg



暑かった



 ハナは公園に来ただけで、ハナはガハガハ・・・。まだ4月なのに~。

 陰で休憩したら、もう暑いところはダメーって感じになってしまいました。


0584.jpg

ハナ「涼しいお部屋で遊びましょう!」





そうね、





まずはシャンプーをしてからね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中





>> ReadMore
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-23 (Thu)
 昨日のことです。

 お散歩の後にシャンプーをして、なんだかまったりの午後。


ピンポ~ン

楽しみにしていたものがきました!!

0585.jpg

ハナのじゃないよ


夕ご飯で食べる予定だけど、ちょっと見てみましょう!

0586.jpg


0587.jpg
牛とろフレーク



 牛とろフレークを食べたかったのですが、見つからなくて・・・。運良く見つけたので、ポチっと。
とりあえず、1個だけ注文していたんです。



「きたきた~」ってうかれるかーたんを見つめるだけのハナ
0588.jpg


ごめんね、ハナはダメなの。



 夜、おいしく頂きました。
| ひとりごと | TB(0) |
2009-04-24 (Fri)
20090424210359
 病院で狂犬病予防接種をすませていたので、役所に届けを出してきました。 赤いのは昨年度のモノ。青いのは今年度のです。ハートの形に見えるのは気のせいかしら。

ハートですよね?
| 携帯から | COM(2) | TB(0) |
2009-04-27 (Mon)
 昨日のことです。
 朝、散歩の前にハナのご飯を済ませ、散歩をしながら・・・・ペットショップに。
 ハナを購入したペットショップ。2ヶ月ぐらい生活していたところなので、ハナにとっての実家みたいなところです。
 実家みたいなトコロなんて・・・・って思うかもしれませんが、連れて行き店員さんに会うと大喜び。うれションしちゃいます。うれションしちゃうのはここだけ。
 そんなハナの実家モドキにハナをあずけ、家族でコルテオを観てきました。
 
 ハナが我が家に来て、初めて預かってもらう理由も「ドラリオン」のため。
  
 ただ預かってもらうだけではありません。
 シャンプーにマイクロバブル、その他モロモロをお願いしています。

 ドラリオンの時と違うのは、今回、コルテオの後にねーたんの買い物があること。
 ちょっと時間がかかってしまったけど、迎えに行くと・・・デローンと寝てました。


 その姿を見るたびに、飼い主としてまだまだなんだろうかと思ってしまうのですが・・・。 
| ひとりごと | TB(0) |
2009-04-27 (Mon)
 大きなクッションを下敷きにしてうつぶせになり雑誌を眺めていると、ハナがクッションの上に上がってきました。
 大きなクッションと言っても、私が占領してしまっているので、ハナの寝る場所はナシ。
 すると、ハナは躊躇いもせずに私の上で寝始めました。



 随分昔の話になりますが、小学生の時からの友達と電話で話、お互いに当時飼っていた愛犬の話になりました。
 亡くなったときの話しになり、私はひとり暮らしを始めたときだったので、そばにいてあげることはできなかったけどね。
 
「どんどん冷たくなっていくんよ、こっち(友達)の体温までどんどん下がっていく感じで・・・」
と言っていたのを覚えています。
 生き物の体温がなくなった時の冷たさは特別。



 そんなことを思い出しながら、腰の上で寝ているハナの体温を感じていました。
 涼しかったからなんでしょうね、熱くなることもなく快適で、8キロを超えてるハナだけど、下にクッションがあったから重さも気にならなくて・・・・。
 温かくて気持ちよかったです。
 これから10年、15年・・・いえいえ20年、30年と感じていたい温かさでした。

0589.jpg




にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |