ハナ日和 2009年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-01 (Fri)
 新しいお散歩バッグを購入。

0590.jpg

これね、ファスナーをあけるとマチが登場するので、たくさん入ります

0591.jpg



 ペットショップとかでお散歩バッグって売っているけど、私は大荷物なので使えないんですよ。
 他の飼い主さんも小さいバッグで済ませているのに・・・私には出来ない。

いつも入っているものは
0592.jpg
ハナ用の飲み水、おしっこを流すための水、フレキシリード、
ボール、ショートリード、フレキシリードとハナの間につけるリード(しっかり踏めるように)、
ピンクの細いリードは、つけたままハナを放すときに便利。
セーフハイドですが、今、3代目が家で活躍しているので、2代目はお外用にしています。
ボール代わりに投げて遊んでいます。


まだまだ入ってるよー。


0594.jpg
フリスビー、ビニール袋、ティッシュ、トイレシート(1~2枚)、
あと、これはエコバッグって言えばいいのかな。


0593.jpg
名刺とメモ帳。
名刺入れには夜間診療ネットワークの案内(ここならなくさないと思って)





0595.jpg
上の茶色いのは今までの。
移し替え終了。



 あと、携帯と家の鍵・・・ハンカチ。
 カメラはストラップをつけて首に。ご褒美はポケットに。
 大きめのボールを持っていくこともあります。 


 もう少し減らした方がいいですよね?



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-03 (Sun)
 お散歩に行こうと家を出て、エレベーターから降りて、自転車の前で座ったりフセをするのは毎日のこととなってしまいました。
 その度に説得をして歩いて行っていましたが、今日は久しぶりに自転車に乗せてみようと決意して家を出ました。
 もちろん、自転車の前でアピールをするハナ。


今日は、特別よ

0596.jpg


 こちらを向いていますが、そのうち進行方向に向きを変えます。
 

当然ですが、桜はもう咲いていません

0597.jpg


フラフラ公園内を歩くけど、すぐに休憩

0598.jpg



 散歩なのか分からない状態なので、いつもより短時間で公園から帰ってきました。



散歩の後は洗面器から豪快に水を飲むハナ
0599.jpg



最近は、洗面器から水を飲むのが気に入ってしまったようで・・・・
「お風呂場に行こう」とうったえてきます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-03 (Sun)
 府中ではGW中にくらやみ祭りなんていうのがあります。
 ここに住んで随分たちますが、いまだによく分からないお祭りです。
 お祭りは4日間ぐらいかな。期間中色々なことがあり、よく分からないけど賑やかです。

 今日ももちろん人がたくさんいますが少ない方なので、ハナを連れて家族で神社に。
 今日ぐらいだと犬連れもそこそこいますからね。
 ま、歩かせたらダメだなーって感じたら抱っこって出来ますし・・・・。

 神社の参道を歩けば、ねーたんの目が輝くと分かっていますが、ハナがいるので、神社の駐車場(ここにもお店が出ているけど、人は少な目)あたりから、かき氷、ベビーカステラ、チョコバナナを探し始めます。
 ハナはほとんど抱っこでしたが・・・。

 ねーたんのかき氷を買い、食べながら歩くのは危険なので、参道からちょこっとそれたところで、ねーたんに食べてもらいます。
 ねーたんが食べていると、そばに女の子と男の子が2人(だったと思う)いて、
女の子が「撫でていい?」って聞いてきたので、
「頭の上に手を出すと怖がるから、下からお願いね」と言って、見本を見せました。
女の子はマネをしてくれて、ハナも怯えることなく撫でてもらっていました。

 男の子が「追いかけっこする」なんて言い始めたけど、ハナはしないだろうし、場所を考えると無理無理。
「追いかけっこはできないなぁ~、ごめんねー」って言ったんです。

 撫でる女の子。
 砂利を持ってきてフセをするハナの前足のちょっと前にジャラジャラって置く男の子。
 まぁ、小さい子って砂場でお店屋さんごっことかしているので、きっとハナに「あげた」んだろうと思っていました。
 すぐに、また砂利を持ってきて、置くというより少し投げる感じになりました。ハナの前足に多少かかりました。普通、この時点で親が「スミマセン」と言って男の子を注意するのですが、近くにいる親は無反応。
 やばいな~って思っていたら、また・・・・。

 とーたんがさり気なく「ちょっと移動しようか」と言ってくれたので、ちょっと移動しました。
 直線で4mぐらい移動したでしょうか。
 休憩する人もいますし、木も生えていますしね。少し動けば大丈夫と思ったんです。


 何かが追いかけてくる気配がしたんです。






 振り返るとあの男の子が手に石を持って、今にもハナに投げようとしていました。
 



「やめて!」
リードを持っていない手で、男の子を制し、叫びました。 

 周りの人が止まってこちらを見るのを感じました。
 男の子は去っていきましたが・・・・。怖かったです。

 男の子は幼稚園の年少ぐらいかしら・・・年中さんかな・・・。

 もし、とーたんがねーたんと話していなくて、私ととーたんが、または私とねーたんが話をしていたら、あの石はハナに命中していたかもしれません。
 石の大きさは、男の子が手に持って、指先が辛うじてみえるぐらい。
 



 冗談抜きで怖かったです。 






| ひとりごと | COM(6) | TB(0) |
2009-05-07 (Thu)
20090507172017
気持ちよさそうに寝ていたので、ついつい撮っちゃいました。
| 携帯から | COM(0) | TB(0) |
2009-05-11 (Mon)
私の実家から

0600.jpg
大量のタマネギ


0601.jpg
ゴロゴロっとカリフラワーとブロッコリー、
そしてダイコンが3本が届きました。



 無農薬です。
 父が趣味で作っています。

 今回届いたのは少ない方。
 

 ねーたんが幼稚園に入園する前に実家に連れて行ったときに、タマネギの収穫をさせたら、楽しくてどんどんとっていて、「全部持って帰ってねー。」と母に言われて、2箱のタマネギを持って帰ったり。
 ねーたんが「スイカが好きだー!」と言えば、夏にスイカ7個。
 宅配で野菜が届いたと報告の電話をしたら、中に入っていたジャガイモの説明をしてくれたけど、何種類かあったらしいけど、私には区別が付かなかったり。
 


 たくさん届いてしまって、我が家では消費しきれないので、とーたんの実家に届けるのはいつものことだけど、他に友達にも消費を手伝ってもらったり・・・・。


 「これから野菜を送るけど、明日いる?」とか「明日、野菜を届けに行くけど~」って電話のたびに、何箱届くのかハラハラしてしまいます。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-05-11 (Mon)
 朝の散歩に行くと、公園の広場はグラウンドゴルフ。グラウンドゴルフのイベントでもあったようで、ワンコどころか、子どもも広場では遊べません。って言うより、広場に入れない。

 仕方がないので、まわりをぐるりと歩いて、ちょっと遠回りをして帰ってきました。
0602.jpg


 今日は、とーっても暑かったですよね。
 ハナもガハガハ言っていたし~。


 午後に、実家から野菜が届いたので、とーたんの実家に持っていきながら、フラフラ散歩をすることにしました。
 とーたんの実家はとっても近いのですが、ハナはガハガハ・・・。
 着いてから水をもらったりして少し休んで、とーたんの提案で公園まで行くことに。

 今日は暑かった。


 公園の広場ではグラウンドゴルフは終わっていて、子ども達が遊んだり親子で遊んでいたり、いつもの公園の広場にもどっていました。
 
 でも、ボールで遊んでいる子がそこそこいたので、広場に入るのは無理だね~って思っていたんだけど・・・それ以前に・・・・



0603.jpg
ハナが休憩してました。




0604.jpg
遊ぶより、体温調節。









もう動けません
0605.jpg



 今日は暑かったー!

にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2009-05-11 (Mon)
ねーねーハナさん、聞いてくれます?


かーたんね

ハナさん用のバギーがほしいの。


0606.jpg
ハナ「それ美味しい?」


ハナだったら食べちゃうかも・・・だけど、食べないでほしいなぁ。


カート、バギーの区別がイマイチ分かってないんだけど、

ハナを乗せることができるのがね、ほしいの。


どう思う?


0607.jpg
ハナ「自転車ではだめなの?」



ちょっと違うなぁ・・・・







 普段活躍するキャリーバッグが壊れてしまったわけではありません。
 それに乗せて、お出かけしてますし・・・。でもね、8キロ(今は8キロ未満のはず)を超えたハナを入れたバッグを肩にさげて歩くのって大変。
 気が付けば、とーたんが担当となっていました。

 でもね、車がない我が家では、電車でお出かけが当然なのですが、最寄り駅からちょこっと距離があったり、人が多くて歩かせるには不安を感じると、キャリーバッグに入れたままテクテク歩くことになります。
 流石のとーたんでもきびしいモノがあります。

 そこで、タイヤがついていれば~って思うわけですよ。

 カート・バギーのまま電車に乗せていいのかな?
 どー考えても手荷物の大きさを超えていると思うのよね。

 通勤電車に乗せるワケじゃないんだけどね。

 
 やっぱり、ハナを乗せるところがバッグみたいに取り外せるのが便利だと思うし、取り外したら、スリムに折り畳めるのがいいなぁーって思うの。そうじゃないと、私一人では無理になっちゃうからね~。

 今、TOMONICOのペット用カートがいいなぁーって思っているんだけど、8キロまでだって・・・。
 マザーカート(でいいのかな)のミニバギーカートもスリムになっていいなあって思うんだけど、こちらはネットでしか見たことないし・・・。
 どうしようか悩んでます。

 ハナが試して感想を言ってくれると助かるんだけどね。
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-12 (Tue)
20090512143926
昨日、一昨日と暑かったので、今日も暑いと思ったのか散歩に行きたくないと頑張るハナ。
この後、自転車で公園に行きました。
| 携帯から | COM(0) | TB(0) |
2009-05-15 (Fri)
 以前から気になっていたことがあります。
 ハナの前足。

0608.jpg

爪の近くに丸く毛が生えてないところがあります。


0609.jpg

前足の左右両方ともです。


 最初はどこかに擦ってしまったのかと思っていたんですよ。
 でもね、いつまでたっても治らない。


原因は・・・・・



0610.jpg
0611.jpg

これではないかと思っています。


 ハナは仰向けやベロ~ンと横になって寝ることがあるのですが、寝るときにいきなりその体勢にはなりません。
 自分の前足を枕代わりにして寝たりしますが、前足をぎゅっとまげてウトウトしていることもよくあります。



ひょっとして・・・・・・・



寝だこ?!



 まさかねぇ・・・寝だこ・・・・まさかねぇ・・・・
にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中


| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2009-05-16 (Sat)
 いよいよ明日ですね、パグミ。
 


「パグミに参加したいのにぃー!!」とわめき続ける参加しない私。


 いつかきっと!!




 昨年は、ねーたんの我が侭により会場には入れなかったドッグランフェスタに、今年は行きます!!
 今日・明日と開催しています。
 明日、とーたんとハナと私で行きます。雨が降ったら行かないけどね。
 
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2009-05-17 (Sun)
 朝、雨が降っていたので、ドッグランフェスタに行けないと思い、ショックを受けた私。
 でも、朝食を食べ終わる頃には雨はやんでいました。

 それでも怪しい空。

 とりあえず、会場に行ってみることにしました。


どんよりした空
0612.jpg
いつ雨が降ってもおかしくない!


ハナもチケットが必要。
0613.jpg


ワンコのための水飲み場もあります。
0614.jpg
ハナは何度か利用しました。


アジリティのレクチャーを受け、
0615.jpg
0616.jpg

ハナも大会に出れるかも?!って大きな夢を抱いた飼い主達。
そして、帰ってから、アジリティをするハナの写真が1枚もないことに気が付きました。


 会場ではたくさんの試食をしたハナ。
 そして試食品もいただきました。
0617.jpg



 会場ではパグちゃんに会うことが出来ました。

「今日、パグミですよね?」って言うだけで、「今日ですよね~、うちは不参加なんですよ」
って普通に会話できるコトに
「パグミすごいな」って、とーたんは驚いていました。

 パグちゃんに会ってうれしくて、写真をとりわすれる私。


 そして、マザーカートのミニバギーカートを発見!!
 かわいチワワちゃんが2頭乗っていました(記憶が正しければ・・・)。
 飼い主さんにカートの説明をしていただいちゃって、注文しちゃおうかな~って思ってます。

 

0623.jpg





にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中

 
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-17 (Sun)
 ドッグランフェスタで試食品をもらって喜ぶハナ。

 もらうだけではありません。
 
 ちゃんと買い物もしてます。

0618.jpg
フリスビーはおまけです



0619.jpg
ハナが選んだ金魚

洋服はとても安かったです。
天気が悪かったので、じっくり見てきませんでしたが、1着だけ買ってきました。

0620.jpg


こんなにフリフリしちゃって・・・どこに着ていこうか。


0621.jpg




0622.jpg



 風が強くなり、小雨もパラパラしたので早めに帰ってきました。

 


 いろいろもらっていたからねぇ・・・・、ハナちゃん、夕ご飯は少し少なくしようか・・・・





にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
 久しぶりの更新となってしまいました。
 
 多分、原因は

これ

0624.jpg



 最近、お散歩は自転車で公園に行って遊んで帰ってくるコースです。
 午前中とは言っても暑かったりすると、歩いているだけでガハガハ・・・
 公園についても涼むだけとなってしまいました。
 それなら、ささーっと自転車で行って、公園でクンクンしたり、ボールを追いかけたり、フラフラした方が良いのでは?!って思いまして・・・・ね。

 テクテク歩いて公園に行っているときなら、ささっと写真を撮ることもありますが、自転車だと、なかなか・・・。
 公園だと写真を撮らないことが多いので、気が付いたら写真がない日が続いていました。

 午前中のお散歩は自転車で行きますが、涼しい日や夕方にフラフラお散歩をするときは自転車は使いません。
 でも、ハナは楽をしたくて・・・・自転車の前で座り、歩いて行きたくないと・・・・アピールします。
0625.jpg


 ハナの気が向くのを待っていると、1週間ぐらいマンションの入り口でにらめっことなってしまうので、強引にマンションから出ます。
 マンションから出てしまえば・・・・・諦めて歩いてくれます。

 どーせ諦めることになるんだから、素直に歩けばいいのに・・・・・。






にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-25 (Mon)
20090525203736
ハナのデザートはワンちゃん用のバナナプリン
あっと言う間に消えてしまいました。
| 携帯から | COM(2) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
20090527173431
もうちょっと動けば楽に眠れると思うんだけど・・・

動く気はないようです。

ちょこっとこちらの様子をみて、そのままスースーと寝ちゃった。
| 携帯から | COM(0) | TB(0) |
2009-05-30 (Sat)
 雨の日が続いて・・・・・
 天気に関係なくブログの更新をさぼってしまいました。

 手抜きをしている間でも

お散歩していたし・・・・

0627.jpg

自転車に乗って公園に行って、公園をフラフラですが・・・。


そして

好き勝手な方向を向いて休んでいたハトが

0626.jpg

こちらに向かってどんどん歩いてきたり・・・・

それなりに生活してました。



 昨日、カレンダーにはハナの予定が書かれていました。
 
 ドッグマッサージ

 マッサージしてほしいのはこっちだー!!と叫びたいところですが・・・・。
 ドッグカフェデビューしてないハナと私。デビューがいきなりマッサージですよ。
 
 昨日は朝から雨。

 ハナ(8キロ)をキャリーバッグに入れ、とーたんにカフェまで徒歩で運んでもらいました。
 思っていたより近くて・・・・。
 開店前に着いちゃいました。

 店内にて時間を待ちます。

「ちょっと遅れているようなんですよ~」
マッサージをしてくれる人がまだ来ない。
 普段は電車で来るらしいが、なので車にしたとかなんとか。

 遅れるのなら飲み物でもオーダーしようかなって思ったのですが、いつ到着するのか分からないので、ちょっと無理。
 お店までハナを運んだら帰る予定だったとーたんも、困る私とハナを置いて帰ることが出来ずにお残り。
 
 来ません。



 来ません。



 どーしても来ません。



 とーたんは午後からお仕事なので、お昼を食べないといけない。ねーたんは家庭訪問期間のため4時間で給食を食べたら帰って来ちゃう。
 
 時間的にヤバイ。


 とりあえず、とーたんには空のキャリーバッグを持って帰ってもらいました。


 それでも来ない。


 来ない。


 ・・・・・・



 電話があり、渋滞にはまってしまったらしい。ってことでいつ到着するか不明。


 次の機会にお願いするということで・・・・・



 帰ってきました。

 昨日の・・・または今日のブログにはドッグマッサージの様子を報告する予定でしたが残念です。





 これでは面白くないので

 府中駅に小さなお店がたくさん出来て、
0629.jpg0628.jpg

 美味しくいただきました。



 ハナは・・・・

 
0630.jpg

マッサージを受けなくても、気持ちよさそうに寝ています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中




| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
