ハナ日和 2009年07月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-07-11 (Sat)
 久々の更新となってしまいました。
 
 ハナは毎日自転車に乗って公園まで行き、遊んで帰ってきていました。
0656.jpg

 
 昨日、病院に行き血液検査をしてきました。

 結果
 
 数値は随分とよくなり、あと2週間薬を飲むだけで終了となります。
 原因は何だか分かりません。
 お散歩のときに足に何かの薬品がついて、それをなめてしまったかもしれないし・・・・。
 例のおやつだったのかもしれない。
 
 ついでなので、処方食を食べてるハナでも食べも大丈夫なおやつって言うのも聞いてきました。
 先生曰く
「処方食を主食に食べているのなら、おやつ程度なら大丈夫。処方食だけを食べなさいって言う先生もいるけどね、自分だったら~って考えたら、おやつが食べられないなんて悲しいですからね~。
先生は食欲の塊のパグの味方だということが分かったような・・・・。こんなこと聞いたら怒られるかな~って思いながら「おやつ」のことを聞いてみたんですよ・・・怒られなくて良かった。
 野菜・果物がダメって噂で聞いたことがあったから、そのことも聞いたんだけどね。全部がダメってことはないらしい。でも、どれが良くてどれがダメって調べている人っていないらしくて、「どれが」とは得ないらしい。
 バナナ、チーズ、にぼしはちょっと・・・・ってことらしいです。
 



採血のため、診察台でしっかり抑えられて、何だか色々と疲れたハナ

0657.jpg

ベッドからあふれてます


おやつ解禁だけど・・・・
0658.jpg
このまま、おやつやめちゃおっか?!



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中



 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
「娘の夏休みに家族で東京ディズニーリゾートに行く。」のが夏休みの家族でのイベントだと思いこんでいる我が家のねーたん。

 全ては「一度でいいからディズニーホテルに泊まってみたい」と言って、ホテルミラコスタに泊まったのが始まり。
 次の年、アンバサダーホテルに泊まったとき、建設中のディズニーランドホテルの看板を眺めながら、「泊まりたいねー」と言ったっけ。
 次の年は6ヶ月前に気合いを入れて予約をして、ディズニーランドホテルに泊まりました。
 
 これで全部泊まったし、今年は行く予定がなかったのですが・・・・、既に「我が家の夏休みのイベント」と勝手に思いこんでいるねーたんは、今年もディズニーホテルに泊まると思っていていました。
 娘の思い込みが判明したのが6月。「今から夏休みのホテルがあるわけない!」と安心してネットで確認すると・・・・あったんです。
 ねーたんの塾や店の都合が合う日があるとは・・・・。仕方がないのでホテルミラコスタを予約して・・・・行ってきました!!

 6月が終わろうとしている時に、「ディズニーに行くときに着る服を自分で作る。出来なかったらキャンセルする!」と断言。もちろん2着。途中から3着になったんだけどね。
 2週間ぐらい前に、ねーたんが「うちも新しいのがほしい~」なんて言い始めて、お気に入りのスタイルがほしいのは分かるけど、私にはそんなのを作っている時間なんてなくって、実家にお願いしました。布を買いに行って、本と一緒に布を送り、出来上がったモノのボタンホールやボタン付けをして・・・・・・。

 更新するぐらいの時間はあったと思うんだけど、気分的に余裕がなくって~、おさぼりしていました。 
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
 「忙しかったワケ」で書いたとおり、洋服3着を作ることにした私。そこに日傘も入るバッグがほしいと思い、断言はしなかったのですが「洋服3着とバッグ1個ができなかったらキャンセルする!」と何かに誓っていました。

 洋服を作った後に出来上がったバッグ
0659.jpg

日傘も入るサイズだし、バッグ自体は布だけで出来ているので重くない。

裏もついているし、
0660.jpg

何よりも
0661.jpg
ハナが一緒!

反対にも
0662.jpg
同じに見えるけど微妙に色が違うんです


 プリントした後にアイロンでペタッと貼り付けるだけだから楽!


 でもね、接着芯を使ってないから、フニャフニャバッグで、重いモノは入れられない。
 ディズニーリゾートには連れて行かれないけど、お散歩バッグとして使うことにしました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-26 (Sun)
 ハナ抜きの話が続いていますが・・・・。
 今回もハナ抜きです。


 服3着作ると決意して作った服は
もっとキレイにかければ良かったんだけど・・・慌てて撮ったから・・・・
0663.jpg
左の布の模様に上下があることに気がついたのは服が出来上がってから。
運がいいことに方向は前も後ろも合ってます。
右のは縦のラインばかり気にしていて、フリルの柄が変になってしまった。袖を合わせるのを忘れてしまって・・・・情けないです。


0664.jpg
こちらのはリボンが後ろだけ通っていて、前で結ぶデザインのワンピースだったんだけど・・・
出来上がって来てみたら、なんだかダラーンとして長すぎるような気がしたから、後からザクザク切っちゃいました!!
切っちゃったらリボンの位置がダメダメで・・・、残念な結果となってしまいました。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-07-26 (Sun)
0665.jpg
最近は、道路は熱いので日陰がある公園までは自転車で行ってます。
お散歩と言うより、気分転換ぐらいかなー。



 今日は東京競馬場の花火大会。30分間しかやらないのですが、短時間にガンガン打ち上がります。
 時間的に涼しいかと思ってハナも連れていこうかと思いましたが・・・・
0668.jpg
ガハガハしてしまったので、ハナと私は帰ってきました。

ベランダから僅かに見えるんですよ~。
0666.jpg


 ハナは雷もお祭りの太鼓の音も怖がりません。もちろん、東京競馬場の花火大会の音も大丈夫。
0667.jpg



音は大丈夫っぽいんだけどねぇ・・・・暑さには勝てないようです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)
いつものように自転車で公園まで行ってフラフラするお散歩

0669.jpg
首まわりがスゴイことになっているのは気にしないでください


 フレキシリードにかえて、ハナの行きたいところを自由に歩かせました。
 快晴だと日なたは危険なので、フレキシリードにかえても、日陰限定だったりします。

 今日は雨もパラパラしてくるほどのくもり。そして涼しいので、ハナがガハガハすることもなく、スバラシイ状態でした。
 ねーたんが学校のプールに行っていて、10時25分に終わって帰ってくるので、10時30分ぐらいには家に帰っていたいな~なんて思いながら、公園内をフラフラ。

 広場は草がよく育っていて、色んな所に頭を突っ込んでクンクンしているハナ。

 ふと、ハナのお尻・・・肛門に違和感を感じて・・・・
 室内用にしているメガネでお散歩に来てしまったことを後悔しながら、リードをやや短くしてハナに気付かれないように観察。
 肛門が腫れているんですよ。
 上下2カ所。

「光の加減」「キノセイ」なんて思っていたのですがね、ぷっくり腫れているのがそばに行かなくても分かるようになったんです。
 でも、ハナは何にも気にしてない。
「あらやだ、蚊にさされたのかしら・・・・それも妙な場所に2カ所も・・・・」
そう思ったんです。

 そんなぷっくりが気になって、帰って病院に連れて行こうと、ハナを自転車に乗せるときに、改めて観察。
 
・・・・・・・・蚊じゃない気がする。

 その公園からかかりつけの病院までは目と鼻の先。
 でも、お財布なんて持ってないし、診察券もない。他の日だったら、携帯でとーたんに電話して持ってきてもらうんだけど、今日は午前中からお店なので無理。
  自転車でお店によって、とーたんにも見てもらい、ねーたんが帰ってきたら鍵を貸してあげてね~ってお願いをして家に帰り、お財布をもち、ハーネスから首輪にかえ、保冷剤をはずして、再び自転車にハナを乗せ病院に!


診察券はお財布に入っていなかった・・・。
 まぁ、それはなんとかなったけど。

「散歩のままで足が汚いんですが、せんせ、ハナのお尻がー!!」
慌てる飼い主、病院なので抵抗するハナ。もうね、最悪の組み合わせです。




そして・・・・



 診察の結果

・悪性のモノではない。
・公園で何かにかぶれたんでしょう。

「塗り薬を1日2回ぬってくださいね~、午後には小さくなってきますよ~。4日しても腫れたままだったら、連れてきてくださいね。」
とりあえず、安心。

「ハナちゃん、かわいい服きているのねー。」

 え?病院なのにハナが服を着ているって??
 病院に連れていくとはハナの毛の状態から何から分かるように、服は着せていかないのですが・・・。
 相当慌てていたようで、服を着せたまま・・・・。

 もちろん、診察料に薬代の出費。
 公園で他のわんちゃんと同じようにクンクンしていただけなのに・・・・どーして?!

0670.jpg
疲れたハナはすぐにお昼寝




哀れな肛門の写真をとってありますが、ちょっと・・・なのでアップするのは中止

にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2009-07-31 (Fri)
 今日は涼しくて、エアコンをつけずに済みました。それでも扇風機だけは一日中働いていたけどねぇ。
 急に暑くなってもいいように念のため保冷剤をつけて公園に。

0671.jpg


 またかぶれたらどうしよう・・・・そんな不安もありましたが、大丈夫でした!何が原因だったのか不明のまま・・・。
 涼しかったので珍しく走り、満足できたようです。


 夜、習い事に行っているねーたんのお迎えも一緒に

0672.jpg


 「ねーたんを迎えに行くよ~」と言っているのですが、ハナが行きたいのはじーたんとばーたんのトコロ。
 ねーたんには内緒ですが
             ・・・・ハナはねーたんがいるところ(お教室の場所)には素直に行きません!
 学校に習い事に塾に遊びと忙しいからねぇ、ハナと遊ぶ時間は限られてしまうから仕方がないことなのかもしれないけど・・・・ねぇ。

0673.jpg

夏休み中ぐらいねーたんも一緒に散歩すればいいのにねぇ





にほんブログ村 犬ブログ パグへランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |