ハナ日和 2010年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-05-01 (Sat)
 さてと、更新しないでいたら、カメラのデータがすごいことになってました。


1190.jpg

最初の方は桜が満開で・・・・・



1191.jpg

神社の桜も満開



1192.jpg

神社の門がありません。今もありません。



そして・・・

桜は散り・・・・


1193.jpg

すっかり姿が変わってしまいました。

どのくらいサボっていたんだろう。


今日は

1194.jpg

くらやみ祭りの準備中



更新をサボっていたことは・・・

1189.jpg
ハナには内緒です。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中


パムちゃん探しにご協力お願いします!
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-02 (Sun)
 食欲の塊のハナは、食べるのが早い。


ゆっくり食べてほしくて・・・・


買ってしまいました



gif008.gif


器の中がボコボコっとなってます。



確かに食べにくそうでしたが・・・・

何日か使うと、慣れてしまってねぇ。



リードも新しくしました!

1197.jpg

ずーっと同じデザインのだったけど、今回は違うモノにしてみました。



ま、リードがどんな色になっても・・・

1198.jpg
ハナには関係ないようです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中
パムちゃんを探しています!!
 
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2010-05-04 (Tue)
 府中は只今くらやみ祭り。
 5月3日から6日までってことらしいけど、調べると4月30日から?
 まぁ、市内が賑やかなのは3日から5日(多分)。

 父親が転勤が多かったため、府中が人生の中で一番長く住んでいることになるけど・・・・府中のこと全然知りません!!
 もちろん、このくらやみ祭りのことも全く分かりません!!

 太鼓や山車や御輿、萬燈がいろんなトコロから神社に行ってる・・・かも?競馬式もある。
 えぇ、賑やかです。何だか分かんないけど賑やかです。

 以前、くらやみ祭りの期間中に母が遊びに来て、帰る時間が悪かったため、旧甲州街道を渡れなくなってしまい困ったこともあります。
 で、私としては、ハナの散歩のコースで山車や太鼓には会いたくない。でも、どこを通るのか知らない。
 
 店番中のとーたんに聞いたら、「神社に行かなければ大丈夫」って言われたんですよ。

 公園に行くコースにしたんだけど・・・・

1199.jpg

 公園の前に子ども神輿が待機してて・・・
 出発する気配がなかったので、テチテチ歩いていると・・・

 後ろから掛け声が迫ってくる。

 距離は離れているんだけど・・・・声が大きいから、追いつかれそうで・・・。

 暑い中、急いで帰ってきました。



帰りにお店で休憩


1200.jpg

看板犬をする気ナシ!


1201.jpg

休憩すると決めたらしいです。


 ハナは太鼓の音もお囃子も大丈夫!

 
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

パムちゃんを探しています!!
 
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2010-05-10 (Mon)
 水がぶ飲み犬のハナです。

 今日はミニバギーに乗ってお出かけ・・・・

1202.jpg

・・・・



・・・


・・

 楽しいお出かけではありません。

 歩いていて途中で

1203.jpg
こんな体勢で歩くのを拒否されるのを防ぐために、ミニバギーを準備しました。



今日は
病院に行きます!!


1204.jpg


 大学の医療センターに詳しい検査をするために予約してありましたので・・・
 予定外の行動をされると困るので、ミニバギーの出番だったんですよ。
 
 いつもは自転車で行くけど、現在、マンションの事情で自転車をマンションに駐輪できないから、とーたんの実家に駐輪させてもらってます。遠くないけど、取りに行くのが面倒で・・・。
 


 主治医から飲食をしないで行った方が検査のためには良いと言われていましたので、今朝から水すら飲んでない状態のハナ。
「採尿してください。」って言われても、簡単にはねぇ。
 血液検査、レントゲンの合間に外に出てハナに水を飲ませ、チッコの指示を出しますが・・・。出ない。
 採尿用に渡されたのが『膿盆』。
 膿盆で採尿なんてしたことないよぉ。と、不安な飼い主。

 何度も外に出ていて、先生に呼ばれて院内に戻るたびに「また出なかったの?残念ね」って他の飼い主さんに言われ・・・。外に出るときは「がんばってねー」と声を掛けてもらい。何だか恥ずかしい。
 
 何度目かで、やーっと、なんとか、無事に採尿に成功。
 戻ると、「出来たのねー。エライわぁ」って・・・・・、皆さん待っている間よく観察をしているんですね。


 で、先生からの話では
 ワンコが1日に必要な水分量は 40~80ml/kg(ワンコ体重)
 水分量は食べているフードがドライタイプだと80ml/kgぐらいになるそうです。
 ハナの場合、ドライタイプでさらにpHコントロールと言うことを考えて、多く飲むと想定しても100ml/kg。
 ハナは約8kgなので、さらに多く考えても1日に1リットルが限界だそうです。
 多飲多尿だと腎不全のリスクが高くなるそうです。
 そうなる原因として、腎不全、クッシング症候群(ホルモンの異常)、子宮疾患、中枢の異常が考えられる
そうです。
 すでにクッシング症候群の検査は済んでいて、それに関しては異常なし。子宮疾患と言われても避妊手術が済んでいるのでねぇ。腎不全でもないし、ハナの見た目の状態やら年齢から中枢の異常も考えにくい。

 pHの処方食は塩分濃度を高くしてあり、食べたワンコがガンガン水を飲んで、ガンガンチッコをして、どんどん細かい結晶を出す効果あるそうです。
 ハナはそれのドライタイプを食べています。しょっぱ~い乾パンを毎日食べているようなものらしいです。
 
 そこで・・・・
 チッコのpHを7~7.5に保ち、さらに塩分が低く、ウエットタイプのフードに変えて、1週間様子をみることになりました。
 一週間後のハナの飲む水の量や検査の結果次第では中枢の異常も考えなくてはいけないらしいです。

 本日処方(?)されたのは
1205.jpg

ウエットタイプのフード1週間分
ヒルズの特別療法食 w/d

抗生物質などの薬はナシ!


重すぎるので


1206.jpg

ミニバギーに!


重量的にはクリアしていますが

ハナが狭いと訴えるので・・・・

帰りは


1207.jpg

ハナに歩いてもらいました。

ウエットフードは歩いてくれないからねー。


帰りにお店によって、店番中のとーたんに報告。



 ウエットタイプのフードって1日あたりの量が結構ありますよね・・・。
 ハナは遅めの朝食となったのですが・・・器に山盛り。

食べてお腹がいっぱいになったら・・・・

1208.jpg
寝るだけです。


1日に飲む水の量は結構重要です。
フードを変えるだけで済んだらいいなーの1クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中

パムちゃんを探しています!!
  
 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2010-05-12 (Wed)
 
ねーたんが学校でエプロンと三角巾が必要と言うことで・・・

作りました!



ねーたんがシンプルなのが良いと言うので・・・

とーってもシンプルなエプロンになってしまいました。


1209.jpg




ねーたんのリクエストで


1210.jpg

パグをペタッと!



ポケットにも


1211.jpg

付けちゃいました!



1212.jpg
こんなのもペタリ。




三角巾も・・・・

1213.jpg
パグ付き!


もっとパグだらけにしたかった・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中


「駒子のヒトコマ」のノラプン さんの企画したPUG's face が公開されました!
PUG's face
PUG's face


| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-14 (Fri)
 普段はドライフードのハナですが、ワケあって、缶詰のウエットタイプのフードを食べてます。

 食べ物の好き嫌いはないので、食べなくて困ると言うことはないのですが・・・


1214.jpg

食べ方が下手です。



食欲の塊なので


1215.jpg

隅々までキレイに食べますが・・・


1216.jpg


フローリングに落ちてしまった細かいモノまでは無理なようで・・・・


片付けが大変です。



飼い主が片付けている近くで・・・・
1217.jpg
満足して夢の中に行こうとしているハナ。



こんな顔を見たら


片付けがんばるよ・・・・


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中



「駒子のヒトコマ」のノラプン さんの企画したPUG's face が公開されました!
PUG's face
PUG's face



| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |

UMA

2010-05-15 (Sat)
 今日はパグミの準備で忙しい方も多いはず・・・。
 いつか私もその仲間入りしたいです。


 ねーたんの習い事のお迎えにハナも連れて行きます。


暗いのでフラッシュが重要なんだけど・・・

1219.jpg


ハナの目がー!!
1218.jpg
ピカー!



暗いからファインダーからハナを確認出来ないときも・・・。


なんとなく写ってるハナですが・・・

1220.jpg

フラッシュがないと

1221.jpg

黒っぽい何かです。


まだ、動いていないから良いけど

動いていると・・・
1222.jpg

UMA(未確認生物)です。


パグミに行けないかーたんに1ポチを!
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-16 (Sun)
 今日はパグミですよね。
 我が家は不参加でしたが。
 ・・・・・・・楽しかったんだろうなぁ。

 ま、パグのブログはパグミの報告がいっぱいで仲間入りできないけど・・・


 我が家はドッグランフェスタに行く予定です。5月29、30日。場所は昭和記念公園です。

 昨年はパグミと見事に重なり・・・・たくさんのパグちゃんに会うことは出来ませんでしたが・・・・今年は地味に期待しております!
 我が家は30日に晴れていて、ハナの調子が良ければ行きます!

 
ドッグランフェスタ
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-18 (Tue)
今日もカートで出かけ。

1223.jpg

もちろん

病院です!


今日も大学の医療センターです。



 ヒルズの特別療法食 w/dを1週間食べての経過報告そして・・・・です。
 
 この1週間、毎日ほぼ2.5~3.0リットルの水を飲んでいたハナ。
 
 
1224.jpg


 pHコントロール食が原因ではなかったようです(多分)。

 後は腎臓と中枢のどちらか・・・・。

 エコーでは腎臓の変形はみられず、血液検査は外注のため結果はまだです。

 
 9時30分予約で、終わったのが11時過ぎ。
 先生が「時間がかかってスミマセン」と何度も言っていたけど、じっくり診る病院だから、そんなの理解してるし気にしてないのに・・・・ねぇ。

1225.jpg

お疲れのハナ



 1週間後に検査結果がでるので、それまで「ヒルズの特別療法食 w/d」を食べることになり、1週間分処方(?)されました!

帰りは・・・
1226.jpg

もちろん、カートの中にフード。



歩いて帰ってきたハナはとーっても疲れたようで



1227.jpg

すぐに


1228.jpg

夢の中へ



早く原因がわかってほしいです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中

ドッグランフェスタ

| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(10) | TB(0) |
2010-05-22 (Sat)
 相変わらず多飲多尿のハナです。
 ハナのトイレシートは凄い勢いで消費されています。
 普段、我が家ではパワフルⅢと言うトイレシートをメインに使っています。これが広告で安くなったときに4個ぐらいを買って届けてもらっていたのですが、4個ではすぐになくなってしまうので、今回8個購入し届けてもらいました。廊下はトイレシートがずらーっと並んでます。
 
 ハナの状態はどー考えてもオカシイ。
 でも、普通に食べるし、普通に寝るし、普通に散歩を嫌がるし・・・。
 だから私も普通にハナにじゃれつき、普通に着付け教室に行くし、普通に買い物に出かけるし、普通にPCの前にいます。


 
普通にすごしていれば・・・

パググッズを買うのも普通のこと。

1229.jpg

昨日届いたんですよ。


1230.jpg

黒パグのストラップです。


 帯飾りにしたいなーと思いまして・・・・ね。
 丁度良い大きさだし!

 ・・・・・・・・・・・・・・・パグ柄の着物があったら買っちゃうんだろうなぁ。
 



 ハナにも見せました!


パクっといってしまったら?!って不安はありましたが・・・

1231.jpg

食後でそんな勢いはなかったようです。



今日は暑くて、3リットル以上飲んでいたような・・・
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2010-05-25 (Tue)
今日もカートに乗ってお出かけ・・・・

1232.jpg

やや不安な表情のハナ


ハナさん、正解です!


今日病院です。


病院に向かっている途中から、逃げることしか考えてなかったハナ・・・

待合室で待っている間も・・・


1233.jpg
逃げることしか考えていません!


 外注してあった検査の結果が出たのですが・・・・。

 脳からは「チッコを少なく!」って言う指令(ホルモン)がたくさん出ているのですが、受け手側の腎臓がその命令をちゃんと受けず、チッコを大量に出していたんです。
 チッコを大量に出すので、大量の水分補給をしていたんです。
 この外注していた検査で、その「チッコを少なく!」って言うホルモンの値が異常に高く・・・検査をした側がもう一度ちゃんと検査をしたいとのこと。

 獣医さんの見解として・・・・
 pHコントロール食を長いこと続けてきたので、その影響だろうってことです。
 2週間ほど食事を変えてみたけど、劇的に変化がなかったのは、処方食の期間が長かったから。1ヶ月ぐらい食事を変えて様子をみてみることになりました。

 確かに、食事を変えてから微妙に飲む量が減ったのですが、微妙すぎてねぇ・・・。

 ウエットタイプの食事は飼い主の負担が大きいと言うことで、ドライタイプを食べることになりました。

 脳に異常がなくてとりあえず安心・・・・これでいいのかなー。


帰りは、

1234.jpg

日陰のトコロのみ歩いてもらい・・・

1235.jpg


日なたは

1236.jpg

缶詰ではないし、フードは1キロしか買わなかったから、
ごはんと一緒に乗ってもらいました。


1237.jpg
帰りにお店によって、とーたんに報告


処方されたフード(薬)は

1238.jpg
w/dのドライタイプ



尿検査しかしなかったのですが・・・
1239.jpg

お疲れのハナです。

ウトウトしていましたが・・・・

すぐに寝てしまいました。
1240.jpg
ハナの顔が濡れているのは、
帰ってきて、洗面器で水を飲んだから!





スッキリしないけど、1ヶ月後にはスッキリできるかな?
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(6) | TB(0) |
2010-05-26 (Wed)

楽しい散歩だと言うのに・・・・

1241.jpg

眠そうな顔


犬の散歩大好きなかーたんとは違い
散歩が嫌いなハナ

まったりと寝ていたい・・・ハナ

1242.jpg


自転車でもない、抱っこでもない、バギーでもない外出には

魅力がないらしい。


1243.jpg

やる気のない顔です。


かわいい愛犬の訴えを聞かなかったことにして



出発です!

1244.jpg

マンションを出てからはちゃんと歩きました!


歩くのが嫌いなハナに「歩け!」の1ポチを
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中

| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-27 (Thu)
当然ですが

今日もお散歩です。

1245.jpg



いつも一生懸命クンクンしているのですが・・・・

何がそんなに気になるのか・・・

1246.jpg

かーたんには分かりません。




 今日は一生懸命クンクンしながらあるいていると、前方に歩き始めたばかり(っぽい)お子さまとお母様を発見。
 驚かしてはいけないと思い、できるだけ距離をとって追い越すつもりが、ハナがそのお母様をクンクンしたいらしく・・・追い越すときに止まってしまったんですよ・・・。
 でもね、「ほら、ワンワンよ~」ってお子さまと同じ目の高さになって、ハナを軽くナデナデ。
 お子さまもそーっと手を出してきてね、なんとなくハナをナデナデ(?)。
 そこでお母様が・・・


「はじめて犬を撫でたんですよー。」


 初めての犬がパグ・・・・きっと楽しい人生になるよ~。
 でもね、他のワンコの鼻のまわりはさわらない方がいいよ~。と思ったり。


 

 実はハナ、散歩の途中にお気に入りポイントができちゃいました。


 
1247.jpg

サロンです。

涼しい店内がお気に入り。


困った子です。

今日はお水まで頂いて・・・・。困った子ですよ。


きっと明日も行くんだろうなぁ・・・・。

1248.jpg




コースをかえようと思ってます。
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中
 
| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2010-05-28 (Fri)

「こちら」の記事のパグストラップ。

帯飾りにする予定でしたが、

何を付けたら帯飾りになるのか悩んでいましたが・・・・


帯に挟む部分(何て名前なのー?!)を運良く見つけたので



キュッとつけて


1251.jpg
パグの帯飾りの完成

かわいいぞ!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-29 (Sat)
 今日は月に1回の先生公認のご褒美をもらう日!


 フィラリアの薬なんですけどねー。ハナは大好きですから!

 
 
好きなモノを貰うために病院に行きましたが・・・


ハナには分かりません!

1249.jpg
待合室で椅子の下に隠れてしまいました。


本日の体重は7.82キロ

8キロ未満とは良いことです!



帰りは暑いので洋服を着せました!

1250.jpg
この姿を見て思うのですが・・・

首の立派なファーをはずしたら、涼しくなると思うのですが・・・・。


夏は外せたら良いのにねー。
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2010-05-29 (Sat)


こんな足を見ると・・・・


1252.jpg


肉球をコチョコチョしたくなりますよね?



にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-30 (Sun)
 昨日は雨が降っていて、今日の天気が心配でしたが・・・
 今日の天気も怪しいモノがありましたが、なんとかなりました!

 今日は・・・・ドッグランフェスタですよ!




出発前に、出すモノは出して貰おうと、軽く散歩をしようとしたのですが、
ミニバギーが準備されている玄関を見たら、歩く気なんてなくなってしまったようで・・・

1253.jpg

マンションの方を見たまま動きません!


マンションを眺めているだけなら・・・・

1254.jpg

出発です!


1255.jpg
大人800円、愛犬500円
ねーたんは一緒ではありませんでしたが、子どもは200円です。


かーたんの楽しみは・・・・

障害物走レクチャー

昨年も楽しんだっけ。


1256.jpg
1つ1つ説明していただき・・・



実際にやってみます!

1258.jpg
坂道を上ったりするのも大丈夫!

1257.jpg
くぐるのは問題なし!

臆病なハナですが・・・・
1259.jpg
これは得意ですよ。


昨年とは違い、ハナもよくやってくれて・・・
3周?4周ぐらいやったかなー。


会場ではパグちゃんに結構会いましたねー。
お名前も聞かず、名刺も渡さず・・・
会って、「かわいいーかわいいー」を連呼してきました。



 大きなカートにパグちゃんを3~4頭乗せ、リードで歩いているパグちゃんが・・・えーっと何頭だったかな??、たくさんパグちゃんを連れている方を見つけました!
 ご挨拶程度で、お話し出来なかったのが残念。
1260.jpg

サンプルをいただいたり、おやつや洋服を買ってきました!!
1261.jpg
 


ハナはお疲れです。
1262.jpg
とーってもよく寝ています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-30 (Sun)
ドッグランフェスタ」ではアンケートに答えると色々なサンプルをいただけたりします。


1263.jpg
入場してすぐにもらったもの~。



1267.jpg

1264.jpg
アンケートでもらったもの~。


あとは、アンケートを書いている間にハナが食べちゃって・・・・残ってません!



ん?昨年より少ないかなー。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
blogram投票ボタンランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2010-05-30 (Sun)
 ドッグランフェスタで「もらう」だけではありませんよ。


1265.jpg
冬の洋服が70%offだったので、購入


1266.jpg
これからの季節には必需品の服が500円だったから・・・購入


1268.jpg
ほしかったPUWANAddidogを発見しまして・・・
こちら、3枚購入で1枚プレゼントってことだったので・・・
PUWANを2枚に・・・・。

おやつも買ってきました!

1270.jpg
1カップ180円
とーたんが詰めてくれました!
家に帰るまでに食べさせてしまったので、随分減ってます。


1269.jpg
1袋680円(だったかな?)が3袋で1575円。
全部北海道産



ん?
買いすぎたかな・・・。

昨年の方がお店が多かったなー
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中


 
| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |