ハナ日和 2010年07月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-03 (Sat)
ハナのブログなのに、ハナについての前回の更新が6月17日。
素晴らしくサボってます。



ま、ハナの生活は、一日中何かをサボってる感じですが・・・・。


1304.jpg




ささっと、6月17日以降のことでも・・・・。




我が家から徒歩圏内に動物病院ができました。
場所を確認するために、散歩のおまけで行きました。


1305.jpg

日曜・祝日の午前中も診察しているようです。
かかりつけの病院の休診日をカバーしてくれるので、ちょっと嬉しかったり。

ま、緊急でお世話にならないことが一番なのですが・・・・。



散歩の途中に、とーたんを癒しにも行ってましたよー。


1306.jpg





ブログの更新をサボっている間に
神社に「輪」が登場し



1307.jpg


1308.jpg
くぐり方などの説明がちゃーんとありました。


6月30日にはハナとくぐろうと決意していたのですが・・・・

30日当日はねーたんの移動教室の初日ってこともあり
きれいに忘れていた私。

ま、来年があるさ~。




暑くなってきたので、お散歩にカートを利用する日もポツポツと・・・・


1310.jpg




散歩の準備では相変わらず寝て抵抗するハナ。


1309.jpg



ハナが抵抗している間に



公園ではキノコが育ち、


1311.jpg



「おぉ、キノコだ!」と気になっているのは私だけで・・・
ハナは興味なし。



6月も・・・・


1312.jpg


ちゃんとパグをしていました!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2010-07-04 (Sun)
 普段、ハナは午後からお昼寝の時間です。
 私が寝かしつけるのではなく・・・・勝手に爆睡してしまいます。

 
そんな大切な(?)お昼寝の時間に

1313.jpg

お出かけです。

とーっても眠そうなハナ。

目的地に着くまで寝ていてもいいけどね~。



 実は金曜日のこと・・・
 最近、ハナをシャンプーしてもブラッシングしても、恐ろしいほど抜ける毛に悩んでいました。
 昨年はこんなじゃなかったのにー・・・おかしいなぁ・・・。ってね。

 ふと、最近、マイクロバブルをやっていないことが判明。それも半年ぐらい?
 結構マメにお願いしていたけど、2010年になってから色んなことがあって、忘れていました。
 
 マイクロバブルは結構良いからね~。

 で、思い立ったらナンタラで、金曜日に電話をして、日曜日の2時と言うスバラシイ時間に予約をしてしまったんですよ。
 
 暑い時間だし、
 ハナは昼寝の時間だし・・・・最悪の飼い主です。

 そんな事情がありまして、カートに乗っているハナは眠そうだったりします。

 
 2時間後・・・・


 スッキリしたハナの出来上がり!
 トリマーさんに「たくさん抜けました?」って伺ったら
「えぇ、たくさん抜けましたよー。おうちでも大変でしょう?」って。

 大変で大変で連れてきたんですー!!

 叫びそうになりました。


 
お昼寝が出来なかったハナは


家に着いて、
水飲んで~
オヤツ食べて~って一通り終わらせたハナは


1314.jpg

ウトウト・・・・


1315.jpg


お昼寝の時間ですよ。



マイクロバブルのあとはフワフワで気持ち良いと思ったら1ポチを
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

私の頭もお願いしたいと思っている飼い主に1ポチを
blogram投票ボタン
| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2010-07-05 (Mon)
今日もカートでお出かけ。

1316.jpg


見慣れた景色を眺め、公園に行くと思っている(?)ハナ。


水をたくさん飲めると期待していたかも・・・・


そんな公園を

1317.jpg



通過






1318.jpg


今日は・・・・


大学の医療センターです!



 前回の診察から1ヶ月。相変わらずたくさん水を飲むし、たくさんチッコをします。
 検査結果も知りたいし・・・。


 脳からのホルモンがやはり異常だったそうです。
 薬で治療と言う方法もありますが、処方食の期間が長かったことと、チッコをちゃんとトイレで出来ること、飼い主がそれをストレスと思っていないので、長期間の食事療法となりました。
 こんな症状だとトイレに間に合わないワンちゃんもいるので、そう言う子は薬で治療となるそうです。
 ハナは目薬は喜んでくれますが、飲み薬は全然・・・・なので、じーっくり食事療法をすることとなりました。

 最近、目やにも気になるので、そのことも聞いてみました。
 目に当たるか当たらないか微妙なところなので、手術跡が腫れたりするとアウトな状態。こちらはお薬をいただきました。
1323.jpg

 
 そして・・・・
 パグの飼い主として・・・
 聞くには微妙な勇気が必要だったのですが・・・
 ハナは鼻の上のシワがとーっても深い。鼻の上にボテっとあるタルミがだんだん大きくなってきていて・・・。
 このままだと鼻を覆ってしまうのではないか?!と言う心配が・・・。
 馬鹿な質問だと思ってます!えぇ、思ってますが・・・心配なので聞いちゃいました!!

 先生の見解は
・ハナちゃんのシワは確かに深い。
・鼻を覆ってしまったとしても、ピッタリ鼻を塞ぐことはないので、(呼吸は)大丈夫でしょう。
・ひょっとしたら、思いっ切り息を吸ったときにピタっとなるかも・・・ならないかも。
・年をとって(タルミが鼻を)覆ってしまったら考えましょう。

 まだ、大丈夫なようです。


 ついでに、肉球がカサカサになってしまって、出血しちゃって原因が分からなかったので聞いちゃいました!
 どーも、散歩から帰って、水洗いをしてタオルで拭いたいたことに多少の問題があったようです。
 水洗いの後、タオルでは完璧に水分をとれないので、まぁ、ジメジメの環境を作ってしまったようです。
 ハナが全く気にしていないので、散歩の後は拭くだけにして様子を見ることになりました。

 話はもどって、多飲多尿の件は、ハナの毛艶が良いことや食欲・様子から、2ヶ月様子をみることになりました。もちろん、何か急変したらいつでも・・・と。

 尿検査と診察、(目の)薬だけだったので、6千円未満で済みました。



病院から出て、幸せいっぱいのハナには言いにくいのですが・・・・


まだ、帰りません!!


1319.jpg


なんて言うのかな~、
カートに乗ったら嫌なことばっかりって記憶に残っても困るし・・・

楽しいことでも・・・・ねぇ。



 帰りにINDY HOUSEに寄りまして、うふふ・・・。
 予想以上にお利口さんだったハナに驚き、写真ナシ。
 
INDY HOUSEを後にして、

公園に寄ると・・・

1320.jpg
またキノコ発見!

立派に育ってますが、ハナは興味ナシ。


ハナの心の中は水・水・水

1321.jpg
病気だから仕方ないけど・・・さっきもたくさん飲んだじゃん!!


 公園をすこーし歩いて、あとはカートに乗って、とーたんを癒しに行き、長い長い午前中は終わり。

1322.jpg
INDY HOUSEは気に入ったかしら??


午後からずっと寝ていたハナに1ポチを
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


写真を撮り忘れた飼い主に1ポチをお願いします。
blogram投票ボタン
 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(10) | TB(0) |
2010-07-19 (Mon)
 ながーくサボっておりました!!

 まぁ、いろいろあったワケで・・・・

 

ハナは元気です!(多飲多尿を除けば)

1324.jpg



 肉球が荒れていることや暑さからお散歩はお休みしていましたが、久々にカートに乗せてお出かけ・・・。
 ハナのトイレシートを買いにお出かけしただけですが・・・。


1325.jpg
スバラシイ首でしょ?




 とーたんのPC、モニター購入から始まって、テレビにBDプレイヤー、そしてデジイチ(普段持ち歩くかは不明)も新しくなりました。
 

 そして洗濯機の故障。

 もう修理に来てもらうのが3回目ですよ!あと1年で販売店の5年保障が終わっちゃいます!!
 
 ねーたんはもうすぐ夏休みだし・・・・。
 今になって旅行の計画~。
 役員の仕事もあったし・・・。もちろん、お店の仕入れにも行ってるし~。



 気が付いたらブログの更新をずーっとしていませんでした!!



かーたんが忙しくても

ハナは手伝ってくれず・・・


1326.jpg

どこかと交信してました。





ハナが誰と交信しているのか気になったら1ポチを
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2010-07-30 (Fri)
 ブログをサボってる自分がコワイ。コメントのお返事は少々遅くなってしまいます。スミマセン。


 今年の夏はディズニーリゾートには行かないと決意していたので、なーんの予定もない夏。
 ↑これって何か変だと思うでしょ?
 
 東京に住んでいるので、ディズニーランドもディズニーシーも日帰りが可能な我が家。つい「1回ぐらいは泊まってみたい」思ってしまったんですよね。ホテルミラコスタに泊まり、翌年はアンバサダーホテルに泊まり、建設中のディズニーランドホテルの看板を見て、ねーたんが泊まりたいと言ったので、頑張って予約をして泊まったりしたっけ・・・で、3年も続いていると、勘違いをするねーたん。そんなねーたんとねーたんに甘いとーたんのアピールに負け、翌年はホテルミラコスタに・・・・・。

「今年は絶対(夏に)ディズニーリゾートなんかに行かない!」と宣言をして、のほほ~んと過ごしていました。
 旅行がないのでねーたんが可哀想だと言うとーたん。


 色々ありまして・・・・


 箱根になりました。


 ねーたんの夏休み1週間前に決定。


 ねーたんの夏休み中の塾をさけ、料金が高い日を避けようとすると、かなり厳しい。

 ふと・・・料金の安い日でねーたんの塾もない日を発見!
 それは・・・夏休みに入ってすぐ・・・。
 
 無理を承知で旅行会社に・・・だって1週間前ですよ?
 で、奇跡的にとれまして・・・・箱根に1泊してきました。
 

 ハナですが、とーたんの実家にあずかってもらっていました。
 
 箱根から帰る途中で、メールがありまして・・「目やにがでてる」と。

 まぁ、睫毛やタルミが目に当たるときもあるからなー・・・。と、軽く考えていました。
 そんな軽い気持ちで、ハナを迎えに行き、ハナを見ると、なんとなーく左目が腫れているような・・・。
 翌日、病院に。 大学の医療センターから出ている薬を付けて様子を見ることになったのです。
 すると・・・左目は白濁し、だんだん下瞼が腫れて、だる~んと下がっているように見えるので(上手く表現できない)、月曜日になるのを待って病院に。
 
 角膜に立派な傷ができていました。
 それも、肉眼で確認できるほど。
 小さな目やにが付いている思っていたのですが、傷だったんですよー。

 傷が何で出来たか分からないので、下眼瞼内反症の関係だと言う可能性もあるので、大学の医療センターに予約。
 医療センターに行くまでは角膜の目薬を頂いたので、そちらで・・・・。
 予約は8月3日。まだまだです。
 下瞼の腫れはなくなりましたが、傷の方はしっかり・・・・。
  
 ハナはよく食べるし、目のことなんか全然気にしてないのですが・・・




 ・・・・・・・・・・そろそろ健康になろうよ。
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(10) | TB(0) |