ハナ日和 2010年10月
2010-10-01 (Fri)
 先月27日に大学の医療センターに行ってきました。
 朝から、すっごーい雨で・・・カートにレインカバーをかぶせ、傘を持ち、大変でしたよー。

 今回は多飲多尿で、フードを変えて様子をみましょうの「様子をみた結果」です。

 フードを変えたって飲む量は変化なし。
 気管支炎になってしまった時に、「給水器はあまり・・・」と先生に言われたので、器に変えたんですよ~。そうしたら、たくさん飲むようになってしまって。きっと、給水器で飲みにくかったから、あまり飲めなかったんでしょうね~。それでも恐ろしいぐらい飲んでいましたけどね。
 

 食事療法もダメだったってことかしら?


 薬もない。

 これといって治療方法はナシ。


 ただ、脱水症状にならないように、好きなだけ飲ませるしかない。

 一度にたくさん飲むと、胃捻転になってしまうかも・・・なので、器にたっぷりではなく、器に少し入れ、お代わりを要求されたら、また少し・・・という感じで、ハナに「たくさん飲んだ!」と思わせる。
 

 そして、次回は・・・・

「変わったことがあったら、予約をとって診せてください」


 どーにもならないらしい。


 ま、そんな困った状態ですが、それ以外は大きな問題はナシ。

1365.jpg


涼しくなったので、散歩にも行きますし・・・・。



相変わらず、看板犬の仕事はせず・・・
1366.jpg
滅多にお店に行かないのに
「お店のワンちゃんよね?」と覚えてくださる方がいるのは奇跡?


 

 まぁ、チッコの回数が多くなっても、ちゃんとトイレでしてくれますし、チッコのpHも安定してますし、食欲はバッチリだし・・・今はこれでいいかな~。


食欲は少し落ちても良いよ?
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中



| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2010-10-06 (Wed)
 オチッコは出た方が良い。確かに・・・出ないより出た方が良いかもしれない。
 出なくても、出すぎても問題なのです。

 オチッコをそれなりにすれば、毒素が出て良いかもしれない。
 溜まるよりはいいかも?
 
 ハナの場合、毒素が~と言うレベルではない。
 普通、腎臓で水分の99%を再吸収してるが(犬も同じかな?)、ハナの腎臓はどこまで再吸収しているか不明(そのうち量らないとなぁ)。
 体内の水分量をうまく調節できない・・・・。
 足りない分は飲むしかできない。
 
 さて、水分の再吸収は腎臓ですが、その指令は脳から出てます。
 脳からの指令はちゃんと出ているので、問題は腎臓です。これ以前の検査で確認済み。

 ハナの場合、腎臓がちゃんと働いていないのです。
 どんなに「再吸収」の命令を出したって、それを受け付けてくれない腎臓。
 
 尿崩症だと思います。

 
 さて、機能が劣っているとは言っても、一応働いている腎臓。
 一日中フル稼働です。腎臓の過労が心配です。
 水を飲ませなければ、脱水症状になってしまいます。
 
 今できることは、「胃捻転に気を付けながら、好きなだけ飲ませる。」
 ハナだって、頻繁にチッコと水飲みをするのは嫌だろうに。
 まだ、若いから何とかなっているのかもしれない。
 
 
1367.jpg

この状態が長く続くのはよろしくない。
 でも今は、この状態で過ごすしかない。
 


 
 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2010-10-07 (Thu)
 ねーたんが学校に行っても、まだまだ爆睡中のハナ。
 水を飲み、チッコをして二度寝もするハナ。

 今日は二度寝をさせません!!

 9時に予約しちゃったんだもん!


1368.jpg

眠そうなハナ


 
 今日は「DOGDAY AFTERNOON」でシャンプー。



看板犬のベンGクン

1373.jpg

1369.jpg

とーっても良い子で
ハナをシャンプーしてもらっている間、

私の話し相手をしてもらいました。





久しぶりにプロにシャンプーしてもらったハナ。
きれいになりました!!

1370.jpg


サロンに入る前に、チッコを済ませたのですが・・・・


しちゃいました・・・・スミマセン。

朝起きてからのチッコの回数から考えて、大丈夫だと思ったのですが、
もう1回済ませておくべきでした。


1371.jpg

お水も頂いちゃいました。



 くじ引きをして、
ハナが選んだのは
1372.jpg
たまごちゃん!



鼻の上もきれいになりました!
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン


サロンのメニューで「しわ拭き」もあればいいのに。プロによるシワ拭き!!
ランキングに参加中

| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2010-10-08 (Fri)
1374.jpg

おいしそうですが・・・



ワンコ用です。


 昨日、お世話になった「DOGDAY AFTERNOON」で購入。

 ハナはとーっても好きです。

 指示が聞こえなくなるほど好き。


「待て」と言ってありますが・・・


1375.jpg


頭がどんどん近付いてきてしまいます。

付いちゃってる?



あまりにもひどいので、

「スワレ」からやり直し。


1376.jpg


飼い主を見る気はないようです。



その後、すごい勢いで食べましたよ
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
もちろん、食べたのはハナ
ランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(8) | TB(0) |
2010-10-12 (Tue)
ハナの散歩は
のろのろ・・・トロトロ・・・クンクン
から始まります。

1377.jpg

そんなに情報を収集してどーするんだろうか。




そして、「必ず」と言っていいほど、

1378.jpg

ここに寄ります。


交番です。


それも
おまわりさん(で良いのかな?)が交番の前に立っているときに・・・

クンクンします。


家族以外から撫でられるのが苦手なのに

他の人には念入りにクンクンします。


もちろん

おまわりさんが手を伸ばしてきても避けます
可愛くない犬です。


交番の中でお仕事をしているときは、ちょっと覗くだけ。


ここでおやつをもらったこともないし、
水をもらったこともない。

どーしてそんなに気になるのか・・・・不思議だわ~。



交番を過ぎると、クンクンは終了します。なぜ?
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2010-10-14 (Thu)
ちょっと前に、DOG DAY AFTERNOONで買ったカボチャ

1379.jpg




昨日、半分食べたので、今日はその残りをあげることに。
美味しかったのを覚えているのかしら・・・

1380.jpg

ハナが必死です。



もちろん、タダではあげません!
「マテ」の状態ですが・・・

1381.jpg

なんだか目が怪しい。

普段なら、「マテ」の指示をした後に、私がどこかに行っても、待っているのですが・・・



パク!

1382.jpg







待てない時もあるらしい。



飼い主の指示が聞こえないほど
美味しいらしいです。


ワルイコの顔を見てくださいな。

1383.jpg
↑ワルイコ




うちのワルイコに1ポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2010-10-16 (Sat)
随分前ですが・・・

ずーっと気になっていたものがあったんですよ。


買いました
1384.jpg



お店では、バッグについていて、とーっても魅力的だったのですが・・・

いまだに、使っていません。

買ったのは8月。



1385.jpg
パグだよね
1386.jpg


本当はバッグにつけたいのですが・・・

革製品のため、お手入れが大変。

私のバッグにつけたら、過酷な環境にさらされることになる・・・・・。





怖くて、そっと出して眺めるだけ・・・・。





もったいない・・・
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-10-18 (Mon)
今日もやっぱり、ノロノロ、クンクンから始まる散歩

久しぶりに神社によって

1387.jpg


ダラダラと少し遠回りをして公園に。

公園は、昨日イベントがあったようで、その片付け中。


それなりに時間をかけての散歩だったので

ハナもお疲れ?

1388.jpg
ガハガハしてました

ハナが思いっきり上を向いているので、不思議な写真の出来上がり!

1389.jpg
お、耳が消えた!





 帰ってから、大量の水を飲んで、ご飯を食べて、遊んで(?)、ハナのお昼寝の時間・・・・。


1390.jpg

とろ~んとしているハナの顔はちょっと怖い

1391.jpg

もうほとんど寝てます。


1392.jpg

このままお昼までおきません。



 人間様がお昼ご飯を食べるとき・・・
 もちろん、ハナは起きてきて、小さなおやつを食べますが・・・
 すぐに寝てしまいます。


午後はしっかり寝たいので、
1393.jpg

自分のベッドで。


1394.jpg

涼しくなってきたので、ちゃ~んとベッドで寝てます。
ちょっとあふれてますが・・・。

1395.jpg

さて、どこが耳で、どこに目と鼻があるか分かります?

このまま6時まで爆睡ですよ・・・。



寝すぎじゃない?
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン

ハナは夜もちゃんと寝る子です。
ランキングに参加中


| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2010-10-19 (Tue)
今日のお散歩は朝食を食べてから。



神社でキノコ発見

1396.jpg

そばにはもっと大きなキノコ。
1397.jpg
ここに生えていたのか、誰かが持ってきたのか・・・・不明。



 いつも神社の前を素通りなので、今日は大国主命様にご挨拶をしました。
 もちろん、日々の無礼をお詫びしつつ、ハナの健康を・・・・と、結構図々しい飼い主です。

1398.jpg
人が少なかったので、写真を撮りました!



 お仕事中のとーたんを癒し、
1399.jpg

おやつをもらって、お散歩終了。

1400.jpg


短いコースだったけど、ハナは爆睡中です。



あのキノコの名前はなんだろう・・・ちょっと気になります。
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-10-19 (Tue)
 多飲多尿のハナ。

 給水器にも水を用意してありますが、ハナは器から飲むのが好き。
 大きな器も買ってきました。
 器に水を入れておけば大丈夫!そんな簡単ではありません!

 現在、給水器からは好きな時に飲めるようになっていますが、器はハナが飲みたいと言ったときだけ用意します。
 飲んだ量を記録するためではありません!!
 



理由は


コレ



1401.jpg


この、顎?首?までしっかり濡れてしまっている状態!

濡れているというより、水が垂れています。

ハナが自ら顎を拭くことはしないので、拭いてあげないと色々と被害が出てしまいます。

器が出ていたら、勝手に飲んで、ダバダバ垂らしながら歩いちゃうから、仕方ないんですよ・・。


gif009.gif
すごいでしょ?




ハナは器に水が1センチ以上入っていないと飲みません。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
| ハナとの生活 | COM(8) | TB(0) |
2010-10-20 (Wed)
 お散歩に出ようとしたら小雨。
 大丈夫だろうと判断してお散歩。神社から公園へのいつもと同じコース。

 帰ってからご飯の前にシャンプー。
 そしてご飯。
 午前中にしては珍しく遊んで、ハナは自らサークルに入ってお昼寝。

 そして・・・隣の部屋でうとうとしていた私。


「gako! gako! ハナが!!」
とーたんの叫び声で、ハナの所に行くと、

 足を突っ張り、前足はバタバタしていて・・・・口から泡・・・・
「ハナ!ハナ!」と叫ぶとーたん。

 かかりつけの先生に電話。
 午前の診療時間が終わっていたので、いらっしゃるかどうか賭けでしたが、先生と話すことができ、すぐに連れてきてくださいって。

 さて、そんな電話の最中、ハナのバタバタはおさまっていましたが、横になったまま・・・・。

 いくら近いとはいっても、ハナを抱っこして歩いて連れて行くには、ちょっと距離を感じる病院。
 とーたんと交代で抱っこして病院に。


 待合室でハナは立って歩いて、ほっとしたけど、診察をしていただきました。

 痙攣(?)している時間は3分未満。パニック状態だったから、本当はもっと短かったのかも。
 そして、診察台の上にいるハナの心音はふつう。診察台から逃げようと私に必死に登ろうとしているハナ。

 状況から判断して「てんかん発作」

 こんかいの発作の原因は不明。

 脳に腫瘍があったり、何か他の病気によるてんかんがあれば、まーったく原因不明のてんかんもあるとか。

 てんかん発作が頻繁に起こるようなら、その薬を飲ませなければいけないが、生涯飲み続けることになる。また、その薬は肝臓への負担が大きいということらしい。
 3か月以内にまた同じような状態になったら、・・・考えましょう。と言うことでした。
 パグ脳炎の疑いは低いということでしたが、これからのハナの状態次第で色々と考えなければいけないそうです。

 発作中に愛犬の姿を見るのはつらいけど、飼い主は見守ることしかできないそうです。名前を叫んだりはいけないようです。静かに安全を確保しつつ、時間を計ったりするのが正しいようです。
 長く続くようだったら、座薬を取りに来てくださいと・・・。

 発作は本当に短時間で終わればケロっとしているので、ひょっとしたら、今までお留守番をしているときに発作があった可能性もある・・・・そんなことも言われました。

 サークルに入れて留守番をさせている時なら、ベッドやトイレの位置で分かるけど、ゴミ捨てやコンビニ程度なら、サークルに入れないから、短時間の発作なんてあっても分からないと思う。
   
 



 おどろいたよ・・・・・。









追記(10/21)
名前を呼んだり、体を揺すったりすると、かえって神経を興奮させてしまい、発作が長引いてしまうかもしれないそうです。

ただ他の病気や症状の場合は違うかもしれません。

気になることがありましたら、かかりつけの先生のところで相談してください。
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(6) | TB(0) |
2010-10-20 (Wed)
 我が家をパニックにしたハナは爆睡中。
 午後はいつもと同じハナ。
 「てんかん」騒動で行った病院の帰りに、DOGDAY AFTERNOONによりました。

 お散歩から帰ってきて、お電話を頂いていたんですよ。
 オーダーしていたのが出来て届いているとのこと。



もし・・・もしも、家族から離れてしまった時のために・・・・


ほしかったんですよ~


1402.jpg

裏には私の携帯番号。



さっそくハナに。


1403.jpg

ちょっと緩めなので、あとで調節しないとなぁ・・・。

でも、なかなかイイ感じ!




そして、


あの騒ぎのあとなので、なんだかおやつを買ってあげたくなって


1404.jpg

買ってきてしまった。



食欲の塊に戻ってます。
1405.jpg



元気なら良いのです!
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2010-10-21 (Thu)
パグ柄の布地ってなかなか売ってない。

じゃ~、作っちゃえ!


1406.jpg

微妙に色が違います。
パグの大きさも微妙に違いますが、もちろんモデルは

1409.jpg
ハナです。



小物程度しかできない大きさなので、

1407.jpg

がま口を作っちゃいました!

1408.jpg
中はドーナツ!

さて、他には何を作ろう。

パグ中毒です。
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |
2010-10-22 (Fri)
なぜかまったりとした朝。

散歩に行かないで寝ていたいと言うハナを無視して


散歩です!


1410.jpg


神社の前を通ると、何かが違う。


今まで隠れていたところが、少し見えてる!

1411.jpg

「随神門上棟祭?」
広報に載っていたような・・・。
お餅をまくとか、まかないとか・・・・。

終わった後だろうね~。
残念だね~ハナ。


この後、DOGDAY AFTERNOONでワンコ用のを買って

まったり帰ってきました。



それなりに歩いたと思うけど

1412.jpg

まだ寝ているのでは?と疑ってしまうほど、トロ~ンとしているハナ。


家に帰って・・・・

お昼寝ですよ!!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |

2010-10-23 (Sat)
我が家で、ハナのおやつとして重宝しているのが


(麩)


1413.jpg
昨日買ってきた

今回はかぼちゃだけど、何種類かあるようです。


ちょっとしたご褒美にあげてます。


他のおやつでも良いのですが、麩の魅力は・・・・

1414.jpg
(100gで370kcal。一袋35g・・・1粒だと・・・え?)

そう、低カロリーなんですよ~。

たくさん食べられるって・・・幸せでしょ?
このおやつはパグの味方ですよ!
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2010-10-24 (Sun)
お散歩をお休みしたのでブログのネタらしいものなく
更新は無理かなーと思っていました。



ふと、リラックスポジションのハナをみていたら



着せたくなりました。

1416.jpg

えぇ、とーたんのパジャマを着せて
写真を撮るためにひとりで寝てもらいました!




1417.jpg

頑張ってカメラ目線です。




1419.jpg


バカな飼い主なので、似合っているように見えます。





1420.jpg

このままハナのパジャマにする?




迷惑かな?
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2010-10-25 (Mon)
お散歩のついでに

DOGDAY AFTERNOONでおやつを買ってきました!


1421.jpg
1422.jpg

マカロン


そして

1423.jpg
1424.jpg

シュークリーム


マカロンは1個あげたけど、シュークリームは写真のために出しただけ!


魅力的な匂いが漂っていたようで・・・・
シュークリームももらえると信じていて、

1425.jpg
隣でじっとお座りをしていたハナ




ごめんね・・・・



マカロン1個で満足してね!って言うことで


写真を撮り終わったら、シュークリームはまた袋の中に・・・・。

悪い飼い主だったかしら?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2010-10-26 (Tue)
これからハナと一緒に
ドッグカフェに行く機会があるかどうかわからないけど


あれば便利だろうと

1426.jpg
カフェマットを作っちゃいました。
(作るというほどのモノではないけどね)




そして久々にこれも付けちゃいました!
1427.jpg




さて、カフェマットトレーニングをしなくては!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2010-10-26 (Tue)
ハナの最近のお散歩コースの途中にある

DOGDAY AFTERNOON

ハナのお気に入りです。


看板犬のベンGくんに会うため・・・・と言うより


おやつを買ってもらえるから・・・・。


サロンの近くになると、歩くのが少し早くなります。



でも

残念なことに


1428.jpg

本日定休日です。


「え?お店に入らないの?」って顔をしていますが・・・
1429.jpg

入れません!



毎日おやつは買えません
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2010-10-26 (Tue)
珍しく看板犬をするハナ


1430.jpg


看板犬として立派に働いてくれると信じた私。



振り返ったハナの表情は

1431.jpg

ただの疲れた犬。



それだと・・・・営業妨害です。


営業妨害だと思ったら1ポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2010-10-27 (Wed)
先日作ったカフェマット
慣れてもらうために、出しておきましたが・・・

カフェマット

気に入ってくれたかなぁ・・・・。


きっと、何も分かっていないハナに1ポチを
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |
2010-10-29 (Fri)
昨日は雨

明日も雨らしい。


どんより曇っているけど、ハナに洋服を着せて

出発!!

1433.jpg


ハナの大好きなDOGDAY AFTERNOONには行かず・・・・

ハナの大っ嫌いな病院に到着!

病院に行くときは服を着せないから・・・油断した?

寒いから着せたのよ~。


本日は
フィラリア予防の薬をもらうことと
ちょっと痒がっている耳のこと
あと、お尻をずりずりすることを聞くため~。


本日の体重は7.82kg
8kg未満を保っているので、飼い主としては満足。


で、耳はちょこっと腫れているようで、外耳炎のなりかけ。
掃除をしてもらって、薬をもらいました。

パグの耳の穴は細く、汚れがたまりやすいそうです。


そして、お座りの体制から、前足だけで前に進んで、お尻をずずずーっとすることも聞きました。

まぁ、肛門腺がたまっているからだろうと思っていましたが・・・・。

ハナのずずずずーっは下手で・・・。

子どものころに飼っていたワンコもやっていたんですが、なんかね、違うんですよ。

「ハナ、下手!」と何度言ったか。

まぁ、下手なだけなら肛門腺ですが、違うのなら、また話が違ってくるので・・・。


・・・・・・肛門腺でした!!


シャンプーも、爪切りもするけど、肛門腺はやり方がイマイチわからなくてできない私。


不定期にトリミングしてもらうときに、お願いしちゃっているんだけどね~。


どのくらいの期間で絞ったらいいのか聞きました!



チワワなどの超小型犬だと、人為的に絞らないとだめだけど・・・
パグぐらいだったら、ウンPと一緒に出るので、それに任せていた方が良いとのこと。
ずずずずーっとするようだったら、人為的に絞ってほしいと言われました。


ついでにハナのおまけの様な後ろ足についても聞いちゃいました。

走っている姿を見ても、なんかオマケみたいだし、
お座りはちゃんとできないし・・・

気になったからね~。



結果、異状なし



後ろ足がサボっていただけ。


それでいいのか?!



これ以上、トラブルはいらないので、サボりぐらいだったら良いか~。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2010-10-29 (Fri)
病院に行くためだけに服を着せたわけではない。


カフェマットを作ったから・・・

ドッグカフェに行かなくては!!

今日の本当の目的は病院ではなくドッグカフェ?

色々な疑惑がありますが・・・


病院のあと、INDY HOUSEに行きました!

ハナはラム肉ハンバーグ
1434.jpg
食べかけでスミマセン
前に来た時もこれを食べたら、幸せそうだったから・・・今回も!



カフェマットの登場ですよ!


1435.jpg
写真を撮るときにハロウィン帽子をお借りしました。



カフェマットを理解したのか・・・

それとも看板犬のじゃむちゃん(ビアデッド・コリー)が怖くて動けないのか・・・


1436.jpg

ラム肉の匂いが気になって動けないのか・・・

カフェマットから動かず良い子です!




でも、飼い主は気が付いてしまったんです。


すべては ラム肉のため・・・だったんですよ!

こちらを見る(監視する)目が普段より5ミリほど飛び出し、

ギラギラしてたし、

耳も微かな音も漏らさぬように、緊張してたし・・・


1437.jpg
ラム肉ハンバーグを食べることに集中していたようです。

カフェマットの存在なんて気が付いてないんだろうな。


食べ終わり、私もカフェオレを飲み終わり、帰ろうとしたとき・・・

まだまだラム肉のハンバーグを食べたいハナは
フセをしたまま動きませんでした。

おかわりはないから・・・・・。


INDY HOUSEから出る気分になっていないハナを説得し
帰ってきました。


1438.jpg
この頭の中には「ラム肉ハンバーグうまかった!」しか残ってないんだろうなぁ。

午後には
1439.jpg
爆睡ですよ。


幸せそうなハナに1ポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |