ハナ日和 2011年01月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-01-04 (Tue)

あけまして

うさパグ

おめでとうございます





年が明けて、早速病院に行ってきました。
予約してあったコトなので、新年早々のトラブルではありません。

本来なら薬を1/4錠にしての経過観察だったはずなのですが、
前回の診察後、発作を起こし、現在は1/2錠を服用中。
発作の報告(電話連絡済みですが)とこれからのことを・・・・ね。


ハナにとって1/2錠が適量だろう。と言うことです。
また1か月1/2錠で様子をみます。

現在は天気が安定しているので、気圧的にも大丈夫だけど、
台風のシーズンはどうなるか・・・。

1/2錠を服用する生活はしばらく続きそうです。



 MRI診断もせずに「癲癇」と診断されたことに多少の不安もありました。「典型的な癲癇」と言われましたが、ちょこっと気になっていたんです・・・「パグ脳炎」。
 昨年、かかり付けの病院でてんかんとパグ脳炎(壊死性髄膜脳炎)のことを聞いてみました。

「パグ脳炎と癲癇では発作が違うのかどうか」

 違うそうです。

 先生方は動画をみただけで分かるそうです。ハナの動画が偶々分かりやすい動画だったのかもしれません。
 薬で落ち着いているのならMRIはしなくてもいいかなーって考えてます。
 ハナの場合、パグ脳炎かどうかを調べるためのMRIではなく、尿崩症の原因も脳にあるかも~それを調べるためのMRIになります。原因が分かっても、どうにもならないからねー。MRIは見送りです。

 


本年もよろしくおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(20) | TB(0) |
2011-01-12 (Wed)
朝起きて、
ご飯を食べて、
日なたでお昼寝
午後からは
ホットカーペットの上でお昼寝

夕食のあと
遊んで
おやすみなさい



寒いと食べて寝るだけのハナです。


散歩は時々・・・・

犬の散歩をしたいかーたんは面白くありません。


こんな毎日だから

ブログ更新もサボってました。



お正月・・・

ハナは

1489.jpg
お雑煮とワンワンかっぷ


このワンワンかっぷには金箔入り

1490.jpg


美味しかったかどうかは不明ですが、残さず飲んでしまいました。




2日にメガネおきを購入
1491.jpg
パグです。

広告を見てパグのがあったから買ったと言うのが正しいかな。

1492.jpg

お座りのタイプとフセ(リード付)がありました。

1493.jpg

使わないメガネはメガネケースに入れているし
メガネをかけっぱなしの私には使うことのないもの・・・

買った理由は「パグだから」

でも使わないものを2つも買う勇気はなく、
お座りタイプのみを購入してきました。


こちら、ペット用のドライフルーツ
ドライフルーツ

1494.jpg

美味しそうだから、買っちゃいました!



ざっとこんな感じで・・・・


ねーたんの冬休みは終わったし、そろそろちゃんと更新します・・・・たぶん。




コメントのお返事が遅れてすみません
| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |
2011-01-16 (Sun)
 昨年からずーっと買うのを悩んでいたものがあります。
「いらないもの」と言ったらそれまで・・・・。
 昨日も悩んで買わずに帰ってきた私。


 私のほしいモノの話ではなくて、ハナのこと。
 癲癇は天気とか気圧とか関係しているのかしら?
 朝6時ぐらいに発作を起こして、本日は6回ほどありました。
 発作が終わったあともトロ~ンとしてハナではない感じ。そんな状況のハナを「ハナではない犬」「よそのワンコ」と呼ぶことにしました。
 本当に、違うワンコです。ハナ本来の性格が優しいからか、凶暴になったりはしませんが、指示を理解できません。上手く伝えられないけど、違うワンコです。

 1回の発作は短時間ですが、なんだかお疲れのハナ。
 そんなハナをみて、私がほしかったものを買っちゃいました!


ブタさんアロマ加湿器

ブタさんアロマ加湿器


特別な機能はなにもないけど、アロマオイルが使えます。

ブタさんアロマ加湿器

癲癇の発作で何だかお疲れのハナをアロマで癒そうと思ったんですよ。






癒せるかどうか分からないけど




役に立つかどうか分からないけど





買っちゃった!




だって可愛いし・・・・。


使い始めてすぐに大興奮で加湿器から離れなかったのはねーたん


失敗したと思いましたよ。



でもね



ねーたんが部屋に戻ってから




1498.jpg

加湿器の前で寝始めるハナ


気に入ってくれたかな?

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(8) | TB(0) |
2011-01-30 (Sun)
久々の更新です。
だって、ハナったら寝てばっかりなんだもん。
朝起きて、ご飯食べて寝る。
お昼はとーたんかーたんの昼食に合わせて起きてきて、おやつをちょこっと食べて寝る。
あとはとーたんが帰ってくるまで寝る。
ご飯を食べて、少し遊んで・・・・・寝る。

散歩に行ってくれないワルいワンコです。

1499.jpg


そんな寝っぱなしのハナが相手だと、ネタなんて何もなく、更新もせずに過ごしてしましました。

 夕方、ハナのお散歩ついでにおやつを買いにホームセンターに行ってきました。
 そのコースにはお店もいろいろありますが、ハナが地味に気に入っていることがあります。


ピンポンダッシュ(の親戚)です。

 お店の自動ドアの前にジワジワっと行って、自動ドアが開くと、すごい勢いで逃げてきます。
 随分前、偶然自動ドアの前までクンクンしにいって、ドアの開く音か何かにびっくりして逃げてきたのが最初。
 それから、そこを通るたびにやってます。
 毎日通るわけじゃないし、こちらもさせないようにしているのですが・・・・。
 
 自転車をよけたり、人をよけたり・・・。
 そんなことをしていて偶然そこに行ってしまうこともあるわけで・・・・。
 そんなチャンスを狙って悪さをするんですよ。

 
寝てばっかりだけど・・・
1500.jpg

ワルです。


 こんなイタズラを楽しむワンコだったとは・・・・。飼い主の躾がいけないのかしら?! 

気持ちよく寝ているところ、申し訳ないのですが・・・・




1501.jpg



明日は病院ですよ?








かーたんは毎日散歩に行きたい!行く権利があるはずだぁ!!
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタン
ランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |