ハナ日和 2011年03月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-02 (Wed)
 朝、面会のアポをとり、午後からハナに会ってきました。

「何キロも食べちゃって、退院するときに食べすぎた分のドッグフード代を請求されるかな」って冗談を言っていました。


 現実はもっと厳しいものでした。




 会いに行くと、ハナを出して床の上に立たせてくれました。
「ハナ」と呼んでも反応なし。
 手を鼻の前に出しても、クンクンしません。
 こんな状態だから、私に尻尾を振ることもナシ。
 何も分かっていないと言う状態でしょうか。

 結構フラフラの状態で、テチテチゆっくり歩いてました。
 時々、同じところを回ってしまうのですが、歩くのをやめ、休憩をするとまっすぐ歩けるようになっていました。

 ご飯はたべなかったようです。

「飼い主さんからだったら」と言われ、期待をしましたが、ドッグフードを鼻の前に出しても、匂いを嗅ぎません。
 血液の値は治っているので、もう何を食べても良いらしいのですが、ハナが何も食べてくれないのでは退院はいつになるのか・・・・。
 食べたとして、いつ、本来のハナに戻るのか・・・・。
 
 
ハナに会いたい
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(8) | TB(0) |
2011-03-03 (Thu)
パグのお雛様がないのが残念ですが・・・・

1539.jpg

ちょっと賑やかにしてみました。




 今日もハナに会いに行ってきました。
 ハナの状態を私の話でしか知らなかったとーたんにはかなりショックだったようです。

 昨日より歩いていました。
 口に好きだったおやつを小さくして入れてみましたが、出しちゃいました。
 呼んでも反応なし。
「手を叩くと、ちょっと反応する」と先生が言っていたので、聞こえているのかも?!
 クンクンしないことから考えると、鼻はまだかな・・・・。

 ハッキリ言って、よその犬(生き物)です。
 顔をあげて、人の顔を見ることなく、どこを見ているのか分からないような状態で、フラフラ歩いていました。
 
 点滴で血糖値をあげているので、お腹がすいたと感じていないのかも・・・・とも言っていました。
 
 ここからは私たちの想像です。
 まだ、臭覚・味覚が戻っていないのではないだろうか。
 匂いが分からないし、味も分からないのなら、口に食べ物を入れられても、それは単なる異物。それで出しちゃうのではないだろうか。
 
 呼んでも反応がないのは、本当に聞こえてないのか、聞こえていても理解してない。
 
 飼い主が来ても理解できないのは、頭がまだ休んだままだから?!
 疑問がいっぱいです。


「ハナ」と呼んだら、こちらを向く日がくるのだろうか。
 

 来週には「ハナ」に戻ってほしい。



血液の値は良いのになぁ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(16) | TB(0) |
2011-03-04 (Fri)
 今日もテチテチと医療センターに行ってきました。

 一晩で『ハナ』に戻っていた・・・なんて話は夢の世界だけらしいです。



相変わらず、よたよたゆっくり歩きます。

1540.jpg

背中に張り付けてある注射器のは、
首についているカテーテルに続いています。

結構痩せてしまったように見えたのですが、
写真だと、普通ですね・・・・。

どこでも褒められた毛艶なくなってしまいました。




見えているのか見えていないのか微妙なんですが、
よくぶつかっています。

1541.jpg

飼い主を無視して好き勝手に歩き回っていました。



1542.jpg

疲れると、その場で寝てしまいます。




呼んでも反応ナシです。
*音が出ます
[高画質で再生]

反応なし


この動画だと微妙に反応しているように見えますが、
ホントは声とは関係なく動いています。


今日は、小さなチーズを2個食べました(?)
口の中に押し込むと舌を動かして「何か」をしているのですが、
その「何か」が食べようとしてるのか、出そうとしているのかは不明。
口から運よく出てこなかっただけなのかも?!
上手に舌を動かすことも難しいようでした。


リハビリになっているかな?!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2011-03-06 (Sun)
 土日は面会ができないので、状況はさっぱりです。
 特別なことがなければ、先生から連絡はないので、月曜日の面会でどのくらい回復しているのかを想像するだけ・・・。

 今日は、ねーたんがお友達と遊ばないと言うことで、午後からフラフラお出かけしてきました。
 携帯をバッグに入れてしまうと、鳴っているのが分からないので、コートのポケットに入れていました。

 家族でクレープを食べているときに、携帯が!!

 画面を見ると非通知
 先生からです!!


 特別なことがなければ連絡はない。



 言い換えれば



特 別 な こ と が 起 こ っ た 。





電話の内容は・・・・




手でご飯(a/d)を持って、顔の前に出すと食べるようになった。



そろそろ
退院させようと思う。



そろそろとは月曜日か火曜日。



退院の日はいつにしましょう?


え?
退院?
ホント?

ホントに?!

ハナが帰ってくるー!!



 嬉しくて月曜日に退院すると言ってしまったのですが、月曜日だとカテーテルを抜いたりするので退院は夕方になると言われました。
 火曜日に仕入れに行こうと予定していたので、退院して翌日にお留守番させるのはちょっとコワイ。
 退院は火曜日にしました。
 退院は決まりましたが、月曜日にもハナに会いに行こうと思います。 


食べるようになったけど、飼い主のことは分かるかな?!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(14) | TB(0) |
2011-03-07 (Mon)
 エレベーター点検のため外に行くには非常階段を利用するしかない。
 でも、雪のため、非常階段は滑るとか滑らないとか・・・・。

 エレベーター点検が終わるのを待ってハナのトコロに行ってきました。


 やっぱり、まだ術前のハナではありません。
 上手に食べることができない。ペースト状のものをペロペロするだけの様です。
 私たちのことが分からない。もちろん「スワレ」「フセ」なんて基本的なことも分からない。
 きっと、トイレも分からない・・・・。
 オムツを用意することにしました。

 術前のハナに戻るのかどうか・・・・気になりますよね?
 聞いてみました。


「この状態は麻酔がまだ残っている・・・・ってことですか?」


「麻酔ではありません。術後の神経症状の後遺症です。」
「元の状態まで、どこまで回復するか分かりません。」


「麻酔がまだ抜けきってないから」って言われたかったなぁ。

「どこまで回復するかわからない。」って完璧になる可能性もあれば、もうこれ以上回復しない可能性もある。厳しい現実です。

 退院後はお散歩もOK、シャンプーもOK
 ご飯は本当はドライフードが良いけど、まだペースト状ぐらいしか食べることができないので、ペースト状のもの。
 縫ったところも問題ナシ。
 普通に生活して問題ないけど、ハナの状態がねぇ・・・。

明日、やっと帰ってきます
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






>> ReadMore
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(8) | TB(0) |
2011-03-08 (Tue)
 今日、ハナが退院しました!

応援してくださり、ありがとうございました。


 2月15日に入院し、16日に手術、19日に神経症状が出てしまい、退院延期。
 そして、やっとやっと3月8日に退院となりました。
  
 完璧に治ったから退院と言うわけではありません。これから家でリハビリとなります。

 狂犬病の予防接種や他の予防接種は先生からの「OK」が出るまで延期となりました。
 

 帰りはミニバギーを持っていきましたが、ハナが歩くと言うので歩かせました。
 フラフラ、ヨタヨタ・・・、色々なところにぶつかり、段差があれば落ちて、随分時間がかかりました。
 何も分からない状態のハナですので、リードにつながれていることも分かりませんし、飼い主の横を歩くこともしません。信号で止まっても、フセやお座りをすることなく歩き続けようとするので、ハナをおさえたり・・・。帰るだけでも大変でした。「マンションぐらいは分かるかな?」と期待をしたのですが、通り過ぎてしまって・・・。

 家に帰ったらシャンプーしないと!!って思っていたのですが、医療センターの方が退院前にしてくださって、ふわふわになっていました。
 ご飯を食べるのが下手なので、食べ終わったら顔から体を拭いていますが、3日に1回はシャンプーをしないと、ハナがフードの匂いになってしまいそうです。

 
1543.jpg

この角度からだと、普通ですが・・・・・



正面から見ると


1544.jpg


スゴイことになってます。


 鼻に酸素を送るチューブをつけていたので、そのチューブを固定するための何かを取るために、ハナの毛が部分的に犠牲になりました。
 犠牲になったのは鼻のすぐ上と額(ここはちと皮がむけて赤くなってます)、頭に数か所。
 まぁ、すぐに生えてくると思います。


 で、恐怖の清算の話です。
 昨日、カードでの分割払いができるか、または清算を1回ではなく2回などに分けることができるか伺いました。
 カードの上限が気になりますからね~。
 清算を分けることはできないと言われ、分割もできるか分からないとか・・・。
「高額なら支払方法について相談してください。」って言われたなぁ。
 
 相談するほど高額になるのか?!

「大体の金額が分かったら連絡をしてください。」と伝え、コワイコワイと言いながら今日を迎えました。



 朝、連絡をいただき・・・


20~25万円ぐらいになります。」と言われました。



 はい?
 それって何の金額??


 手術前に1回で済むなら20万、2回になるようだったら30万って話を聞いていたんですよ。
 1回で済んだけど、2月21日が退院予定日だったけど、神経症状が出て、退院が延期になって、首にカテーテルしたりしたじゃないの?!
 あぁ、20万に追加が20~25万ってこと?合計が40~45万ってこと?
 色々なことがサーッと過りました。

「えっと?全部で20~25万ってことですか?」

「はい、その位になります」

「手術前に20万位って聞いていたけど、退院が延期になっちゃって、予定外の治療だってしていただいていますよ? それでも??」

「全部で20~25万円です。」


ホント? ホントにー?!


 20~25万円と言う言葉が微妙に信じられないまま、病院に行き、先生に話を伺い、1週間分のフードと薬を頂き、会計となりました。

 223610円でした。

 ・・・・・・・・・・受付の方が女神に見えたよ。



これからリハビリ頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
 
| ハナとの生活 | COM(16) | TB(0) |
2011-03-10 (Thu)

偶然でも、ハナからくっ付いてきたのは嬉しい。
| 携帯から | COM(0) | TB(0) |
2011-03-11 (Fri)
家族全員無事です
| 携帯から | COM(6) | TB(0) |
2011-03-18 (Fri)
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様
心よりお見舞い申し上げます


 ネットをしていてふと目にした大人の千羽鶴
 ファミリーマートだと、ファミリーポートから「募金」→「赤十字」→「東北関東大震災~」を選んで金額を指定しレシートもってレジに行くだけ。
「簡単だよね~」なんてとーたんに話した。
 で、買い物ついでにしてきた。
 とーたんも仕事帰りにしてきたそうで・・・・。夫婦で考え方が似てきたようです。
  >> ReadMore
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-03-19 (Sat)
 計画停電のため、家にいても家事はできないし、お店も休憩中。
 ハナのリハビリを兼ねてお散歩。

 ハナの大好きな交番より少し手前で抱っこからおろしましたが、ハナは何かが怖くて歩きません。
 大好きな交番のことも思い出せないようで・・・・・再び抱っこをして神社に。


神社では改築のため見えなかった随神門が見えるようになりました

1545.jpg

これが・・・・



眩しい

1546.jpg 



 今日のハナは何かに怯えてしまっていて歩きません。
 ハナの耳や目、鼻の状態が分からないし、疲れてしまっているかも・・・・。
 歩かないのなら、写真を。


以前のように、カメラ目線なんてしてくれません。


1547.jpg


額のはげてしまっているところは

1548.jpg

酸素を送るための管を固定していたボンドがとれず、
ずーっと固まったのもが付いていましたが、
撫でるのに邪魔だったので切りました。
短い毛があるのですが、はげているようにしか見えない。


キョロキョロしていたので、こちらを向く時に合わせたのですが・・・

1549.jpg

微妙だわ



記憶ってどーなるんだろ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-27 (Sun)
 久しぶりにお散歩しました。
 公園まで抱っこで行き、歩くのは帰りだけですが・・・・。

 公園から家の方向は分かるようですが、家の前を通り過ぎます。
「この辺りに家があるかも」と思っているのか、通り過ぎた後、戻ってみたりしていますが、ハナ任せにしておくと、1時間ぐらいマンションの入り口付近を行ったり来たりしそうです。


1550.jpg


 術前の記憶がスパッと抜けてしまっていると言っても大げさにはならないはずです。
「スワレ」「フセ」「オテ」「マテ」・・・・・・どれも分かりません。
 万能の言葉の「ヨシ」も同じ。
 当然ですが、散歩中に信号で止まったら指示がなくてもフセ(お座り)なんてしません。

 いつでもヘソ天だったのですが・・・・・しません。
 でも、トイレは分かるようで、ちゃーんとトイレでしますよ。

 給水器から上手く水が飲めません・・・・。
 ドライフードにしていますが、「噛む」はできても「咥える」が出来ないので、フードを器から水を飲むようにペロペロしながら、運よく口の中に入ったものを噛んで食べてます。


1551.jpg


 右の後ろ足を妙に曲げて歩くことが時々・・・・。右の前足も微妙に変な時があります。
 
 犬用スリングは苦手でしたが、現在は上手に入っていることができます。
 歩く時に体が斜めになったり・・・・、まぁ色々です。

 チッコの回数はぐんと減りましたので、業務用トイレシートを毎月400枚買う必要はなくなるでしょう。
 
 先週、病院に行ったときに、「フードは何を食べさせても良い」と言われました。急に何を食べても良いって言われてもねぇ・・・。だって、ご存じの通りハナは我が家に来てからずーっと処方食(pHコントロールからスタート)です。
 元に戻すって言われたって、「元」がないから・・・・。
「元ってどこまで遡れば良いですか?どのフードですか?」
って質問に、ちょっと笑っていました。

「お店で売ってる普通のフードで良いですよ」

 ぽーんと放り出された気分でしたが・・・・・良い言葉ですよね。
 とりあえず、l/dの残りを食べてもらい、お店に売ってるフードとやらを購入し試している最中です。

 ストラバイトの心配もあるので、毎日のようにpHチェックをしていますが、正常値をキープしております。
 門脈シャントが直接の原因だったのかどうかは不明です。でも、門脈シャントが原因で、どこぞこの臓器の状態が悪くて、それが原因で・・・・と言うように、原因の一部であったのかもしれません。

 


ま、近くのお店でフードが買えるって・・・・楽だわ~。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



 
   
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2011-03-28 (Mon)
 今日はとーたんと一緒に病院。
 膀胱炎の経過をみるためです。

 オチッコのpHはよろしくて、雑菌もみられない。
 でも、膀胱のダメージがまだ回復していないとか。
 抗生物質を飲んでいましたが、長いこと続けるのは・・・・ってことで、今回で薬は終了。
 治っての終了ではないので、少々不安。次回はゴールデンウィークが終わってからとなっています。

 狂犬病などの予防接種は7月ぐらいにしましょう。と言うことになりました。
 予防接種は2年ぐらい効果があるようですが、2年や、1年半の周期で接種と言うのは忘れてしまいそうだから、毎年ってことになっているそうです。
 ハナは3月下旬に予防接種をしていますので、7月に解禁なら問題ないでしょう。もちろん、他のわんちゃんと会っても問題ないそうです。
 

 
待合室の窓からチラリと見えて、なんとなく1枚。
1552.jpg


 どこまで回復できるのかは全くの不明だそうです。
 


1553.jpg
歩き方も、それなりに上手くなってきています。
 

 とーたんは期待しているかもですが、私は記憶が戻るってことはあまり期待していません。
 ハナはまだ3歳ですからね。これからの方が断然長い。いつまでも「もどってほしい」とウジウジしているのは良くないかと。
 子犬ではないので、覚えは悪いだろうし、知らない人が見たら「バカ犬」にしか見えないだろうけど、また1つ1つ教えていかないと!!
 とりあえず「スワレ」を覚えました。「オテ」はまだ怪しい。「フセ」に関してはかなり怪しい。
 
 ハナを飼いはじめて、最初に教えたのは「ハナセ」。咥えているものをポイっと放すことを教えました。
 遊んで興奮していても100%できたコト。
 今回もこれを教えたいのですが・・・・・ハナはまだ咥えることができない。

 
教える順番を悩むなぁ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
