ハナ日和 2011年04月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-04-01 (Fri)
 ハナのカラダの右側にちょっと後遺症が残っていますが、徐々に回復してきているような気がします。
 何かリハビリをしているかと言われると、指示がなかったので特別なことは何もしていません。
 先生が「マッサージなんかしてあげると良いかもしれませんねぇ。」と言っていたのですが、方法などは教えてもらっていない状態で、正直なところ困っておりました。

 ふと、インディハウスで月に1回、出張マッサージをしているのを思い出し、予約をして本日マッサージをしていただきました。

 Friskの出張マッサージで、スウェーデン式ドッグマッサージです。

 詳しいことはこちらの「Frisk」のサイトで読んでください。


朝ごはんのあと、気持ちよさそうに寝ていたハナを起こし、出発!

1554.jpg
やる気のない表情のハナ


今日は計画停電がなかったので、
帰りもエレベーターが使えると分かっていたので、
ミニバギーでのお出かけ。



 到着後、マッサージをみたくて、ハナと一緒に別室。
 
 元々の臆病な性格や分かることが少なくて怖いと言う状態のハナなので少々不安でした。
 マッサージ開始してすぐは、逃れることしか考えていなかったようですが、気持ちいいポイントをマッサージしてもらうと、寝ちゃってましたね。
 寝ても、ふと「逃げなきゃ!」って思うらしく、急に立って逃げようとしていました。

 ハナの右側は左側に比べ筋肉が少なく、それを補うために左側の負担が大きくなり、左側がお疲れだったようです。
 腰の辺りは凝っていたようで、マッサージをしてもらって気持ちよさそうに寝ていましたよ。

 右側のことばかり考えていましたが、左側のことも大事だったんですね。そこまで気が付きませんでしたよ。


 マッサージ後、ハナの大好きなラム肉のハンバーグをオーダーし、ちょっと休憩してから帰ってきました。




帰りは歩いてもらおうと思っていたのですが・・・・


1555.jpg
ハナ「私、眠いんだけど・・・・・」

そんなことを体から滲ませ、歩きません。

仕方がないので、ミニバギーに乗せ帰ってきましたよ。



 帰ってからは、初めての人にずーっと触られていた緊張から解放されたのと、家に着いたことで安心したのと、心地よい疲れのために爆睡。

 夜になって気が付いたのですが、マッサージ後、表情が術前のハナに近かったと思います。
 このマッサージは正解だったようです。


来月も予約したいなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2011-04-04 (Mon)
公園の桜は

1556.jpg

まだまだでした。



 何度も書いていますが、術前の記憶が抜けてしまっているハナ。
 術前なら絶対になかったことですが、公園で初めて会う男の子に大人しく抱っこされていました。
 術前だったら、大暴れして、フケ犬に変身していたのですが・・・・。
 このまま犬にも(家族以外の)人にも慣れてもらおうかと思ってます。


 
変わったことが多いハナですが、異星人との交信は変わらず続けているようです。

1557.jpg



そっと瞼を閉じさせてみますが・・・・・

1558.jpg

迷惑そうにして・・・・


1559.jpg

再び交信を始めました。

交信より重要なことがあると思うのですが・・・・
思い出していただけないでしょうか?!





まだリラックスしたヘソ天を披露してくれません。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-06 (Wed)
1560.jpg

公園の桜もそれなりに咲いてます。


公園が満開になるのには・・・・

1561.jpg
1562.jpg

もうちょっとでしょうか。



 カメラを向ければお座りをしてカメラを見ていたハナですが、術後の発作後、そんなこともきれいに忘れているので、ハナの写真を撮るのも大変。

1563.jpg


写真は運任せです。


1564.jpg



 色々なことがスコーンと抜けてしまっているので、戸惑うことがいっぱいです。
 散歩の時だって、私がリードを持っていて一緒に歩いているなんて、分かっていないんだろうなぁ。
 信号で止まっても、フセなんてしません(忘れちゃっているからねー)。
 基本的なことなので、ちゃんと教えないといけないのですが・・・

1565.jpg

他の人が見たら、虐待に見えちゃうかも・・・・・

1566.jpg







また最初からですね。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2011-04-10 (Sun)
公園の桜は満開

1567.jpg


 今日の公園は、広場の半分以上をグラウンドゴルフが使用し、桜の下でお花見をする人、ボーイスカウト(?)も何かやってたし、大繁盛でした。



公園以外も

1568.jpg
1569.jpg

満開です。



 ハナのオチッコの回数は激減し、多飲多尿から脱出したのですが、オチッコの回数が少なすぎる!!
 先生にも言ったのですが、「多いと問題ですが、少ないのなら問題はないでしょう。」って言われました。
 先生、いくらなんでも1日1回ですよ?問題ないって?!やや疑問を持ちながら帰ってきたのを覚えています。
 明日、かかり付けの先生の所に行って相談してきます!

 最近、ハナはオチッコやうんPをする前に、イライラしているような感じで、顔を前足などにこすり付けます。
 コレ、屋内限定の行動だと思っていました。
 
 

本日の公園の状態は素晴らしく、

急にゴシゴシ始めまして・・・・
グルグルまわって、ゴシゴシ、グルグルまわって・・・・
ゴシゴシグルグル、ゴシゴシグルグル・・・・・・・・



そしてうんP

ハナはスッキリしたようですが


ハナの顔が・・・・・



1570.jpg

良くわからない?



拭いたのですが、

1571.jpg

素敵な顔です。


ウェットティッシュも使ったのですが・・・・


1572.jpg



・・・・・・・落ちない。



この顔で帰りました!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-11 (Mon)
「今後の計画停電は、原則、実施されません。夏も原則不実施。」らしいですね。「原則」って言葉が気になります。
「やむを得ず計画停電が実施されることが考えられますので・・・・」ってオマケの様に便利な言葉が付いていました。
 夏が心配です。
 黒パグがいる我が家にとって、真夏の計画停電は許してほしいです。



 ハナのために・・・買っちゃいました。

【冷房・冷却・暑さ対策】【ペット専用扇風機!】
ゲージファン (本体)



単二電池4本でOK。

それなりに風が出ます。




一緒に

1574.jpg

クーリングシステムも購入。




1575.jpg

中についている青い冷却材を冷やして、本体に装着して使います。



1576.jpg

本体につけるとこんな感じです。

冷却材を冷やして使っていないのですが、
ちょっと期待しています。


試しにひっかけてみました。
1577.jpg

もちろん「試し」ですよ。
実際に使うとなったら、掛けるトコロは変わってきます。


まぁ、計画停電が実施されなくても、使う予定です。



暑さ対策はハナから。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-14 (Thu)
 公園まで抱っこで行き、そこからフラフラ帰ってくるお散歩でしたが、良い刺激になっていたようで、右側がフラフラしてしまうことも少なくなり、記憶は別として、淡い期待をしておりました。

1578.jpg

3歳からの犬慣れ・・・・

3歳からの躾・・・・

3歳からの・・・・・いっぱいあるわぁ。


そう、先日は手術後初めてすこーし、ほんの少し、ちょびっとだけ、走ってくれました。


色々期待しちゃいますよね。


普通、期待しますよね。







本日、てんかん発作を起こしました。

1~2分の短いものでしたが、発作です。


医療センターに連絡し、先生と話をしました。

1579.jpg

月の満ち欠けに関連している癲癇発作と言う場合もある。
月に1回程度の発作なら、そのままで・・・・。

発作が連続して起きるようなら危険なので薬を使う。


1580.jpg


月に1回程度だったら、まぁ、いいかな~って思ってしまったり・・・。
ダメかしら?





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(10) | TB(0) |
2011-04-16 (Sat)
 ハナの発作は一昨日と昨日だけで、今日はありませんでした。
 季節的なものだったのでしょうか?!

 そうだったらいいなぁーと淡い期待をしております。

 
注文していたワッペンが届きました。


1581.jpg

オペレーション"TOMODACHI"ワッペンです。


ハナのミニバギーにつけようかな~。


ハナの洋服につけようかな。


何枚か購入しているので、とーたんの服に縫い付けちゃおうかな~。


とりあえず、ハナに・・・・

1582.jpg


イマイチ 面白くない。


「マテ」がまだまだなので、

1583.jpg

難しい。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-17 (Sun)
 パグミの締め切りが過ぎましたね。
 ハナの手術が終わって、5月なら参加できるだろうと淡い期待をしておりました。
 全てが順調にいくと信じていましたからね。

 術後、発作が起こってしまい、ちょっと間抜けなパグになってしまっても、まだ「参加できる」と思っていました。
 確かに動きは怪しいけど、後遺症で病気ではない。吠えたり噛んだりもしない。
 3歳からの犬慣れをしている最中だし。
 体重は恐ろしいほど順調に増えているし、数字的には健康。
 手術は2月だったとはいっても、退院は3月だったし、5月のイベントは無理かなーって悩んでいました。

 先日のてんかん発作を起こす前にふと気が付いたんですよね。

 先生に「狂犬病などの予防接種は7月ぐらいにしましょうか。」って言われたことを。

 予防接種の効果は5月でも大丈夫だろうけど・・・・・ねぇ。

 えぇ、今年も参加しません。

 てんかんの発作を起こしてしまったので、例え予防接種を済ませ、申し込みをしていたとしても、当日はどうなったか・・・・。

 参加する方々、楽しんできてください!!
 
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2011-04-26 (Tue)
 退院後、14日に発作を起こし、15日にも発作。
 2日間だけかと思っていましたら、18日、19日、21日、22日にも発作を起こしました。
 23日からは発作はなく、天気も良いので、久しぶりのお散歩。


1584.jpg

散歩と言っても公園までは抱っこです。

公園が気持ち良かったのか


1585.jpg

今にも寝てしまいそう。


飼い主が離れても(ノーリードではありません)


1586.jpg

気にしません!!


歩いて飼い主のそばに行くよりも、ポカポカの方が勝ったようです。


久しぶりの散歩なのに・・・・・


歩こうよ!!


この後、あまりにも動かないハナは保育園児に囲まれました。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


 
| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
