ハナ日和 2011年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-05-04 (Wed)
 日本で開催予定だったフィギュアスケート世界選手権がロシアで開催されましたね。
 見る予定はなかったのですが、とーたんが「(フィギュア)やってるよー」と言って、チャンネルを合わせてくれたので、見ることが出来ました。

 薄情だと思われるかもしれませんが、私、日本人選手を必ず応援するとは限りません。
 例え、オリンピックでも、異国の選手やチームを応援していることがあります。

 今回、久しぶりにフィギュアスケートを見ることが出来ました。
 
















>> ReadMore
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-05-04 (Wed)
ほぼ毎日、「食べる」と「寝る」だけの生活のハナ

1587.jpg

見事な姿となりました。

発作が怖くて、散歩に連れ出さなかったのですが、
最近は落ち着いているようです。

南側の窓際にクッションを置き、
そこでほぼ一日中寝ています。


GWぐらいは働け!と言うことで、
看板犬をしてもらうことにしました。

1588.jpg

大型犬なら入口でフセをしていても
通る人に気付いてもらえますが・・・・。

一応、小型犬でそれも黒だと、なかなか気付いてもらえません。
フセまでしちゃっていると、厳しいものがあります。


1589.jpg

動かず、やる気ゼロのハナは看板犬と言うよりドアストッパーです。



30分働いてボーロ2個です。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2011-05-08 (Sun)
 GWは自営業のためどこにも行かない我が家。
 それでもくらやみ祭りがあるので、誤魔化しができましたが、本年は震災の影響で警備(?)などの人が足りないため、規模を縮小してのお祭りでした。
 ま、ねーたんは、神社で屋台があれば良いらしいので、規模の縮小も何も関係なかったようです。

 どこにも行かないのがちょっとかわいそうで、伊勢丹で子供向けに「キャンドル製作教室」があったので、連れて行きました。
 ねーたんが作っているのを手伝ったりしているうちに、自分のを作りたくなってしまった私。

作っちゃいました!

1590.jpg


 説明書に、作ってから6か月以上たってしまったものには点火しないでください。って書いてあったので、夏、停電するようだったら使おうかな~・・・・なんてね。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2011-05-09 (Mon)
 予約通り、本日ハナを医療センターに連れて行きました。

 血液検査、尿の検査等々をしてきました。
 肝臓の方はほぼ完治です。
 発作は肝臓とは無関係だったようです。
 チッコを1日1回程度しかしないと言う術前とは正反対な状態になっています。
 膀胱の限界は48時間だそうです。
 1日1回と言うのは少なく、2回ぐらいはしてほしいのですがねぇ。
 で、チッコの回数が少ないためなのか、膀胱炎です。
 今、何の薬が合うかハナのチッコを元に検査中。会う薬が分かり次第、膀胱炎の治療の開始となります。

 発作の方は原因不明。
 肝臓は治っているので肝性脳炎ではありません。
 ちょこちょこ発作が起こっているので、薬が処方されました。
 発作が起こりそうなときや発作が起こった時に飲ませる薬。
 こちら、問題がありまして・・・・そう副作用なんですけどねぇ・・・・



 よく寝て、食欲旺盛になるそうです。
 緊張が解けるので、結果としてそうなるらしいのですが・・・・。
 もう十分に良く寝て、よく食べますけど?
 どの位って?
 退院して1か月で1kg増えましたよ?
 散歩中、発作を起こしたら怖いので、あまり外に行けなかったら・・・
 ハナがあまりにもよく寝ていたから、具合が悪いのかと思い、そのまま寝かせていたら・・・・
 どんどんどんどんどんどん太って、久しぶりに8kgを超えました。そんな子に、そんな薬ですか?!



 ハナが10kgこえるー!!

やめてー!!





検査が終わってお疲れのハナは、病院だと言うのにバギーの中で

1591.jpg

寝始めました。




帰り道も

1592.jpg


寝ています。



家に帰っても、ずーっと寝ていました。


1593.jpg



これ以上、寝たら、起きている時間がなくなってしまいます!!!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2011-05-10 (Tue)
とーたんも一緒にハナの散歩。
片道だけではなく、ハナには全部歩いてもらうため、本日の散歩は神社まで。
神社まで行くのにも、とーっても時間がかかりました。

神社では結婚式があったようです。
見たかったのですが、ハナがマイペースなため、

1595.jpg

これが限界。


神社まで来たので参拝。
ハナにはフセをして待ってもらったのですが、
もわんと暑かったお散歩で、涼しい神社について、フセをしたらひんやりして気持ちよかったのでしょう

1596.jpg

立ちません!!!


帰りも参道で、だんだん歩くスピードが落ちていき、
気が付くと

1597.jpg

涼んでます。


そんな姿にみなさん笑ってますよ

1598.jpg




お願いだから歩いてー!!



目指せ8kg未満!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(8) | TB(0) |
2011-05-12 (Thu)
黒パグのハナですが、
シッポや顎、その他色々なところにポツポツと白い毛が混ざってきました。
まだ3歳なのにねー。

入院前にはなかったのですが、赤い丸のなかに

1594.jpg

白い毛がかたまって生えている部分があります。

このままあと何十年かしたら、
真っ白になって、白パグになったりして。

ちょっと楽しみだから、真っ白になるまで長生きするように!!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2011-05-26 (Thu)
 手術からもう3か月以上もたっていたんですね。
 肝臓は回復しましたが、まだ膀胱炎だし、発作もほぼ毎日。
 膀胱炎は最近、チッコの臭いが変わってきたので、それなりに回復しているのでは(?)と期待をしております。
 ハナの発作に関して言えば、倒れて口から泡、足をバタバタ・・・と言う完璧な発作と、右側が極端に不自由になり、グルグル回ってしまう軽い発作、耳をピクピク、口はクチャクチャするとーっても軽い発作(発作の前段階?)の3種類ぐらいに分類できます。
 発作は次の発作を誘発する可能性があるので、軽い発作が起こっても、怪しいと判断したら薬を飲ませることになっています。
 良くなってきているとは言えない状態です。

 記憶の怪しいハナの散歩はとーっても時間がかかり、いつ帰ることが出来るのか分からないと言う、ミステリー散歩となっています。
 今日は、とーたんも一緒にお散歩。


交番の前を行ったり来たりしていましたが、
なんとか神社に・・・・。

1599.jpg

黙々と歩きます。

1600.jpg

黙々と歩いていますが、スピードはイマイチ。
まだ、予防接種系の許可が出ていないので、
蚊に遭遇したくない。

何かが飛んでいたような気がしたので、
神社から撤退。

そして、ハナ任せの散歩をしていたら・・・
途中で、
「かーたん疲れた」
なんて表情で、見つめてきて・・・

「とーたんもかーたんも、帰りたいんだけど・・・
とハナに言っても、家とは全然違う方向にテチテチ・・・・。

何度も何度も通った道だけど、今のハナには未知の世界。
このままだと、今日中に帰ることができない可能性があったので、
抱っこをして・・・・

結局神社まで連れてきちゃいました。
1601.jpg



歩いた距離はそんなに・・・・なのに、
時間だけはたーっぷりかかってしまいましたよ。


ハナはどこに向かっていたんだろうか。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2011-05-31 (Tue)
台風だったりして、久しぶりのお散歩でした。

なんとなく放浪するハナを誘導し、とーたんのいるお店に!

久しぶりの看板犬をお願いしましたが・・・

1602.jpg

ちょっと隠れながら、こっそり何かを見つめています。


1603.jpg

何を見つめているのか分かりませんが、
「家政婦は見た!」を思い出してしまった!

石崎秋子さんのように働いてくれるのなら、良いのですが・・・


店の入り口にでーんと寝てしまい、
やっぱり営業妨害にしか思えません。

1604.jpg




営業妨害中の看板犬って・・・ダメですよね?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |