ハナ日和 2011年06月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-06-03 (Fri)
とーたんと一緒にハナの散歩

PUWAN

こんなの着ているとなんだか「デキル犬」って感じですよね!




コロンコロンで、そんな風に見えないですよね・・・・。

無理を言ってしまいました。


今日は、散歩をしたくなかったようで、玄関を出るのを嫌がり

玄関から出てすぐにフセをしてしまったハナ。

途中まではダラダラなんとか歩いたのですが

だんだん怪しくなったので、ご褒美作戦をしましたが・・・

1606.jpg

食べるだけ食べて・・・

動かない!!

1607.jpg

そして
「だっこしてー」ととーたんに訴え・・・・・


午後から仕事があるとーたんは、お昼を食べないといけないので、
いつまでもダラダラに付き合うことが出来ず・・・・


抱っこしちゃいました!!


1608.jpg


ハナは満足したようです。



で・・・・


誰の散歩だったんでしょうね・・・。

1609.jpg


ハナに甘いとーたん!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2011-06-06 (Mon)
『信号で止まったら、ハナはフセをして待つ』
普通のことだったのに、術後、他の記憶と共にどこかに消えてしまっていました。
「また、教えなければ・・・・」
と、ガックリしていて、現在、教えている最中です。

今日の散歩で信号で止まった時に・・・

1610.jpg

オスワリですよ!!!

これは何の指示も出していません。


そして

1611.jpg

フセですよ!!



1612.jpg


誇らしげな表情ですが・・・・・


単に疲れただけです。

この信号に来る前に、結構歩きまして(術後の散歩の中ではね)、
家の方向を勘違いしてしまったハナが、
あさっての方向に向かってガンガン歩くと言うハプニングがあり、
予定よりたくさん歩いてしまったんですよ。

今日はハナにとってはちょっと暑く、
この信号でやっと止まることが出来て、

1613.jpg

日陰が気持ちよく、心地よい疲れがあったため、フセまでしてしまったようです。

でも、ちょっとうれしかったかな~。


帰ったら、
1614.jpg

よく寝てましたよ。


早く覚えようーね!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2011-06-07 (Tue)
今日はお散歩のあとにハナをシャンプーをして、
ハナがお昼寝をしたら
掃除して
半衿つけて
お昼かな~って予定していました。

やや家を出るのが遅くなってしまいましたが、
まぁ、問題なし。

ハナの好きなコースを行き、
(術後にしては)珍しく、交番でおまわりさんにご挨拶。
ここまでも予定通り。

ハナが早く帰りたくて「曲がる」と訴える予定のところを通過。

私が予定していたところを通過・・・

どんどん進み、

ハナは自分どこにいるのか分からなくなり・・・・


1615.jpg


座っちゃいました。



もちろん

1616.jpg

抱っこのおねだり付!


滅多に通らない道に来てしまっていたので、
よく行った公園まで抱っこして連れて行きました。

ここから家に向かってガンガン歩いてくれる予定でした。


予定でした。


帰ってくれると言う淡い期待だったのかもね。


術後、この公園に抱っこで連れてきたとき、
抱っこからおろす場所はほぼ決まっていたのですが、
今日は違う場所でおろしたら、

分からなかったようです。

なぜか家とは反対方向に進み始めるハナ。
住宅街を放浪し、同じところを行ったり来たり。



立派に怪しい人だったと思います!


抱っこである程度の所まで連れて行き、
歩かせたり、抱っこをしたりして、
なんとかお店に到着。


1617.jpg

疲れ果てていますが、私が原因ではなーい!!

「ちょっと看板犬していく?」ってとーたんに誘われましたが、


レジの前でゴロンとしてしまって・・・

1618.jpg
営業妨害だって!!


約3時間の放浪後、家に着きました。ハナのシャンプーだけはしたよ!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-12 (Sun)
暑くなってきたので、そろそろエアコンを使うことになりそう。

使い始める前には、掃除をしてからってことで、

ハナととーたんと一緒にホームセンターへ。

塾に行くねーたんも途中まで一緒。

「ミニバギーを押してみたい!」とねーたんが言うので、

交代しました。


交代するまで、ミニバギーのなかで、ウトウトしていたハナが・・・

1619.jpg


不安そうな顔でキョロキョロ・・・・。


ねーたんだって、いいじゃないかー!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

blogram投票ボタンランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2011-06-12 (Sun)
我が家に来てすぐに療養食となってしまったハナですが、

門脈シャントの手術をして、

小さくなってしまった肝臓が普通の大きさになり、

すでに先生から、「どのドッグフードを食べても良い」と言われていましたが、

飼い主の判断でl/dを買ってしまったところだったので、ずーっとl/dでしたが、

やっと、本当に、一般のドッグフード解禁となりました。


憬れの・・・


1620.jpg

パグ専用です。


フワフワした袋だなーって思ってあけてみると、

中に800gが3袋入っていました。

1621.jpg


このドッグフードが合うようだったら、しばらくの間、これを食べさせることになります。

だって



1622.jpg

肥満傾向のパグ専用


ですから!





しっかり食べて、寝てばかりなので、退院後はどんどん重くなり、8kgにいっちゃいました!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村








>> ReadMore
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-15 (Wed)
食べるのが大好きだけど、後遺症のため、上手く食べることが出来ず、
ドッグフードを盛大に撒き散らしながら食べるハナのため・・・
いえいえ、それを回収する飼い主のために、
新しい器を買いに行きました。

朝ごはんを食べて、気持ちよく寝ていたハナに服を着せ、
リードをつけて、ミニバギーに乗せ、
ホームセンターへ出発!!


気持ちよく寝ていたところ、
強引にお出かけになってしまったので、

1624.jpg
ハナはうつらうつら・・・・。
寄りかかっています。

そして、


1625.jpg

そのまま寝てしまった。


信号で止まった時に声をかけたのですが・・・・


1626.jpg


迷惑そうです。



前を見ることなく、

1627.jpg

寝ることしか考えていないハナ。




ホームセンターについて、飼い主が一生懸命選んでいても、

声をかけられても・・・・・

1628.jpg

家に帰るまで寝ていましたよ。

帰ってからも、指定席でグッスリ・・・・。


買い物に行ったってコト、分かっているかな~。



全てが夢の世界の出来事として処理されちゃったかも。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-16 (Thu)
昨日仕入れた商品が届いたので、私もお店でお仕事。

ハナにも看板犬として手伝ってもらおうと、連れてきましたが、


看板犬

入口で寝てます


相変わらずドアストッパーにしか見えません。


こんな状態だと気付いてもらえず、
お客様の足が当たってしまうこともあるのですが、
本日はちょっと違う。

小さな男の子が撫でても動きません。
それぐらいで起きるようなハナではありません!

女の子が「看板犬?このこ看板犬?」と聞くので、
「そう、看板犬なのよー。」って答えましたが、
看板犬は寝たまま。
撫でられたって、話しかけられたって寝てます。
「今度来るときは起きててね~」と女の子に言われたって、寝てます。

お店の入り口で寝ていますから、通る人が気が付いて、
「犬がいる! 寝てる!」「犬?どこ?」なんて会話も聞こえました。

店の入り口のそばを通った小学生の男の子が、
あまりにも動かないハナを見て母親に
「ねー、死んでるの?死んでるの?」って聞いていたり・・・・。

ペチャ顔を犬と判断できなかった人が
「ネコちゃん?ワンちゃん?」と聞きながら、ハナをなでなで・・・・。
ネコと思われても、起きないのがハナ。


寝ているだけで

看板犬

看板犬の仕事をしているような・・・・。



えぇ、お客様をお出迎えはしません。
もちろん、しっぽを振ってお客様に寄っていきません。
ただ、いるだけの看板犬。



これでも良いのかしら?!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-16 (Thu)
 毎晩飲む薬と発作の前兆や発作が起こってしまった時に飲む頓服薬のお世話になってるハナです。
 毎晩のお薬がなくなってきたので、事前に連絡し、薬をもらいに行ってきました。

 曇っていたので、行はミニバギーで、帰りはハナに歩いてもらう予定でした。


マンションを出てすぐに、ウトウトし始め、

1631.jpg

1632.jpg

寝てますよ!!



 ミニバギーでよく寝ているハナをそのままに、薬をもらい、医療センターから出たところで、
「そろそろ歩いてよ~」ってことで、ハナに起きてもらいました!

 ミニバギーからおろしても歩かない。
 仕方がないので、公園まで乗せていくことにしました。

曇っていて涼しい。ペチャ族には貴重な時間ですね!
1633.jpg
公園は誰もいなくて貸切状態。いーっぱい歩けますよ!!



当然ですが・・・・

ミニバギーを押すとーたんを見つめたまま

1634.jpg
何かをうったえます。

結局、ハナに見つめられて負けてしまったとーたんが、
ハナをミニバギーの乗せ、
家まで歩くことなく・・・・・・ハァ。



犬の散歩をしたい・・・・。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-17 (Fri)
医療センターに行くときは、ミニバギーで寝ていて、
帰りも歩かず・・・・。
医療センターだって、診察なしだったので、待合室にいただけなのに・・・。
疲れることなんて何もないのに・・・・。


帰ってから、気持ちいい場所で

1635.jpg

ヘソ天


洗濯物を干すために、ハナをまたいでも・・・・・




1636.jpg

起きません。



急な雨であわただしく、洗濯物を取り込むために、
ハナの上を何度も通っても・・・・


触っても、

揺すっても


1637.jpg

ヘソ天


寝る子は育つらしい。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-20 (Mon)
今日は何だか調子が良さそうなハナ

久々にお散歩です。


1638.jpg
手術前では考えられないことですが、後遺症のため、普通に落ちます。


ハナは行きたいところがあったようですが、
間違いに間違いを重ねた結果。

1639.jpg

(知っていた場所ですが)ハナは迷子となりました。


どんどん歩いていたと思ったら、急にスピードを落とすのは・・・迷子の証さ!


家の方向を間違っているハナ相手では、いつまでも帰ることが出来ないので、
とーたんに抱っこしてもらい、今のハナが分かる場所まで来ました。

1640.jpg



現在地が分かったら、快適なお家に向かって帰るだけ!

もちろん、ニオイチェックもしますよ。
1641.jpg


一生懸命にみえますが・・・・

1642.jpg

何のチェックをしているのか・・・・不明です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
>> ReadMore
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-06-20 (Mon)
リハビリを兼ねて(?)ハナにはお店に来てもらうことが多くなったので、

作っちゃいました!

スタッフ証

店長であるとーたんのよりも立派なスタッフ証。

ちゃんと働いてよ~って思っても、扉のところで寝ているので、ドアストッパーにしか見えませんがね~。


黒くて、動かないので、気付く人が少ないです。

お店の前を通る人が
「本物?」
「犬?」
「生きてるのかな?」
なんて会話をしているのがよく聞こえます。

 今日もしばらく扉の前で寝ていて、ふと目覚めたときにスタスタと歩き始めたので、とーたんがハナと共にお店から消えました。
 チッコに行ったと思ったのですが・・・・。
 しばらくして・・・・・
 ハナは家に帰る予定だったようですが、迷子になってしまい、とーたんに抱っこされてお店に帰ってきました。

 お店に着いてもうろうろするので、私と一緒に放浪。
 やはり、家に帰りたかったようですが、分からなかったようで、再びお店に帰ってきました。

 閉店時間になって、やっと落ち着いて、
看板犬
(閉店後ですが・・・。)
オスワリで扉を見つめる姿は看板犬っぽい?!



でも・・・・

やっぱり・・・・

パグの看板犬
寝ちゃいました。



こっそり看板犬してます。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2011-06-23 (Thu)
 ハナの体調がなんかよろしくない。
 
 先週、お店の仕入れのため、ハナを病院で預かってもらいました。爪切りと肛門腺絞りと耳掃除をお願いして夕方迎えに行くと、耳の状態がよろしくないと言うことで、お薬をいただき、1週間後に診てもらうこととなっていました。
 日曜日に吐いてしまったので、ご飯ナシ。
 月曜日の朝は食べたのですが、夜は見向きもしない。
 火曜日、朝、食べないので、そのまま病院に。

 耳の方は良くなっていました。
「センセ、ハナの食欲がないんです。」と言ったところ、先生の表情がかわりました。
 そりゃー、驚くよね。
 何があっても食欲旺盛で、『ハナちゃんの体調は食欲ではわからない。』とまで言われているハナの食欲がないんだもんね。
 体温を測ると低い。
 先生が思わず測り直してしまうほど・・・・。

 薬を頂き、夕方までハナが寝っぱなしだったら、体温を測りに来てください。ってことになりまして、一度家に帰りました。
 いつものハナは午後からずーっと寝ているので判断が難しい。
 もちろん、この日も午後はずーっと寝ていたので、指定の時間に病院に行き、体温を測ってもらいました。
 
 午前より下がっていることはありませんでしたが、低いまま・・・・。
 吐き気止めやら何やらを注射していただきました。
 血液検査もしましたが、異状なし。
 ハナは門脈シャントの手術を終えていますが、何だか色々と後遺症を抱えた状態ですので、医療センターで診てもらった方が良いと言われました。
 
 注射をした日の夜(火曜日)、ハナは調子が良くなったようで、ご飯をしっかり食べました。
 注射のおかげだと分かっていても、食べてくれることは嬉しいですね。

 水曜日は朝も夜もしっかり食べ、夜食まで要求してきました。
 もう健康なんじゃないかな?って思ったぐらい。

 そして、今朝、少々時間をあけて2回ほど吐きました。
 心配なので、午後の診察時間が開始したら、先生に電話する予定です。


 
 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(6) | TB(0) |
2011-06-26 (Sun)
 前回のブログの続きの様なものです。
 23日、午後の診察時間になってから先生に電話をしたところ、「連れてきてください」と言われましたので、連れて行き、注射をしていただきました。
 夜ご飯は普通に食べ、翌日(24日)もそれなりに食べました。
 
 ブログには記載していませんが、ほぼ毎日発作を起こしております。
 発作と言っても、手術前のように意識がなくなり倒れて足をバタバタさせると言うようなものではなく、今、ハナの発作と言うと、ハナの意識関係なく体に力が入ってしまい、左へ左へと回ってしまうと言うものです。
 私は専門家ではありませんが、術前の発作より軽度な気がします。
 でも、これが1日に数回起こります。

 さてさて、本日25日も日付が変わって午前0時25分に発作の前兆があり薬を飲ませ、午前4時45分にもやや発作、発作が治まった時に軽い朝食を食べさせました。
 今日は薬の効き具合がよろしくないようで、午前9時10分にも発作があり、薬を飲ませました。
 ねーたんと私は用事があったので、午前中はお店をお休みにして、とーたんがハナをみていてくれることになりました。
 お昼ごろ吐いてしまい、1時25分、2時10分にも吐いてしまいました。
 午後の診察時間に合わせ、病院に連れて行き、注射。軽い脱水症状も出ていました。
 月曜日には医療センターに連れて行くので、昨日までの流れでは日曜日も大丈夫なはず・・・・。

 注射をしてもらい効き始めると「おなかすいたー」と強烈にアピールしてくるのですが、本日は寝たままです。
 
 


 頑張れ、ハナ!
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(8) | TB(0) |
2011-06-27 (Mon)

 医療センターに行くというのに・・・・雨です。
ハナをミニバギーにのせ、さっとレインカバーを被せて出発

1646.jpg


 今までの流れだと、土曜日に注射をしているので、本日の午後ぐらいから効果が切れるかと・・・。
 
 朝は調子が良さそうだったのですが、検査があると思うので、ご飯抜きで医療センターに行きました。
 問診のあと、ハナは検査に。私たちは待合室に。
「時間がかかると思います。」と言われたとおり、結構かかっちゃいました。
 

 検査の結果、

 膵炎などの可能性は低い。

 吐いているのは内臓が影響しているのではなく、発作の一環として吐いてると思われる。 

 発作をおさえることを考えないといけない。

 エクセミドでバタバタする発作(術前に起こしていた状態で、意識はなくなり、倒れて口から泡をだし、足をバタバタしている発作。我が家では「バタバタする発作」と表現してます。)がなくなっているのであれば、効果があると判断できるのでこちらは続ける。
 バタバタする発作はないけれど、発作は起こっているので、エクセミドの薬の量を調節したり、他の薬をプラスして症状を抑えていく。

 現在、発作の前兆や発作のときに飲ませているセルシンは尾を引かないし効果も短い。
 セルシンを飲ませないで済むことを目標に、薬の調節をしていく。

 ホントはフェノバールをベースに使うと一番効果としては強い。すぐに発作は止まると思われる。しかし、これをベースとした場合、肝臓への負担があるので、ハナの場合は安易に使わない方が良いと思われる。
 現在、ハナの肝臓の値が良いので、使っても大丈夫だろうと思えるけど、他の薬などを試して、フェノバールは最終手段として残しておきたい。

 食べられないとか水を飲まない等の症状が出た場合は、ホームドクターところで注射をしてもらう。癲癇が原因で吐いているので、注射などは直接回復につながることはないけれど・・・・(脱水症状の回復などには十分に役に立つかな?)


今日処方された薬
エクセミド(1日1回1/4錠)、臭化カリウム(1日2回)、セルシン(頓服)
そして吐き気止めとしてプリンペラン(1日2回1/2錠)


 肝臓の調子は良いと以前聞いていたので、臓器ではないだろうなぁと思っていました。
 エクセミドは手術前にも服用しており、その時より量が少ないので、薬ではないだろうなぁとも考えていました。
 あとは急に暑くなったため、現在のハナでは対応しきれなくなってしまったとか・・・後遺症とか全然関係なく、漠然と脳関係かとも考えていました。
 まぁ、今の癲癇が手術後の発作で脳に何らかの影響を残しているとすれば、脳が影響しての~とも言えるのかな~?素人なので推測の域の話ですけどね。

 まぁ、今回の吐き気に関しては、これでなんとかなりそうです。
 ご心配をお掛けしました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
>> ReadMore
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(6) | TB(0) |