ハナ日和 2011年08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-08-05 (Fri)
さてと・・・・・
コメントのお返事もせずに過ごしてしまいまして、スミマセン。

6月27日から癲癇の薬は3種類(1種類は頓服)。
服用しても発作の回数は減らず・・・・。
日付が変わるころに発作を起こすのはいつものこととなっていました。
午前2時過ぎにオチッコをしたり、発作を起こしたり・・・・。
そうかと思うと、午前3時や4時、5時・・・・その日によって違いますが、日付が変わってから6時までに間にどーしても起こされてしまう日々・・・・。

オチッコに関しては、手術前は朝、飼い主が起きてくるまでせず、飼い主の顔を見てから「これからするよー」とアピールして済ませていました。

それが、手術後はアピールなし。
うんPもアピールなしで・・・・。
飼い主が起きてこなくてもしちゃいます。
うんPをしても以前ならなかったのですが、踏んでしまうんですよ。
術後、朝からハナをシャンプーすることも。

それを避けるために、ハナが夜中起きると、とーたんが起きてトイレの世話や、発作が起こってしまったら薬を飲ませて落ち着くまで付き合ったりしていました。

そして台風6号の影響と考えることができるのですが、18日ごろから術前のような発作を起こしていました。
21日頃にはそこまで激しい発作は起こさなくなっていました。

ねーたんの夏休みからハナのゲージの前に布団を用意し、そこで私が寝るようになりました。
ねーたんにお弁当を作らないといけない日なんかは、ほぼ徹夜になってしまって・・・・。午前中寝ていたりして、ぐーたら主婦してました。

流石に、薬が効かないとしか思えないので、ホームドクターに何気なく愚痴ってみたんですよ。

「効かない薬を飲ませても・・・・」
「肝臓の負担もあるだろうけど、飲ませて負担だけあって効かないより、肝臓のサポートをしながらでも効く薬を飲ませたい」

今の状況から、ホームドクターも「薬の見直しが必要ですよねー」って意見で、医療センターに予約を取り、薬の相談をすることを勧められました。

8月1日に医療センターに行き、先生と話をして、薬の追加となりました。
会計を待つ間に軽い発作を起こしてしまい、そのまま注射をしてもらって帰ったのですが・・・・。

その夜、ハナが「ヒャユユユユユ」「ヒャゥ」と言った感じの情けない声を出していて、とりあえず様子を見ることにしたんですよ。
翌日、仕事のため、ホームドクターに預かってもらった時に、妙な鳴き声について聞いてみたところ、薬の影響と思えるけど・・・・・ちょっと興奮してしまって処理できなくなっているとかいないとか。なんて言われまして。これから毎日鳴くのかーって、ガックリして預けたんですよ。
迎えに行ったら、夜はほとんど鳴かなかったけど、早足で歩き回る。
毎日これなら運動不足解消だー!!ってちょっと期待しました。

翌日は、「わんわんわおんわおんおぅおぅ」と吠えると言うには勢いはない微妙な感じで、よく吠えていました。寝ながらも吠えていたんですよ。
もう笑うしかない!!

現在は、そんなこともなくなり、食っちゃ寝ですよ。そりゃー8.5kgになってしまうのも納得です。
発作は治まっていて、妙な行動もしないので、薬が合っているのかなって思っています。

ささっと状況の報告でした。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-15 (Mon)
 8月1日に医療センターで新しい薬をもらい、最初は「この薬大丈夫なの?!」って思ってしまったのですが、あれから、変わった行動はなくなりました。
 発作も抑えることができています。

 外は暑いので、お散歩には行っていません。
『遊ぶ』と言うことをしなくなってしまったので、ハナは食べて寝るだけの生活をしています。
 薬の影響なのでしょうか・・・・・ホントによく寝てます。



飼い主も呆れるほど爆睡


肉球の間の毛をカットしていても


1656.jpg


起きません。



朝、ごはんを食べて、出すものを出したら・・・・


1657.jpg


寝てます。


 ハナの胸の毛が部分的に薄く・・・・ハゲてしまっているのが分かります?
 これは、手術後のフセの状態でグルグルまわってしまう発作の影響です。
 毎日数回の発作を起こしていて、「フセでグルグルまわる」状態の発作が多かったためでしょうね。
 おなかに薄っすら見える線が、手術跡です。


 まぁ・・・・ よく寝てます。



食べて寝ているだけなので、8.5kgになっちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2011-08-22 (Mon)
ジャーン

1659.jpg


ついにハナの妹でーす!!







なんてね・・・・。


写真はもちろんハナです。
今日のハナです!
あまりにもお子ちゃまに見えてしまったので・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2011-08-22 (Mon)
 今日は医療センターに予約をしてありまして、行ってきましたよ。
 出発前に何度外を見ても雨で、車のない我が家では、ハナをミニバギーに乗せてテクテク行くしか方法がありません。

1660.jpg

レインカバーをかけて、雑巾2枚持って、傘をさしながら行ってきました。
着いてから、ふと外を見ると雨が止んでいたっけ。


 今日は、前回来た時に追加された薬の効き具合を見るため。
 検査自体は外注になってしまうので結果はすぐに分かりません。


 採血の前に体重測定をした結果、8.75kg

 確かに、ブラッシングしていても、「デカイ!」って感じていたんですよね。
 8.75kgって、今まで一番重いです。
 散歩しない。遊ばない。寝っぱなし。そして食べる・・・・太るなって言う方が無理ですよね?
 ハナに甘いとーたんもショックを受けていた様です。

 今日はハナの採血と新しい薬を服用してからの様子の報告。
 薬は合っていそうなので、このまま続けることとなりました。

 今日はお盆休み明けで混んでいて、採血が終わったハナが戻ってきてから、薬をもらうまで長い長い。
 ハナは待っている間、だんだん眠くなった様で・・・・

1659.jpg
こんなかわいい表情をして飼い主の心を癒してくれましたが、


すぐに

1661.jpg
貞子のような目になったり


1662.jpg
歪んでしまったり・・・



まぁ、こんなでも飼い主の心は癒されてしまいますけどね。


ただ・・・・
そのかわいい表情の向こうにでーんと構えている8.75kgと言う数字に
飼い主は悩んでます。


1663.jpg
8.75kgのハナです。「デカイ」でしょ?


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
>> ReadMore
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2011-08-25 (Thu)
 ねーたんの夏休みの自由研究はバルーンスカート作りでした。
 ねーたんのお友達と2人で、午前中塾に行き、お弁当を食べ、塾の宿題を済ませてから2人そろって我が家でお針子の日々。
 2人の大胆な印のつけ方に圧倒され、学校の家庭科で何を習っていたんだろうかと疑うような縫い方に驚き、バルーンスカートは難しすぎたかなと反省し、微妙に予定を変更したりしたけど、何とか完成。
 苦労した分、かわいい作品になりました。着ていても小学生が作ったなんて思えない・・・かな。

 お針子の作品完成後、ねーたんのスカートを作り、そしてランチバッグを作りました。
 ねーたんが幼稚園に通っている時から使っているランチバッグでは、そろそろ大きさに限界がきていて、雑誌の付録のトートバッグを使っていましたが、いつまでも雑誌の付録ではねぇ・・・・。

 ずーっと前から分かっていたんだけど、「作りたいもの」と「作らなければいけないもの」が一致しなくて、ずーっと雑誌の付録。
 
 
 
本日、「作らなければいけないもの」を作りました。


1664.jpg


さり気無く「PUG」をペタリと


1665.jpg



 さて・・・・ねーたんの夏休みはそろそろ終わり。
 お弁当を持って塾に行くのもあと何日?
 学校は給食だし・・・・・

 作るのが遅すぎたかな?
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2011-08-26 (Fri)
 フィラリアの予防薬をもらいに病院に。

本日はホームドクターのところなので、
血液検査の結果待ちってことを報告しながら
体重のことを相談して
ワクチン接種のことも聞いて・・・

チッコの検査もしたかったけど、早朝に済ませちゃったので採尿できず・・・


ま、フィラリアがメインなんだけど


飼い主としては

ハナ

このデップリしたハナの

体重の相談がメインです


 ホームドクターは体重に関してはちょっと優しい。理想体重よりちょっと重いぐらいなら、何も言われない。
 でも、流石に今のハナの体重は重過ぎ!!見た目も違うもんねー。
 きっと何らかのアドバイスをしてくれるはず!


 診察室で体重を測り、ワクチン接種の時期を相談、そして体重のこと・・・・。

 ワクチン接種は、ハナの調子が良いので、日にちを改めることなく、その場でチックン。
 
 散歩しない1日のほとんどを寝ているハナに運動でのダイエットは無理。そんな状況を知っているので、運動を勧められることはありませんでした。そうすると方法は食事のみ。
 一応、一般食で「体重管理」のを食べさせていると伝えたのですが、一般のは「これ以上増やさない」ことを重視しているので、それでは減量できないってことらしいです。

 で、

療養食サンプル

療養食のサンプルをいただきました。


やっと普通のフードが食べられるようになったのに・・・・

また療養食かぁ・・・・・。



 体重の目標は1か月で100gずつ減らすこと。

 もう、おやつ禁止ぐらいではどーにもなりません。


 早速今日から療養食。

おやつ禁止だけど

1667.jpg
今日の体重は8.62kg(朝食を食べないで行って・・・)

これは仕方ない。




飼い主が(種類は違うけど)再び療養食ってことでガックリしているのに

ハナ

ハナはなーんにも分かっていません。


目標は7.5~7.8かな
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2011-08-28 (Sun)
 土曜日に久しぶりにDOG DAY AFTERNOON ブログ)でシャンプー等々と肉球パックをお願いしました。

 手術前に発作を起こしてからは家シャンプーだけだったし、手術後もチッコをしなかったりして病院以外に預けるのは心配だったし、再び発作を起こしてしまったので、もう家シャンプーだけだと思っていました。
 まぁ、ハナのシャンプーをするのは大好きなので問題ないのですが、時々プロにお願いした方がちょっと安心だったりします。
 マイクロバブルも年に2回ぐらいはしたいと言うのがホンネです(今回マイクロバブルはナシ)。

 金曜日にサロンに行き、ハナの現在の状態などなどを伝え、お願いできるか伺ったところ、引き受けてくださると言うことになりまして、土曜日の午前に予約をしました!
 金曜日にも土曜日の預ける前にも発作の様子や対処方法を伝えました。

 全身のパックも予約しましたが、ハナの状態が分からないので今回は見送りとなってしまいましたが、肉球パックはしていただきました。
 

1時間ほどでしたが、発作もなく無事に終了

久々にプロにお願いしてさらにツヤツヤになりました!
ハナ

散歩しないのにナゼか荒れていた肉球もしっとり。


ハナ
弛んだ顔はプロでも直せないらしいです。


首のリボンを外して、
こんな可愛いモノが付いていたことに気が付きました。
1672.jpg
気が付かなかったよ。


1673.jpg
耳掃除はしていたつもりだったのですが・・・・。
様子をみて、右だけ汚れがひどくなるようだったら、病院でみてもらわないとなぁ。

「とってもおりこう」だったらしいけど・・・
単に動かないだけ~。


ハナカレンダー 9月
9月のカレンダーも作っていただき、


愛犬がやみつきになるらしいおやつ(?)のサンプルも頂きましたが、
1675.jpg
ハナは現在減量中のため、お預け~。


しばらくは家シャンプーかな
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
  
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |