ハナ日和 2011年09月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-02 (Fri)
 前回医療センターに行ったときの検査結果の連絡がありました。

 フェノバールを服用しはじめたので、血中濃度の検査の結果です。
 ハナは12.3でした。
 15~45が普通(?)ですので、低めっていうことになります。数字だけ見れば「薬が足りていない」という状態ですね。
 フェノバールを服用してから、癲癇発作の回数は激減。足がピクンピクンってするのがあるぐらい。夜中や早朝に発作を起こさなくなったので、飼い主も徹夜なんてこともなく良い状態です。
 先生はハナの肝臓を気にしていて、「(てんかん)発作が軽く頻度が低いのなら、薬の量を増やさなくても良いでしょう。」と言われ、「判断はオーナーさんに任せます」って。
 
 増やさなければいけない理由はないので、「今の量のままで」と即決。
 今使っている薬がなくなったら、ホームドクターのところでもらうことになりました。発作が重くなったり何か変化があった場合は医療センターに予約し、先生と相談することになりました。

ハナ


 コロンコロンでこんな気持ちよさそうに寝ていると、薬3種類を服用しているとは思えませんよね。

ハナ


 こんなコロンコロンの犬、単なる肥満犬にしか思えない。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2011-09-02 (Fri)
 ハナのフードを買いにとーたんと電車に乗ったときに見つけちゃいましたよ、中吊りにかわいいパグを!

 スッパグ

 いい表情だわ~。


 うちのハナはレモンをペロペロなめるけど、そんな表情はしないなぁ・・・。
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2011-09-04 (Sun)
 ハナに薬を飲ませるのは大変。
 フードにポイっと置いただけで食べてくれたのは、遠い過去に数回のみ。
 缶詰のトロトロのフードにまぜてあげても騙せるのは数回。ガツガツ食べているから安心していても、最後にポロっと捨ててしまうんですよ。
 最後の手段として、薬を砕く・・・粉末にしてトロトロに混ぜて食べさせる。これぐらいしないとハナに飲ませるのは不可能だったんですよ。
 今、飲んでいるのは粉薬と1/2と1/4に砕かれた錠剤。
 粉に関しては先生から、「水に溶かして注射器で」と言われたので、そのようにしましたが、どんなに工夫をしてもハナは出そうとしてクチャクチャするから、口の周りが泡だらけ・・・・・・。
 
 犬用に美味しいものにしてくれればいいのに・・・・。

 缶詰なら楽ですが、食べるのがまだまだ下手なハナにトロトロに混ぜるのは結構こわい。
 ちょっと前から気になっていたコングペースト (チキン味)を試してみました。




 これを少量手に取り、粉、錠剤をこねこね。
 ハナにペロペロさせるとどこかに飛んでしまいますので、指にとり口の中に入れます。
 滅多に出すことはないです。入れた場所が悪いと上手く食べることが出来なくて出してしまったりしますが・・・。またペーストに混ぜて口に入れてしまえば大丈夫!!

 今はミルククッキー味を使っています。
 どちらもパピー用です。
 パピー用の方が犬にとって魅力的にできているだろうって考えてパピー用を使ってます。
 

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |
2011-09-07 (Wed)
 昨日、仕入れのためにハナをホームドクターのトコロで預かってもらいました。
 ま、日帰りですが、完璧な健康体ではないハナを1頭でお留守番させるなんて無理。

 夕方迎えに行くと、診察室に呼ばれ、診察台の上にいるハナのそばに行くと、ハナが飛びついてきて、ハナのシッポがフリフリ・・・。

 ハナがシッポ振ってますよ!!!


「パパ!ハナがシッポ振ってるー!!!」
思わず叫んじゃいました。

 何を驚いているんだ?!って思うでしょ?思うよね?
 でもね、今のハナには珍しいと言うか、ハナがシッポ振っているのをみたのは何か月ぶりだろ・・・・って感じですよ。

 手術後の発作で色々と後遺症があることは、ちょこちょこ書いてきましたが、ハナの喜怒哀楽はさーっぱりなんですよ。
 目をキラキラさせて喜ぶってことは皆無。
 ウゥゥゥゥゥゥゥゥ!!って怒ることは昔っからありませんでしたが・・・。
「うれしーーー!!!」って尻尾をブルンブルン振ってくれたら、そりゃー嬉しいですけど、「ちょっとうれしい」って感じに控えめに表現する・・・それすらありませんよ。

 そんなハナがシッポ振っているんですよ!!
 もうね、事件ですよ!


 感激している夫婦に先生が
「ハナちゃんね、私たち(病院のスタッフ)が前を通ると、『かまってー』ってアピールしてくるんですよ。」って・・・・・。

はい?

何それ?

どーいうこと?


「そんなアピールされたことないんだけど」

私、信頼されてないの?!


 家に帰ってから、
「病院では給水器しかおいてなかったんじゃないだろうか。」って話になりまして、
『かまって』とアピールしているように見えたのは、「水くださーい」ってアピールだったんじゃないだろうか。
そして、私たちが来て、飛びついて(診察台から飛びついてくるのはいつものことです)、しっぽフリフリは、「水、水、水!これで水が飲める!」ってことだったんじゃないだろうか。
そんな結論になりました。


私の存在ってなんだ?


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2011-09-09 (Fri)
どーして・・・・

そんな狭いところで

寝ているのー?!

寝るハナ

右の赤いのは私のクッション。
左のドット柄は布のストックが入っています。

真ん中の黒い物体はハナ・・・・らしいです。


寝るパグ


起こしてしまったようですが、すぐに夢の中に。


ハナ


 ハナのシッポは南。そう、南側の窓の前で寝ているんですよ。
 窓には断熱スプレー、遮熱カーテンをしているとは言っても、エアコンの風は来ないだろうし、涼しくて快適の場所とは思えない。
 このクッションは座っているとじわじわと温かくなってくるので夏は絶対に使えない。
 そんなクッションにくっ付いていたら、熱くなってくるのに・・・・。

 なんでこんなトコロで寝ているんだろう・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2011-09-18 (Sun)
手術前なら、珍しくなかったのですが・・・・



ヘソ天


立派なヘソ天です。


 ヘソ天になると胸の毛が随分と薄くなってしまったのが良くわかります。
 今は暑いからいいけどねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(3) | TB(0) |
2011-09-20 (Tue)
ハナが4歳になりました!

3歳は大変な年だった。
癲癇発作でしょ、MRIに手術、
術後の発作による後遺症、リハビリ擬きの日々、
再び癲癇発作。
そして重くなりすぎて減量・・・。

オモチャの1つぐらいプレゼントしたかったんだけどね、
ハナは「遊ぶ」と言う高度なことができなくなってしまったから・・・
今年はオモチャ無しね。

遊ぶことを思い出したり、できるようになったら、
プレゼントするよ。


今年は、減量中だから、甘いものは用意しない予定だったけど、






苺タルト
苺タルト(犬用)


買ってきちゃった。



クンクンさせたけど、

ハナ

反応が薄いから、失敗かな~って思っていたんだけど・・・・


ペロペロ始めて

ハナ

全部食べちゃった!



4歳は平和な年になってほしいです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(10) | TB(0) |
2011-09-22 (Thu)
どこかで落としてしまったと思っていた保冷剤入れ、


ありましたよー。


ハナのモノを入れている引き出しの奥に・・・・。


整理整頓して、

「今年の夏はお散歩しないから、無くさないように大切にしておこう」
なんて思って大切にした結果、普段とは違う場所に片づけてしまって、
そんなことを忘れて、大騒ぎをしてしまったようです。


・・・・・・・・恥ずかしい。


慌てて購入して、

保冷剤入れ

保冷剤入れが3個になったので、

来年の夏は
しっかりお散歩できそうです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2011-09-26 (Mon)
フィラリアの薬、癲癇の薬をもらいに病院に。

先月から減量フードになり、

体重を月に100gぐらいずつ減らしていくことを目標としているハナ。

暑くて、散歩していなかったので、運動での減量は不可能なので、

とりあえずフードのみで頑張ってきました。


1686.jpg

朝食を食べてからテチテチ歩いて病院に行って

測ったら、8.48kg

順調ですよね?


涼しくなったので、これからは散歩もプラスされるので

4月ぐらいには8kg未満になれるかな。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2011-09-26 (Mon)
 ホームドクターのところで薬を頂いた後、久々のお散歩。



 久々の公園は・・・・




1687.jpg

大部分が草刈りのため立ち入り禁止になっていました。



 走ったりしないので、残された部分でも十分。



とーたんにリードをお願いして、

私は写真係。

1688.jpg


この写真をみてしみじみと


パグらしくないスタイルだと実感。
胴が長いのよね~。

この体の大きさから考えると、頭が小さいのよね~。

クルンとしっかり巻いてあるはずの尾は、
今日は緩んでいるし~。



ま、別に良いけどね~。





 久々の公園をヌボーっとした表情で、ボテボテ歩き、時々クンクンして・・・・。
 楽しそうには見えないのが残念だけど、きっと、何かのリハビリになっていると信じています。




帰るころには、

黒パグ ハナ

シッポは完全に下がってしまい、

やる気ゼロ



ハナ、明日も散歩しますよ?!






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-27 (Tue)
今日も涼しいのでお散歩です。


ノロノロ、トロトロ歩いて、やーっと公園。

もちろん、

クンクンですよ。
黒パグ ハナ

黒パグ ハナ

どんな情報を集めているのか・・・・。


しばらくクンクンした後、

立ち止まって、じーっとどこかを見つめていましたが、


黒パグ ハナ

お昼寝~。


公園でハナのお昼寝に付き合うほどの時間はないので、

声をかけますが、




黒パグ ハナ


動く気配ゼロ。



呼んでダメなら、お腹の下に手を入れて立たせちゃいます。

これで起きるだろう!


黒パグ ハナ

立ったけど・・・

まだまだ眠そう。


またゴロンと寝てしまっては困るので、
眠そうな顔に気が付かなかったことにして、
やや強引に帰ってきました!



公園では思いっきり走ってほしいのですが・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2011-09-28 (Wed)
今日も公園に強引にお散歩。

黒パグ ハナ

やっと公園に着いたのですが、「散歩が迷惑です」って表情のハナ


一緒にいるとーたんに、

黒パグ ハナ


何かを訴えます。




黒パグ ハナ

「眠くて眠くて、もう歩けないわぁ」
そんなトコロでしょうか。



黒パグ ハナ

「もう歩けないから、抱っこしてー」
そんな感じですよね。



そんな甘えん坊のハナの言うことを聞いてしまいそうなとーたんに

「抱っこしたらダメ!」


とーたんが立ってしまうと

黒パグ ハナ

せつな~い表情のハナ



黒パグ ハナ

仕方がないので・・・




黒パグ ハナ

ひとりで寝ることにした様です。




芝生まで歩かせても・・・・


黒パグ ハナ

やっぱり寝ちゃいます。



ハナの寝顔を見るために公園に来ているワケではないのですが・・・・。
犬なら走ってみませんか?!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
