ハナ日和 2012年02月
1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-02-13 (Mon)
 やーっとねーたんの受験が終わりました。
 勉強らしい勉強なんて最近していなかったので、意外と楽しい時間だったと思います。

 
ハナは

黒パグ ハナ

ねーたんが勉強していても、何をしていても関係なく我が道を進み・・・・

よく寝ていました。


今日は、久しぶりに散歩をしました。
散歩中の写真はありませんが、それなりに歩いていたと思います。

黒パグ ハナ


また、それなりに更新していきますので、
お暇な時に「ハナ日和」に遊びに来てくださいね。

黒パグ ハナ

ハナはちょっと発作が気になりますが、まったりと過ごしております。


たぶん、これからもまったり過ごすと思います。
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中








ねーたんの受験のことがどーしても気になると言う方はブログ右側の「メール」からお願いします。
それなりにお返事します。
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2012-02-17 (Fri)
毎日散歩をするようになりました。

黒パグ ハナ

ゆっくりで、自由に動き回るハナと制御しきれない飼い主の組み合わせは
ダメな飼い主にしか見えないでしょう・・・とっても残念です。


「あら、ハナちゃん、元気そうねぇ」
なんて久しぶりに会った方に言われて

「えぇ・・・」
なんて曖昧に答えましたが、


夜中に発作起こして、
朝も発作起こして、
一眠りしてからお散歩に出てきました。

なんて言えませんからねえ。

黒パグ ハナ

1日に2回以上発作を起こすことは珍しくありません。

気圧とかが影響しているだけだと良いのですが・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-19 (Sun)
ハナが、南側の窓のところで気持ちよさそうに寝ていたのですが、
温かい・・・・を通り越しているような気がしたので、
ズルズルっとひっぱり、ハナと窓の間にカーテンがくるようにしました。

黒パグ ハナ

非常に迷惑そうな顔をしていました

が・・・・


その半端に開いている目は

目の前で何をしても反応なし・・・・


黒パグ ハナ

目を開いたまま寝ていました。

まぁ、白目の状態で寝ているのも怖いのですが、
黒目が見えていて反応がないのはもっとこわいので、
やめてほしいです。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-20 (Mon)
本日はミニバギーに乗って散歩・・・ではなく、病院に。

ハナ
病院に行くって分かるのかなー?!ちょっと不安な表情。


 薬がなくなりそうなので、かかり付けの先生の所に注文してきました。
 そのおまけで・・耳が少し赤いので診てもらい、爪を切ってもらい、体重を測って・・・そして、発作の回数が多くなっていることの報告。
 
 耳は掃除をしてもらい薬を塗って終了。赤い部分が少ないので、これで大丈夫らしいです。
 体重は7.92kgで、順調に計画通りに減っています。あと少し減らしてほしいと言われましたので、1~2か月ぐらいでなんとかなりそうです。春にはベスト体重になる予定です(誰か、私の体重も管理してー!!)。
 
 問題は発作の回数。
 癲癇発作は死ぬまでお付き合いをするらしいです。
 発作が長く続き、発作が治まっている時間がなくなってしまうと困るので、医療センターで相談してほしいと言われました。 
 
 お薬の方は臭化カリウム、フェノバール、エクセミドを注文。あと、セルシンも。明日もらいに来ることにして、本日は終了。  


病院から出ると、おやつの催促。

黒パグ


本犬はダイエット中って分かってないから、仕方ないのですが・・・・


黒パグ


計画通りに減量がすすむか心配になるときがあります。


春までに理想の体重になっても、夏には重くなりそうだわ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2012-02-21 (Tue)

童顔のハナですが、もう4歳。

ハナ

こっそり顎が白くなってきました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(1) | TB(0) |
2012-02-22 (Wed)
 お願いしておいた薬を取りに行きました。
 帰りに店番中のとーたんにおやつをもらって帰ってきました(ダイエット中です)。
黒パグ ハナ



今回は頓服までもらったので、結構ありますよー。
フェノバール エクセミド 臭化カリウム セルシン
左上がフェノバールその隣がエクセミド
左下が頓服のセルシン。隣が粉の臭化カリウム


フェノバール
フェノバール
フェノバールは1日2回。1回あたり3/4錠
1/2と1/4に切ってもらっています。

錠剤カッターはうちにもあるのですが、1/4にするのは結構コワイからやりたくないんですよー。


エクセミド
エクセミド
エクセウミドは1日1回 1回あたり1/4錠
こちらも1/4に切るのが怖いのでお願いしています。



 医療センターの予約ができたので、薬の量がどうなるか分かりませんが、減ることはないでしょう。



病院まで歩くより抱っこの時間の方が長かったのに、
なぜかお疲れのハナ

帰ってきて、ご飯を食べて、薬をのんだら

黒パグ ハナ しっぽ

快適なトコロでお昼寝ですよ


もちろん、頼んでおいた薬を受け取っただけなので、診察室にも入っていません。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2012-02-24 (Fri)
 予約通り医療センターに行ってきました。

 最近の様子を伝え、血液検査。
 採血の最中、待合室で待っていました。
 採血を終えたハナがミニバギーに乗って帰ってきました。

 しばらくして・・・・・
 そろそろ担当の先生に呼ばれるだろうと思っていました。
 先ほどと同じ先生が、「gakoさん、スミマセン・・・・」と待合室にいる私のそばに来ました。

 何だか変

「血液検査の結果、アルブミンの数値が低いので、エコーも見たいので・・・。」
とおっしゃって、そのままミニバギーごとハナを連れて行ってしまいました。




「アルブミン?!何だそりゃ?!」


残されたとーたんと私はそれぞれ携帯で調べて・・・・・


「やばい・・・・やっぱり肝臓か?!エコーって言ってたし、肝臓の状態をチェックなのか?!」
不安で、不安で・・・。
とーたんは午後からのお仕事のため、不安を抱えたまま帰っていきました。


 担当の先生に呼ばれ、診察室に入り説明を聞いたところ・・・・




「アルブミンの数値が低くて、低たんぱくでねー、タンパク質が足りてないようなんですよ。ご飯が少ないと言うか・・・・栄養がねぇ」




「はい? 栄養不足ですか?!」


改めて
「ハナちゃん、食欲はどうですか?」なんて質問されてもねぇ。

「あれば、あるだけ食べちゃいます」って答えるしかないじゃない。


「今、ダイエット中で・・・・」と言いはじめましたが、多分、先生をはじめ、診察室にいた他の方も

「ハナちゃんのダイエットより、飼い主のダイエットだろー!」って思っていたと思います。

「8月に8.7kgになってしまいまして、ホームドクターからダイエットするように言われまして、今、r/dを食べてます」と簡単に事情を説明しました。

 8.7kgと言う数字に、診察室の中の空気は「8.7kg!!!それなら仕方ない」って変わりましたよ。

 先生の説明によると、薬を運ぶのはタンパク質なので、それが少なくなってしまっていて、薬を満足に運べないので、発作をおさえることができない状態らしいです。
 もっと悪化してしまうと、浮腫もでてきてしまい、脳にもよろしくなく、それが原因の発作を起こす可能性があるとか・・・・。
 連れてきてよかったですよー。

 これから具体的に食事をどうしたら良いのかを伺いました。


 r/dはタンパク質がかなり薄い(薄いと言っていたと思います)ので、今の食事を続けることはダメ。
 良質なたんぱく質を食べて、血液中の数値を安定させ、薬をちゃんと運べるようにすること。
 ただし、ダイエットも必要なので、r/dで量をかせぎ、l/dで良質なたんぱく質を摂取する。
 薬の量はとりあえず据え置きで。
 外注の血液の検査結果が出たら、それから薬の量について考えましょう。


 今回処方されたのは、l/dのサンプル。

「栄養をとってください。でも、ダイエットしてください」って、散歩嫌いのハナに難しい注文です。
 まだ、ダイエットが必要ってことは、もうちょっと減量してほしいってことですよね・・・難しいです!


午前中ずーっと起きていたので、少々お疲れのハナ

1764.jpg

食事の改善で済むなら、まぁいいかぁ・・・



「食べさせても良いよ~」なんて言われたら、とーたんが何でもあげちゃいそうです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(6) | TB(0) |
