ハナ日和 2012年03月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-03-03 (Sat)
もちろん、ひな祭りです。

木目込み人形 雛人形

飾った場所は違うけど、雛人形は同じなので、毎年変化のないひな祭りの写真です。


そして、毎年飾るときに、

もっと丁寧に作ればよかったと後悔していて、

1767.jpg


新しい雪洞がほしいなぁ・・・・
どこかで良いのないかなぁ・・・と思いながら、

1766.jpg


ひな祭りが終わってしまい、
来年も同じことを考えることでしょう。
| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2012-03-06 (Tue)
ナツママの親ばか日記のナツちゃんがハナの妹でーす。
同胎ではないけど、両親が一緒なんですよ~。
BAND WAGONの雷蔵クンはお兄ちゃん(同胎ではありませんが両親が一緒)だし、なんか嬉しいです。

両親が一緒だと似てるかな?!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


↓↓親戚を探してみませんか↓↓

Relative Navigator (親戚探し)

| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-03-08 (Thu)
 先日、狂犬病予防接種のおたよりが届いたので、色々と聞きたいこともあり病院に連れて行くことにしました。

パグ ハナ
気持ちよく寝ていたので、眠そうです。


 
 聞きたいことって言うのは「フードを変えたけど、発作が落ち着かないので、アルブミンがどの位で増えるのか」と「医療センターから検査結果の連絡がこないので、こちらから聞いても良いのか」などなどです。
 今、発作は1日2~3回ぐらい。正常に戻るまで1時間ぐらいかかることもあり、正直、厳しいです。

 医療センターで言われたことを伝えると、

「アルブミンが少ないと、下痢したりすんですけどねぇ、しました?」って聞かれました。

「緩くなったことはありませんよ。むしろ、l/dに変えてからの方が緩くなったぐらいです。」

 きっと、もっともっと数値が低ければ下痢をしたのかもねぇ。
 検査結果の連絡がまだなことも伝えました。
 前回の検査結果の連絡は携帯にあって、出ることが出来なかったら「また後で連絡します」ってメッセージが残されていたんだけど、結局それ以降連絡がなかったんですよね。
 診察中は悪いし、手術していたら迷惑だろうし、連絡がないと言うことは「悪い結果」ではなかったってことだろうと思っていました。

 先月行った時も、検査結果については特に言われなかったので、問題なかったんだろうなぁ。

 以前、ホームドクターが休診で他の病院に連れて行った時にも検査をして「結果はご連絡しますね」なんて言われたけど、連絡がなかった時がありましたよ。こちらから連絡をしたら、結果に全然問題がなかったため忘れていた様でした。
 結果が悪ければ連絡は当然だけど、問題なくても飼い主はずーっと連絡を待っているってことを分かってほしいよね。


 アルブミンの数値についても聞きました。
 採血してもらって検査してもらうってことも考えたのですが、アルブミンの数値の改善に時間がどの位かかるのかを聞いてからでもと思いましてね、さらーっと聞いてみたら、

「1~2か月ぐらいかかるかなぁ」って・・・・・・。

 早くてもあと2週間かかるのね。それまで1日に2~3回ですか・・・・。


 チッコの回数が微妙に増えたので、それも報告。
 頓服のセルシンが勢いよくなくなっていくので、そちらも30錠ほどもらいました。
 あぁ、体重は8.02kgでした。いつもと条件は違いますが、まぁ良いかな。
 もちろん、予防接種も済ませましたよ。

 先生がカルテに色々記入しながら「ハナちゃんは、gakoさんじゃなければ飼えないわ~。」と言っていました。
 何に関してそう思ったのか・・・・詳しくは聞かなかったけど・・・・。
 ホームドクターが近くにあることやそこの先生が話しやすいこと、それの方が重要だと思うけどなぁ。

 あ、イヤラシクお金のことだとしたら、大きな間違いだけどね。
 もうね、予想をはるかに超える出費で、飼い主は青くなりっぱなしですよ。

 良いように考えたけど、全然違う意味だったりして。


黒パグ ハナ


 でもね、我が家でなければ、もっと早くに門脈シャントを発見できたかも。って思うことがよくあります。
 特に、チッコの回数が増えたりと異状が出始めてからね。
 ねーたんの学校での役員になっちゃって、そちらを優先にしたことがあったからね。
 医療センターに予約をするときに、電話をした時から一番早くとれる予約の日を、地区の行事や役員会と重なってしまい、「一番早く」を予約しなかったことがあったからね。その1週間後に予約なんてことが何回あったかな。
 役員ってことを恨んだね。

黒パグ ハナ
 

 検査結果については医療センターに先生から連絡をしてくださるそうで、近々連絡があると信じてます。


どこワンコも飼い主に愛されてるはず
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
blogram投票ボタンランキングに参加中


| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2012-03-09 (Fri)
 午前中にホームドクターから電話がありました。
 もちろん、昨日、行った時にお願いした検査結果のことです。
 血中の濃度は14.9でした。基準値が15~45なので、やや低いのですが、問題ないでしょうと言うことでした。
 アルブミンの数値は急に変化はしないので、l/dに変えてから1か月後ぐらいにホームドクターのところで血液検査をして、数値とその時のハナの状態をみて、それからどうするか決めましょうと言うことになりました。
 
 3月末頃に血液検査になるので、その時に、フィラリアの検査も一緒にお願いすることになりました。
 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
blogram投票ボタンランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2012-03-09 (Fri)
昨日済ませた、狂犬病予防注射の届を出してきました。

1771.jpg


今年は





狂犬病予防注射済票
こんな色です。




病院でまとめて、手続きを済ませてもらえるのですが、
役所に行くことって少ないので、
せっかくの機会なので自分で行きます。


雨の中、飼い主が届を出しに行って、帰ってきても


黒 パグ ハナ

お昼寝中のハナは起きません。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-03-10 (Sat)
PhotoFuniaでちょっと遊んでみました。

モデル パグ

ハナなのに、普段の3倍ぐらいかわいいパグにみえてしまう。

パグ

黒パグなのにしわまでしっかり描いてもらえてうれしい!!





これとっても楽しい!

パグ ハナ



パグ ハナ

さり気無くハナがいたり

パグ ハナ



派手にハナが並んでいたり

黒パグ ハナ


 なんだかハナが有名になったような気分。
 まぁ、気分だけですけどね。
 
 
続くのか?!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



「2」に続いちゃうよ
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2012-03-10 (Sat)
面白くて色々やってしまいました。
有名になる??・・・・・1」の続きです。

パグ ハナ

新聞にも載っちゃいます。



黒パグ ハナ

表紙にだってなっちゃいます。




1786.jpg

夜見たら、ちょっとコワイかも~。





1783.jpg
1784.jpg
1782.jpg

なんだかスバラシイ犬に思えてきちゃうからコワイ




さすがに・・・・・



1785.jpg

オモチャのお金に見えてしまう。



全てPhotoFuniaで遊んだ結果です。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ひとりごと | COM(6) | TB(0) |
2012-03-11 (Sun)
買い物に行ったら、
かわいい~もの発見


1787.jpg

プチゼリー


犬用です



このままねーたんに渡したら、

1788.jpg

ねーたんが食べちゃいそう!!
(そんなことはしませんでしたけどね)


1789.jpg

犬用と分かっていても、ちょっと食べてみたい。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2012-03-12 (Mon)
食欲の塊のハナ。
当然ですが、食べるの大好きです。

自分で食べることができなくて、ずーっと退院できずにいて、
やっと退院しても、そりゃー大変でした。
なんとかそれなりに回復しましたが、「普通」とは全然違います。


ドッグフードを器から食べることは、それなりにできるようになりました。
派手に撒き散らしながらですけどね。

おやつなどで手で持っているものを食べると言うのが難しいようです。

臭いを確認し、食べられるもので、食べて良いものと判断すると、
舌をペロペロします。

この時にやや口が開くので、おやつを口の中に押し込みます。
1790.jpg

ハナの口(舌)の右側は不自由なので、中央よりやや気持ち左側に押し込みます。

ハナと押し込むタイミングが合えば、
ハナはそのままモグモグと食べます。


これが、合わないと、口から出てきちゃいます。
おやつが出てしまっても、本犬は食べているつもりなので、
クチャクチャやっています。

出してしまったものを、ハナの口に押し付けるようにすると、

1791.jpg

鼻をぴったりつけて匂いと位置の確認。
そして振り出しに戻ります。


指で持っているのを取ると言うのは相当難しいようで、
口で咥えようとします。
普通だったら、何の問題もないことですが、

1792.jpg
(口を動かすリハビリを兼ねているので、ちょっと大きめのおやつをあげることがあります。)

おやつの右へ左へ・・・おやつまで届かなかったりします。
ハナに任せていると、時間だけがどんどん過ぎてしまうので、
ハナのタイミングに合わせて、口の中に押し込んであげます。


食べるって大変



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-03-12 (Mon)
 昨年の3月、東日本大震災のちょっと前にハナは退院しました。
 まだまだドライフードは食べることが出来ず、ウェットタイプのをあげていました。
 まだまだ不自由で、器からどんどんこぼし、本当に大変でした。
 そんなハナの状態のときに、3月11日の震災はおこりました。

 リュックにハナのご飯や診察券、犬用のオムツにトイレシート、リードやハーネスなどを押し込み、人間のモノよりハナのモノの方を多く詰めました。
 最初の揺れで、お店を閉めて帰ってきてくれたとーたんとマンションから避難しました。
 東京で避難?って思うでしょ。
 でもね、マンションが古いから何かあってからでは遅いからね。
 ここの後の方で震度3って書きましたが、後々に震度5に訂正されました。
 あの揺れは震度5だったのね・・・・。
 避難と言っても、徒歩3分程度のとーたんの実家です。
 とーたんの実家も自営業で、とりあえずお店の隣の駐車場に避難し、店内に移動したかなぁ。
 
 さて、ねーたんの学校では2学期始業式の日、引き渡し訓練をします。
 東海地震の警戒宣言が発令されたことを想定して、保護者が自宅から徒歩で学校まで行き、クラスごとに並んでいるので、担任の所に行き「~~の母です」と言うと、先生が児童を呼び、児童に確認し、引き渡してもらえます。
 訓練なので、保護者などの事前に登録してある人がこれなかった場合、一定の時間まで学校で預かり児童だけで帰宅させたと思います(毎回迎えに行きましたので、残った児童については覚えていません)。
 もちろん、訓練だから帰すのです。

 3月11日、とーたんの実家に避難してから、とーたんがねーたんを迎えに行きました。
 この訓練に参加したことがなかったとーたんですが、何も難しいことはないので、
「クラスごとにならんでいるので、ねーたんのクラスの担任に『~~の父です』って名乗れば、ねーたんを返してもらえる」と説明をしました。


 なかなか帰ってこない2人。
 

 やっと帰ってきて、何があったのかを聞いて驚きました。
 とーたんとねーたんの証言。
 学校に着くと、児童がバラバラと下校している様子だった。
 近くにいた先生に「5年生はどこですかー!!」と聞くと、どこにいるのか把握しておらず、校舎に向かって「5年生どこですかー?」と叫んだとか。
 そう、児童の引き渡しをしていなかったのです。
 この時、5年生はまだ校舎にいたようです。
 
 お友達と一緒に下校するねーたんに合流したとーたん。
 ねーたんに話を聞くと、「帰る方向が近い人は一緒に帰るように」とぬるい指導を受けて下校となったそうです。もちろん、学年だけでの話。
 とーたんはねーたんのお友達を家まで送りながら帰ってきたそうです。
 我が家よりも遠いお友達がいまして、ちゃんと送ったとか。
 ねーたんの話によると、校庭に避難はしなかったようです。
 何度か揺れましたが、全て耐震工事前の校舎内で体験したようです。

 
 ねーたんが通う学校では防災ずきんを被せ、児童を下校させてしまったのです。登校班がない学校ですので、普段の下校と大差ない状態だったでしょう。
 覚えていますか?帰宅困難者がたくさんいたことを。
 あの中に児童の保護者もいたでしょう。我が家みたいに、両親ともに近くにいるのであれば問題ないのですが、両親ともに働いている家庭も多いでしょう。両親ともに電車を利用しているとことだってあるはずです。
 帰って、鍵があって家に入れても、両親がなかなか帰ってこない家で余震を体験してしまった児童もいると思うんですよね。

 校長は「震度3(後に震度5に訂正される)だったし、電車以外は普通だったから大丈夫と判断した」「下校の判断は地震の発生場所、学校周辺の震度、市内周囲の状況等を考慮して判断しました。」と帰した理由を述べていました。
 そして、「多数の保護者の方が来て、一緒に帰るなどの協力をしてくださり・・・・」とも言っていますが、学校に行った保護者は訓練通りに我が子を迎えに行っただけで、協力をしにいったわけではないのです。
 
 学校周辺に津波や土砂崩れの心配はないと思います。
 でも、都内の電車ほぼすべてが止まってしまったことや、余震があることを考えれば、「防災ずきん被って気を付けて帰りなさい」だけで済ませてはいけなかったのでは?と思います。
 






 ハナは、ミニバギーでずーっと寝ていましたよ。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2012-03-13 (Tue)
 母からもらった反射テープ。ちょっと前のブログでも書きましたが、とーっても反射します!

1793.jpg
今日は2個背負ってもらいました!

1794.jpg

ホントによく反射します。


 残念なことにこれにも欠点がありまして、無灯火の自転車が相手ではピカーってならないってこと。
 今日、すれ違った自転車が無灯火で、ふと思いました。
 多分、相手は気付いていて、余裕をもってすれ違ったけど・・・・・。
 ピカピカ発光するものの方が良いかしら?!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

 
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2012-03-14 (Wed)
 ねーたんの受験が終わったし、またパググッズを好奇心のままに作ろうかと。
 
取りあえず、パグを準備してみたけど・・・・

黒パグのシワが全部見えなくなってしまって失敗。


パグ

黒パグらしいと言えば、らしいのですが・・・・。


作り直さないとなぁ・・・・。




これが何になるのかは秘密。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2012-03-15 (Thu)
布団をそっとめくると

黒パグ パグ



かわいい肉球が見えて



さらにめくると


黒パグ ハナ


タルミが見えて





ハナは



黒パグ ヘソ天



ヘソ天で寝てました。



毛がないトコロは発作で擦れてしまうから・・・
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2012-03-23 (Fri)
1799.jpg


 ねーたんが小学校を卒業しました。
 朝は曇っていましたが、天気予報通り雨に変わってしまいました。

 


 6年ってあーっと言う間に過ぎてしまうんですね。
 
 
 
1800.jpg
>> ReadMore
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2012-03-24 (Sat)
 21日にハナをちょっと預かってもらうついでに、血液検査をお願いしました。
 
パグ ハナ


 血中のアルブミンの数値はまだ低かったです。まぁ1か月ぐらいかかるって言われていたし、仕方ないかな。
 病院であずかってもらっている最中に1回発作を起こしたとか。座薬のお世話になったようです。

 手術後、ハナの発作関係で医療センターまで行くと思っていたことがあったんですよね。
 予約して、連れて行くと午前中は医療センターにいることになります。
 何か治療やリハビリをしていて半日かかるのなら、全然気になりませんが、医療センターにいる時間のほとんどが待つだけ~です。
 後遺症の状態を詳しく調べているワケでもないんですよね。
 受付をして呼ばれるまでに待って、呼ばれて状況を説明すると、採血のためにハナとお別れ。
 血中のフェノバールについては医療センターでは調べられないので外注となり、他の数値に関して検査をします。
(フェノバール以外の)検査結果が出たら呼ばれて、数値の説明があります。この段階では薬の増減は簡単に決まりません。
 薬の増減はフェノバールの数値が出てからとなります。
 説明が終わってから会計までもちょっと待ちます。



 肝心なフェノバールの数値が外注なら、ホームドクターのトコロでも良いんじゃないかな?


 そう思いますよね?
 


 だから、思い切って

「医療センターに行っても、治療やリハビリがあるわけではないし、
何かを追及するための検査でもない。
それだったら、こちら(ホームドクター)で採血してフェノバールについては外注してもらえませんか?
できれば、薬の増減もこちらで判断していただきたい。」

言っちゃいました。 

 ちょっと間違えれば医療センターの先生が信用できないから行きたくない。って思われてしまうかも。
 
 医療センターに来ている他のワンちゃんに比べたら、近くだし、通ったところで問題ないと思われるだろう。
 定期検査なら通ってもいい。
 でも、発作の回数が増えて、
 ホームドクターに相談して、「医療センターで診てもらってください」って言われて、医療センターに予約をする。
 翌日に予約出来ることは滅多にないので、3日後ぐらいに予約がとれても、それだけで検査が3日間延ばされてしまう。
 時間がもったいないよね?
 発作の回数が増えて、ホームドクターのトコロに行って、採血しフェノバールの値が気になるのなら即外注。この方が良いよね?
 

 飼い主の負担と言うより、時間が勿体無いからね。
 
 医療センターの先生とこれからのことを相談してくださるそうです。

 言って良かった~。

黒パグ ハナ


 ちょっとモヤモヤしていたものが何とかなりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2012-03-25 (Sun)
 ハナがストラバイトだと判明し、療養食のお世話になって、「おやつの手作り」は無理だろうと思ってました。
 門脈シャントの手術後、チッコのpHは正常で、pHコントロールとは無縁です。普通のドッグフードでもOKだったぐらいですから。
 まぁ、色々ありまして、現在l/dのお世話になってます。これもアルブミンの数値さえ正常になれば解決です。
 
 ・・・・・で、


 作っちゃいました。



イヌ おやつ 手作り ジャーキー

ジャーキーです。



試食してみました。




感想?









「あぁ、トリだわ。うんうんトリだね」

そんなもんです。

ヒトが食べるには少々味付けをした方が良いですね。
こんなのでも、ハナは大変気に入ったようです。
そんな姿に飼い主は満足です。



また作る・・・かな?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2012-03-27 (Tue)
失敗しそうな気配はあったんですよ。

久々にバッグハンガーを作りました。

バッグハンガー パグ

見事な駄作

バッグハンガー パグ

きっと向いてないんだわ~。


 天日干しするために、部屋からベランダに行く際に液がこぼれないようにって緊張するのが嫌だから、今回はベランダで作業をすることにしました。
 作業台など用意せずに始めちゃったから大変で・・・・。予想以上に早く固まり始めてしまったんですよー。
 グリーンの縁が付いているバッグハンガーは表面が固まっているとは知らずに突いてしまったため、真ん中がへこんでいます。ピンクの縁のは、ちょっと直している時に、やや固まった縁がゴロンと持ち上がり、滑らかではなくなってしまったんですよ。
 赤い縁の2個は、ピンクとグリーンので時間がだいたいわかったので、ささっと終わらせて、そこそこの出来だったのですが、「固まったかな~」と見に行ったら、見事に気泡だらけ・・・・。そして、日が陰ってたので、完全に固まっていなくて、どちらかにちょこっと指の跡が付いちゃってます。

前回の駄作と合わせて7個の駄作となり、

消耗品ではないので、7個の駄作は単なるコレクションになるしかなく・・・・。


バッグハンガー パグ


情けないです。




またチャレンジ・・・・する?!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2012-03-28 (Wed)
 最近のお散歩は早歩きです。
 お散歩がご飯の前のちょっとした儀式になっているようで、ハナは「早く終わらせてご飯だ!」と思っているようです。
 軽やかに歩き、時には小走りもしますが、術前の記憶がないのと新しいことを覚えられないなどのことが重なり、ハナは毎日迷子です

 マンション内でも分からなくなってしまうようで、

黒パグ ハナ
(*写真の左側からきて、手前に曲がるだけ)

通路の角を曲がるだけですが、

黒パグ ハナ

これが難しいらしいです。


黒パグ ハナ

クルクルまわって、戻ってしまうことがよくあります。
名前を呼んだりしているのですが、なかなか・・・・ねぇ・・。



迷い続けた散歩のあとに、マンション内で更に迷っても


黒パグ ハナ

散歩のあとのご褒美は忘れずにおねだりしてきます。



どんなに迷っても病院には行かないのは奇跡?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-03-29 (Thu)
いつもと同じ様に寝ているだけ・・・・





黒パグ ハナ





ただそれだけなんだけど、





黒パグ



あまりにも気持ちよさそうで、
とーってもかわいいので

パグ ハナ


ついつい写真を撮っちゃいました。


みなさんも同じだよね?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
