ハナ日和 2012年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-03 (Thu)
 バナナチップも良いけど、他のでも大丈夫かなってちょっと思いまして、他のでも作ってみることにしました。
 とーたんはプチごほうびパンお薬サンドを作っていたけど、私は麩でチャレンジ!!
 
使うのは、とうもろこし麩

1871.jpg

100gで373Kcal
カロリーだけを見れば普通だけど、これ一袋35gなんですよ。



1869.jpg
左がプチごほうびパン
右がとうもろこし麩
同じぐらいの大きさなんだけどねー。高タンパク質・低カロリーな方がハナには良いかな~。


 半分に切ってお薬サンドを作っても良いのですが、同じでは面白くない。











完成したのが



こちら


1870.jpg

美味しそうでしょ?



 お麩の中をくり抜き、ペーストを少し入れ、粉薬を入れ、おくすりちょうだい を少し入れ、錠剤を入れて、おくすりちょうだい で蓋をして、その上に、お麩をくり抜いた時に出たお麩をパラパラっとのせて完成!


 もちろん、ハナは食べてくれましたよ!!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-05-05 (Sat)
 世間様はゴールデンウィークで旅行やらお出かけを楽しんでいるかもしれない。我が家では、ねーたんは休みだが、とーたんは休みではない。我が家は連休って雰囲気ではないんだよねー。
 きっと、それがいけなかったんだろうなぁ。
 あと、4月末ぐらいからハナの発作がちょっと軽い感じになって、回数も1日に1回ぐらいになっていたから、油断したんだと思う。
 連休になるので薬を確認して、発作が起こったときのみに服用しているセルシンは「足りるだろう」と判断しました。
 これが・・・・・間違い。
 1日2日もまぁまぁだったのですが・・・・。
 2日の夜から発作の回数が予想を超えてしまい、昨日も3回発作を起こして、日付が変わるころには我が家に1錠しか残っていませんでした。
 ホームドクターは祝日が休診日。でも、入院や預かっているワンコ・ニャンコがいれば、お世話のために病院に来るだろう。運が良ければ電話に出てもらえるかも!ってことで、翌日(今日)に電話してみるってことになりました。
 それだけではあまりにも不安なので、祝日も診察している病院を調べ、
1 ホームドクター
2 近くで近年開業した動物病院
3 ちょっと遠くなるけど歩いても行けるし、電車でも行ける動物病院
4 以前、ホームドクターがお休みの時に連れて行った評判の良い動物病院。
  だけど、車のない我が家にはちょっと不便なところにある。
5 ホームドクターの携帯。緊急ではないので、休診日でくつろいでいるところに電話はしたくない。

1から順番に電話をしてみることにしました。


 今朝、ホームドクターに電話をしましたが、ずーっと呼び出し音だけ。
 2の病院は先生と話すことができましたが、フェノバールはあってもセルシンはない。
 3の病院では「セルシンがあるので午前中に来てください。」と言われてホッとしました。

 初めて行く病院なので、地図を印刷し、予防接種の証明書を持って、手術の日などのメモも持って行きましたよ。
「ハナを連れて来なくても良いですよ」と言われていたけど、お留守番をさせている間に発作が起こっても困るので、ミニバギーに乗せて電車で行くことにしました。

パグ 


 駅から近かったので迷うことなく着きましたよ!
 ハナの状態を色々と聞かれ、薬についても教えていただきました。
 話した感じでは良い先生!

 もちろんセルシンを出していただきました。
 ハナが使っているのはセルシン10mgですが、5mgしかないので1回2錠で10回分。

セルシン 5mg

これで安心。


ま、発作が起きないことが1番なんだけどね!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

  >> ReadMore
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2012-05-06 (Sun)
 エアコンを新しくしようと思い、店員さんの話を聞いてみようってことでお出かけ。
 目的地に着く前に、魅力的なものがあり買っちゃいました!


ハナビラヒトツ 首輪 HANA

ハナビラヒトツの首輪です。



ハナビラヒトツ パグ

パグのパーツがなかったら買わなかったと思う。


文字8個までなら追加料金ナシなので、

ハナビラヒトツ 首輪

名前だけをもう1セット購入。
パグとイチゴは文字ではないので別料金でした。




目的を済ませて帰ってからハナに・・・・・




黒パグ





見えません。






正面からは無理なので、横から・・・


ハナ



見えません。






おやつでハナを操りながらは、

ハナ


なかなか難しい。





頑張ってみたけど、

ハナ

今日はこれが限界。


後姿なら簡単だったかも?!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2012-05-07 (Mon)
首輪にパグ」でハナ用の首輪を購入したことを書きましたが、



一緒に、

ハナビラヒトツ

こんなのも購入しました。

ねーたんもウサギの形で同じものを購入していました。

ネットを放浪していると、どーも、これのパグの形があるってことが分かりました!!

買ったところではなかったからなー、残念です。



あと、使い道は決まっていませんが

チャーム パグ

チャームも購入しました。


何につけようかな~。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2012-05-08 (Tue)
 フィラリア予防薬とフロントラインをもらいに病院に行ってきました。
 病院までの道で、同じようにイヤイヤをしているワンコがいまして、飼い主さんが「この先に動物病院があるから、嫌がっちゃって~。」って仰っていました。

 えぇ、うちのハナも同じですよ。

 病院に連れて行ってもらえる幸せって言うのを分かってほしいですよね。

 病院に着くと、先ほどイヤイヤをしていたワンコちゃんがいました。途中から抱っこしたんだって。


 うちのハナの順番になり、診察室に入るときに
「センセー、重くなっちゃって、8.5超えてるはずなんですよ」と先に言っておきました。
診察台にハナをのせ、体重を測っていましたが・・・・

「8.5超えちゃいましたか~・・・・・え?・・・・もう一度お願いします」
先生がちょっと焦っていましたね。

そりゃー

8.8kgですからねー。


 私も驚きましたよ。


 フードを変えるのは厳しいので、とりあえず10g減らして様子をみるということになりました。


 血液検査の結果ですが、


1884.jpg

アルブミンの数値はまだまだです。
アルブミンの数値が低いので、総タンパク質の数値も低いです。


 1か月後にまた血液検査をすることになりました。
 帰ってきてから思ったのですが、肝臓系のトラブルが分かる血液検査もしておけばよかったなぁと。
 来月は血液検査の項目を少し増やしてもらおうと思います。


あとは・・・・

1883.jpg

この8.8kgって言う数値をなんとかしないとなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(1) |
2012-05-09 (Wed)
昨日のことです




散歩の帰りに公園に寄りました。

1885.jpg


暑かったようです。


もうそろそろ保冷剤の出番ですか?!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(8) | TB(1) |
2012-05-11 (Fri)
ハナビラヒトツ。でハナの首輪を作り、レザーチャームプレートにパグの形があるとと知り、
どーしてもほしくなり、





「京都に行ってきました」




と言うのはウソで、


問い合わせをしました。





そして


ハナビラヒトツ パグ
ハナビラヒトツ。のレザーチャームプレート(パグ)
届きました!!


ネームプレートの付いていないこれのパグがほしかったのですが、
ネームプレート付しかないということでした。

レザーチャームは(多分)14色あるし、
文字パーツも色々あるので、
ハナの首輪を買った催し会場まで行き、
店員さんに事情を話し、
色をメモさせてもらい、
電話でちゃんと伝わるか心配でしたが、

届きました!!!!

ハナビラヒトツ パグ

ん~、かわいい!!



お世話になった方々、感謝しております。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(1) |
2012-05-18 (Fri)
 5月19日20日に昭和記念公園でドッグランフェスタが開催されます。
 
詳細はこちら

 ハナは20日に行く予定です。
 天気が悪かったり、ハナの体調が悪かったら無理だけど、きっと大丈夫!!
 催事に参加するのはもう無理だけど、会場で楽しく過ごす予定です。
 声をかけてくださると喜んじゃうと思います。
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-20 (Sun)
 曇りだって言っていたのに・・・
 
 午前中はとても良い天気で、

ドッグランフェスタ

 とても暑かったです。

 会場外(再入場可)の木陰で休憩をしているワンちゃんが結構いましたね。
 もちろん
 ハナ
 ハナも休憩をしましたよ。

 木陰は涼しく、気持ちよかったです。

 パグ



 昭和記念公園で開催されたドッグランフェスタに行ってきました。
 昨年は中止だったので比べるとしたら一昨年となってしまいます。
 会場が狭くなっていて、ショッピングモールのお店がとても少なかったのが残念でした。
 

ドッグランフェスタと言ったら、
普段できないハナとのアジリティを楽しんでいたっけ。

ドッグランフェスタ

ドッグランフェスタ

ドッグランフェスタ


もう無理なので、アジリティ会場の外からチラリと眺めるだけ。



 今年は会場でマッサージをしていただきました。
 相当気持ちよかったみたいで、マッサージをしていただいている最中に爆睡。
 肩と腰がこっていたらしいです。しっかりほぐしていただいて、そりゃー気持ち良いよね。
 
 マッサージをしていただいて爆睡したハナは、ミニバギーに乗せてもずーっと寝ていました。
「ハナのために講習を受けてきて!」と、とーたんに言われています。

 会場ではパグちゃん達に会うことができましたが、嬉しくて写真を撮ることを忘れていました!!
 写真を忘れちゃうぐらいですが、名刺を渡すことなく・・・・・。




 準備したのに何をやっているんだろう。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


 
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(1) |
2012-05-20 (Sun)
昭和記念公園のドッグランフェスタと言ったら、
たくさんサンプル品をもらえたり、とーっても安く洋服を買えたり、
犬用品だけでなく、飼い主さん向けのグッズも色々あるってイメージ。

今回のドッグランフェスタで頂いたサンプルは
積極的にアンケートに参加して、

ドッグランフェスタ
微妙?(過去に行った時はアンケートには消極的でした)

年々少なくなってきているような・・・。

現在、再び療養食となってしまったハナに
フード関係をすぐに試すことは出来ないけど、
ドッグフード以外は試して、様子をみて購入を考えているんだけどなぁ。
少ないと比べることが難しい。



今回購入したのは

ドッグランフェスタ

夏用の洋服とおやつ(2点)


2010年の時は、冬服が70%offだったり、
夏用の洋服が500円だったり、
他にも洋服が安くて結構買ったんだけどなぁ。
おやつも買ったっけ。

今回はお店の数がとーっても少なかったので、夏用の洋服はこれだけ。
ドッグランフェスタで夏用をそろえる予定だったので、
1枚しか購入できなかったのは残念。
安いってワケでもないし・・・・う~ん。

飼い主さん向けのグッズは見つけることができなかったなぁ。



簡単にぐるっと会場を歩いての感想は

「これだけ?!」


何度歩いても、
「これだけ・・・なんだ」


来年に期待しようかな

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(1) |
2012-05-22 (Tue)
 ねーたんが家を出る時、まだ曇りだった・・・かな。
 曇って涼しいうちにお散歩をしようって予定していたのですが、雨が降り始めてお散歩は中止。

 日曜日にドッグランフェスタに行ったし、お散歩もできないしってことで、本日シャンプーをすることに決定!!
 ハナの皮膚の調子が悪いころ、週に3~4回シャンプーをしていたので(獣医の指導のもとですよ)、調子が良くなってからは頻繁にシャンプーはしていないので、楽しみとしている飼い主にとっては少し残念だったりします。調子が良いことは素晴らしいことなんだけどね。
 
 ハナをシャンプーするときは、とりあえず泡を先に作ります。何よりも泡です。
 泡立てて、粗い泡は捨てて、きめの細かい泡を洗面器に作っておきます。
 今日はなかなかイイ感じに泡立ったので
シャンプー 泡

思わず写真を撮ってしまいました。

犬 シャンプー 泡

 飼い主は気持ちよく愛犬をシャンプーし、愛犬は飼い主のためにじっと耐えて、最後はドライヤーでしっかり乾かし、フワフワのハナの出来上がり!

 フンワリしたハナをとーたんと撫でまわし、「いいね、いいね~。」なんてニマニマしていました。




 大事なことを忘れていました。


 夜、とーたんの実家に行かなければいけないってことを忘れていました。
 

 夜になっても雨は止まず・・・・


パグ レインコート

レインコートで行くこととなりました。

マンションを出てすぐにハナが転がってしまったり、ガードレールに顔をこすりつけたり、
水たまりを通ってしまったり・・・・



明日もシャンプーしましょうか・・・・ねぇ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


 
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(1) |
2012-05-23 (Wed)
退院して1年以上・・・・
夕食後は1時間以上遊ぶのが普通だったハナが
まったく遊ばなくなって、
大好きなオモチャにも興味を示さず・・・
そんな状態が続いていました。


「いぬのきもち」のおまけのロープを見せたところ、
珍しくクンクンして、ペロペロして、ガジガジ噛むようになりました。

パグ ロープ
*写真で咥えているのは、随分前のオマケのロープ。
*写真の左側に写っているグリーンが混ざったロープが現在のお気に入りです。



飼い主と遊ぶと言うより、
ガジガジするだけ。

上手く舌を動かせないので、
ただ持っているだけだとダメ。
軽く口に押し込む感じで持ってあげないとガジガジできません。


何かが回復していると考えても良いのかしら?

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(1) |
2012-05-24 (Thu)
昨日お散歩に行ったとき暑かったので、
今日はちょっと早めに出発
そして久しぶりに公園に。

ハナ

日陰があって涼しいのですが、


1900.jpg

残念なことに公園は何か作業中。

黒パグ


いつもより早いと言っても「いつも」が遅いので、
日なたはそこそこの気温。
日陰の多い道を通って早く帰ろうと思ったのですが・・・・

ハナが道に迷ってしまった!!

何度も書きますが、術前の記憶ゼロ。術後は覚えるのが苦手。
何度も来て、ここからの帰り道は十分に知っているはずですが、ダメなんですよ。
普通なら飼い主の指示に従い、迷っても問題ないのですが、
ハナは頑固な部分がありまして、術後はさらに頑固になりまして、
自分が「こっちだ!」と思ったら、他の方向に引っ張っても動きません。



違う方向に行くと頑張ってしまうので、不本意ですがついて行くことに。

日陰の少ない道をどんどん進んでしまうので、
日陰があれば休憩し体を冷やし、

黒パグ ハナ


大丈夫そうなら歩き始めるを繰り返しました。
休憩中に、
「熱中症には気を付けてね!
変だなと思ったら水を探すより、コンビニで氷を買って体にかけちゃって冷やすのよ!」

とアドバイスをいただきました。

ハナ

万が一の時に、咄嗟に「コンビニ・氷」って思いつくか心配・・・。
氷だけでなく、水とタオルも購入した方が良さそう。



ま、そんな状況にならないようにしないとね。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(1) |
2012-05-26 (Sat)
昨日のことです
 
公園で(多分)1歳未満のトイプーちゃんがハナのことを気に入ったようで、

パグ トイプー


トイプーちゃん、ハナから離れません。

4歳の肥満犬のどこがいいのか・・・分かりません。

誘っても遊んでくれないボテっとしたパグのどこがいいのか、分かりません。


パグ トイプー

ハナを抱っこすると

「ハナをおろせー!」って感じで、私の正面で鳴くトイプーちゃん。



黒パグ

ハナがどう思っていたのか分かりません。



モテた感想を聞いてみたい。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2012-05-30 (Wed)
今日はミニバギーでお散歩。公園まで行って日陰をフラフラしようかと思ってね。


ハナ

ご飯のおねだりをしていたら、
服を着せられ、ミニバギーに乗ることとなってしまい、
少々不安なハナ。

そんなハナの気持ちは気付かないふりをして出発です!


公園・公園の近くは日陰がいっぱいあって快適。

1914.jpg

1912.jpg


時間が少し遅くて、ワンコちゃん達には会えないかなーと思っていましたが
木陰にまだまだいました。

ワンちゃん達の中にパグちゃんが3頭。
今日は良い日だわ~。



多分1年ぶりぐらいに会うよね・・・

黒パグ
前回会った時はまだまだお子ちゃまだったからね、
立派になっていてビックリです。


こちらのパグちゃんも久しぶりだったりします。

パグ
(正面から撮れていると思ったんだけど、ゴメンネ)
首には保冷剤が3個。
保冷剤1個しかつけていないハナに比べて首回りがヒンヤリ。
ハナにも3個つけようかな。


はじめまして・・・・だよね。
黒パグ
ふがれすご出身とか・・・。
とーってもかわいいお顔なのですが、
スミマセン、お顔が写っている写真がありません。
本当にスミマセン



ミニバギーに乗って公園まで行っているので、
運動量はほどんどゼロですが、

黒パグ ハナ

ワンちゃんがいっぱいで
良い刺激になったかな~。



こんなお散歩も良いよね?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-05-31 (Thu)
5月30日まで朝 フェノバール3/4錠
           臭化カリウム1包

         夜 フェノバール3/4錠
            臭化カリウム1包
           エクセミド1/4錠

5月31日から朝 フェノバール1/2錠
         臭化カリウム1包

       夜 フェノバール1/2錠
         臭化カリウム1包
         エクセミド1/4錠

 5月31日の発作 お昼頃1回 22時頃1回 23時ごろ発作っぽい動きアリ 
| ハナの病院・病気・カラダのこと |
2012-05-31 (Thu)
昨日、公園で会ったパグちゃんが保冷剤3個を首につけていて、
首の辺りのひんやりした感じが全然違ったので、
ハナに保冷剤3個つけてみたくて、

黒パグ ハナ

つけちゃいました!



玄関を開けた時、涼しい風だったけど、
曇りだったけど、

試してみたかった




家の中ではウロウロしていたのですが、
ミニバギーに乗せると、

黒パグ ハナ

トロ~ンとしちゃって、


公園について、ミニバギーからおろしたら

黒パグ ハナ

寝ちゃいました。


寝ちゃったら、運動にはならないし、何の刺激も得られないのですが・・・・


ねぇ、起きて!







しばらくしてから起こしたのですが、
オスワリをしたまま、こっくりこっくり・・・・船を漕いでいましたよ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(1) |