ハナ日和 2012年06月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-01 (Fri)
保冷剤3個にミニバギー。

でも、今日はお散歩ではありません。


1918.jpg


とーたんも一緒にホームセンターに買い物。


買ったものはハーネス。


今使っているハーネスは8の字になっているハーネスで、
首から胴にかけて1本で出来ていて、
長さを調節できる部分が1か所だけ。

装着は簡単なのですが、
それなりに使っているので、長さの調節をしても、
8の字の交わる部分が緩くなってしまっているので
首がokで胴だけを調節しても
要が緩いので、
丁度良い首の長さも変わってしまうと言う罠。

多分、8の字ハーネスでも、
首と胴が別になっていて、それぞれ調節できれば問題ないのかなー。



今回買ったのは足を通すタイプ。


1919.jpg

このハーネス20kgまでokなんですよ。
ハナは8.8kgなので10kgまでのハーネスで大丈夫なんですが、
10kgまでのハーネスだと、胴囲が厳しい・・・・。


どこまで太るんだー!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| 犬グッズ・犬用品 | COM(6) | TB(1) |
2012-06-06 (Wed)
今日はフィラリアの予防薬をもらう日!



ま、他のことがメインになってますけどね。


体重を測ったら8.88kg


夏には9kgになりそうでコワイです。


1920.jpg



今日のメインは血液検査

アルブミンの数値の検査。

そして、肝臓の数値も調べていただきました。


フェノバールの量を微妙に減らしたけど、発作の回数に変化はない。
手術前の色々な検査で、
心臓がお休みすることがあることや
耳の奥(?)に何かがある(?)って言われたので、
「手術に関連しない発作なのでは?」って疑問もありまして、
素人なので思ったことを何でも聞いちゃいました。

原因が何であれ癲癇発作。
癲癇発作なら今使っている薬でOK。
耳の奥の件は関係ない(説明を聞きましたが、忘れちゃいました)。
心臓からくる『発作』はもっと違う様子。
(月に1~2回はハナを預かってもらっているので発作の様子は分かる)


検査結果は

1921.jpg

体重だけ増えてアルブミン増えてないじゃん!!


どんな詐欺だよ・・・。



ALPの数値はちと高いけど、薬を飲んでいると高くでる。
その上の数字と合わせて考えると問題ない範囲。
問題なのはアルブミンと総タンパクの数値の低さ。

医療センター行き決定です。

心臓のこと、薬のこと、色々診てもらうこととなりました。


血液検査の結果も問題だけど、体重も問題よね?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(2) |
2012-06-06 (Wed)
今日、病院でのこと。

まず、診察室に入って、

「フィラリアとフロントラインとアルブミン検査(血液検査)をお願いします」って
お願いすることを言っちゃいます。
ダラダラ言っていると忘れちゃいそうで・・・。

そして、体重を測りながら、最近の様子や飼い主のまるっきり素人な考えを聞いてもらい、

血液検査の検査項目が決定。

採血をしてフロントラインとフィラリアの予防薬(チュアブル)をもらって、

検査結果が出るまで待合室で待つことに。

ハナはフィラリアの予防薬(チュアブル)が大好き!

「ここでしかもらえないのよ~」と待合室でハナにチュアブルを確認させたら・・・

変なスイッチが入っちゃって・・・

*音でます[高画質で再生]

食べたい [掲示板]


何かを食べ始めちゃいました。


ミニバギーを食べているように見えるけど、
「食べたい」「ちょうだい」の行動がペロペロすることで、
ペロペロしているうちに舌にあたったものを食べている気分になるっぽいです。
術前にはしなかった行動です。

家でもごろ~んとしていると、起きてほしくて私の頭をペロペロ。
そのうちガウッガウッて音が混じってきますが、
本当に食べられてしまうことはありません。
音のみって感じかな。

我が家では「エアパクパク」と呼んでいます。


他に誰もいないからと言って、待合室でチュアブルをあげる気にはなれず、
おやつ1個で我慢してもらおうと思ったのですが、
1個で我慢できることはなく、ミニバギーをガウッガウッ


血液検査の結果が出て、診察室に呼ばれ、
先生と話をしている間、ハナには診察台から降りてもらっていたら、
下の方でガウッガウッ

事情を説明したら
「ハナちゃん、アレルギーはありませんでしたよね?」
「フィラリアの薬は色々あって、サンプルをいただいているんだけど」
「薬は入ってなくて味だけのサンプルがあるんだけど・・・」
「かわいそうだから・・・・食べる?」

1922.jpg
1923.jpg

とってもかわいい形じゃないの!!

もちろん、ハナは大喜びで、食べちゃって・・・。
少し頂いてきました。

きっと、先生は勘違いをしていたかも。
いつも病院に行くときは朝食前。今日もまだ食べてないと思ったんだろうなぁ。
今日はしっかり食べさせてから来たから、ハナがお腹を空かせているってことはないんですよ。
優しい先生だ。パグの味方だ。


で、お土産をもらったのですが、会計を待っている間も
「さっきの食べたい!」とハナにねだられ、
帰りもハナは狭いミニバギーの中をグルグル回って

1924.jpg

ねだり続けていましたよ。
パグって食欲の塊なのね。

薬のメーカの方、癲癇の薬も魅力的なものにしてください
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(6) | TB(0) |
2012-06-07 (Thu)
ハナに薬を飲ませるために、色々してきました。

最近ではお薬サンドお麩を使ってみたり・・・。

勢いよく食べていたのですが、
徐々に勢いがなくなり、
薬をペッと出すようになってしまいました。
ちょっと前に購入した乳鉢を使って全部粉にして、
チキン味ペーストに混ぜることにしました。


乳鉢を使っていましたが、砕いた薬をうまくとれないので

1925.jpg

ハナのフードボールで砕いて、ペーストを入れて混ぜて
薬の混ざったペーストをとり食べさせる。
フードボールに残ったペーストに少しドッグフードを入れ、ドッグフードにこすり付けておく。
まず、その少量のドッグフードをあげて、様子を見ながら追加。
今はこの方法で薬を食べてもらってます。

1926.jpg

乳棒にラップをつけているのは、
この方が薬を取りやすいため。

次の手段を考えていないので、
思いつくまで、この方法で誤魔化していきたい!!


口を力で開けさせて飲ませることはできるけど、出来ればしたくない
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2012-06-09 (Sat)
 医療センターに行ってきましたよ。


 結論


 何しに行ったんだろ?


 発作の原因が心臓では?もっと違う何かでは?ってことと、これからの薬の量についての相談、アルブミンが低いのでそれもみてもらうってことで医療センターを予約して行ってきました。
 
 体重を測ったら8.9kg
 恐ろしい数字です。
 先生と話をしまして、蛋白が低いと腹水がたまったり浮腫みがでる。体重が増えているのは腹水がたまってしまっている可能性がある。
 で、検査をした結果、腹水はたまっていませんでした。えぇ、単に太ってきているんですよ。
 血液検査もして、やっぱり蛋白は低いと・・・。

 検査結果から
 ・タンパクをあげるようにしていくこと。
 ・脂肪・炭水化物の比率は増やさないように。
 ・まぁ、運動選手みたいな食生活が理想。
 ・l/dである必要はない。でもr/dでは低すぎる。
 ・l/dは低めだけど、組成が良いらしい。
 ・普通のご飯に人間用のプロテインをたしてみる。
 ・l/dにプロテインを足しても良い。きっとアルブミンの数値は上がるだろう。

 薬に関して
 ・薬を色々試すのは良い。
  フェノバールが一番作用が強い。ただし、相性の問題や、ずっと使っていて耐性が出てしまう可能性がある。
 ・それぞれの薬の1日当たりの最大量は決まっているけど、混ぜ合わせた時の量の限界は未定。
 ・フェノバールを切って試すのは良いが、状態が悪くなるようだったらすぐに量を戻せるようにしておく。
  (家にフェノバールがある状態ですること)
 ・フェノバールは作用が強いので、切るなら、一緒にいられるときにすること。


 今回、医療センターまで来て分かったことは、「腹水はなかった」と言うことだけ。
 アルブミンの数値は調べたのを医療センターにFAXしてもらっているので、何も調べ直さなくてもって思うわけですよ。
 だって、アルブミンの数値は変化が緩やからしいですからね。フードを切り替えた時も1か月以上たたないと変化は分からないって言われてました。水曜日に調べているのだから、わざわざ調べなくてもねぇ・・・。
 アルブミンの数値をあげるための特別な薬が処方されたわけではありません。
「プロテインをフードにまぜて~」とアバウトな指示です。それも人間用でメーカーや量の指示はナシ。
 ホームドクターに電話で伝えてくれれば済むことです。
 それより、人間用なんてあげちゃっていいのかな?
 ホームドクターが「薬の量に関しては医療センターの先生に相談して・・・」って言っていたけど「色々試してみるのはいいと思いますよ」って薬の調節を飼い主に丸投げ。
「薬の量を変えたら連絡をください」とか、「今使っている薬それぞれの特徴は・・・・・です」なんて言われず、丸投げですよ。

 「発作の原因がまるっきり違う何かってことはありませんか?・・・・・たとえば心臓とか?」って聞いたんですよね。
 「そんなことはないですよ。癲癇発作ですよ。」って言われちゃったけど、癲癇発作の原因を追究しないの?肝外シャントの手術はしたけどさ、最近になって肝内シャントができちゃったかもしれないじゃん?



 追求しないの?



 アルブミンの数値が低いのは分かった。タンパク質を摂取しなさいって言う対処方法も聞いた。


 その原因を追究しないの?


 なぜアルブミンの数値が低いのか。


 この「なぜ」を解決しない限り、プロテイン追加したって意味がないでしょ?
 

「なぜ」を解決してもらうために、設備の整っているところに予約しているのに。

 医療センターまで行く必要ってあったのかな?



 薬の調節を獣医ではない飼い主に丸投げして良いの?
 

 発作の回数が1日に2~3回もあるのに、飼い主に丸投げ?


「フードにプロテイン追加しなきゃ!」「プロテイン買いに行かないと!」ってまず考えてしまっていて、医療センターで「これでアルブミンが上がる!」ってちょっと嬉しくなっちゃってさ、帰ってきて冷静になると「はぁ?」ってことばっかり・・・・・。


 手術終わって後遺症だけのハナには興味ナシってことですか?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2012-06-10 (Sun)
 昨日のことはそのままにしてはいけないと思い、ホームドクターのトコロに行ってきました。
 後から後から患者さんが来るようだったら、診察が終わる時間に改めて伺おうと思っていましたが、雨だったためか、患者さんがいなくて、後から来た方もいましたが、フードを取りに来ただけだったので、そのまま相談してきました。
 
「先生、昨日(医療センターに)行ってきましたが、相談がありまして・・・・」と言ったところ、


「卵を食べさせることになったんですよね?どうです?」


「はい? タマゴって??」ナニソレ?


「え?聞いていませんか?」


「えぇ、初めて聞きました!」


 えぇ、昨日、卵が登場していない自信ありますよ!!だって、ICレコーダーで録っていたし、家で確認してますから!!

 どうも、医療センターの先生と電話で話し、フードはl/dだし、どうしようかってことになって、医療センターの先生が「プロテインを食べさせよう」って言ったらしいのですが、ホームドクターの方から「卵黄」を勧めたらしいんですよ。
「私(ホームドクター)が、卵黄、卵黄って言ったから、私(ホームドクター)にプロテインの話ができなかったのかも」
 えぇ、その分、卵黄の話はしてもらえませんでしたよ。昨日、検査結果が出てから電話でホームドクターと話をしていたらしい。その後に私と話しているのですがねぇ。

 ホームドクターの知っている方が、卵黄作戦で数値をあげることができたと言うことなんですよ。えぇ、もちろんワンコのアルブミンの数値です。

 プロテインは人間用のばかりだし(ネットでワンコ用を1個見つけましたが)、量の指示がないので、どうしたら良いのかの相談だったのですが、まさかが登場するとは・・・・。
 
 必要なのは卵黄。卵白を食べさせても良いがアレルギーの元になることもあるので卵黄のみで。ハナはアレルギーがないので問題ないのですが、何だって体重に変えちゃうので、卵白はあげない方向にしました。
 卵黄は生でも良いのですが、衛生面を考えるとゆで卵にしてからってことになりました。

 何だかよくわからない人間のモノより卵黄の方が良いわ~って思ってしまします。

 プロテインって基本はちと苦味があるそうです。チョコ味とかバナナ味などがあるけど、やっぱりちと苦味を感じてしまうそうです。
 苦い薬が苦手なハナにはちょっと無理だったかも。


 そして、薬の量の調節についても。
「『色々試してみると良いと思いますよ』って丸投げされちゃったのですが、薬の知識がないので、困っているんです。」って、これも重要なことですからね!

 とりあえず、フェノバールを1/2錠にして2週間程度様子を見て、大丈夫そうだったら1/4錠に減らしてみることになりました。14日ぐらいに減らすことになりそうです。
 
 アルブミンの数値が低くなってしまっている原因の追究についても聞いたのですが、「分からないんですよ」と言われちゃいました。
 癲癇発作を抑えることも、どうしたら良いのかさっぱりな状態らしいです。
「肝臓の中にシャント血管ができちゃったってことは?」って聞いたのですが、「ないと思いますよ」と言っていました。
 絶対に無いって言いきることができるんだろうかねぇ。だってさ、食欲があって毛艶が良いし順調に成長していたから門脈シャントの可能性を排除しちゃっていたんだよね?例外ってあるんじゃないかなって思うんだけどなぁ。
 全くの素人なんだけど、私は肝臓や腎臓を疑っているんだけど・・・・どうなんだろう。
 
 これ以上原因不明・治療方法不明のものはいらない。
 アルブミンの数値に関して解決させたいなぁ。
「術後の発作で、脳のどこかに、何らかの影響があって、記憶がなくなっちゃったり、食べるのが不自由になったりして、どこまで回復するか不明で、治療方法も不明。おまけに、癲癇発作を起こすようになって、どの薬が有効なのか不明。もちろん原因も不明。アルブミンの数値が下がってしまった原因も不明。もちろん、数値をあげる努力は出来ても、治療方法は不明
不明ばかりですよ。

 ちょっと遠くなるけど、癲癇発作を主に診ている先生がいらっしゃるらしいので、そちらを紹介してくださるそうです。予約が1か月以上かかってしまうとか・・・。
 何かが解決できる可能性があるのなら、行ってみようかと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2012-06-10 (Sun)
6月10日から薬ではないけれど、アルブミンの数値をあげるために卵黄を1日1個。

薬は今までと変わらず

朝 フェノバール1/2錠
  臭化カリウム1包

夜 フェノバール1/2錠
  臭化カリウム1包
  エクセミド1/4錠


発作があったらセルシン1錠


*発作の回数に変化がなければ、6月14日頃にフェノバールを1/4錠に減らす。
| ハナの病院・病気・カラダのこと |
2012-06-12 (Tue)
昨年の10月頃に好奇心で作った消しゴムはんこ

持ち手まで付けてみたけど、

キレイじゃないなーってことで、どうすることもできずに保管していました。

えぇ、まだありますよ。

消しゴムはんこ パグ

持ち手を付けてないのも合わせると、結構な数あります。


もう作らないかも・・・・。そんな気がしていたのですが、

再び作り始めちゃいました。


消しゴムはんこ パグ
久々なので、ガタガタな線です。
彫り方を忘れていました。

消しゴムはんこ パグ
それなりにパグらしくなったかな?

消しゴムはんこ パグ
昨年も作ったけど、気に入っているので、また作っちゃいました。

消しゴムはんこ パグ
どんどん太っていくハナを見ていたら丸いパグになっちゃいました!

消しゴムはんこ パグ
細かい線にチャレンジしようとしたけど、細かくなかったー。

消しゴムはんこ パグ
アイスにしがみつくパグ・・・に見える?

消しゴムはんこ パグ
柔らかい線は難しい。


やっぱり難しいですね。
細かい作業は向いてないのかも・・・・。


消しゴムはんこ パグ


前回と同じように
消しゴムはんこ パグ
こんな感じで
持ち手を付ける予定です。


そして・・・・・


恥ずかしいので箱の中に入れて、そのまま・・・・。



駄作ばかり作ってしまって、そろそろ誰かに怒られそう。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



| 犬グッズ・犬用品 | COM(6) | TB(0) |
2012-06-13 (Wed)
先月、ハナビラヒトツでパグのレザーチャームを買い、とっても満足していました。
最近ですね、買い物に行くと、ソフィー・ブルームのイベントが開催されていて、

ちょっと見てみると

パグがあるんですよ。


先月結構買っちゃったしなぁ。
高いからやめておこう。


買わない!

って決めていたのですが、





だってパグだったから・・・・買っちゃいました。


ソフィー・ブルーム オリジナルチャーム パグ


バッグストラップと悩んだのですが、
これなら、どこにでもつけることが出来そうなので、ウフフ~。

パググッズがあると嬉しいけど、
お小遣いがなくなっちゃう!!


最近、ブログにハナの写真を載せていなかったので、オマケ。
黒パグ ハナ
恐ろしくて体重を測っていませんが、そろそろ9kgかなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-14 (Thu)
 発作がゼロの日はありませんが、フェノバールを減らしたからと言って発作の回数が多くなったり重くなったりはしていないようなので、フェノバールを調節することにしました。
 ホームドクターと相談して決めたことなので、無知な飼い主の勝手な調節とは違います。もちろん、家にはフェノバールのストックがありますので、減らして発作が増えるようなら、量を戻すことは可能な状態です。

6月14日から
朝 臭化カリウム1包
  フェノバール1/4錠

夜 臭化カリウム1包
  フェノバール1/4錠
  エクセミド1/4錠
  卵黄1個


発作が起こったらセルシン1錠


卵黄が良い感じに作用しているのか、発作が軽くなった気がします。回数的には驚くほどの変かはありませんが・・・。
ただ、散歩嫌いなので、どんどん重くなっています。
| ハナの病院・病気・カラダのこと |
2012-06-15 (Fri)
 お散歩に行くのがちょっと遅くなってしまったので、保冷剤3個とcool加工の洋服を着せて出発。
 
 思ったより涼しく、日差しも厳しくなくって、保冷剤3個も持たせてしまったことを反省。



「かわいいねぇ」なんて声を掛けられても、手を出されてもハナは寄って行きませんが、さわられて逃げることもしません。術前とは全然違います。
 術後はお子様方に触られる機会が増えました。

 今日も、おとーさんとお嬢ちゃんに声をかけられました。
 こわごわとシッポをさわっていたっけ。おとーさんに「シッポはイヤ~だと思うよ~。」と言われても、頭をさわるのはちょっと怖かったのかも。
 そのおとーさんに
「首、どうしたんですか?」って聞かれました。

 今日は保冷剤3個なので、大判のハンカチでクルクルっと巻いて、首につけただけだから、

黒パグ
*保冷剤が溶けてちょっとたるんでしまった。

 何だかむち打ち症の時に使う首のコルセットをしているように見える。
 そりゃー、気になりますよね。

「暑くなるので保冷剤を3個首に着けているんですよ~」って説明しました。
「あぁ、保冷剤ね~」って言っていたので、きっとコルセットだと思っていたんだろうなぁ。


黒パグ ハナ

保冷剤3個入るかわいいー何かを作らないと、むち打ち症と間違われちゃうかな?!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-15 (Fri)
昨日の朝からフェノバールの量を減らしていましたが、最近の中ではちょっと重い感じの発作をするようになったので、ホームドクターに連絡をしてフェノバールの量を増やす(減らす前に戻す)ことになりました。

6月15日から
朝 臭化カリウム 1包
  フェノバール 1/2錠

夜 臭化カリウム 1包
  フェノバール 1/2錠
  エクセミド 1/4錠
  卵黄 1個

発作が起こったらセルシン1錠

フェノバールを減らしてエクセミドを1日2回服用はダメですか?と聞いたところ、通常エクセミドは1日1回らしいです。
フェノバールをしばらく1/2錠で続けて、ハナの状態次第では、また減らすことにチャレンジしてみるのも良いかもってことになりました。   
| ハナの病院・病気・カラダのこと |
2012-06-16 (Sat)
 昨年5月頃までは、チッコの回数が少なくて困っていました。
 それまで・・・手術までが多飲多尿だったしねぇ。
 ま、1日に1回とか2日に1回なんて言う「働く犬」もびっくりな状態でした。
 獣医ではないので私の推測ですが、
「チッコたまったよ~」と言う信号が膀胱あたりから脳のどこかに行くけど、術後のハナにはその「信号」が何だかわからず、
「あー、もうイライラするわ!」ってなったのか、「顔がかゆいー」って判断しちゃったんだと思います。
当時、何度もトイレに誘導して、チッコをするときにかけていた言葉を言ったのですが、
 ほら、記憶がないからねー。
 全然ダメだったんですよ。

 膀胱の限界が来て、何かのきっかけでチッコが出ちゃう。って感じでした。

 回数は少ないけど、1回あたりの量が多くて・・・。
 トイレのサイズを大きくして、トイレシートを厚いのに変更していました。

 最近、水を飲む量が増えたんですよね。
 最近って言うほどじゃないな、もっと前からだなぁ。
 給水器から飲めなくなってしまっているので、量を量ることが出来ないのですが、徐々に増えてきていました。
 先生にも言っているのですが、あまり重要視していないような感じです。量を言えれば良いのですがねぇ。
 とーたんにも言っているんですが、
「タオルをペロペロしているから喉が渇くんだろう」
「上手く飲めていないから、実際に飲んでいる量は少ないだろう」
って言うだけ。
以前のように、4リットルまでいきませんが、1リットルぐらい。
先生から言われた「ワンコが1日に必要な水分量」から計算すると720ml。言われた当時の様に多くみても1リットルぐらい(現在phコントロール食ではないので)。

 飲む量が増えたのなら、出す量も増えます。
 もう、「膀胱にたまった」信号が「チッコ出したい」と理解できているようなので、膀胱の限界まで出さないということはなくなりましたが、回数が多くなりまして・・・・。1回の量は騒ぐほど多くないので、厚手のシートではもったい。
 家にあるシートの残りが厳しくなるまで悩んで買ったのが・・・

1942.jpg

業務用です。
今まで使っていた厚手のと比べたら、もちろん薄いけど、「げ、薄すぎだー」って泣くことはない厚さ。
箱が大きいし重いので、届いた時は玄関の外に置いてもらい、
中身をコツコツ玄関の中に出して段ボールを畳みました。

1941.jpg

トイレシーツ300枚は重いです。


 水を飲む量を正確に量ることはできないけど、水をボールに汲んだ回数なんかを記録して、なんとな~くの数字を準備しようと思います。


原因は腎臓ですか? 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-19 (Tue)
365カレンダーの来年のパグカレンダーに登録しました!
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-06-20 (Wed)
ハナの散歩嫌いは今も昔も同じ。

寝ているところに洋服を着せても起きないのはホントに変わらない。


*音が出ます     2009年の散歩前の風景 [高画質で再生]

起きないパグ [動画]


今も、動画と同じように、寝てるハナに洋服を着せても起きません。


なんとか起きたところ、お散歩の準備をしていると
また寝ちゃって・・・・。
声をかけていたら、なんとかフセの状態までおきたのですが、
そこから動かない。
船を漕ぐだけ・・・。

目を離したら、そのままごろ~んってなっちゃいそう。

取りあえず声をかけ続ける。

とーたんが寝ているところに避難して寝ていたので電気を消しており、暗いです。
私が声をかけるだけで、ハナはほとんど動きません。

*音が出ます[高画質で再生]

説得 [携帯ホームページ]


洋服着せて、保冷剤付けて、ハーネス付けて、
それでも寝ていたんですよ・・・・。

グズグズしているとどんどん暑くなっちゃうのに。

何時から説得すれば、厚くなる前にお散歩に行けるのかしら?!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2012-06-24 (Sun)
毎日1個卵黄を食べているハナ。

困ったことに、どーしても食べるのが下手で、

固ゆでの卵黄はポロポロしてしまって、

食べさせると、ハナの鼻、口の辺りは粉になった卵黄が付き、

ハナの足元は細かい卵黄がこぼれていて、それを踏んでしまっていたり、

毎日

「ひぇぇぇ~」
「ひゃーー!!」
って叫んでます。

半熟卵なら、粉々にならないし、ペロペロ舐めてもらえば大丈夫!って思ったのですが、

半熟卵はねっとりしていて、ハナの鼻、口の辺りは、黄色のねっとりがねっとりと付き、

こぼれてしまったものは、やっぱり、ねっとりとついていて、

固ゆでより悲劇です。


「卵黄をボーロにしたらどうだろう?!」
ってことになりまして、

ボーロ

作りましたよ。


ただ、問題がありまして、卵黄と片栗粉だけで作る予定だったのですが、

牛乳の代わりにちょーっと水を加えるつもりが、

予定より多く入ってしまい、仕方がないので片栗粉を追加。

ハナは食べてくれるのですが、片栗粉が多くなってしまって、片栗粉のカロリーが気になるので、

まぁ・・・失敗作です。

卵白が残ってしまったので、お砂糖くわえてメレンゲにして、薄力粉も混ぜて、

焼いて・・・

1944.jpg

こちらは良い感じに出来ちゃった。

お砂糖がそれなりに入っているのでハナにはあげることはできませんが・・・・

ねーたんが喜んで食べてくれましたよ。



また、ボーロにチャレンジしないとなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| 犬グッズ・犬用品 | COM(6) | TB(0) |
2012-06-26 (Tue)
昨日のことです。
とても涼しかったので公園に行くことに決定

家から公園方向には絶対に歩かないので、
ハナをスリングに入れ、行きましたよ。

現在9kgとなってしまったハナを抱っこして歩くのは大変。
スリングで多少は楽になったけど・・・やっぱり大変でした


公園ではリードをフレキシブルリードに変え、広場を東へ西へと何往復かして運動しました。
私が後ろ向きになって、ハナと向かい合う感じで行ったり来たりしていたので、
大変でしたよー

1945.jpg


この奇妙な運動にハナを気に入ったくれたトイプーちゃんが付き合ってくれて

1946.jpg


結構良い運動になったかな~。


9kgを超えた年上のパグのどこが魅力的なのか・・・・


1947.jpg



私にはやっぱり分かりません
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
