ハナ日和 2012年07月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-07-05 (Thu)
卵黄を約1か月毎日1個あげてきましたが効果ナシ。
卵黄をやめてプロテインをあげることとなりました。
プロテインは犬用がないため、人間用のを使う。
とりあえず、プロテイン1日10g

セルシンの効果を試すために、発作時に与えていたセルシンを中止。


朝 臭化カリウム1包
  フェノバール1/2錠
  プロテイン5g(小さじ1杯)

夜 臭化カリウム1包 
  フェノバール1/2錠
  エクセミド1/4錠  
  プロテイン5g(小さじ1杯)

発作時は見守るだけ。
| ハナの病院・病気・カラダのこと |
2012-07-06 (Fri)
約1か月、卵黄をあげてきました。
色々試したけど、
ゆで卵にして、卵黄を取り出して、
適度な大きさに分けて、
キャーキャー騒ぎながらあげることに落ち着きました。

卵黄パワーで、どんどん巨大化していくハナ。


1948.jpg

ミニバギーからあふれる日も近いかも。


 今日はアルブミンの検査はもちろん、他のことについてもお願いしようと思ってました。
 多飲・発作・低タンパク・・・そして肥満。
 もうね、色々あるからガッツリ検査してもらおうかと。



まずは体重測定


9.16kg


重くなったわぁ・・・・。


どうしよう・・・。

1949.jpg



ま、体重管理も重要ですが、ハナの場合は他にもっと重要なことがあるので
ダイエットは色々と落ち着いてから。


一番の目的の血液検査。

アルブミンの他にアンモニア、血糖値、尿素窒素をお願いする予定だったんです。

医者でも獣医でも看護師でもないのに、
項目を指定するのは少々嫌だったのですが
思い切って言っちゃいました。

項目についてこちらから言ったら、
「じゃー、健康診断ってことで色々な項目を調べましょうか?」
と先生が言ってくださり、お願いしちゃいました。


結果


1950.jpg


アルブミンの数値下がってるー!!


毎日の卵黄はただハナを太らせただけで効果なしですよ。


私が気にしていた項目については正常値




「下痢などしていないので考えられないけど、タンパク喪失性腸症・・・・ないと思いますけどねぇ」
って感じで、ホントに原因不明になっちゃいました。


卵黄はダメだったので、いよいよプロテインの登場ですよ。


ドラッグストアに行って、
薬剤師っぽい人に

「これぞプロテインって言うのがほしいのですが、
どれがいいのかしら?」


って無茶なことを聞いちゃいました。

「味なんて何でも良いんです。特別な効果もいらないんです。すっごいプロテインがほしいんです。」

変な客ですよね。

でも、事情を話して、選んでもらいましたよ。

1951.jpg


ストロベリー味でハナは粉をペロペロ舐めてくれたので、
卵黄よりは扱いやすいかも。


我が家でプロテインなんて誰も飲んだことないのに・・・・

まさか、ハナが・・・ねぇ・・・。

1か月後にアルブミンの数値の検査ということになりました。

そして、発作時に服用していたセルシンは、効果がイマイチになってきたので中止。
様子を見て再開するかもって感じです。


アルブミンの数値が上がったら、
発作の回数が減るかも~ってことで、プロテインに期待しています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2012-07-14 (Sat)
 プロテインを開始して1週間様子を見ましたが、お腹の調子は問題なさそうなので増量することにしました。

 今まではプロテインを朝晩5g(小さじ1杯)でしたが、14日朝からプロテインを朝晩10g(小さじ2杯)に増量。




臭化カリウム1包
フェノバール1/2錠
プロテイン10g(小さじ2杯)




臭化カリウム1包
フェノバール1/2錠
エクセミド1/4錠
プロテイン10g(小さじ2杯)

発作時にセルシン1錠

プロテインは水に溶かしていますが、最低でも50ccの水で溶かさないと濃すぎるようです。
水が多すぎても全部飲んでくれるか心配があるので、とりあえず50ccで様子を見ています。
| ハナの病院・病気・カラダのこと | TB(0) |
2012-07-15 (Sun)

久しぶりに実家に行ってきました。
電車で1時間程度のトコロなので、ふらっと行く近さではないし、気合いを入れて行く距離ではないので、何年も行ってなかったんですよ。
用事があるときは家に来ていたし・・・・。
今回は電話で「糸かぼちゃ(そうめんかぼちゃ)が出来たので、欲しかったら取りにおいで。」と言われたから。
他にも野菜をもらってきました。
トマトは3種類ぐらいもらったけど、名前を聞いたけど、忘れちゃった!
枝豆、ナス、トウモロコシ、かぼちゃももらいました!
スイカは電車で移動する身としては厳しいので断念。
ねーたんはスイカを期待していると思うけど、無理なものは無理!
| 携帯から | COM(2) | TB(0) |
2012-07-17 (Tue)
アスリートの様にプロテインを摂取するようになったハナ
似非アスリートなので、運動なんてしません。散歩すら怪しい。

えぇ、もちろん

ハナ日和

素晴らしい体型になってます。


ハナ日和


そろそろアルブミンの数値が戻ってくれないと、
足で体を支えることができなくなりそうです。

黒パグ


来月の血液検査までにどの位まるくなるんだろう。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-18 (Wed)
 今日は仕入れの日。
 手術前だったら、ハナにお留守番を頼んだり、トリミングに行ってもらったりしていたけど、発作を起こすようになってからは不安なので、病院に預かってもらっています。
 シャンプーも1~2か月に1回はプロにお願いしていたけど、術後は1回だけかな~。
 ハナのシャンプーは素人のかーたんがするだけだったので、ちょっと不安だったんですよ。

 そろそろプロにお願いしたいと思っていたんです。
 
 今日は預かってもらうついでにお願いしちゃいました。
 先生もいるし安心安心。

 迎えに行くと、診察台にはフワフワでツヤツヤのハナがいまして、抱っこしたら気持ちよかった~。
 やっぱり、プロは違うね!
 次の仕入れの時にもお願いしちゃおうかな?! 


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


 
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2012-07-19 (Thu)
厚くなってきてしまったので、お散歩は結構厳しいのですが、
「冬がくるまで外に出ない!」なんてことはないので、
夏の洋服がほしかったんですよ。

ドッグランフェスタで数を揃える予定だったのですが、
期待するほどお店がなく、
1着しか買えなかったんですよ。

DOGDAY AFTERNOONで取り寄せていただきました。


最近育ってしまったハナのサイズはFBMがイイ感じだったりします。
ちょっと前だと、このサイズは大きいと感じていたんだけどなぁ。

黒パグ

まさか、FBMを着る日が来るとは・・・・。


黒パグ

こっちは3Lです。
柄が気に入ったんだけどFBMがないので、諦めようかと思ったのですが、
「絶対に返品しないから!」と言って購入しました。
小さいと困るけど、多少大きい分にはなんとかなるし~。
写真は、3Lのままの状態です。これから手を加えていく予定です。

2着とも
1957.jpg
cool加工してあります。


↓これがフレブルサイズを着るようになっちゃったハナです。
黒パグ ハナ

まだまだ成長するのかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |