ハナ日和 2012年08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-07 (Tue)
ねーたんの夏休みにはどーしてもブログはサボりぎみになってしまう。


久々のブログになってしまいましたが、

ハナのことではありません。


昨日、保険の外交員の方が来ました。
約束をした覚えがなかったので、
「年金の話かな~」とか「保険の見直しかなー」って思いながら玄関に行くと



「お誕生日おめでとうございます。明日ですよね!


薔薇


頂きました。


嬉しいですよね~。


保険の外交員は経験があるので、
「色々分かっているから、家(ハナ一家)のためにお金を使っちゃだめよ~。」
と言っているのですが・・・・・嬉しかったですよ~。


彼女も8月7日生まれ。
お誕生日おめでとう!
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2012-08-07 (Tue)
ドッグフードを量って
カラカラっと器に入れるだけだったのは
遠い昔の話。


今はこんな感じ。

1960.jpg

左の計量カップの中には既に水にプロテインを溶かしてあります。
粉薬を食べさせるためのペースト。
ドッグフードは種類を切り替えるために2種類が混ざってます。
器には既に薬が砕かれて入っています。(白い器に白い薬で分からないですよね)
器の右にあるのがラップに包んだ乳棒。(薬を砕くために使ってます)

写真には写っていませんが
雑巾1枚、1/4ほど濡らしたフェイスタオルも準備してあります。

準備と言うほどではありませんが、ティッシュペーパーも使いますね。


1度に全部混ぜるなんてことはできないので
まず、砕いた薬とペーストを
ドッグフード2粒ぐらいを使って混ぜてハナに食べてもらいます。
薬は残されると困るので、最初にあげます。

次がドッグフードをカラカラっと入れて
ガツガツ食べてもらいます。
不自由なところがあるため、
かなりキタナイ状態になります。

最後にプロテイン。
人間用なので味が濃いと思いますが、
水の量を増やすと、全部飲んでくれない可能性があるので、
ハナが拒否するまではこれで頑張ろうかと。
器にプロテインを全部入れてしまうと、ダバダバこぼしてしまうので、
少しずつ器に入れています。


カラカラ~ンと量ったフードを器に入れて、
「スワレ」「オテ」「オカワリ」「フセ」「マテ」
なんて指示を出していたころが懐かしいです


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2012-08-08 (Wed)
1961.jpg
情けない顔のハナです。

朝食を食べずに行くところと言ったら・・・病院ですからね!
察しているのかもね。


体重量って
ハナの大好きなフィラリアの予防のチュアブルをもらい、

1962.jpg

体重は9.12kgで、やっぱり9kg超えてます

フロントラインをもらいました。


この2つはおまけ。


本日は年に1回の予防接種。

1963.jpg

種類を減らそうかなって思ったりしましたが、
何が起こるか分からないので、ガッツリやってます。
この中には
効果が短いものがあるとか言う噂を聞いたことがあります。
でも接種後すぐに万が一ってこともありますのでね。


そして、血液検査です。
人間用のプロテインを
獣医ではなく、もちろん薬剤師でも栄養士でもない飼い主が
「これ位じゃない?」って感じで決めた分量を毎日与えていた結果が



1964.jpg

左の四角内は7月5日の検査結果。
右の四角内が今回の結果です。


アルブミン、総タンパク質の数値が多くなってました!!

微妙と言われればそれまでですが、
今まで検査の度に下がるだけだった数値が、上がったんですよ。
まだまだ「低い」と言う状態ですが、
とりあえず、プロテインは続けることとなりしました。

素人の考えた量を与え続けるのは少々不安ですが、
取りあえず、このまま同じ量を続けることとなりました。


来月の血液検査では数値が標準値ぐらいになっていればいいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2012-08-09 (Thu)
あわただしい買い物をして、さっさと帰る途中、

伊勢丹で見つけちゃったんですよね。

革のパーツを選んで、その場で付けて小銭入れなどに・・・。

クマ、ブタ、ネコ・・・・そしてパグ

本体には既に鼻の周り(?)口の周り(?)が付いていて、
目、鼻の色を選び、あとは花やリボンなどのパーツを2個選んで
ボールチェーンに付けるモノを選んで終わり。


革 パグ 小銭入れ

2個買っちゃいました!



革 パグ 小銭入れ
1968.jpg

最初は黒だけにしようと思ったんですけどねー。
セットの方がかわいいかなーってね。

黒と同じ質感の白もほしかったのですが、

革 パグ 小銭入れ

ありませんでした。


どちらも可愛いから、良しとしましょう!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| 犬グッズ・犬用品 | COM(4) | TB(0) |
2012-08-13 (Mon)

外に出たときに何かを踏んでしまって、取れなくて困っています。
ネチョネチョネバネバしていて、毛を切るしか手段がないかも。
| 携帯から | COM(0) | TB(0) |
2012-08-14 (Tue)
毎年楽しみにしていることがあります。

よく行くデパートで


1969.jpg

これを買うこと。


中身は


モロゾフ アイスクリーム グラス オ ショコラ

アイスクリーム。


えぇ、モロゾフのアイスクリームです。


今日は「グラス オ ショコラ」を3種類買ってきました。

モロゾフ アイスクリーム

ブランディとバニラとヨーグルト。


先週から1週間のイベントで、本日で終了してしまいました。
期間中、3回も買いに行ったんですよー。
私が好きなのはブランディ。


ねーたんはチョコレートバナナが好きらしいです。

1972.jpg

私のお小遣いで買うので、ねーたんへの配慮は最小限。
酷い母親です。
ま、1回目にねーたんが食べるかどうか分からないので、チョコレートバナナを少し買って、
2回目にもちょこっと購入。
今日は最終日だったので、
ねーたんの好きなものもそれなりに買って帰ろうと思ったのですが、
既に売り切れていました。
午前中に買いに行ってなかったので、
昨日売り切れちゃったんだろうなぁ。

「神戸からの便り」も美味しいですよ。
神戸からの便り
フルーツ、チョコレート、コーヒーがお気に入りです。


オンラインショップでは、「グラス オ ショコラ」のバラ売りがないので、
このイベントだけが頼りなんですよ。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2012-08-15 (Wed)
ついに買っちゃいました。

買って帰ったら、ねーたんが欲しがるからやめよう。

私の携帯はバッグの奥底で過酷な環境だから、
付けてもすぐに・・・。だからやめよう。

パグだからって何でも買うのはよくない。





ハナの薬をもらいに行って、
遠回りをして、ドッグフードを買って、
そこで見ちゃって、


買っちゃいました。


I Love Dog Pug
I LOVE DOGシリーズ パグ 



帰って、早速ペタリ。


I Love Dog Pug

かわいいー!!




過酷な環境にどの位耐えてくれるかな?!



こんな親で許されるんだろうか?!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-20 (Mon)
荷物の整理をしていて、ちょっと休憩をしていたら

1976.jpg

何かデップリとしたものが、そこにはあり、



1977.jpg

何か困っているような犬が、そこにいて、


1978.jpg

助けがくるのをじっと待っていた様でした。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


「これぐらい脱出できるでしょ?!」って思うでしょう。
でも、色々とワケを抱えているハナには難しいんですよ。
だって、助けを求めるために「きゅ~ん」って鳴くことも分からないんですから。
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
