ハナ日和 2012年09月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-03 (Mon)
 検査の結果、先月と数値が変わらなかったので、プロテインを増量することになりました。
 1回10gでしたが、今日から12gって言われました。でも、そんなの量れない!!
 小さじ山盛り2杯ってことになり、多分12gは超えると思います。
 
 頓服でセルシンを使っていますが、座薬の方が効きが良いようであれば、座薬にしようかなって思っています。 合う合わないの問題になるので、座薬の方が良いとは言いきれないそうです。でも、ハナはなんとなく座薬の方が早く治まるかな~って言われました。
 セルシンが家にまだあるので、もう少し少なくなってから座薬を試してみて、考えたいと思います。




臭化カリウム1包
フェノバール1/2錠
プロテイン約12g(小さじ大盛り2杯)




臭化カリウム1包
フェノバール1/2錠
エクセミド1/4錠
プロテイン約12g(小さじ大盛り2杯)

発作時にセルシン1錠
| ハナの病院・病気・カラダのこと |
2012-09-03 (Mon)
 この夏、暑いのでハナはほとんど家から出ていません。
 ミニバギーに乗せて、ちょっと外に出てくるだけでも~って思ったのですが、「ガハーッガハー」って呼吸は、どこかに負担をかけてしまうと思うので、快適温度の部屋で過ごしています。

 今日は、フロントラインやフィラリアの予防のためのチュアブル、血液検査のために病院に行きました。

1979.jpg
ハナの横にあるのはタオルにくるんだ保冷剤

午前3時30分に発作を起こしているので、まだまだ眠いらしい。




1980.jpg

午前中はやや涼しく、病院までの道も厳しくなくて良かったです。


1981.jpg

体重は先月と変わらず。



血液検査の結果は


1982.jpg



は?


どーして??



先月と変わってない!!



今まで減るだけだったので、先月と同じ数値と言うことは、まぁ・・・良い?


プロテインを1回10gなので、ちょっと増やすことになりました。
で、来月の血液検査どーなるかってところですね。


ガッツリ増やしてしまうと、
肝臓などへの負担も大きくなってしまうので、いきなり倍にすることは無理。

そのうち肝臓・腎臓のチェックもしないと。


 アルブミンが1.9って本当にヤバいらしいです。2.0がギリギリのラインらしいです。
 

 あと歯の様子も見てもらいました。
 犬は虫歯が出来にくいらしいです。歯石の方が問題らしいです。
 ハナは元々歯石と縁が薄いらしく、大丈夫でした。ただ、犬歯が2本折れてました。1本は随分前に折れているのを確認していたのですが、2本目の方は今日まで知りませんでした。いつ折れたんだろう。

 最近、舌をベロって出していることが多くなってしまって、「老化ですか? でもちょっと早いですよね?」って聞いたところ、筋肉が衰えてきているからベロ~ンと出てしまうそうです。
「やっぱり、乾いてしまうのは良くないですよね? 気が付いた時には口の中に戻した方が良いですか?」って質問に、「そうするしか手段がないですからね~。」ってことで、えぇ、これからは舌が乾かないようにしないといけないわぁ。

 ちょっと前に聴診器を購入し、ハナの心音を聴いてみました。
 表現が難しいのですが
    トン トン トン  トン トン トン トン  トン トン・・・・こんな感じ。

 ちょっと休みが入るんですよね。ハナの呼吸の音も聞こえてしまうので、リズムを把握するのは難しいのですがね~。
 MRIの時にもお休みするときがあるって言われたけど、大丈夫でしょうってことで、MRIも手術もしていますからね。
 先生の言ったことを正確に覚えていないので、表現が変わってしまうと、意味も変わってしまう可能性があるので、結果から言うと「大丈夫」ってことです。

 ねーたんの夏休みも終わったし、ぼちぼち更新していこうと思います。

1983.jpg
アゴも白くなってきました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2012-09-06 (Thu)
 8月の下旬からちょっと調子が悪かったと言えば、悪かったのかな。
 ずーっと調子が悪いのではなくって、ちょこっと吐いたけど他は普通だったって日があったかな。

 昨日の朝ご飯はなんとか食べさせたけど、夜は食べなくってプロテインと薬だけ。
 水を飲んでも吐き気をもよおしていました。
 夜もなかなか眠れなかったようで、滅多にないことなんですが私の隣で寝てましたね。撫でるのをやめたら、「徹夜でハナを見守る」と準備をしていたとーたんの方へ行ってしまいました。
 甘える相手が寝てしまうと嫌だったようです。

1984.jpg

寝不足のハナを寝不足の私が病院に連れて行きました。

1985.jpg

1食抜かしてもガリガリはならず、タポタポのままですよ。


 先生に事情を話すと、薬の影響で肝臓にダメージがいっていて吐いている可能性もあるので、血液検査で調べることとなりました。




結果


1986.jpg

白血球数が異常に高い。



そして、こんな時なのに


アルブミンの数値が2.2


思わず
「やれば出来るじゃーん」


 アルブミンの数値が高くなったことを先生と軽く喜びましたが、白血球数が高すぎる!!
 これはどこかで炎症をおこしているとこんな数値になるらしいです。
 子宮蓄膿症になっているとこんな数値を出すらしいです。

 気になっていた肝臓などの数値は正常。


 とりあえず、吐き気止めの注射やら何やらをして、夕方ぐらいから1食分のフードを数回に分けてあげることとなりました。
 
 
帰りは寝て帰ると言うので、前を開けてあげると

1987.jpg

フセの体勢になって頭をだしていました。


ただ・・・・

1988.jpg

飼い主の予想以上に前足を出していました。
前はそんなにベロ~ンと前足をだしていなかったよね?!



 帰ってから、吐き気がなくなって楽になったからか、良く寝ていましたよ。



 で、夜ですが・・・・食べません!!

プロテインは1/3ぐらい飲んだんだけど・・・・。

 困った。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2012-09-08 (Sat)
 ご心配をおかけしました。

 昨日も病院に行ってきました。
 注射3本うって帰ってきて、朝ごはんを数回に分けてしっかりと食べました。
 夜もしっかり食べました。

 今日も先生に招待されていましたので、病院に行ってきました。

1989.jpg


血液検査をしたところ、

1990.jpg

白血球数は随分下がっておりました。まだ高いけどね。

 一応、月曜日に医療センターに行くことになりました。
 原因不明ですからね、また数値が高くなる可能性もありますから。
 あの先生苦手だよぉ。

 今日も注射をして、明日は同じ効果の薬を飲むこととなりました。

 薬と聞いて、

「やっぱり、不味いですよね?薬だから仕方ないですよね」

 って聞いたところ、

1991.jpg

フレーバータイプがあったらしい。

ただし、フレーバーだからと言って、(美味しいと)期待しない方が良いらしい。
飲ませやすくなったと言う話を聞いてないから・・・・だって。

今日は朝も夜もしっかり食べました。
ご心配をお掛けしました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |

2.5

2012-09-10 (Mon)
 今日は医療センターに9時30分に予約してありましたので、寝ているハナを抱きかかえ、cool加工してある服を着せ、首に保冷剤をつけ、リードをつけて、ミニバギーに乗せて出発。
 家を出たのは9時ちょっと過ぎ。
 ハナさん、寝すぎです。

 
1992.jpg
赤いマットの下には大き目の保冷剤


医療センターに着いたって起きません。




血液検査などをして、先生と話をしまして、

・白血球数はもう下がっている。
・炎症マーカー(?)も一応やってみて、CRP0.1で全然問題なし。
・今日の段階で言うと、炎症の類はなくなっている。
・一過性の何かがあったのかも?もう戻ってしまっているので、今から何かをすると言う感じではない。
・フェノバールの血中濃度を外注ではかる。
・アルブミンは2.5
・肋骨もなんとかさわれるから、これ以上は太らないように。
・血中のフェノバールの濃度次第で今後の薬の量は調節する。
こんな感じかな。

 アルブミンの数値は何故か、ガンガン良くなってます。
 今回の白血球数の異常については、もう分からないってところでしょうか。仕方ないですね。

 帰りは


やっぱり

1993.jpg

暑かった。


なぜかご褒美をもらえると勘違いしていたハナは

ミニバギーのなかでボッテリして体で

ミニバギーを揺らしながらグルグル回ってました。

1994.jpg


帰ってから、よく食べたし・・・

もう心配ないかな?


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2012-09-12 (Wed)
とりあえず、手帳をみてください。

今年の6月のページです。


1995.jpg

毎日予定ビッシリって感じでしょ?



これ、



発作の時間をメモしてあります。


日付のトコロに線で四角に囲ってあるのが発作です。
欄外に書いてあるのは薬のメモだったりします。

1996.jpg

もちろん、朝起きてから寝るまでの間に起こるものではなく、

午前2時だって3時だった起こすし、
見て分かる通り、1日の回数は決まっていません。


1997.jpg

ちょっと増えてきているような・・・・

そんな感じもします。


そして今月

1998.jpg

四角が小さくなっているのは、
発作の時間が短いとか、軽いと言うものではありません。

それまで四角のなかは
「発作 時間 セルシン」と書かれていました。
四角で囲ってあるのは発作なので、
わざわざ書かなくてもいいかなってことで「発作」の文字を削除

「セルシン」はセルシンを飲ませたって印。
でも、発作でセルシンを飲まさなかったのは1日ぐらいで
今は発作の時に必ず飲ませるので、
「セルシン」の文字も不要。

「時間」は発作がおきた時間。
発作は決まった時間に起こっていないので
これだけはメモしておくことになりました。


気付きました?

11日、12日に何も書いてないことを。


昨日は発作を起こしていないんです。
発作になりそう・・・・って感じはあったのですが、それで終了。
今日も「ヤバイ!発作おこすぞ!」って感じがあったのですが、それで終了。
まぁ、今日はまだ日付がかわっていないので、これからあるかも・・・ですけどね。

発作がない日って何か月ぶりなんだろう。
先週なんて、白血球数が異常に高くなってさ、
食欲がなくって注射してって
発作にプラスして大変だったよね?

何がどうして?
アルブミンの数値が2.5になったから?
2月頃にアルブミンが異常に低くいことが分かり、
「2.6はほしいですね」みたいなことを言われたような気がします。
アルブミンの数値はすぐに変化するものではなく、
1~2か月かかるとか。
やっぱり、プロテインの効果ですか?

アルブミンの数値がよくなってきて、
薬をうまく運べるようになったってことですか?

発作がおこらない理由は分からないけど


嬉しい!!



喜びすぎ?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(6) | TB(0) |
2012-09-15 (Sat)

黒パグがあったら迷わず買っているんだけどなぁ。
でもパグだしなぁ。
| 携帯から | COM(0) | TB(0) |
2012-09-18 (Tue)
地味にツイッターをしているハナです。

めったに呟かない。
看板犬として呟いているはずなんだけど、
暑くてお店に行っていないオサボリ中だったりします。


それでも、ちゃーんとチェックはしています。

こんな感じ。
ツイッター パグ ハナ
へぇ~、そうなんだ~




ツイッター イヌ 
お店の情報って何かあったっけ?




ハナ
呟き完了



地味に看板犬として呟いてます。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2012-09-23 (Sun)
ねーたんの中間テストでハラハラして
前々日までは覚えていたのですが、
ハナの誕生日当日・・・キレイに忘れてました。

薄情な飼い主です。

21日に思い出しまして、日曜日にお祝いってことに。


犬用タルト
価格バレバレですね

お祝いにタルトを買ってきました。
せっかくなので2個購入。今日は1個だけね。


犬用タルト

今日はイチゴのタルト




ハナ

食べる前にハナに確認してもらってます。


私の手をクンクンしているように見えますが、
ニオイを嗅ぐ対象に対して、
この奇妙な角度からクンクンするのが
今のハナ。
もちろん、ピッタリくっつかないと無理。


まぁ、どこにあるのかも分かっていない可能性がありますけどね。


もちろん、私たちもケーキ
ケーキ




手術前も1個そのままを食べるのは苦手だったので、
それなりの大きさにカットしてあげましたが・・・・
やっぱり
2006.jpg
素敵なお顔に。


2007.jpg

素晴らしい顔になっていくのを笑いながら見るだけですよ。



なんとか5歳になりました。

本当に5歳になりました。

ハナが5歳ですよ。


パグ ハナ

普通、あっと言う間に5歳になってたって感じでしょ?

「あぁ、5歳だったんだ」
そんな感じです。


色んなことがありすぎて、
一緒に走ったのがとーっても遠い昔の様な気がして、
色んなことありすぎですよ。


ま、ハナはのほほ~んとしてますけどね。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2012-09-28 (Fri)
「ハナ、久々にかぶってみませんか?」



ってことで



2009.jpg


被ってもらいました。



数か所でプチプチ音がしていたけど、キニシナイ。


以前被った時と種類が違うのかしら、


2010.jpg


それとも、ハナが大きくなっちゃったから・・・かな。
「むりよぉ」って感じで、次第に外れていきます。



2011.jpg

ん~


かわいくない。




せっかく被せたのに、可愛らしさがなかったので、
すぐに終了。

外してみると


2012.jpg



とても無理をしていたのがバレバレでした。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
