ハナ日和 2013年04月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-04-17 (Wed)
 毎日、発作とご飯と睡眠のハナ。
 お散歩に行っていなかったので、何もない日々だったのでブログ更新していませんでした。

 今日はとーたんとかーたんお仕事のため、ハナを病院に預けました。
 預けているあいだに、シャンプー・爪切り・耳掃除・肛門腺絞りをお願いするのはいつものこと。
 今日はそこに健康診断とフィラリアチェックのための血液検査を追加しました。
 最近、鼻の上のシワを拭くとたま~に薄らと出血があったこと。
 食欲が落ちていることも伝えておきました。

 検査結果は
 フィラリアは大丈夫でしたので、ハナちゃんの大好きなチュアブルをいただきました。
2114.jpg
病院からのフィラリアの案内が「The Dog」のはがきでした。頂いたケースにもThe Dogのプリントが!

 2115.jpg
体重は9.76kgでした。
10kgにいきそうでいかない微妙なところ。

 毎月のフィラリアとフロントラインは同じ日にしているので、
2116.jpg
フロントラインも一緒にもらってきました。


さてさて血液検査の方ですが、

2117.jpg
健康診断も兼ねているので、検査項目がたくさんです。


ハナにとって重要なのが
2118.jpg
肝臓の状態と血中のタンパク質です。

肝臓の方は大丈夫そうですが、

アルブミンが1.6

かなり問題です。

ヤバすぎる!ってことです。

えぇ、すぐに何とかしないと!ってことです。

プロテインを飲んでいてもこの値なので・・・

本当にヤバイです。


 メモや録音をしていなかったので、正しいか分かりませんが蛋白質漏出性腸症とか言ったかな?蛋白質が漏出してしまうらしいです。
 
 ステロイドを使い、1週間後効果があるかどうかを血液検査を調べることとなりました。
2119.jpg


1日中ほんとんど寝ていたのも、食欲が微妙だったのもアルブミンの値が低かったからだそうです。
あ、鼻の上のシワの状態は今は問題がないので、このまま様子を見ることとなりました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-04-17 (Wed)


臭化カリウム1包
フェノバール3/4錠
プロテイン約12g(小さじ大盛り2杯)


夕方
プロテイン約12g(小さじ大盛り2杯)



臭化カリウム1包
フェノバール3/4錠
エクセミド1/4錠
プレドニゾロン5mg 1錠(1週間服用し血液検査の結果次第では変更有り)
プロテイン約12g(小さじ大盛り2杯)

発作時にセルシン1錠
| ハナの病院・病気・カラダのこと |
2013-04-17 (Wed)
久々の更新なのにハナの写真がない。

それはいくらなんでも、全国のハナのファン(?)に失礼ですよね。

今日のハナでも・・・

2120.jpg

指示がわからないので、もう、カメラ目線のハナは無理だし、
上手く撮るのは難しい。

2121.jpg

2122.jpg
この写真のあとすぐに寝ちゃいました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2013-04-21 (Sun)
きもの処吉田で友禅染め体験教室があり、参加しました。

色を染める工程のみですけどね。

私が選んだ図案は

2123.jpg

布がピーンと張る道具を裏側に使っています。
2125.jpg
こんな感じの道具です。
大小2個の道具を使って布を張り、その交差している部分を持ち、染めていきます。

あとは好きな色をコツコツ染目めていくだけ。

実際の写真があればいいのですが、
最初の写真だけで、あとは余裕がなく撮っていませんので、
PCでちょこっと色をのせてみました。
2124.jpg

とーっても楽しかったですよー。

このあとの工程は京都に運ばれてから・・・です(だったと思う)
本物の友禅染めと同じ工程です。

出来上がりが楽しみ~。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2013-04-23 (Tue)
朝食を食べてまったりしているハナに服を着せ、
リードをつけて


病院へ

2126.jpg


「健康診断そして・・・」で新しく追加された薬の効果を調べるためです。


2127.jpg
この服はこんなじゃなかった!!


実は、プレドニゾロンは多飲多尿になってしまう場合もあるそうです。
お薬が処方され、初めて服用した日の夜、
1時間に1回は水を飲み、とーたんがほとんど眠れず、
午前中に、病院に電話をして
「すっごーく飲むんです。飼い主がバテちゃいます」と訴えました。
服用して数時間だけが他院多尿となるなら、
服用時間を朝に変えれば解決となるので、
「薬を飲んだら、ずーっと、一日中、多飲多尿ですか?」とも聞きました。

「反応しちゃう子は多飲になってしまうんですよねー。ハナちゃんは反応しちゃう子なんですねー。」
「服用したらずっと多飲多尿になりますね。」
と言うことで、
「いきなり中止してしまうのはダメなので、徐々に減らして(新しい)薬はやめましょう」
ということになり、いつ、どの位の量を与えるのかを教えてもらいました。


その電話のあと・・・・・
ハナの水を飲む量は一般的よりは多いとは言っても、
ハナの通常の量とほぼ同じ。
夜だけが特別だったようです。

「続けても大丈夫」と判断しました。
その薬の効果を調べるために・・・・・。


結果は

2128.jpg
赤で囲んだところが本日の結果。
表内に書かれているのは前回の結果です。



総タンパク質もアルブミンもわずかですが良くなりました。
ま、まだまだですけどね。

この薬でとりあえず効果が出るので、
この薬で効果が出る最小の量を調べるため、
2週間ほど量を半分にして服用することになりました。
2週間後に検査となります。



新しい薬の名前が覚えられないー!!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(8) | TB(0) |
2013-04-24 (Wed)


臭化カリウム1包
フェノバール3/4錠
プロテイン約12g(小さじ大盛り2杯)


夕方
プロテイン約12g(小さじ大盛り2杯)



臭化カリウム1包
フェノバール3/4錠
エクセミド1/4錠
プレドニゾロン5mg 1/2錠(2週間服用し血液検査の結果次第では変更有り)
プロテイン約12g(小さじ大盛り2杯)

発作時にセルシン1錠
| ハナの病院・病気・カラダのこと | TB(0) |