ハナ日和 2013年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-01 (Wed)
2129.jpg

良い天気~。

久しぶりのお散歩です。
お散歩といっても、公園まで抱っこで行って、迷子になりながら帰ってくる感じ~。

2130.jpg


公園は良いトコロ。お散歩は楽しいって覚えてもらうため、
公園でおやつをあげていたら、

2131.jpg

帰ろうと言っても、おやつを待って動かない。
後ろ姿が立派になりましたよ。

やっぱり帰りは迷子でしたね。
東へ東へ・・・自信がなくなると、素直に従ってくる。
なんとか無事に帰ることができましたけどね。



疲れたようで、ごはんを食べたら


2133.jpg


ボテっと・・・・。



明日も行こうね!
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-05-01 (Wed)
公園で・・・・



2132.jpg


こんな写真を撮ることができました。


「は?普通の写真でしょ。」って思うでしょ。
それが普通です。

あの手術の、あの神経症状を起こす前だったら
カメラ目線の写真なんてハナにとって普通のことでした。


「スワレ」の指示も分からないハナを
お座りの状態でこちらを向かせるのはかなり厳しい。
えぇ、これは座らせたのではなく
疲れたハナが勝手に座って
さっきまでご褒美を何回かもらっていたので
「ご褒美ちょうだい!」っておねだりしているところです。

疲れて座っていなければ
ズンズンこちらに向かって歩いてきてしまいます。

えぇ「マテ」も忘れちゃったし、覚えられないし、思い出しませんからね。

こちらを向かせるのも難しい。


だからね・・・
こんな写真でも
奇跡なんですよ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-05-07 (Tue)
さてと、前にコネコネしておいた

パグ


チョコ

帯留めにしました。

パグ 帯留め
チョコ 帯留め
こんな感じです。

どちらも秋・冬の方が向いている感じですね。
でも、チョコの方は使ってみましたよ。
お出かけではなかったので、着けても家にいただけだったし・・・
まぁ、夕食の買い物程度に出かけたけど、
道中着を来ていたからなぁ・・・・。

夏っぽいものも作ってみようかな。
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2013-05-08 (Wed)
今日は薬(プレドニゾロン)を続けた結果の検査のために病院へ

まずは体重

2136.jpg

9.48kg

体重が減ってます。
コロコロのポテポテのハナには嬉しいことですが、
ダイエットの努力をしていないハナの体重が
運動もしていないハナの体重が減っていることは
きっと喜んではいけない気がします。



さて、期待のアルブミンの数値は・・・




2137.jpg




減ってる!

総タンパク質、アルブミンどちらも減ってる!

前回ですでにヤバイって

それよりも下がってるぞー!!


プレドニゾロン1/2錠では効果が得られず、
1錠ならなんとか・・・・。
でも、1錠を与え続けるのはハナにとってよくない。
プレドニゾロン中止となりました。


さて、どうしましょう。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-05-08 (Wed)
プレドニゾロン1/2錠の効果がなかったため中止。
卵黄とプロテインを2週間続けて検査。




臭化カリウム1包
フェノバール3/4錠
プロテイン約12g(小さじ大盛り2杯)


夕方
プロテイン約12g(小さじ大盛り2杯)



臭化カリウム1包
フェノバール3/4錠
エクセミド1/4錠
プロテイン約12g(小さじ大盛り2杯)
卵黄 1個

発作時にセルシン1錠
| ハナの病院・病気・カラダのこと |
2013-05-08 (Wed)
 こちらでも書きましたが、ハナの血液の数値がよろしくありません。
 2週間は卵黄とプロテインを試すことになっていますが、どちらも過去にチャレンジしたことがあります。両方一緒に与えてみるのは初めてだと思います。
 かなりヤバイです。医学の知識はないのですが本当にヤバイです

2138.jpg


 血中のタンパク質数値を上げたいのです。
 アルブミンの数値を上げたいのです。
 高タンパク低脂肪低カロリーの食品を教えてください。
 さっぱり分からない分野ですので、タンパク質でもきっと「吸収しやすい」とか「~~と一緒が効率がいい」または「重要なのはアミノ酸!」など、色々あると思います。
 たくさんの情報を求めています。

 ただ、ワンコには食べさせてはいけないものは、この状況でもちょっと無理です。
 続けることを考えると高級品もちょっと無理です。
 今のところ、食品でのアレルギーはありません。
 過去にストラバイト経験があります。今は大丈夫ですが、原因になりそうなものも無理です。
 我侭な注文でスミマセン。


 「食品はわからないけど、良いサプリメントがあるよ!」「良いドッグフードがあるよ!」なんて情報もご存知であれば、是非お願いします。
 
 コメント欄でも、メールフォームからでも、散歩中にすれ違ったときにでも、お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(8) | TB(0) |
2013-05-11 (Sat)
先日の【情報求む】に情報をくださり、ありがとうございます。

何をどんな条件で調べればいいのか・・・・
本当に困ってました。

まだまだ情報を求めています。
よろしくお願いします。


さて、2週間は卵黄とプロテインの予定でしたが、
なんとなくうんPがコロコロからちょっと柔らかくなってきました。

徐々に低下しているのであれば、2週間なんて待っていられません。
でも、サプリメントもフードも急には無理。

今、卵黄とプロテインを使っているので、
プロテインはともかく、卵黄は動物性。とりあえず植物性をプラスすればどーだ!






2139.jpg

高野豆腐買ってきました。
とりあえず、細かくしてみた!

で、とりあえず、食べてみた
「水で戻して」と言われるだろうけど、
これから、プロテインで戻すかもしれないし、何を使うか分からないから、
とりあえずね、細かくしました。

あぁ、食べてみた感想は
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・。


ハナが嫌いだったら、意味がないので、
ハナにも食べてもらいます。

2140.jpg


食べた!

一生懸命食べていましたよ。
gif011.gif


「もっとー!」って催促までありました。

高野豆腐の栄養についてはタンパク質以外のこともしっかり調べないといけないので、
続けるかどうかはちょっと不明。
量についても、考えないと。






皆様には感謝しております。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2013-05-12 (Sun)
 高野豆腐は長期戦には少々問題がありそうなので中止しました。
 残りは人間が消費することが決定。

 ベースとなっているドッグフードから見直すことにしました。
 タンパク質の割合の高いフードを選んできましたが、
「多ければいいってもんじゃーないだろ」ってことになり、
タンパク質を吸収しやすくなっている
「低分子プロテイン(ロイヤルカナン)」を使うことにしました。
 
 プロテインはホエイだったのですが、
お腹が緩くなるってことを聞きましたので中止。
 カゼインプロテインって言うのは売っていなくて、
「ホエイ+カゼイン」と言う混合タイプしかなく、
カゼインプロテインは諦めるしかなかったかなー。
その代わりソイプロテインならありました。
 大豆ですよ、大豆。
 ハナには大豆アレルギーはないので、こちらに変更。
 卵黄は変わらず1日1個。
 ちょっと植物性に偏ってしまいましたが・・・。

 まだまだ情報求めています。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2013-05-13 (Mon)
 昨日から卵黄以外を変更しましたが、問題発生!

 新しいプロテイン

 ハナがあまり好きではないかも。

 ホエイタイプのストロベリー味が大好きだったのですが、
 前回、売っていなくて、他のを買ったのですが、イマイチだったんですよね~。
 で、探す範囲を広げ、ストロベリー味を購入し使っていました。

 今回、ソイタイプに変更。
 ふと、イマイチだったプロテインの缶をみると


 「ソイプロテイン」


 でも、飲まないんだよね。


 他の味だったら!ってことで、新たに買ってきましたよ。


 ハナの反応がイマイチ~。
 味が違うのにイマイチ~。
 多少は飲んでくれるけど、イマイチ~。

 その代わり、豆乳は好きみたい。
 でも、長期保存が厳しいですよね。
 小さいパックを買ってきても、開けたら2日ぐらいで消費しないとダメでしょう?
 ハナだけでは無理~。
 どーしても残る。
 でも、かーたんは豆乳が好きではない。ねーたんも好みではないらしい。
 とーたんが「飲める!」と言っているけど・・・・。
 頑張って料理に使うか・・・・。
 
 約2缶ほどあるプロテインは、とーたんとかーたんで消費することとなりました。
 飲んで~運動して~って頑張ります。
 もちろん、イマイチな反応だけど、多少は飲んでくれるハナにも与えつつですよ!!

 明日か明後日あたりに「ドクタープラスベジタブルサポート」を入手できるので、
 こちらも試してみます。


 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-05-14 (Tue)
 門脈シャント、ストラバイト、下眼瞼内反症、子宮蓄膿症、膀胱炎、
 あと何だ?
 まぁ、ホントに色々やってきました。
 でも、お腹は強くて、飼い主は助かっていました。
 
 でも、今朝、ゆるゆるよりゆる~なウンPをしまして、
 食欲ナシ。
 どうも、食べ物が合わなかったとしたら、豆乳が原因。
 でも、それだけではなさそう。
 食欲ナシ。
 お昼ぐらいに、食事1回分の1/3ぐらい食べたかなーって感じ。
 夜は全く無理。
  
 困った~。
 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2013-05-15 (Wed)
先日、「高タンパク、低脂肪」の食品について情報を求めました。
数々のアドバイスありがとうございました。
蛋白質漏出性腸症という病名を出しましたが、血液検査の結果によるものです。推測も含まれていると思います。
ハナにとって、血中のたんぱく質が下がるということは、発作の薬を効率良く運べなくなると言うことです。発作を抑えることはとても重要です。本当に重要です。
獣医師の指導のもと、卵黄を毎日1個与えたりしました。これも「与えたら数値がよくなった例がある」と言うことでチャレンジしました。
プロテインも獣医師から言われたことです。与える量も手探りで、先生と相談して現在の量になっています。
最近、アルブミン(蛋白質)の数値がガクンと下がり、「とりあえず卵黄とプロテインでやって見ましょう」ということになりました。
どちらもすでに経験済み。期待はできません。
「他に何かあるかな」
そんな状態です。
私、残念なことに「栄養」については全くわかりません。
先生に「こんなのは?」と提案もできません。
状態は厳しく、切羽詰まっています。
そこで、幅広く情報がほしく、あの記事となりました。

飼い主が、愛犬の筋肉を無駄に大きくして、マッチョにしたいから情報を求めたわけではありません。
巡り巡って、発作を抑えることとなります。情報を求めることにご理解をお願いします。
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2013-05-15 (Wed)
とーたんがほぼ徹夜でハナの様子をみて、
午前中に、病院に行ってきました。

2141.jpg
ミニバギーの中でもベロ~ンとしているハナ

元気がなくぐったりで、ゆるゆるウンPと伝えると、

「あぁ、タンパク質漏出性腸症の症状ですね。血液検査をしましょう。」と言うことで
採血し検査。
採血の量から言って、タンパク質とアルブミンだけではなさそう。
会計がこわいー!!


約20分後

検査終了。



2142.jpg
やっぱり多めだ~


気になるのは 

2143.jpg

アルブミン 1.3ですよ
総タンパク質ももちろん低い。

「これ位しか異常がみつからないんですよねぇ。」
「あと白血球数が高いってことかなぁ」

あら?ハナは腹水が溜まっていないんですよね。これからかもって可能性はあるけど。
やっぱりナゾなのね~。


「しっかり調べてもらう必要がありますねー。医療センターに予約を入れてください。」
あぁ、やっぱり医療センターに行くことになるのね~。


豆乳をあげたことなどを伝えたら、
「単に合わないものがあったのかも。」ってことでした。

背中に100CCほど(だったと思う。)吐き気止めと抗生剤を注射してもらい、
ポコっとコブのようなものが完成。
次第に吸収されていくものらしいのですが、
何回見ても、「入れすぎでしょ~」って思ってしまいます。

「吐き気が治まったら、ごはんを食べると思うので、消化をサポートするフードを与えてください。」
「何種類かサンプルをあげますので、食べるものを上げてください」
3種類ほどもらいました。
フード以外は中止。発作の薬は今までどおり。


午後5時ぐらいにフードを20gぐらい食べ、
夜はしっかり食べてたなぁ。

明日も病院、明後日は医療センターさ!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-05-17 (Fri)
2144.jpg

ダラ~ンとミニバギーから前足を出しているハナ


本日、医療センターです。
待合室では

2145.jpg

結構ダラ~ンです。

もう少し広いものを買ったほうが良いのだろうか。


2時間近く待ちまして、
問診のあとに、血液検査、尿検査、エコー。

尿検査の後に、ミニバギーにハナを乗せたら、チッコをしちゃったそうで・・・・。
帰りはクッションナシとなりました。


検査結果はこんなかんじ。
2146.jpg
2147.jpg


低アルブミン血症の原因探索のための検査です。
血液検査
総蛋白 4.3
アルブミン 1.5
白血球数はほぼ基準値
足にやや浮腫あり

エコー
肝臓・腸管など見たけど、特に異常なし。
腹水ナシ。
お腹の中に関しては特に異常なし
尿に関しても特に異常なし


何かの疾患で低蛋白になっていると言うより、
食べさせている量が少ないってことになる。
食べているものに関して、アミノ酸の構成を考えたほうがいい。
アミノ酸でも
BCAA(ロイシン、イソロシン、バリン・・・多分こんな感じだったと思う。)をとってほしい。
フードを肝臓用のにすると、サプリメントでBCAAをプラスする。
BCAA100%というサプリは少ないけど、輸入品にはあるのでそれをつかう。
フレーバーがついていないもの。

アルブミンに関してはこんな感じです。

で、毎日2~3回ある発作について
使っている薬を変えてみる。
ただし、アルブミンの数値が安定してから。

ドクタープラスのベジタブルサポートは
BCAAを食べやすくしたものなのでOKだそうです。
ベジタブルサポートでも、ドクタープラスとなっているもので!ってことです。

ベジタブルサポートでも良いけど、人間用のサプリのBCAAの方がハナには良いそうです。
ただし、注文したからといって直ぐに届くわけではないので、届くまではベジタブルサポートで。
2週間ぐらいして血液検査をし、アルブミンの数値が安定したら、発作の薬を変更する。
こんな感じだったと思います。

BCAAね、診察室でちょこーっと食べさせてもらいましたが、不味い
口の中に広がる不味さ・・・・。
食べ終わったあとでも、先生と話していて、思わず「不味い」と言ってしまうほど。

医療センターの帰りに、かかりつけの病院にいって
2148.jpg
ベジタブルサポートを買ってきました。

購入したのは粉末ですが、タブレットタイプもあるそうです。
ハナのは肝臓用ですが、腸用って言うのもあります。

家に着いたのは2時。大変だったー。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-05-18 (Sat)
 昨日は大変でした。
 10時30分に予約したので、10時ぐらいに家を出たと思います。
 家を出る前、9時すぎにハナが発作を起こしてしまったので、薬を飲ませ、落ち着いたところで出発でした。
 お昼頃には帰ってくると予想していたので、その頃に朝ごはんでもいいかな~ってね。

 12時過ぎに、午後から仕事のあるとーたんが帰り、気がつけば、待合室はがら~ん。
 最後ですよ、最後。
 昨日の記事でも書きましたが、かかりつけの病院によって、家に着いたのは2時。
 ハナがミニバギーでちっこをしてしまったので、中のクッションやら何やらを洗い、
 チッコが結構ついてしまったハナをシャンプー。
 私のお昼は4時。ハナが発作を起こしたので、薬を飲ませ、落ち着くまで待って、電車に乗ってl/dを買いに行ってきました。
 なんだかヘトヘト~。
 部活を終えて帰宅途中のねーたんと合流し、申し訳ないけど夕食はお弁当。
 疲れましたー。
 
| ひとりごと | COM(4) | TB(0) |
2013-05-19 (Sun)
 金曜日に病院から帰って、一連のドタバタがあって、ハナの夕食の時間・・・・
ハナが起きません。
食べません。
夜中に食べたけど・・・・・。
朝も起きれず、その場でチッコ。
様子がよろしくないので、病院に連れて行きました。
背中にまたまた栄養(?)を注射。
「日曜日はお休みなので、夕方まで回復が見られなかったら、6~7時のあいだに、またきてください。」




午後もやっぱチッコに行けず、その場で・・・。
・・・・立てません。

とーたんは仕事だしなぁ。
日曜日に病院が休みという事を考えると、7時間際の方が・・・。
ハナの様子を見ながら、夕食のしたくにかかる時間と買い物の最短時間を考え、ギリギリまでハナのそばに。
きっと、おっそろしい顔して買い物していたと思います。
買い物から帰ってくると、かなりぐったり。
下ごしらえを済ませ、ミニバギーを準備。
中のクッションとマットは午前中にチッコをしてしまい、洗濯して干したけど乾いてない。
トイレシートを敷き、
ハナ用の大きめ雑巾、その上にバスタオル、
そしてハナの下半身にトイレシートを敷き、病院に出発。

この時、体を動かしても無反応。目はうつろ。
車も自転車もないので、ミニバギーを使うしかない状態。
途中、とーたんが「一緒に行くー」と店から出てきましたが、
「今日はこれから予定があるでしょー!!」と言ったところ、そのままお店に戻りました。
それぐらい、ヤバかった。
ホントにヤバかった。


やっぱりおっそろしい顔して病院まで行きました。

診察台に乗せると、頭をすこーし上げました。

背中に再び栄養。
「低タンパクが進んだ症状ですね。」

先生との話をまとめると
・夜間に悪化したら世田谷にある夜間の病院が設備も整っているので良い。
・日曜日の昼間だったら、日曜日に診察している病院(A病院)に事情を説明すれば大丈夫。
・評判の悪いところはやめた方がいい。
・月曜日の朝になっても回復がみられなかったら医療センターにいくこと。
・予約はしていなくても緊急だし、担当医も月曜日にはいるので、電話をしてから行くこと。
多分こんな感じでした。

連れて帰り、夜中に起きたので食べさせ(立てませんので、1粒1粒口に入れる感じ)、
ベジタブルサポート(錠剤)を薬と同じように飲ませ、
水分は水とハナの好きなプロテイン。
夜はとーたんがそばで寝て。

今朝はベジタブルサポートの粉末をどーやってあげるかで悩み、
バナナを潰して混ぜてあげたところ食べました。
フードはあまり食べませんが、バナナとプロテインとベジタブルサポートで何とかしました。

オムツ購入は悩んだんですよねー。買ってくると必要なくなる法則が発動しそうで。
まぁ、それならそれで良いことなので、デジタルの計量計とオムツを購入。
夕方の買い物から帰ってくると、ハナが歩きまして、チッコもトイレでできるようになり、うんPも出ましたので、オムツは必要なし。

ドッグフードは食べてくれないけど、立って水を飲んだりできたので、まぁ、回復してきました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-05-20 (Mon)
「覚悟した時」そうね、一番酷かったときは土曜日の7時間際に病院に行ったときのことです。

 まず、お散歩の時はほぼ着ているものが決まってます。上着は白ですが、泥んこのワンコが飛びついてきても問題ありません。だって、お散歩用ですから。病院に行くときも、お散歩の時と同じです。
 
 さて、話は戻りますが、土曜日のことですね。
 ぐったりするハナに補液を背中に注射してもらいました。
 診察台からハナを抱え上げたのですが、夜間病院のこと、日曜日診察している病院のこと、医療センターのことなどを話していて、ちょっと重くなったので、ハナを診察台に戻しました。

「あー、あ、ココ、付いちゃいましたね。落としますね。」
先生が言いながら、何か薬品を取り出しました。
指摘されたところを見るとがそこそこ広い範囲についていました。
ハナの背中が私に付くように抱っこしたので、針を刺した場所から、まぁ出てきちゃったんですよね。
ハナを抱きかかえて、よいしょっと位置を直し~、少々角度を変えて~としているうちに範囲が広くなってしまったようです。
白地に赤では目立ちますが、結構ぼろなので洗濯して落なかったら捨ててもいいかなーって思ったので、
「いいですよー。」と遠慮したのですが、先生が謎の液体(薬品名忘れました)をかけると色が落ちる。
「これを使ってから洗濯をすると、残りませんからー。」って言われて、更に小さな容器にも液体を入れてくれました。

「いいのに~」って思ったのですが、

やっぱり、良くないですよね。

ハナをバギーに入れて帰るから、私の白い上着には赤いシミ。
ベットリではありませんが、血のついて何かで擦ったような感じ。

人通りの多い道を通り、駅前を通ったら、絶対に人とすれ違うし、驚かしてしまうこと間違いない!

ナゾの液体のおかげで血の色は随分薄くなり全然分からない状態だったので、周りを驚かすことなく帰ってきましたよ。
洗濯したら綺麗に落ちました。謎の液体に感謝!

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2013-05-21 (Tue)
 昨日、医療センターに行きました。
 ハナが食べ物を食べるようになったけど、まだまだフラフラしているし・・・連れて行くかどうかをかかりつけの先生に聞いたところ、
「アルブミンの数値も低くて生きているのがって状態なので、連れて行ってください!!」
と言われちゃったので、医療センターに電話。
 状況を話したところ、大丈夫な時間があるということで、予約をいれましたよ。

 午前中は雨で・・・。
 車がない我が家。
 ミニバギーにレインカバーをかけ、私はレインコートを着て、病院についてから雨水を拭くためのタオル・雑巾を持ち、行ってきました。
 行きは小雨程度で、ただただレインコートが暑かっただけ。

 問診で、金曜日からのハナの状態を説明。
 検査をするかもってことで、そのままハナを預けて、飼い主は待合室。
「ここから(ハナの検査が始まってから)が長いかもねー。」
なーんて、ダラダラしながら外を見ると雨が結構降ってる。
「外すごいね~。」
ホントのんきに話してましたよ。
 すぐに担当の先生がきまして、
「いつもと違う検査するの?」
「特別な処置でもするの?」

構えちゃいました。

 先生の話をまとめると・・・
・血中の蛋白が低く体調が悪いことは確か。
病院や検査で疲れやストレスが出てしまったとも考えられる。
・食べるようになってきているということなので、今日は補液を注射して終わり。
・これからも食べられなくなってしまった時があったら、連絡すること。


 先週、水曜日木曜日は病院で採血したし、金曜日は久しぶりの医療センター、問診のとき、診察室にはたくさんの人がいたしなぁ、検査も大勢だったのかなー。金曜日の午後から体調を崩しているから、多分、この日の検査とかが結構疲れたのかも。

 本日はこれで終了。

 やっぱり外は雨~。
 会計前にフル装備!

 ホッとしたし、疲れましたー。

    
        にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2013-05-21 (Tue)
ハナのことを心配していただき   
ありがとうございました


2149.jpg

表情なし虚ろな目、ぐったり反応のない体から回復しました。






先日注文しておいたBCAAが届きました。

2150.jpg
右の袋はグレープ味のサンプル

BCAAは以前、味見をしてしまった時に、
とーっても不味かった
その時とは違うものですが、きっと不味いはず。

もちろん、
とーたんを呼び、味見してもらいました!!





「うぇ、げー、まずい!! あ”ー これ薬だー!!」




不味いです。知ってます。

これをハナに食べさせなければいけないんですよ。
これに比べたら、ベジタブルサポートなんてメチャクチャ美味しい。

食べなければいけないと、
ハナが分かってくれたらなぁ・・・・。
2151.jpg
理解して、我慢して頑張って食べてくれたら、楽なんだけど・・・・。



どうしましょう。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-05-22 (Wed)
補液の日々とはサヨナラをしましたが、

BCAAとのお付き合いが始まりました。

黒パグ ハナ


何度も言いますが BCAAはまずいです。
味付きがあるらしいのですが、ハナにはNGらしいので、
頑張るしかありません。

「スプーン1杯ぐらいからで」って言うアバウトな指導のもと、
0.1gから計れる計量計を買ってきた私。
スプーン1杯って、茶さじ?小さじ?大さじ?どれだー!!
えぇ、悩みました。

BCAAの中にスプーンが入っていまして、1杯6gらしい。
今までのプロテインの量などから素人計算で、
とりあえず、1回3gを1日2回与えることにしました。

3gって少ないと思うでしょ?
結構な量ですよ。

バナナ約20gを潰したのに混ぜましたが、BCAAの方が多い状態だったので、
プレーンヨーグルトを茶さじ1杯ぐらいを追加。
混ぜてみて、ちょっと味見をしましたが・・・・

BCAAが強すぎる!

これ以上なにかを追加する気にはなれず、ハナに食べてもらいました。


美味しそうにぺろりと食べてしまいました。
まずくなかったのか?!



夜はウェットタイプのおやつ(?)にとりあえず混ぜて、
とーたんがちと味見。

「うわ! BCAAだ!」


そりゃー、そうだろうねぇ。
元が犬用のおやつだもん、味が薄いさ~。
そこにBCAAを混ぜたんだもん。誤魔化せるはずがない!!
その不味くしてしまったウェットフードをドライタイプのドッグフードにかけて
ハナに食べてもらいました。


完食




飼い主には理解できない。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-05-23 (Thu)
4月の友禅染め体験教室で染める工程のみをしましたが、

仕上がりの連絡をいただきました。

2155.jpg

4月の段階では、もっと野暮ったい感じがしていたのですが、
仕上がってみると、
2156.jpg
スッキリさっぱりした感じ。

2157.jpg
金の加工していただきました。


また体験したいです。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2013-05-23 (Thu)
ご飯もちゃんと食べてます。

うんPも絶好調です。

チッコも普通。


だけど


今日も病院

2153.jpg


昨日の夜から

ゲハー、ゲハーって感じの呼吸?をするようになりまして、

寝ていても、ゲハーゲハーの呼吸で起きてしまうのか、
起きた時にゲハーゲハーとなってしまうのか。

その度に抱っこで背中トントン。
(夜中はとーたんが)

今朝になっても治らない。
辛そうなので、病院です。

2154.jpg


お薬をいただいて、それで様子をみることになりました。


今は少し楽になったかなぁ・・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-05-27 (Mon)
 バタバタしていた日が続いていましたが、ハナのゲハーゲハーも薬で落ち着き、
それなりの平和な日に戻りました。
 もちろん、薬は服用中だし、発作はあるし、食べるの下手だし、多飲だし・・・他の飼い主さんたちから見たら、まだまだですけどね。
 来週あたりに血液検査をしてもらおうかなーって思っています。
 アルブミンの数値が良い方向に向かっていたらいいなぁ。

 水を飲んでもゲハーゲハーしなくなったので、明日は気温湿度、朝の発作次第でお散歩に行こうっと!

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-05-31 (Fri)
体調がボチボチイイ感じなので、病院に薬をもらいに行くついでの
久々のお散歩です。

クール加工の服を着せ、リードをつけたら、
玄関と反対方向にさっさと逃げてしまった。

2158.jpg

「散歩いきませ~ん」って訴えている様だったけど、


分からないふりをして出発!


病院といきなり反対方向に行ってしまい、
ちと遠回りすることになり、
疲れたのと、病院に向かっているって分かって
途中で歩くのを拒否。

とーたんに抱っこしてもらい病院に。

2159.jpg


帰りはちゃーんと歩いてもらいました。

2160.jpg

久々のお散歩は疲れたようで
帰ったら寝ちゃいました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
