ハナ日和 2013年07月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-07-03 (Wed)
ハナをかかりつけの先生に預けてお仕事。
お仕事なんて偉そうに言っているけど、仕入れに行っただけ。

パググッズをたくさん仕入れたいのですが、
なかなか難しい。
なかなかない。


以前に仕入れたことがあるパググッズ。
自分の分はほぼゼロ。

今回は・・・・自分の分として・・・ね。


2175.jpg
使い道に悩んでいるうちに売り切れてしまったポーチ


2176.jpg
お店には仕入れなかったネイルケアセット
こんなのまでパグですよ。

2177.jpg
パグのオフ会に出席しないし、バリバリ働いていないので、
今使っているので十分なのに、でもでも買っちゃった名刺入れ




残念なことに、うちのお店には並んでいません。
入荷予定もありません。
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2013-07-10 (Wed)
ハナがドッグフードを食べなくなりました。
ドライフードが嫌みたいで、缶詰などは食べます。
器に出したら、パクパク食べてくれるのなら問題はないのですが、
ハナは「パクパク」ができません。
ドライフードでも食事は手伝いながらとなりますが、
ウェットタイプだと、
ペロペロと器を舐めているハナの口の前に
スプーンでフードをもってきます。
それでも、口の中に入るのは僅か・・・・・。

量もそんなに食べられません。

食欲がないわけではありません。
ささみを煮れば食べるし・・・・。

で、作りました。


2178.jpg

最初に作った時は鶏肉メインでおまけに野菜を入れて、
綺麗にお団子にしていましたが、

「やってられん!」

ってことで、歪ですがスピード重視です。

栄養バランスを考えるとドッグフードが良いのですが、
食べてくれないので、
十分にふやかしたドッグフード、鶏肉、チーズ、僅かな野菜を
フードプロセッサーで細かくし、お団子にして煮ました。

これを与えるときに、手で4つぐらいに分けて
ハナの舌の動きに合わせ、与えます。

朝は

2179.jpg

これで「もうおなかいっぱーい」と言われちゃいました。


少ないですが、実はフードの前に、
BCAA+ヨーグルトを食べてますから、こんなもんでしょ。
ついでなので、BCAA+ヨーグルトを食べているとろこも。


BCAA3gとヨーグルトがおおよそ30gを
気合を入れて混ぜ、りんごジュースを少量入れます。
ヨーグルトが多いと言うコメントは受け付けません!
だって、BCAAが不味すぎるんだもん。

ハナの下には
2180.jpg
「止まるんです」と言う滑り止めを敷いてます。
筋肉が減ってしまったためか、
立って最後まで食べることができないので、
これが滑らなくていい!


でも、発作後だったりすると、
最後まで立っているのは無理。

今朝のヨーグルトも
2181.jpg
途中でふせちゃいました。

2182.jpg

ヨーグルトのあとは、顔はもちろん、頭、耳、喉、首、足などなど
ヨーグルトだらけです。

これを濡れたタオルでしっかり拭いて、
乾いたタオルでふいてます。

BCAA+ヨーグルトは1日2回。
ご飯はハナが欲しいと言ったらあげています。
ご飯の回数に関して、「はぁ?」って怒られそうですが、
仕方がないのです。

1日に4~5回ぐらい食べているかなぁ。
カロリー的には、ヨーグルトを含めると満たしています。
多いってことはありません。


ドライフードを自分で食べてー!!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2013-07-12 (Fri)
 ハナが緊急入院したときのことです。
 もう、『過去』の話となりますが、ちょっと気になることがあります。

 初めての所だったし、初めて会う先生だったし、先生の性格がどーのこーのは言えません。
 入院させるための説明でも、さりげなく「今夜は私が見てるけど、ほかの日に巡回以外の時に呼吸が止まって死んでしまっても了承してね」ってサラリと言われ、「1泊以上は無理ー!!」って思いました。
 翌日にやや強引に連れて帰ってきたのですが、その時に薬の説明もしてもらいました。
 今は使っていませんが「イソバイド」も処方されました。
 結構な量を飲ませるので、いつものように薬の味を聞きました。

 先生のこたえは
「もう結構・・脳腫瘍とかで頭がいっちゃってる子はおいしいらしくて、飲んだりしますよ。・・・・・ワンちゃんそれぞれ、それぞれの好みですから。」
『頭がいっちゃってる子』って表現がちょっと・・・ね。
 ハナの頭が「いっちゃってる」と言われているようで「え?」って思ったワケではありません。
「頭がいっちゃってる子」と言う表現に「え?」です。
 もちろん先生が仰っている意味は分かります。手っ取り早く表現したらそうなったのかも・・・。
 でも、不快に感じてしまったのも事実。
 表現としては正しいのだろうか・・・・単に私の知識のなさが不快に感じただけなんだろうか。



*緊急入院した某医療センターでのことです。
かかりつけの先生、門脈シャントの手術でお世話になった先生ではありません。
1泊だけお世話になった某医療センターの先生のことです。
いつもお世話になっている医療センターの先生ではありません。

 
| ひとりごと | COM(6) | TB(0) |
2013-07-17 (Wed)
 我が家のハナさん。
 毎日がイレギュラーなことばかりで、飼い主も困ってます。
 良くなっているのか、現状維持なのか、ジワジワ悪化しているのか・・・さっぱりです。
 ちょっと前から何回かあったのですが、「寝ているだけの日」
 本当に寝てます。
 具合が悪くなって辛くて寝ているのか、アルブミンの数値が少々良くなったために、薬がとても効いてしまって、副作用の睡魔に襲われているだけなのか・・・・ふて寝なのか・・・。
「具合が悪くなったのならわかるだろうに」って言われそうですがね。
 呼吸が落ち着いていて、体温も大丈夫そう。そして長く伸びて寝ていたり、仰向けになろうとしていたりすると、判断できません。具合が悪くなるとまるまっていると思うのですが、違うのかな?


 本日はその寝る日

2183.jpg
トイレシートは万が一のことを考えて。
この写真だとあまり長くなっていないなぁ。

「寝っぱなしなんです!!」って病院に連れて行くって集団もあるけど、
 保冷剤をしっかり積んだミニバギーでも、この季節に外には連れて出たくはない。
 ご飯も少しだけど食べさせたし、BCAAも食べてもらったし、チッコもしたし、最低限のことはできたと思うから、様子見かなぁ。

2184.jpg
 
 「ハナの飼い方」って本がほしい!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2013-07-19 (Fri)
2185.jpg


行き倒れではありません。


本犬、一生懸命に

2186.jpg

水を飲んでいます。


このまま寝てしまうこともあり、
とーっても危険なので、目を離せません。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2013-07-22 (Mon)
寝ているハナ

2187.jpg

いつものことです。

困ったことに起きません。

チッコも、トイレまで移動できず、オムツ犬になりました。
トイレシートを敷いていたのですが、
「移動しようかな?」って思って、足を地味に動かすだけで、
トイレシートがハナの下からお隣に移動してしまったので、
オムツとなりました。

ま、そんな感じに動いていたのも昨日までで
今日はオムツではなく、トイレシートを敷くだけで十分だったかも。

寝ているところを起こすと発作を起こす可能性がある。
寝ているところにご飯を持って行っても、もちろん起きないし食べない。
ご飯を食べてもらうには、ハナが起きるのを待つだけ。
でも、起きてくれないので・・・・。

夜、ちょっと声をかけて、
起きてもらい、ヨーグルトを食べさせました。
ウエットフードも少々。

水を飲んで寝ちゃいました。

2188.jpg

緊急入院した頃から、
よろしくない方向にコロコロと勢いよく転がっているように思えるのは
「キノセイ」でしょうか。


ハナのサークルの扉が撤去されました。
正しくは扉のついた面。

扉を占めたのは何ヶ月前でしょうかね。
邪魔なだけだったので、外しました。

gif012.gif
こんな感じだったかな。


結構大きなものがなくなったのですが、
ハナは気づいてないようです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナとの生活 | COM(6) | TB(0) |
2013-07-30 (Tue)
前回のブログではご心配おかけしました。

かかりつけの先生のところに薬をもらいにいったときに状況を説明し、
薬の見直しの必要があるかもってことで、
医療センターの診察を勧められました。

緊急入院したところではない、いつもの医療センターですので、
歩いて行けますし、ハナのデータは揃ってますから問題はありません。
でも、夏に行くのはねぇ・・・。
行きは良いのですが、帰りが暑い。
気が進まないけど、あんな状態がいい訳がない。

「あ~、困ったー」
なんて悩みました。

翌日・・・・

よく食べる。


ホントによく食べる。


えぇ、ぐったりクタクタから脱出しました。

何が良かったのか・・・
何が原因だったのか・・・・

さっぱりです。

発作はそれなりに起こしていますが、
ぐったりはなくなりました。
オムツも卒業。

文字だけでは面白くないので、

昨日、ハナの爪切りをしたときの写真でも・・・

2189.jpg

後ろ足の爪切り中です。


リラックスポジション中ですが、
記憶がすっぽりなくなってしまったハナに、
リラックスポジションを教えるのは大変でした。
もちろん、以前のように完璧ではありませんが、
飼い主と言う地位と迫力で何とか・・・ね。


何が起こるか分からないけど、
それなりに過ごせるようになりました。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |