ハナ日和 2013年08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-08-04 (Sun)
何が成功したかと言いますと・・・



座薬



ハナに座薬を入れることに初めて成功しました。



これまで何度かやっていますが、飼い主が「成功」って思っているだけで、
実際は失敗だったわけですよ。


さてさて、人間の赤ちゃん相手だと、
「座薬を入れて、ティッシュなどで10秒ぐらいおさえておけば大丈夫!」
ですよね?
私はそう教えてもらいました。

犬は違うようです。
女性なら、ぐぐぐっと座薬を入れながら指の付け根まで中に入って成功です。


ワンコの肛門から中に入ってすぐに、くぼみがあるそうです。
そこに座薬が落ち着いていても成分は吸収されないそうです。
くぼみの先の腸管(?)にとどいて初めて成分が吸収されるそうです。

2193.jpg

効果アリゾーンまで確実に座薬をおくるには、指のつけねまで・・・。

2192.jpg
こんなに入れたらダメでしょ!!って思ったけど、
チワワでもこのぐらいらしいです。


これが難しい。

座薬を入れて、ぐぐぐっと押していき、指の角度がちょっと変わってしまって、
指先から座薬が離れて、「座薬が迷子」になったり、
この時も、指は2センチ程度しか入っていませんでした。

座薬が謎の壁にあたり、座薬が傾き、修復できなくてそれ以上入れるのを断念したことも。
この時も同じぐらいしか入っていなかったかな。

人間の赤ちゃんと同じように、ちょっとの間おさえていたことも。

えぇ、座薬の効果ゼロです。


ま、座薬と無縁なのが一番イイのですがねぇ。



午前中、ハナの発作が地味に長かったため、座薬を使うことにしました。

ぐぐぐっと指を入れるわけですから、手袋は重要。

2190.jpg

2191.jpg

ぴったりする手袋は座薬のためではなく、粘土遊びのために買ったのですが・・・
粘土遊びはもちろん、座薬以外でも便利です。

ハナと座薬にキシロカイン


で、


座薬が行方不明になることもなかったし、

角度が変わってしまうこともなく、


ぐぐぐっと指が入り成功!


やっとできたよ~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

*手袋の写真はもちろん、発作が収まってから撮影しました。
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-08-10 (Sat)
 8月6日にお仕事のため、ハナを病院に預けました。
 この時にシャンプーはもちろん、血液検査もお願いしました。

 血液検査の結果は


総たんぱく質 3.5
アルブミン  1.2



 見事に下がってます。



 毎日せっせと飲ませたBCAAは何の効果もナシ。
 毛艶良好、うんPもOK、タンパク質漏出性腸症ではないっぽい、で、なんなのさ!!

 アルブミンの基準参考値は2.6~3.9です。ヤバイって言われていた数値って2.0じゃなかったっけ?


「あ・・・0.8でも生きているコがいますから・・・・」
って言われたけど、このままいくとハナが記録を更新してしまうかもしれませんよ?

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2013-08-18 (Sun)
ちょっと前になってしまいますが、

セルシンをもらいに行くついでに

2195.jpg

ワクチン接種をして


2194.jpg
フィラリア予防の錠剤をもらいました。

いつもはチュアブルですが、固形のものをやや拒否する傾向にあるので、
どーせ拒否されるのなら、チュアブルより錠剤の方が小さくて良い!
そんなワケで月に1回のお楽しみはなくなってしまいました。

2196.jpg

固形を食べることもありますが、う~ん難しい。


体重は8.02kg
食べられる量が減ってしまったので、仕方ないかなぁ。

現在アルブミンの数値は1.2
死んでいてもおかしくないそうです。
毛艶も良いし、ぐったりってことでもないので、
BCAAを続けて、アルブミンの数値が上がることを祈るだけ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-08-18 (Sun)
ちょっと前に私の誕生日がありまして、
ずーっと欲しかった単焦点レンズをとーたんの協力のもと買っちゃいました。

レンズは買っちゃーダメだ!
買ったら次々ほしくなるぞ!
って思っていたんだけどね。


2197.jpg
ハナの鼻に合わせてパチリとしただけで、
他はイイ感じにボケてくれます。


とりあえずレンズつけてパチリで
これだけボケてくれると、ホントに楽しくなっちゃう。
2198.jpg


ほかのレンズも欲しくなっちゃったらどうしよう!!
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2013-08-23 (Fri)
 小学生の頃、友達が着ている服がとても可愛いので
「**が着ているのが可愛いから、同じデザインの作って!」
なんてかなり無茶なことを言って、作ってもらったのを覚えてます。

「こんな感じの服が欲しい」と言って、
落書きのような絵から服を作ってもらったこともあります。

 大量に布を買ってきて
「スーツ作って」

 娘がプリキュア大好きな頃、
自分で作るには細かいパーツが面倒で、「ボケ防止」とかなんとか言って
「市販されているのでは微妙に違うし可愛くない。だから作って」と、
絵本やシールなどから作ってもらいました。

 今も、「かわいいのがあったから、秋までに宜しくね」と言って、反物を送りつけて長襦袢を作ってもらってます。
「衣紋がうまく抜けない」と言って、手元にある長襦袢全部送ったりしました。
「オークションで落札した羽織の袖が長いから切って。」
「反物かったから浴衣よろしく」

 母には和裁洋裁関係なく、「はい?」「へ?」って感じのお願いをしてきました。
 もちろん、これからもするつもり。

 地味に私もポチポチ作ったりしてます。
 母とは違って楽なコト大好きなので、型紙があるものや作り方が本に載っているもの以外はほとんど作りません。
 そんな私に、
「これ(市販のバッグ)と同じものがいい。内側のポケットも同じに~」なんて
「え?」って感じのリクエストをしてきた娘。


作りましたよ。


2199.jpg
同じサイズの丸カンがなかったのでDカンで代用。
内側のマチ付きポケットもしっかり作りました。

ついでに
2201.jpg
「I love Pug」のタグ付き


おまけに
キャラメルポーチ
キャラメルポーチもだー!!




失敗を考えて、少し多めに買ってきた布地がまだ残ってる。
さてどうしよう。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2013-08-23 (Fri)
ハナが寝ているのは珍しくないのですが、

術後のヘソ天はかなり貴重。
2202.jpg


見事なヘソ天なので撮っちゃいました。
2203.jpg


ここまでなら、
「プ」とか言いながら「かわいい」って思える。

でも、この時の寝顔は
2204.jpg

かなりキツイ


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2013-08-29 (Thu)
「どーしてもパグがほしい」

ハナビラヒトツ。 パグ

こちらを入手したことを書きましたが、


なーんとなくネットを放浪していると
犬雑貨専門店 銀屋で購入できるっぽいです。

オリジナルデザインが作れる
キーホルダー
【キラキラ ネーム 犬グッズ 愛犬】
【RCP】05P01Sep13


| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2013-08-30 (Fri)
昨日のことです


ポストの中にかわいい封筒が

2205.jpg

とーっても楽しみにしていました。
パググッズのパグぱぐ本舗さんからです。


今回は

2206.jpg

黒ぱぐちゃんを購入しました。

1つは私用で、1つはねーたんに・・・って思っていましたが、
何だかもったいない。
まだ私のトコロにあります。

2207.jpg

携帯につけて~
iPad miniにつけて~
って思っていたのですが、
私のバッグの中の環境はとーっても過酷。
「やめた方がいいよー」って止められました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2013-08-31 (Sat)
ミニバギーに大きな保冷剤入れて、
首には小さな保冷剤2個。
そしてクール加工の洋服。

2208.jpg

久々のお出かけ


病院です。


ただ乗っているだけなので、

2209.jpg

洋服を頭の上までもってきて暑さ対策。


左の耳は外耳炎

鼻のがちとグジグジ・・・。

首のあたりに赤いポチポチ。


ホント、いろいろやってくれます。

耳は結構ひどいので、お薬が出ました。

2212.jpg
動物用ウェルメイトL3


ポチポチに関しては
週2回のシャンプーってことで。

2211.jpg
ノルバサンシャンプー

久々にこのシャンプーのお世話になります。


もちろん、帰りも犬は暑さ対策、
飼い主は無防備な状態で帰ってきました。

2210.jpg


帰ってから、しっかりシャンプーしました!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
