ハナ日和 2013年10月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-10-01 (Tue)
*ハナのことではありません。

 今だにガラケー持ちの私。
 ちょっと反応が遅くて、イラッとすることが機種変をしたときからあったのですが、
文句を言いながら、今まで(4年ぐらい?)使っていました。

 機会があればスマホに・・・・。

 派手なきっかけはありませんが、


「スマホにしよう!」


 さて、そこでAndroidにするかiOS(iphone)にするか悩んでます。
 お財布ケータイや赤外線通信、ワンセグは使っていません。多分音楽を聴くこともないでしょう。
 現在auで、これからもauです(メールアドレスが変わって、登録してある色々を変更するのが面倒だから)。
 Androidは大きい気がするのと、アプリの安全性、アクセサリーの少なさが欠点。
 でも、防水、ウィジェット、MicroSDカードが使えること、
 万が一修理が必要になってもショップが近くにあるなどが良いですよね。

 ios(iphone)は防水がないのが心配。修理に出すとしても近所にはない。
PCと連携するかわからないけど、iTunes任せって言うのが、う~んって感じ。
ウィジェット、MicroSDカードが使えないのもどうなの?
 大きさは良いかなって思ってます。
 OSのバージョンアップが保証されているのも良いですよね。
 全てのアプリが安全だとは言えないと思いますが、そこそこ信用しても良いかな。
 アクセサリーの類はたくさんあってイイ!
 iosのスマホはiphoneだけなので、分からないことがあっても簡単に調べられる。


 Androidがもう少し小さく、アクセサリーの類がたくさんあったら、Androidにすると思うし、
 iosが防水加工してあり、修理も近所で申し込めて、もう少しカスタマイズできたらって思います。

 ずーっと悩んでいるんですよ。同じところをぐるぐるとね。


 AndroidならAQUOS PHONEを、iosならiphone5sを考えてます。
 


さて、どうしよう。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2013-10-01 (Tue)
医療センターに行ってきました。

2222.jpg


今回は血液検査と薬の相談。
アルブミン  1.3
相変わらず低いです。
ハナに浮腫なし。アルブミンがこの値だと大抵むくみが出るそうです。
今、浮腫がないことはいいことだけど、いつ浮腫むか分からない。
アルブミンが低いのはやっぱり肝臓が問題
門脈シャントで肝臓に力がないところに発作を抑えるためのフェノバールが負担になっている?

GPTが前回1000オーバーだったけど、今回26
いいのか悪いのか微妙。
GPTとは肝臓にある酵素の値。
この酵素は、肝臓に何かダメージがあって、肝細胞が壊れたりするとでる酵素。
GPTが今回26で正常値だけど、良いのか悪いのか微妙というのは、
・もう壊れなくなった。
・もう壊れるものが残っていない。

正反対のことが考えられます。だから微妙。
肝硬変になるとこの値は下がるらしいです。

頑張ってアルブミンを上げる。
それにはBCAAが良い。
BCAAは肝臓が機能していなくても筋肉でなんとかなる。
ほかのアミノ酸は肝臓が働いていないと無理。
アルブミンの数値を上げるためにBCAAを飲んでいる子がいて、
その子は1日10g摂取しているらしいので、
1日10gはあげよう!ってことになりました。
ハナはBCAAをヨーグルトとりんごジュース少量に混ぜて与えているので、
BCAAが増えれば、ヨーグルトなども増えてしまう。そのことも聞いてみました。
ヨーグルトが増える分には問題ない。(うんPが柔らかくなるかならないかはその子次第)

イーケプラはもう効果が鈍いかもしれない。

セルシンの効果は2時間ぐらい。
セルシンは発作を沈下させる薬。連続して起こってしまうのを防ぐ感じ。

なぜか昼間は発作の回数はかなり少なく、ずーっと寝ているハナ。
発作も食事も夜中って感じになってます。
えぇ昼夜のバランスが問題なんですよね。
ハナに付き合って徹夜してるとーたんのために、夜薬で寝かすことはできるけど、
昼寝ているのに夜もって言うのはちょっと無理。

夜の方が発作が多いので、フェノバールを朝と夜でバランスをかえる。
夜を3/4錠にかえてみる。
朝1/4錠、夜3/4錠
フェノバールに変化をつけるので、変化の効果を知るためにイーケプラはそのまま。

発作のあと、後ろ足が動かせない時があるんですよね。
それも最近になって・・・・。
立てなかったり、立てても胴体のオマケって感じで全然役にたたない。
「発作がおさまった」とホッとしていると、
そのままそこでチッコをされちゃったのも1回や2回ではない。
うんPまでされちゃったこともある。
決してトイレの躾が出来ていないワケではない。
トイレに関しては100%!!
どー考えても、動けなくてしちゃった・・・・ってなります。

発作による神経的な影響。
または薬の影響も考えられるかなぁ。ってことで、発作がおさまっても油断できません。

記憶を頼りに書いてますので、微妙に違ったりしたらスミマセン。


BCAAやヨーグルト、リンゴジュースはハナだから与えています。
ヨーグルトは一般的な量以上は与えないでくださいね。
人間用のジュースも与えないでください。
もちろんBCAAも獣医と相談してからにしてください。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(4) | TB(0) |
2013-10-06 (Sun)
2225.jpg

こんな感じで寝るのは

子犬限定だと思っていました。


2224.jpg

こんな無防備な姿なので、ついついお腹を撫でてみたくなって

ついつい撫でてしまうのですが


起きません。


多少動かしても


起きません。

2223.jpg
胸の毛がどんどん薄くなってしまって、お腹と区別がつきません

まぁ、苦しくないのなら
どんな姿で寝ても良いのですが・・・・


たまには犬っぽい姿で寝てみてよ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2013-10-09 (Wed)
ハナの最近のご飯




ドッグフード80gにたっぷりお湯をいれて




ラップをしてしばらく待ちます。




形が何とか保てている感じ。中までふにゃふにゃです。




最近、l/dだけだと、食べる勢いがないので、デビフの缶詰を1/2缶混ぜます。
以前、食欲が落ちた時に、この缶詰は食べてくれたので採用してます。




ふにゃふにゃのドッグフードと
BCAAが届くまでの短期間使ったベジタブルサポートDr.プラスも入れちゃいます。




フードプロセッサーでペースト状にします。
粒粒がわからなくなるまで、時間をかけるとイイ感じになります。



fc2blog_20131009220353a6b.jpg
これで完成

今のハナはこれを夜8時ぐらいから数回に分けて、
朝6時頃までにほぼ食べ終わります。
途中、BCAA5g(ヨーグルト+りんごジュースで誤魔化したもの)を2回食べて、
BCAAのノルマを達成させます。

昼間はずーっと寝てます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-10-11 (Fri)
ペースト状のフードを
食べるのが下手なハナがたべると




こんな感じ。


前足、頭のてっぺんにも付いていることがあります。

BCAAが入ったヨーグルトを食べた時も同じ。

そりゃーなれたけど、やっぱり大変です。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2013-10-13 (Sun)
手術後、寝るために自らサークル内に行くことはなくなってしまったけど、





水を飲んで、
動くのが面倒になって
そこで寝ちゃうことが多々あります。

いいのか?

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-10-14 (Mon)
窓際にあるでっぷりした物体。




もちろん




ハナです。


シャンプーが終わって、ホッとしているトコロです。

サッパリして、なんとなく疲れて、
お腹もそれなりに満足。

もう寝るだけですよ。




そのうち、暑くなって、部屋の涼しい場所に避難してくるはず。


私もお昼寝したい。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2013-10-15 (Tue)
台風が近付いているからか、夜、眠れなかったハナ。
地味な発作が続いて、その度に薬を飲んで、薬で食欲が出てしまうらしく、ついでにご飯食べたり、BCAAのんだりしていたようです。とーたんが徹夜で付き合ってくれました。
入院ではここまでの細かいケアは出来ないでしょう。
朝、交代してからも、地味すぎる発作が続いていて、座薬を使いました。

地味な発作も治まり、ハナもお疲れだったのか、



よく寝てます。


今夜も発作が続くのかしら。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-10-22 (Tue)
相当お腹が空いたからなのか、
取り敢えず出したドライフードを食べてます。




いつもドライフードを食べてくれると楽なんだけどなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-10-24 (Thu)


ハナの最近の寝方。

窓際のクッションの上で、カーテンの向こうに頭を出して寝るのがお気に入り。

ポンポンのお腹は無防備ですよ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-10-25 (Fri)
気持ち良く寝ているのですが、







コワイ。
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-10-25 (Fri)


ハナの後ろ足です。


随分と毛が薄くなってしまいました。
低タンパクが原因らしいです。
後ろ足だけでなく、首や胸も随分寂しくなっちゃいました。

先日、病院に行った時は体重が8kg未満になっていました。
健康を考えて8kg未満を目指した時もあったけど、今は減っていくことがコワイです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-10-29 (Tue)
 医療センターに行ってきました。

 エコーと血液検査の結果、良くも悪くも変わらずってところらしいです。
 細かく言えば「少しいいかな」って感じらしいです。

 エコーの結果
 腹水なし。いいことです。
 胆泥が少し溜まっているけど、肝臓はほとんどクリアなので今すぐ胆管閉塞になる心配はない。
 
 血液検査の結果
 アルブミンは1.4
 前回1.3でその前が1.2だったので、じんわり良くなってきている。
 アルブミンは下がるときは短期間で下がるけど、上がるのは時間がかかるそうです。
 月単位でじわじわ上げていくしかないそうです。
 ALP(よく聞き取れなかったので、違う可能性アリ)が798から544まで下がった。
 こちらは大きな意味があるか不明。

 前回朝のフェノバールを1/4錠にかえて夜を3/4錠にして様子をみることになっていましたが、1ヶ月たっても特に変化がなかったので、朝のフェノバールをやめて様子を見ることになりました。
 やはり薬は少ないほうが良いらしいです。
 また、イーケプラが少々大きいので、飲ませるのが難しいことと、これだけがスケジュールが違うので、ちと面倒ってことで、朝のフェノバールをやめて1週間しても発作が増えたりしないのなら、イーケプラを中止することとなりました。
 もちろん、中止して発作が増えるようであれば、再び飲ませることとなります。

 BCAAは10gと指示がありましたが、ここ5日間ぐらい14g頑張れていたので、こちらもこのまま頑張ることになりました。
 
 あと、コロコロうんP長いことお会いしていないことを相談しましたら、現在の与えている食べ物の中で食物繊維が少ないので、さつまいもなどをプラスαすることとなりました。
 そしてどんどん毛が薄くなっていることも相談しましたら、ホルモンのバランスに疑いが少々あるので、次回はこちらの検査もすることとなりました。

ざっとこんな感じかな。
今回待合室でワンちゃん同士が派手にわんわんやっていたので、微妙に間違っているところがあるかも(胆管閉塞だのALPだの微妙に自信がない)

アルブミンが1.4になったのは地味に喜んでもいいかなぁ~。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-10-31 (Thu)
ハナを散歩に連れ出そうと首輪をしますが



おきません。

ミニバギーに乗せても、





寝ています。


前から見ると




こんな感じ。

病院でダイアップをもらってから公園に行って、おろしたら、




不満顔。

そんな表情に負けるような飼い主ではありません。

ここから帰りは歩き。

いい運動になったかしら。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(2) | TB(0) |