ハナ日和 2013年12月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-02 (Mon)
ハナのご飯は
(今は)ドライフードをふやかしたものと、缶詰と、レンジでチンしたサツマイモ、鶏肉の煮汁をフードプロセッサーでペーストにしたもの。
カリカリフードを食べてくれたら楽なんだけどね。

最初は自分で食べているけど、最終的には



手伝ってもらってます。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-12-05 (Thu)
 今回は原因不明の脱毛で病院に行きました。
 まぁ、毛が薄くなる原因と発作と低蛋白がちょこっとでもつながればいいなぁと言う淡い期待が少々ありました。
 毎度お馴染みの医療センターで今回は皮膚科です。



 色々検査をした結果
4つほど考えられることがありました。

・ホルモンバランスの不均衡
・毛刈り後脱毛
・薬疹
・突発性脱毛

あと、はっきり否定できたのが、ダニ・カビなど感染性が原因による脱毛。こちらではないそうです。

 さてさて、候補が4つほどありますが、まず、ホルモンバランスの不均衡についてですが、こちらも血液を外注しているので明確な結果はまだ分かりませんが、血液検査のほかの数値をみると考えにくい。

 毛刈り後脱毛ですが、文字通り、毛を剃ってしまったことによる刺激で脱毛してしまうらしいです。しかし、ハナの場合、毛を剃っていない場所も薄くなり禿げてしまっているので、こちらも考えにくい。
 これの場合、何もしなくても1年以内に生えてくる報告があるそうです。

 薬物有害反応・薬疹を確認するためには今飲んでいる薬をやめてみて、毛が生えてくれば断定できるけど、さすがにそれは難しい。否定も肯定もできない。
 
 特発性脱毛については希に発生するそうですが、これまた原因不明。

 負担がかからない範囲での検査だと、完全に一致する原因が分からない。
 外注のホルモン検査の結果で、ホルモン異常と分かれば、そちらの治療となり話が早い。

 ただ・・・・やっぱりホルモンに異常はないとなると、困ったーってことになります。
 
 特発性の脱毛症を否定するためには、毛根部分の細胞がどのようになっているかを見なければいけない。
 こちらは脱毛しているところと、していないところの皮膚を切り取り顕微鏡で観察することになる。局所麻酔をかけることになるけど、痛みを伴う検査となる。

 これからずーっと観察をしていって、毛が生えてくるようなら、毛刈り後脱毛の可能性もある。
 これからずーっと観察をしていっても、毛が生えてこないようだったら、薬疹と推定できる。

 こんなあやふやな事となってしまいました。
 
 ステップとしてはホルモンの病気が見当たらなかった時に、皮膚を切り取るか取らないかってこととなります。
 
 ホルモンが原因だったら、薬を飲めば生えてくる可能性もあるけど、特発性だったら生えてこない場合がある。


 ホルモンが原因だと、体に影響があることだけど、それ以外であれば原因を追求しないで、薄くなり~禿げていくのをそのまま見守るのもアリらしいです。
 今まで守られていた白い肌が出ている状態となりますので、スキンケアが必要になってくるそうです。その場合も色々と相談ってこととなりました。
 今も、元々は毛で守られていたところが出ているので、長時間日光にさらされるのはよろしくないので、洋服を着せて守ってあげるのも良いそうです。完全に日光にあてないっていうのはよろしくないとか・・・。
 お肌に優しそうな布で作らないとなぁ・・・・。


あと、薄毛とは関係ありませんが、胸、脇の下あたりの湿疹から、人間でいうところのニキビ菌が確認できたそうで、週2回のシャンプーで様子をみることとなりました。肌の状態が良くなったから、ちょっとシャンプーをしなかったら、すぐに湿疹ですよ・・・・。
あと、膀胱炎も・・・・。

地味にいろんなのを抱えてます。


今回はささっと簡単にまとめちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


  
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-12-11 (Wed)
ハナの目ヤニが多いと思って、嫌な予感を抱えつつ、よく見ると、傷がついてるーってことで病院。



やっぱり傷がついていたので
パピティンとロメワンのお世話になることになりました。



左目に傷があるんだけど、外だとわかりにくいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-12-11 (Wed)
病院の帰りに公園に。



迷惑そうです。





眠いってアピール中ですが、気づかない振り。





帰りはミニバギーに乗せたら、うとうとして寝ちゃった。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-12-13 (Fri)
ハナの目ですが、医療センターでみてもらうことになりました。
久々の眼科。



手のかかる子だー。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2013-12-13 (Fri)
病院で診てもらったら、公園に行かないとね!



とても迷惑そう。



ミニバギーから降ろしたけど、



歩かない。

走れ!とは言わないから


動けー‼︎


誰かこの犬を説得してください。






あぁ、犬の散歩がしたい!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2013-12-18 (Wed)
先日注文したカレンダーが届きました。


表紙は↓


1次審査通過の連絡はいただいたのですが、採用の連絡が無く、サイトのパグカレンダーの表紙を見ても、小さくて確実ではなかったので、「表紙に載ったっぽい」って感じでした。



もちろんハナは左下です。

↑これこれ。


やっぱり嬉しい。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2013-12-19 (Thu)
 「毛がなくなってきてるゾってことで病院」での続きとなります。
 さらりとまとめると、
毛が薄くなってきた。生えていないところもある。ってことで皮膚科を受診。
考えられる原因が
・ホルモンバランスの不均衡
・毛刈り後脱毛
・薬疹
・突発性脱毛


 ホルモンバランスについては検査が外注ってことで、今回はその結果についてです。

 1週間ほどで結果が出るので連絡をいただけるということだったのですが、



連絡がなーい!!!




 ま、先生は違うけど、大抵の場合、連絡がないってことは異常がないってこと。



 飼い主も、薄毛やハゲも気になるけど、発作や低アルブミンの原因を他の視点から考えられないだろうかって言う、浅い動機での皮膚科受診だったので、連絡がなくてもソワソワしません。
 さすがに今年中に教えてもらおうと思いまして電話をしました。


 やっぱり・・・・



内分泌の異常はナシ



喜ぶべきことですが、わかり易い原因が消えてしまったので、ちょっと残念。


 残りは試すことのできない薬疹と経過を見守るだけの突発性。

 
 まぁ、今のところ緊急性がないので、とりあえず経過観察。
 
 かゆみや湿疹が出てしまったら、再度受診。


 これも原因不明って・・・・うーん困った。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


 

 
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |