ハナ日和 2014年01月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-01-01 (Wed)
謹んで新年のお慶びを申し上げます

ペチャ族にとって幸せな年になりますように


2226.jpg

新しい年はハナにも
きっと何か良いことが起こると
信じてます


まったり更新ですが
本年もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(5) | TB(0) |
2014-01-03 (Fri)


牛の着ぐるみを着て
スリングで抱っこ。

気持ち良さそうだったので
思わず撮っちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2014-01-07 (Tue)
新年になって早々に医療センターに行ってきました。
12月に予約してあったことなので、新年になって具合が悪くなったから、慌ててってことではありません。

涙の量を計ったら、ドライアイ決定。
目には傷がありました。それも両目。
傷の大きさは右目の方が大きく、左目には傷ではありませんが、
角膜のタンパク質の質が変わってしまっているところがあるそうです。
こちらは傷ではなく、以前の傷が治ってできたもの(?)ってことらしいです。
白く見えたかなぁ。

ドライアイの治療と今ある傷を薬で治していくことになりました。
左目の傷ではないトコロ・・・・こちらは治療方法はなく、角膜の代謝をサポートして様子を見ていくこととなりました。


傷を治すための薬


ドライアイのための薬


今回は2種類。
1日3回です。



かなりのドライアイだと、目にゴミが付いてもあまり気にならないことがおおいそうです。
ハナも気にしません。
ご飯を食べていて、目に付いて慌てるのは飼い主だけ~ですよ。

目に毛程度のゴミが入っていたのなら、無理に取ろうとすると傷をつけてしまう
可能性があるので、本人が気にしていないのならそのままで。
ハナのようにご飯が入ってしまうと、そのままだと菌が繁殖してしまう可能性があるので、取った方がいいと言われました。
取り方は、注射器のようなものに水道水、またはホウ酸水を入れてピュッとやって汚れを落とす。
それか、目を閉じた状態で濡れたコットンでゆっくり拭くらしいです。

ハナは寝ている時結構な割合で、目を閉じていません。
これもあまりよろしくないらしいです。
目薬で治療をしていき、ドライアイの原因が目を閉じないで寝ていることってなった場合には、寝る前に軟膏を塗ることになるかも。

寝ているときは涙の量が少ないらしいです。
先生から「次に来るときは起きていてね。」



言われちゃいました。


先生との話を思い出しながらなので、微妙に違っていることがあるかもです。
ワンちゃんの目に異常があった場合は、獣医さんに相談してください。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2014-01-07 (Tue)

病院に行く時に寒いとかわいそうだと思い、


こんな状態で連れて行ったら



待合室でも起きることなく



よく寝ていました。

帰りもぬくぬく状態で、
ハナは気持ち良さそうに寝てましたよ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(4) | TB(0) |
2014-01-21 (Tue)
今回の医療センターは眼科

徹夜してハナの面倒をみてくれるとーたんには悪いのですが、

午前3時~6時の間にハナに起きてもらって、朝食と朝の薬を済ませておいてくれると

とーっても助かる。


これが8時以降だと、大変忙しくなる。
8時30分だと叫びたくなる。


本日、夜中にハナはお目覚めしていないと聞き、

「8時までには起きてー」と念じるけど、



起きない。



2227.jpg


服を着せたって起きない。

結局、朝食抜きで医療センターに。


医療センターに着いてから、ハナは起きましたよ。


で、
大切な目の方ですが、

ドライアイは改善しつつある。
目のキズは小さくなっているけど、まだ・・・・。
色素の沈着しているところのチェックもあるので、
2週間後にまたってことになりました。



帰りはなぜか寝ることなく

なぜか私の方を向いてお座りで・・・・

むーむー何かを訴えながら

帰ってきました。

2228.jpg


お腹がすいていて、何か食べたい!って訴えていると思っていたのですが、
帰ったら寝ちゃった。

あんなに見つめてきた意味は何?!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
