ハナ日和 2015年01月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-01-01 (Thu)
謹賀新年





今年こそアルブミンが2.0に!!
2.0は欲張りすぎかな、
1.6でもいいや。

確か2.5~3.6ぐらいが正常値です。
1.5以下で重度って言われます。

昨年はずーっと重度の低蛋白って状態でした。
1.0以下になってしまうんじゃないかって心配したこともあります。

今年はそんな心配をする日がないといいなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-01-08 (Thu)

昨日の夜、布団でうとうとしていたハナ
船をこぐハナ
instagramより

いつも適当にゴロンって寝ちゃっているのに、
何でお座りでがんばっていたのか不明です。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-01-16 (Fri)

新年になって初めての医療センター。
二次診療の病院からスタートなんて・・・。
予約していたことで緊急ではありません。

体重9.96kg
アルブミン 1.5


体重だけがどんどん増えて、アルブミンは増えません!!
やばいので、運動する必要があると言われました。

発作のときにセルシンを飲ませますが、
現在症状にあわせて 1/2錠または1錠を与えてます。
セルシンが原因なのか、発作がおさまった後、後ろ足が全く使えないことがよくあります。
時には爆睡状態になってしまいます。
そうなると、トイレまでたどり着けず、その場で・・・・ってことがあります。
セルシンをのませた時に、オムツしたりトイレシートをハナの下に敷けば済むことなんですけどね。
でも、半端に後ろ足が使えるときがありまして、立てないけど動かせるって状態。
トイレシートはボロボロになるし、場合によってはオムツもとれてしまう。
ずっと見ていられればいいけど、私だってやらなければいけないことがあるので、
発作の回数を減らせば解決って思いまして、
先生に相談しました。

薬の量が同じでも、体重はどんどん増えているので、
体重との割合を考えると、薬の量は減っていることになります。
ちょっと臭化カリウムを増やしてみることになりました。

臭化カリウムは粉薬ですが、ハナのためにカプセルにつめてもらってます。
1か月分なので、結構な量となり、
診察が終わっても、会計まで結構時間がかかってしまいます。



大人しくしていますが、だんだんソワソワしてきます。
外に出てチッコをさせようか悩む状態です。


2246.jpg
イーケプラは1/2錠にしてもらってます。

2247.jpg
エクセミドは1/4錠に。

2248.jpg
臭化カリウムです。
どうやって詰めているのかわかりませんが、申し訳ないです。
臭化カリウムを液体にするって案が出まして、サンプルを近々郵送してくださるそうです。
ただし、苦い薬らしいので、液体に変更は無理だと思います。
ま、試すだけ試してみよう。


薬の説明で臭化カリウムのときに

「臭化カリウムで、当社比10%増量となってます。」
って言われて笑っちゃいました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2015-01-16 (Fri)
いまだにハナの左耳はグチュグチュしてます。

いつまでもこの状態は本当によくないので、
短期間薬を服用してみようってことになり、
どんな薬が効くかを調べるため、
ハナの耳の中の菌を採取してもらいました。

多分、薬の服用は来月になるのではないかと。

左耳は今、朝晩の洗浄と点耳薬。
病院でキレイにしてもらった後だと、結構調子がいいのですが、
そういう機会がないと、素人ではなかなかスッキリキレイにできないんですよね。

「病院でやる洗浄をgakoさんにやってもらいたいんですよね。」

「gakoさんならできると思いますよ。」
「gakoさんなら大丈夫。」
「無理そうな人には勧めませんから~。gakoさんなら大丈夫ですよ」

先生方が「gakoさんなら~」って連呼するんですよ。

「やります!」って言うしかないじゃないの。

ま、言われなくてもやりますけどね。

どれくらい大変なんだろうかと、ハラハラしましたよ。

今回から追加された洗浄は週に2回。

2251.jpg

シリンジ(左)にチューブみたいなの(右)をつけたので、

2252.jpg
生理食塩水を一定量とり、耳にいれて、

更にシリンジで液体を取るって方法です。

液体を入れてモミモミして、ふき取ったり、ハナに頭を振ってもらっても、
きれいに取れないんですよね。

そこで耳から出てくるのを待つのではなく、
積極的に取るってかんじなります。


毎日の洗浄は
2249.jpg
トリスEDTAって液体を耳に入れてモミモミし、

2250.jpg
ウェルメイトを点耳して終了です。

あぁ、ここで終了してはダメです。
ご褒美をあげないとね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2015-01-21 (Wed)
とーたんの布団を占領したハナです。




こんなに立派に丸くなって、艶々なら、健康って感じですけど、
ギリギリのところを生きてます。

ここ数日、食欲が半分以下かな。
そして吐く。
後ろ足に力が入らず、フラフラ・・・・。
ウンPもだんだんゆるくなってきました。

臭化カリウムを増量したのが原因なのか、
全く別件なのか不明です。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
| ハナの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
