ハナ日和 2015年08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015-08-03 (Mon)
犬は走って噛んで吼える。
そういう生き物だって理解して、
そこから飼い犬としての躾ですね。

ハナは2歳ぐらいまでは走ったけど、
先天性の門脈シャントの影響がジワジワ強くなって、
走ることが徐々に少なくなり、
手術後は立てるかどうかって状態からでしたので、

かーたんどうした?


ハナの「走る」はとても遠い記憶です。

ハナの「噛む」はしっかりと躾をしたので、
噛んで良いものといけないものの区別ができていたようです。

ハナ本人が「噛んでやるー!!うー!(ガブッ!)」ってことは一切ありませんでした。
手術前も手術後も同じです。
ただ、手術後は飼い主の指もおやつも区別をつけられず、
噛み付くのではなく「食べる」と言う状況に近いものがありました。
上手く食べられないハナに、フードを食べさせている最中に
ガブリってことはよくありました。
加減の一切ない、骨まで潰されるような強力なものでした。
でも、本人はゴハンを食べているだけなんですよ。

ま、おやつやゴハンと一緒だとそういう危険がありましたが、
ロープを噛んで遊ぶとか、一切しなくなってしまったので、
噛み付くってことは絶対にありませんでした。

ハナの「吼える」は稀でした。
家に連れてきたときから、初めて吼えるまで、
どの位かかったのか・・・・。
躾をしたわけじゃないのに、
ピンポンがなっても、滅多に吼えませんでした。



さてさて、ハナの話が長くなりましたが、
ユキは全てをします。
家の中も、外もよく走ってます。
ハナに比べたら、よくワンワンないてます。
ピンポンには吼えませんが、
いまだに掃除機にはギャンギャン吼えてます。
でも、外では吼えないかなー。

まだまだおコちゃまなので、噛みます。
何でも噛みます。
お散歩で「かわいいー。」と言われると
しっぽフリフリで突っ込んで行ってしまうのですが、
こちらとしては「噛むなよー」とハラハラ。
ただ今、躾の最中です。
「フセ」も「放せ」もまだまだで、涼しくなる頃にはできるようになって欲しいです。




にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中





| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-04 (Tue)
食後どの位休憩させれば良いのか、
分からないのですが、

とりあえず、
我が家では1時間は激しい運動を禁止してます。

ゴハンで興奮しているユキに、
「落ち着け」
なんて無理な話。

デンタルボーンをガジガジしてもらってます。



かなりお気に入りの様で



朝食後、夕食後のどちらもこれで時間を潰してもらってます。

fc2blog_20150803230318ce2.jpg

見えているところは
噛み跡程度しかありませんが、
反対側は、ボロボロです。



破片が落ちると回収しています。



朝食後は、ガジガジしているうちに
眠くなるようで、軽く寝ますけど、
夕食後はガジガジのあとで


大暴れです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中


| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-05 (Wed)

ハナには「カメラ目線」を教えました。
写真を撮りやすいようにね。

これを教えちゃうと、後姿とか横顔とかを撮るのが
結構難しくなるので、
ユキには教えようか悩んだのですが、

結局



教えることにしました。

だって、ユキはよく動くので、写真が寝姿ばかりになってしまっているから・・・・。

まだまだ未熟なので、



1枚撮るのがやっと。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-07 (Fri)
貫禄ある後姿、



すでに立派なパグです。


本日の体重 4.86kg


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2015-08-14 (Fri)
お盆なんて全然気にしていなくて、
ハナはずーっとそばに居ると思っていても、
「やっぱり精霊馬を用意しなくちゃ!」なんて思っちゃうわけで

馬には乗れないだろうってことで、
馬の後ろにはハナが乗れるようにとオマケつき。



そろそろ牛にオマケをつけないと・・・・ですね。



ハナの好きなものをぜーんぶ並べたかったけど、
生クリームやプリン、チーズケーキに鶏のささみ、
りんご、いちご、バナナ、梨・・・・・

全部は無理なので、

ささみとバナナ、そしてプリンで許してもらうことに。




久しぶりに鶏のささみを焼いたよ。
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2015-08-14 (Fri)
8月9日で4ヶ月になったユキ
お散歩大好きなのですが、
朝は湿度がとても高いので、
夜7時ごろから準備をして出発してます。

気温1~2℃の違いで随分かわるので、
気温・湿度、道路の温度から距離やコースが変わっています。
日によっては、
ほとんど抱っこでユキを冷やしているだけってこともあります。

それでも、お散歩をしたいらしいです。


今日の午前中、若干湿度が高いような気がしましたが、
気温はいい感じ。
天気は曇り。

明るい時間にお散歩できそうってことで



ユキ初めてのホームセンターです。

いつもの散歩だと、
暗くてユキが何をクンクンしているのかよく分からないので、
ほとんどクンクンさせていませんでしたが、



今日は対象が分かるので、
気が済むまでクンクン


そして初めてのショッピングカート



ユキのおもちゃとおやつを買って終了。

満足してくれたと信じてます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中



| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-20 (Thu)
毎月の美味しいおやつをもらいに病院へ。

体重を量ってもらうと・・・・


5.46kg

ハナが我が家に来たのが、4ヶ月を過ぎてからなので、
ユキが今、4ヶ月とちょいちょいなので、同じぐらいの月齢。

ハナの体重の正確な数字は残っていませんが、
4kgまで利用できるキャリーでお迎えしたこと、
初めて病院に連れて行ったときが、キャリーの重量制限ギリギリだったはずで
2回しか使えなかったと記憶しています。

なんとなくですが、
ハナの時より1kg重いってこと・・・・ですよね。




4ヶ月で1kgの差ってどうなの?


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中


| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2015-08-21 (Fri)

ユキはパワフルだ。
常に全力で、気持ちがいい。

ユキの顔をマッサージしていて、
ふと、ハナでは感じられなかったスゴイ感触があった。



この頬袋のような、ぷっくりした筋肉
犬のマッサージの本で、存在は知っていましたが、
ハナの顔をマッサージしているときには
「これのことなんだろうなぁ」ぐらいの存在でした。



写真のユキは、ガジガジしているだけで、
何かを食べているわけではありません。



筋肉で正解ですよね?

スローモーションです



ユキはマッチョになる?

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-23 (Sun)

私が一人暮らしを始めるときに
実家から持ってきたもので
いまだに使っているモノが何点かある。

ホットカーペットもその1つ。

ホットカーペットカバーは何回も替えたけど
本体はずーっと我が家に。

ハナの看護介護が始まって、
結構な回数の粗相にあい、

「これ使うのコワイね。」

ってことになりまして、2~3年ぐらいは使ってなかったかな。


ユキがきたときは、
やや大きめのカバーでしたが、
若干ボロかったのですが、
ユキの攻撃にあっけなくボロボロにされてしまい、

元気よく暴れるユキのために、
ワンコ用のカーペットを買うことを決意。
それとともに、
長い付き合いだったホットカーペットを処分することにしました。

母にさり気なく伝えたところ、
「え、まだ使ってたの?」って驚いてましたよ。


我が家に登場したのが、


抗菌はっ水ラグです。

ホットカーペットのサイズをもう気にする必要がないので、
部屋にガッツリ敷きました。

本当は、
タイルマットで汚れたところだけを
ペロンとはがして洗えるのにしたかったのですが、
ユキにはがされて、
ボロボロになる運命がみえてしまったので却下。

飼い主が長いこと悩んでやっと決めたなんて
ユキには全く伝わらないことなのが残念です。



最初はクンクンしていましたけど、
お昼寝もちゃーんと出来る様だし、



まぁ、良い買い物になったと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
ホットカーペットを捨てる手続きをしなきゃー!!

| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-25 (Tue)

ユキがオスワリをしているときに
後ろから名前を呼んだときに撮った写真。




とーっても可愛い!!

って思っていたのですが、
ずっと見ていると、

首ってこんなに・・・・いいのか?

色々とちょっとコワイぞ。


そんなふうに思える写真。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-28 (Fri)

ユキはお散歩の最中に、
落ち葉を拾って、
咥えて走ることがしばしば・・・。

落ち葉限定ならいいけど、
今までが落ち葉だっただけで、
何を拾うかなんて分からない。

何か分かっているモノなら、
こちらも安心(?)なので、

テープの両端を結んだものを準備。

落ち葉を捜し始めた頃に、
さっと渡すと
「これだよー!!」
って感じに、さっと咥えて走り始めました。

走っている最中に
「ユキは運ぶことができるの?すごいねぇ。」
「ユキはお仕事できるんだ、えらいねぇ。」
なんてほめると、大喜びで・・誇らし気。



しばらく走っているんだけど、
急に仕事放棄しちゃうから、
テープを回収に戻ることもあるのが残念かなぁ。




いつもは全力で走るんだけど、
スマホで動画を撮り始めたとーたんに気が付いて、
走るスピードを若干落として、
カメラ目線のユキ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中


| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-08-31 (Mon)
ハナが2歳ぐらいのときによく通ったお散歩コースは
大体2kmぐらい。

毎日同じコースは避けたいし、
行きと帰りは違う道を使い、
東へ西へ南へ北へ
その日の気分で色々な方向にお散歩してました。

今、ユキのお散歩コースは
天気が良いときは1.5kmと公園で遊ぶ感じです。
小雨や気温が高いときは
1kmから1.5kmを走ったりしながらで
公園で遊んだりはナシです。


今日、ユキとハナとよく使ったコースをお散歩しました。
ま、ユキの場合、途中の公園で遊んで、
そこから遠回りをして帰ってきたので、
ハナの時よりも、長い距離となりましたけどね。

ハナがゆっくり渡っていた横断歩道を
駆け抜けて、

ハナがチェックしていた交番を
さっさと通り過ぎて、

ハナがさっさと歩いていたところを
ユキはクンクンしっかりチェックして、

よく知っているコースなのに、
随分違う感じがしました。


でも、ハナとユキで同じことをしたところがありました。
それは
あるお店の自動ドアの前で止まること。

ハナのお散歩時間だと、営業時間だったので、
自動ドアが開いてしまい、
「いらっしゃいませ」って言われると、
さっさと歩き始めていて、
「ピンポンダッシュ」みたいな感じだったのを覚えてます。

ユキのお散歩時間は営業時間前だったので
自動ドアは開きませんでしたが、
ユキが立った位置は
確実に自動ドアが開く位置でした。

あのお店にどんな魅力があるのか分かりませんが、
2頭の心をしっかり掴んでいるようです。


毎日パワフルなユキと付き合っていたので、
ついつい楽しく遠回りをしていたら、



途中で、抱っこのおねだりをされちゃいました。
まだ4ヶ月ってことを忘れていました。


これからのお散歩が楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |