ハナ日和 2015年09月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-09-02 (Wed)
ユキとの夜のお散歩で
駅周辺ならまだ明るいのですが、
ちょっとはずれると暗く、
夜の公園はそりゃー暗いので、
チャームタイプのライトを首輪につけていましたが、

イマイチ!

黒パグのハナの時にも
チャームタイプは買ったことがあったのですが、
期待はずれだったので、
使うのをやめちゃったんですよね。

ハナは暗くなって公園なんて行かなかったから
光るチャームがなくっても問題なかったけど、
お外大好きのユキには
やっぱり必要。

夜の公園で、他のワンコちゃんが、
光る首輪をしていたのを見て、
ユキのために購入することにしました。

色々あったけど、
とりあえず、お試しってことで
LEDフラッシュバンドを購入しました。

短く切った後です。
充電タイプなので、わすれそうなのが怖いのですが、
細いし軽いし、ユキには良いかなってことで
こちらを購入しました。
*これにリードをつけることはできません


早速使ってみると


カットした後だけど、まだ大きかった・・・。

結構目立ちます。


目立っていたので、
笑っていた方もいましたが、

これぐらいで、楽しんでいただけるのなら、
パグの飼い主として満足・・・・

いえいえ・・・・
楽しませるつもりは全くないのですが、まぁいいか。




ユキは全然気にしていないので、
これから活躍してくれそうです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

| 犬グッズ・犬用品 | COM(1) | TB(0) |
2015-09-03 (Thu)
ユキはもうすぐ5ヶ月になりますが、
一応まだ4ヶ月って身分。

それなりにオチビちゃんっぽいところもありますが、
随分立派な体格になったなぁって思ってます。



抱っこをすると、ズッシリとしますよ。


まだまだ大きくなるんだよね?

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-04 (Fri)

先日こちらで紹介した光る首輪(?)をして、
公園に行きました。


すごいですよ、



よく目立ってます!!


道でも、遠くからも見えるようで、
すれ違う方々が、
この派手な状態をマジマジと見ているのが分かります。

すれ違った直後に「あ、犬がいた!」なんてことは
もうないはず!


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-05 (Sat)
最近の朝のお散歩は公園に行くコース。

公園で走るのが目的ですよ。

実は公園に着くまでも走っているので、

公園に到着する頃には

「走る」ってことにはそこそこ満足しているはず



しっかり走っているので、

帰りはちょこちょこ抱っこをねだってきます。

できれば、走るのは公園だけにして、

抱っこナシにしてほしいのですがねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中



| ユキとの生活 | COM(1) | TB(0) |
2015-09-06 (Sun)
朝の散歩は結構走りました。

勝手にオスワリしてるし、
「名前を呼んだら正面からの写真が撮れるかも」
って期待をして、



「ユキ!」

呼んでみたら、

テチテチ近付いてきてしまって
撮れませんでした。


オスワリしているときに、
何枚かチャレンジしたのですが、




なかなか・・・・・

正面から撮れたー!って思ったら、





目が・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中


| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-07 (Mon)
ユキを登録しました。

鑑札が

2264.jpg

肉球ですよ!!

窓口で思わず
「かわいいー!!」って言っちゃいました。

数年前からこの形だということです。
ハナの犬鑑札は小判型だったなぁ・・・・。


狂犬病予防接種済票は

2265.jpg

ハナの時と同じ。

ハナの犬鑑札にはカバーをつけていたけど、
ユキのはカバーは売ってないだろうなぁ・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-08 (Tue)
朝からずーっと雨。

外に行けない日があるなんて

ユキには理解できず・・・・

玄関まで行って

「行かないの?」ってこっちを見るんですよ。


パワーが余ってそうなので、
本日はシャンプーして、
家の中を走って、勘弁してもらいました。



午前中はシャンプーのイベント(?)で
お昼近くには
お昼寝体勢に。


夜はとーたんにしっかり遊んでもらい、



本日はなんとかなりました。



明日も雨かぁ・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-09 (Wed)
家の外は雨で
お散歩に行けず、燻っているユキですが、

5ヶ月になりました。



体重6.48kg




ちょっと重くない?

ハナが6kgを超えたのは8ヶ月ぐらいだったんじゃないかなぁって・・・・。
ここにハナは現在6kgって書いてあった


パグのスタンダードは体重が6kg~8kgが理想的らしいのですが、
6kgはすでにクリアしちゃいましたよ。
どこまで成長するんだろう・・・。

お口の周りにポツポツできてしまっていますが、
まぁ、順調に成長してます。

ハナよりもまったりと躾をしているので、
ユキが現在できることは
「スワレ(おすわり)」 「タッチ」 「オテ」
 「フセ」「マテ」
どれも完璧とは言い難いですが、
ハナよりもかなり緩いペースでのことなので、
まぁ、良いかなぁって思ってます。

とりあえず、
「出せ(放せ)」(咥えているモノを出させる)を早めに完璧にしないと!!
って感じです。

お散歩時の躾はまだしていません。
ハナには散歩を始めて早い頃に教えました。

・信号待ちでフセ。
・飼い主よりも前を歩かない。
・飼い主が止まっている時はフセをして待つ。

この3つは確実にしたいのですが、
楽しそうにどこでも走っているユキを見ると、
なかなか始められません。


順調に成長していて
安心してます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(2) | TB(0) |
2015-09-10 (Thu)


このちっこいパグはユキです。

11週間後には




こんなに成長しました。
ぬいぐるみも結構汚れちゃいました。

そりゃー、片手でひょいひょい動かせないわけだ。
大きくなったもんね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-11 (Fri)
久しぶりの晴れは・・・・
暑かった。

朝、公園に行ったけど、タイミングが悪かったのか、誰もいない。

そんな日もあるよね~ってことで、
一緒に走って、公園から出ようと思ってました。
だって、芝が濡れてて滑るから怖くてー。
それに暑いしー。

公園から出ようとすると、
ユキが
「まだ公園にいる!」って頑張っちゃうんですよ。



仕方がないので、公園をグルグル・・・。

どーも、ワンちゃんと会いたいらしい。

ユキがお散歩に求めるのは
・走る。
・ニオイを嗅ぐ。
・犬に会う。
・人に撫でてもらう。

この4つ。

走ると嗅ぐは満足したけど、あと2つが満たされてない。
このまま公園からは出たくない!
イヤー、公園にいるー!
って我儘な娘です。

久しぶりの晴れなので、少々わがままに付き合うと、
お散歩のワンちゃん登場!

失礼なぐらいにクンクンさせてもらい、
それなりに満たされたところで、帰ることにしました。
抱っこで強制的に公園から出ましたよ。

いい時間になっちゃったので、そのまま帰ったのですが、
途中、なでなでしてもらって、
それなりに満足したようです。

長時間の散歩となり、
遅めの朝食を済ませたら、



色々と満たされたようで、
夢の中に・・・・。

ユキがお散歩に求めるものが多すぎるような・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-12 (Sat)

公園でリードをフレキシブルリードに変えて
撮っていると・・・・





Action Movie ってアプリです。
面白いので、試してみたかった!ただそれだけ。
ユキの様子を見ながらなので、
エフェクトを選んでいる暇がなく、
ちょっとコワイものができちゃいました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-13 (Sun)
朝の散歩で公園に行って
満足して帰って、
ゴハンを食べて一休み。



とーたんとねーたんが起きてきて
人間の遅めの朝食の後・・・・・

ユキも一緒にホームセンターにお買い物。
そこでのしつけ教室に申込みをして
ユキのものを購入し、
ユキのミニバギーに
買った物を乗せて
ユキには歩いてもらい帰って来ました。

まぁ、途中、荷物とユキが交代するという
「はぁ?」って感じの区間がありましたけどね。


新しいおもちゃも購入。



咥えやすいようです。


で、



夜の散歩も行くという
5ヶ月の子にとっては
ハードな1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-15 (Tue)






また・・・
アプリで遊んじゃいました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-15 (Tue)
今日は公園の半分が
シマシマ


「シマシマ~」って楽しんでいるのは飼い主だけで、
ユキは無関心。


シマシマよりも
そばを通っていく人のほうが気になって
こっそり追いかけています。



ユキは皆が「かわいい!」と言ってくれると信じている様で、
「言うよね?」「言うよね?」って知らない人を見つめることが多いです。



振り向いてもらえないことが多いのですが、
懲りずに散歩のたびに、
すれ違うたびに、
期待してます。




何歳までこんなことするのかしら?

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-16 (Wed)
毎月のお楽しみの
フィラリア予防薬(カルドメックチュアブルP)と
ノミ・マダニ駆除薬(ネクスガード)。
どちらも美味しいらしい。

もちろん、体重測定もあるわけで


本日のユキの体重は


6.90kg



まだ5ヶ月なんですけどね。
6ヶ月になる前に7kg突破でちゃいそうです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2015-09-16 (Wed)
今日はユキを病院に連れて行く予定で、
公園の帰りに病院によって~って考えてました。

お散歩前に朝食を済ませ、
1時間休憩。
公園にはいつもより遅い時間に。

見事にお散歩のワンちゃんはいない。

リードを替えて、一緒に走ったりしたんですけどねぇ。
やっぱり、「犬」に会いたいんですよね。

ユキの願いが通じたのか・・・
1頭公園に来ましたよー。

ユキに付き合っていただきましたけど、
公園の外を歩いてくる~と去っていきました。

一緒に行こうとするユキを引きとめたのですが・・・
ずーっとそっちを見ているんですよねー。


病院の時間になったので、
ユキを公園の外に誘導するのですが・・・・



公園の中を見つめて動かなくなっちゃったんですよ。

ちょこっと付き合ったんですけどねぇ。
抱っこして病院に連れて行きましたよ。

病院の帰りにも公園に行ったんですよ。

4頭と会ったし、クンクンしたし、走ったし、
満足だろうと帰ろうとすると、
フセなんかしちゃって抵抗するから
抱っこで帰って来ました。

散歩中、犬に会えないコトだって普通なのになぁ。
どうしたら理解してくれるんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中


| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-20 (Sun)
今日はハナの誕生日でした。

一緒にお祝いしたのは7回。
カラダ等が不自由になる前だと3回。

やっぱり少ないですよね。



今日も犬用のケーキやタルトでお祝いしたかったけど、
ユキがいるからねー。
ユキはまだ5ヶ月だから・・・・
何でも食べてOKじゃないから・・・。
お供えしたのは、人間用のタルト。

まぁ、ハナは晩年人間用のを色々食べていましたからね。

許してくれるよね?



誕生日ぐらい、
ケーキをガツガツ食べに
かえってくればいいのに。



| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2015-09-20 (Sun)

ユキの散歩は
「誰か(ワンコ)に会って、誰か(人)に撫でてもらうこと」が
かなり重要らしいです。

今日は最高気温がかなり高くなりそうなので、
さっさと準備して出発しました。

連休だからなのか、
誰もいない。

公園でボーっとしていても面白くないので、
一緒に走ったりしたんだけど、
たま~に遠くを見つめる時があって、

その視線の先には



ユキの期待する「誰か」です。

ユキの頭の中は
「こっちに来ないかなぁ」
「こっちに来て欲しいなぁ」
「早く来ないかなぁ」

そんなところでしょうかねぇ。

見つめていたコが
来ないと分かると
報告しにきます。



報告というよりも・・・・
「何で来ないの?」
「どーして来ないの?」
「なんで?なんで?」

そんなことを言っているように思えます。


今日は、この後、たくさんの来たので、
クンクンをして、ナデナデしてもらって、
今日はおやつも頂いたので、

かなり満足な散歩となったはずです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-21 (Mon)
ユキをお迎えしたときに
ブリーダーさんから、母犬のニオイの付いた
ぬいぐるみをいただきました。
通称「ぱぐかーたん」


今でも咥えながら寝たり、
時にはチャプチャプしてます。

ユキにとっては宝物だと思うのですが、
そこまで愛して使っていると、
汚れる。
洗っちゃいたいけど、ニオイの問題がある。

同じぐらいの大きさのぬいぐるみを与えてみて
一切見向きもしなかったら、
「ぱぐかーたん」に年中無休で頑張ってもらおう。
そこそこ興味を示したら、
「ぱぐかーたん」に休日を用意しよう。
そんな考えでした。

ただ問題は、都合の良いぬいぐるみなんて売ってないってこと。


なんと、先日、「ぱぐかーたん」と同じものを発見。
「ポチ」っとしちゃいました。
日曜日に届きました!

並べてみると



基本的な色から違う。



ユキの反応をみたら






は?新しい方にいくのかー!!



新しい「ぱぐかーたん」も、そこそこ働いてくれそうです。





それにしても、本当に「同じ色」とは思えないほどの汚れ方。






まだまだおこちゃまですね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(1) | TB(0) |
2015-09-28 (Mon)

今日、しつけ教室に行ってきました。
通うわけではなく、イベントみたいなので30分だけ。

予約制で、予約のときに今困っていることを記入してあり、
それにあわせたトレーニングです。

ハナの時より手を抜いているような気がしていて、
ややダメ飼い主になっているのを
普通の飼い主に戻すつもりでの申込みでした。

悩みは
「興奮しやすく、甘噛みすること」
「散歩中にニオイを嗅ぐ回数と時間」
どちらも対処法はしっていますが、
しっかりと実行できていないダメ飼い主です。

実際に歩いている状態をみてもらって
「問題ないでしょう。」ってことでした。

講師がリードを持って、色々やってみて
「賢いコですね」「やる気がありますね」
ってたくさんほめていただいて、
ユキも目をキラキラ・・・。

ここまでは良かった。

クレートやサークルのトレーニングについても伺いました。
トレーニング方法を聞いた後に、
クレートやミニバギーのサイズについても聞いたんですよ。

「オスワリをして頭が当たらない大きさ」

って言われたけど

かなり大きいですよね?
ミニバギーに至ってはもうNGサイズです。
そんな高さのあるカートだと、
キャリーバッグ部分と、フレーム部分を分けられないので、
電車に乗ることは不可能。
そのまま乗ることができたらいいけど、
OKな路線って少ないですよね?

「キャリーに入れると、騒いじゃって・・・・」ってと言ったら、
「鳴いたらキャリーを『バン!』って叩けば良いんですよ。」
「椅子の上にキャリーを置いて、鳴いたら、椅子から落としちゃえば良いんですよ。」
「すぐに静かになりますよ。」


オイオイ、それってやばくない?

ゴハンやおやつで「キャリーはいいところ」って教えておいて、
慣れたかどうか微妙なところで
「ワン」って鳴いたら、
バーンって叩きながら、
キャリーを回転させながら、
椅子から落下させるの?


怪我しますよ!!

そこにあった椅子の高さをみても、
ユキが自分の意思で飛び降りるって言っても、
抱っこして下ろしちゃう高さ。

そもそも、抱っこから下ろすときだって、
足に負担がないように、
足が地面に付くまで下ろしてあげているのに、

キャリーごと落とせって・・・・出来ません!

無理・・・・絶対無理・・・・
バカ飼い主って言われても良いさ、そんなの出来ないもん。
やっぱり
ダメ飼い主の道を進みそうです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-29 (Tue)

夕方、公園にお散歩に行ったときのこと。

咥えているのはたまごちゃん。



家の中ではオレンジ色のたまごちゃんで遊んでます。
お散歩では外用のたまごちゃんです。



ユキの首輪の他についてるオレンジのは
LEDフラッシュバンドです。
光るとこんな感じ↓


公園に着いたときはまだ明るかったので
offにしたまま。
遊んでいるうちに、
暗くなったので、スイッチをいれましたけどね。

便利で夜(または夕方)のお散歩では使ってます。



外でたまごちゃんもよく使ってますよ。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-30 (Wed)
火曜日のことです。
ユキの体重が7.32kg




デカパグになりそう。
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2015-09-30 (Wed)
火曜日に病院で
ユキをシャンプーしていただきました。

まぁ、シャンプーはおまけで、
仕事のために預かってもらうのがメインです。

預かってもらうのは2回目ですが、
そこにシャンプーがつくのは初めてのこと。

病院はあんまり良い気分がしないって
気が付いてしまったユキは
待合室では



ずっと情けない顔でした。


預けるときの体重は7.32kg。
成犬のパグと言っても疑われない体重です。


気持ちフードを減らしてみましょうってことになりました。


で・・・・・



夕方、お迎えに言って話を聞くと、
シャンプーのあとに、
出すものを出したようで、
シャンプーは2回したそうです。

預けるときに済ませていたんだけど・・・。


そのまま公園で全力で遊んだので、



シャンプーでフワフワのキレイな状態は
短い時間で終わっちゃいました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-30 (Wed)
今朝の散歩はいつもの公園
プラス
ちょっと大きな公園。



ハナと一緒に来たこともあるなぁ・・・。

ユキは初めて。

いつもの公園で
走って走って遊んだ後に、
リードを付け替え、
やや不安げなユキに
「いいから、いいから」
って言って、連れてきちゃいました。



ユキの感想も聞きたかったのですがね~。

ハードに遊んだ後に来たので、



きっと
「つかれたー」って言うだけでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |