ハナ日和 2015年10月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-06 (Tue)

毎日公園を堪能しているユキです。



最近、楽しみ方が変わったようで、
落ち葉を食べようと考えているみたいです。
9割ぐらいは口から出すことができていたと思うのですが、
全部かと言われると自信がありません。

そして

ほかの飼い主さん方からおやつを頂くことを覚えたようで、


公園でも食べることしか考えてないかも・・・・。


困ったコです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-10-08 (Thu)

ユキの朝の散歩は公園で遊ぶ。
そんな毎日です。

最近は、落ち葉がとーっても美味しそうに見えるらしく、
地面のニオイを嗅ぐついでにパクッと。

以前からやっていたことですが、
ここ最近、パクッとの量が増えたような。



落ち葉にビターアップルをシュシュッとしちゃおうかしら。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中


| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-10-08 (Thu)
ハナのために買ったカートは
マザーカートのミニバギー。
バッグをカートから外せばキャリーバッグになり、
フレームを畳むことができて便利。

このカートにしたのにはワケがあって
我が家には車がないので、移動は電車。
規定によってカートのままでは乗せられません。

バッグとフレームを別にして2人でそれぞれを持てば
まぁ、規定以内って感じでしょうかね。

ハナの通院等に愛用していましたが、
晩年のハナは乗せるとベローンと長くなって寝ていたので、
若干狭い感じがしていました。

ハナを乗せたまま、
フレームからバッグ部分を外すのは結構大変で、
多分、バッグが空の状態で作業しないとダメなんでしょうね。

愛用していたミニバギーも
色々なところにボロが出始めましてね、
先日のしつけ教室でトレーナーさんから
「ちょっと小さいですね。」って言われたので、
買い換えようかと思ってます。


ユキはとりあえず健康。
遊ぶの大好きです。

長生きしてくれると信じてますし、
楽しい毎日になると思ってます。
近所グルグルの散歩もいいけど、
やっぱり、ちょっとお出かけもしたい。

一生健康なんてことはないと思うので、
病院に行くにはカートは必要だと思ってます。

fc2blog_20151008145234855.jpg


とりあえず、キャンピングキャリー( 折りたたみ)は購入予定です。
これを使って移動をしても良いのですが、電車から降りたら不便ですよね。

玄関は狭いので、カートは1台の予定です。
電車での移動を考えると、フレームからキャリー部分を外せるタイプがいいかな。

普段、電車で移動している方々はどんなカートを使っているのかしら?


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中




| 犬グッズ・犬用品 | COM(2) | TB(0) |
2015-10-09 (Fri)

我が家で3年ぐらい一緒に生活しているのではないだろうかと
疑ってしまうほど、
ユキのいる生活が普通になりつつあります。

そんなユキですが生後6ヶ月となりました。



6ヶ月にして、成犬のパグと同じぐらいの貫禄。

ガンガン成長してます。




トイレは覚えた様です。

「スワレ」
「タッチ」
「オテ」「オカワリ」
「フセ」
まぁ、95%ぐらい成功率です。

「マテ」
こちらも良い感じです。

人間の夕食の時に
「ハウス」と言えばサークルの中に入ります。

私が出かける準備をすると、
散歩ではないと判断したときは
「ハウス」と言わなくても
サークルの中に入ります。

信号待ちではオスワリをするようになりました。
これをフセにするかどうか、ちょっと悩んでます。

「放せ」はほぼ出来ません。
早めに覚えて欲しかったのですが・・・・。

多分、順調に育ってます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中

| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-10-12 (Mon)

購入候補になっていたカートが

今日まで10%offだったので

買っちゃいました。




ベビー用品のコンビのペットのためのブランドの
コムペット(compet)のペットカートのミリミリ(milimili)です。
ミリミリライトの方が軽くて便利だと思うのですが、
電車を利用することを考えると、
ミリミリライトでは難しいので、
キャリーとフレームが分かれるミリミリにしました。



*この写真はキャリー部分だけです。
色はストロベリーチョコ。
フォーンのユキにはこれが似合ってる気がしたので。




これはドーム型のフードを閉めたところ。
フードの前後をメッシュのみにできます。




キャリーを外してフレームのみの状態。
畳むのも簡単です。
フレームは今までのに比べて軽い感じがします。
畳んだときにスタンドがなくても自立します。




こちらはオプションのフラットカバー。
ユキが頭を出しているところを
閉めることができて便利です。
キャリーだけを持つのなら、
こちらの良いかな。
状況によって使い分ける予定。

本当はレインカバーも欲しかったのですが、
お店に在庫がなくて・・・・。
仕方ないですよね。

このカートでの電車移動を
今月中には試したいかなぁー。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
犬カート
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2015-10-17 (Sat)
ユキ、6ヶ月になりました。



よく食べて
よく遊んで
よく寝て・・・・

健康っぽいです。



ただ


体重7.92kg


6ヶ月でこの数値はどーなの??



散歩も朝晩しているし・・・・

今からダイエットですか?

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中


| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-10-24 (Sat)
久々のミシン。
作ったのはカートの中に敷くモノ。
薄くてペラペラのマットって感じでしょうか。



今までのだってまだまだ使えますが、
カートの大きさとくらべると
ちょっと小さかったから、
作ることにしたんです。



裏にはハナが着いてます。







にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中


| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2015-10-25 (Sun)
今日はユキとしっぽフェスタに行ってきました。



アンケート等でフードやおやつをもらって、
アスリートドッグたちの競技を見て、
買い物をして
楽しかったです。


右側がいただいたもの。
左側が買ったもの。



せっかくなので、昭和記念公園のドッグランにも行きました。
ユキはドッグランは初めてです。



ひとりで爆走することもなく・・・・
お散歩の時に、公園でフレキシブルリードにかえて、
遊んでいる状態とほぼ変わらない感じ・・・・。

せっかくリードを付けないで遊べるのに・・・・。
もったいないような・・・・。

ドッグラン以外も結構楽しそうにしていたので、
今日のお出かけは満足したと思います。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2015-10-27 (Tue)
朝夕の散歩をしてる。
よく歩いているし、公園では走っている。
家でも遊んでいる。
ハナの時より運動量は多いことは確か。

ユキの本日の体重


8.40kg



貫禄ある姿は1歳未満とは思えない。
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2015-10-27 (Tue)

お水は今朝6時まで。
ゴハンは昨日の夜まで。

今日これから避妊手術です。



「手術が終わったら、必ず起きること!!」
何度も言ったから分かっているよね?



手術終了は2時30分ごろ。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2015-10-27 (Tue)

2時30分頃に病院から
「避妊手術が終わって、もう起きてます。」
と連絡を頂きました。
4時から面会できるということで
もちろん行ってきました。


手術後ってこともありますが
普段の勢いなんてゼロで、



情けない顔のユキがいました。

今日は病院にお泊り・・・・。

無事に終わってよかったー!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2015-10-28 (Wed)
今日、ユキは無事に退院しました。




ハナの時と同じ病院で、
ハナの時は2泊でした。
病院の方針もあるし、先生の考えもあるので、
2泊ということは問題ありませんでした。

ユキの時ですが、
説明では2泊でした。
「入院がストレスで、どーにもならない場合1泊になる。」
って説明を受けました。

昨日(27日)、手術が終わって、面会に行って、
退院についての話がありました。

「明日の午前に面会をして、ユキの朝の状態に問題なければ夕方には退院。」
または
「明日の午前の面会ナシで、午後に退院。」
どちらにしても、28日の午後に退院ってことでした。

ユキは2泊すると思っていたので、
まぁ色々と買い込んでいたのですがねぇ・・・・。

で、
今日、午前中に面会に行きました。
これからの抜糸などのスケジュールを聞いたら、

「このまま連れて帰ります?」




「え?」


退院は午後だって聞いていたから、
お散歩セットもってきてない。

急に言われても・・・・
無理ー!!

そんなことがありまして、
夕方に退院しました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2015-10-29 (Thu)
ユキの入院が2泊の予定だったので、
昼間は滑らないようにするためのワックスがけ。

手芸用品を買い込み、
夜な夜な没頭するつもりでした。




どうも1泊になりそうだったので、
ユキの手術の日は
ユキを預けてから、バタバタっと廊下のワックスがけ。
ワックスを塗り終わった直後に

ピンポーン

宅急便でした。

一人で「ひゃーひゃー」言いながら、
廊下に足跡をつけて、荷物を受け取り、
再びワックスがけ・・・・。

午後は部屋のワックスがけ。
ユキの手術終了の連絡を頂いて、
面会。

夜な夜なの手芸はUVレジン。
久しぶりなので、
買ったものの整理等していたら、
没頭する時間が短くなっちゃっうし、
久々すぎて、
上手く進まない。







ちょっと深い型は
酷い状態。



ボコボコです。


たくさん材料は買ったのに、
作ったのはこれだけ~。

レジン遊びは、次いつできるか不明です。
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2015-10-29 (Thu)
今回の費用82080

避妊手術が一番の目的でしたが、実は、「ついでに、お願いします。」の部分が結構あります。

まず、マイクロチップ装着。
ハナの時も検討していたんですよね。検討だけで終わっちゃったけど。
ユキには、マイクロチップを装着予定でした。
決して細くはないものなので、痛いに決まってるって思い、麻酔ついでにお願いしました。

そして、アレルギー検査。
今のところ、何のアレルギーもなさそうですが、NGの食べ物があるなら、早く分かったほうが良いので。
こちらは外注なので、結果はまだ分かりません。

血液検査の項目追加。
手術前には麻酔が大丈夫かの検査をしますが、どーせならってことで、項目を増やしました。
結果は若干コレステロール値が高めってことでして、まったりと改善していく方針となりました。

あとは軟口蓋過長かどかを診てもらい、後ろ足に脱臼があるかどうかもチェックしてもらいました。
この2つはどちらも問題なし。


「ついで、ついで」で結構な金額になっちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |