ハナ日和 2016年02月
1234567891011121314151617181920212223242526272829
2016-02-01 (Mon)
まだまだ続いているレジン遊び。



ブックマーカーはセッティング台がブックマーカーだったので、
これで完成ですが、他はまだまだパーツ状態で
何になるか未定。


なんとなく何にするかは決めていますが、



作っているうちに変わっちゃうこともあります。




これはピンバッチにしようと思って、

裏側をせっせと削ったのですが、
いまだに完成していません。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |
2016-02-01 (Mon)
ちょっと前からハーフチョークを使い始めました。



お散歩で会うワンちゃん達でも使っているコが結構いまして、
お話を聞いたりして
買っちゃったんですよね。

まだ飼い主の方が慣れなくて、
緊張しながらの散歩になってます。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2016-02-14 (Sun)


体重8.64kgです

ちょっと大きい・・・・重いかな。


にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキとの生活 | COM(0) | TB(0) |
2016-02-14 (Sun)
私、ちょっと入院しておりました。
完治まではまだまだですが、
入院中も元気で、今も元気です。
私のことよりも・・・・
ユキの方にちょっと。

膝蓋骨脱臼になりまして、
金曜日に二次診療の病院に行くことになっています。
今は脱臼しても、次の瞬間には治っていることもあり、
日常生活には全く問題がなく、
普通に過ごしています。
とりあえず今は「走るの禁止」なのですが、
10ヶ月の元気なコに「走るな」って言ったって
脱臼状態でなければ、痛みも何もないので、
無理ですよ。
手術になるかどうか、
これからどうなるかは
金曜日に診察してもらってってことになります。
重すぎじゃない?
そんな噂がチラホラ・・・・。
ダイエットすることになるかも。
にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2016-02-20 (Sat)


膝蓋骨脱臼と診断され、
二次診療の病院にいってきました。

ちょっと高いところから落ちた(暴れて落ちた)のが10日のこと。
翌日の夜に、一瞬足を浮かせて、
翌々日の散歩ではちょっとの間びっこになり、
でも、どれも秒単位のこと。

今でも、一瞬足を浮かせたりするんです。


ま、治ってない。


外れやすくなってしまったのか、
元々危うい状態だったのが落ちたことにより、
悪化したのか・・・・。


このまま放置したところで良くはならない。
散歩大好き、走るの大好き、暴れるの大好きなユキに
あれダメ、これダメって抑えるのはかなりのストレスになるはず。
ユキはこれからがずーっとあるので、
今、ちょこっとの時間我慢してもらって、
ずーっとの時間を走って暴れて過ごした方が幸せだと思うんですよ。

はっきり言って「麻酔はコワイ。」
足の手術に対しての不安より、
麻酔への不安の方が大きい。
ハナのようになったら嫌だ!
ハナは麻酔ではなく、術後の神経症状が原因だと思うけど、
あれは辛い。

ウダウダしていても
ユキは思いっきり遊べなくて
ストレスためていくだろうし・・・・
「手術します」って言っちゃった。


日程は後日決めることになりました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(2) | TB(0) |
2016-02-23 (Tue)
月曜日に二次診療の病院から連絡がありまして、
「手術可能な一番早い日」を伺ったところ、
「水曜日ですね。」ってことで、
明日手術です。




今日はとても調子がいいみたいで、
足を浮かせたりってことはなかったので、
「治ったんじゃない?」って思ったほどです。

多分、ユキが「ずれない歩き方・走り方」を身につけたんだと思います。
直線なら、その走り方なら全力で走っても大丈夫なようです。
歩いているだけなら、全く問題ないようです。

でも、負担のかかる走りながらの小回りをすると、
ちょっと浮かせますね。

歩くだけなら大丈夫だし・・・って思っちゃうのですが、
そんな危ういものを抱えているユキと遊ぶのは結構コワくて、
今まで通りには遊んであげられない状態です。
今まで通り遊んでもらえないユキは
不満らしく・・・・ちょっとイライラしている時があります。

飼い主はハラハラしながらで、
ユキはイライラしながらの生活は
さっさと卒業するのが一番!


手術で良いのかどうか、
本当にグルグル悩みましたが、
ユキのイライラがねぇ・・・・。

手術後、普通になるまで時間はかかるだろうけど、
これからの長い一生を
ハラハラとイライラで過ごすのはねぇ、お互いに良くないからね。




「明日手術だよ。」って言っても、
ユキが理解することはないのですが、
とりあえず
「手術後は起きること!」
「覚えたことは忘れないこと!」

言い聞かせました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2016-02-25 (Thu)
 手術があると、手術後にどんなだったかを先生に聞いて、皆さんに報告してきたと思います。
 さて、手術の翌日となった今日ですが、飼い主が知っていることは

昨日手術があったこと
11時20分頃に手術が終わったこと。
麻酔から覚めたこと。

以上です。


まだ面会もしていません。
ユキに会っていません。
片足だけなのか、両足やったのかも知りません。



 昨日の朝からのことをジンワリと書きます。
 昨日は、私が一緒に行くことができないため、旦那がユキを連れて行きました。
 前日から、先生に聞くこと等を確認していました。

・手術が終了したら連絡が欲しいこと。
・手術後に面会できるかどうか。
・退院などのこれからの予定。
・どんな手術だったのかの説明を手術後に説明してもらえるか。
・ペチャ族なので、麻酔が心配なこと。
・呼吸についても心配なこと。
・いつも、家の電話に連絡してといっても私のスマホに連絡してくるので、
 今日は病院に行って繋がらないので、家の電話に連絡をして欲しいこと。
等々です。

先生から言われたことは
・手術をしてみないと、片足だけか両足できるかわからない。
・手術をしてみないと、これからのスケジュールは決まらない。
 退院は明日(25日)になるか、週末になるか、週明けになるのかも分からない。
・(麻酔については)手術前に検査をするし、パグなのでこちらも配慮する。
・家の電話に連絡する。

そんな感じです。

 まぁ、仕方ないよね。
 様子を見てみないと、どうなるかなんて言えないから、これからのことも決まらないよね。
 

 さて、11時20分過ぎだったでしょうか。私のスマホに着信がありました。
 私は帰ってきていて、家にいたので、もちろん出ましたが・・・・家の電話に連絡してくれるんじゃないの?
 で、内容は
・手術が終わりました。
・まだ、麻酔からさめていません。

これだけを伝えてきて、話が終わってしまいそうだったので、こちらから
・手術後の面会はいつできますか?
・状態についての説明はいつ伺えますか?
・退院はいつぐらいでしょう?
を聞きました。

「麻酔からさめないと何とも言えません。」
・面会などは受付で予約をしてください。
・説明は大抵退院の時ですけど、予約をしてください。
・退院は週末か週明けかはまだ分かりません。

 ハナの時は手術後の面会に予約なんてしなかったよ。手術終わった連絡があって、その連絡の時に手術の内容や、面会についての話をしたんだよね。

 これからについてを聞いても「分からない」しか言われない。
「何か変化があったら連絡をいただけますか?」って聞いたら、
「ご連絡します。」
ってことで終了。


 手術をした先生方はユキが目の前にいるし、何時ごろにお目覚めになるかを分かっているかもしれないから、心配はないかもしれないけどさ、飼い主は麻酔から覚めるかどうかが最大の心配なんですよ!!
 この電話で私達は「麻酔から覚めたら連絡をいただけるだろう」って思っていました。だって、大きな変化だよね?

 何もできずに、自宅待機の私。
 時間だけがどんどん過ぎていく。
 そこの診療時間は5時まで。それ以降は電話をしてもメッセージが流れるだけ。
 待っても連絡ナシ。

 4時過ぎに耐えられなくなって電話。
「今日手術をしていただいたユキのことですが、手術終了の連絡はいただいたのですが、そのときは麻酔からまだ起きてなくて・・・、もう麻酔から覚めたかどうか確認をしたいのですが・・・・。」と伝えたところ、折り返し連絡をいただけることとなりました。
 すぐに連絡があり、
もう、麻酔から覚めてますよ。
この電話で、初めて、ユキがお目覚めしていることを知りました。
で、この電話の相手ですが、受付の方で、最初に問い合わせたこと以外は確認していないと思うので、この電話はこれでおしまい。

 面会の話も、いつ退院なのかも未定のまま・・・・・。
 肝心な両足なのか、ワケあって片足になったのかも不明のまま。
 先生から連絡がないので、面会の予約もできてない。

ここまでが手術当日(24日のこと。)


 さて、今日(25日)の午前中も何の連絡もナシ。
 何も分からないけど、話を聞いたり面会をしたいと思い、明日(26日)のどの時間でもいいから予約しようと電話をすると

電話からメッセージ

「本日の業務は終了しました・・・・・・・・」


「はい????」

 昨日は誰も何も言ってなかったぞ!!
 ホームページのカレンダーを見ても特に書いてない。
 何度かけてもメッセージが流れるだけ~。

 なんとなく事情が分かってきて、連絡が付かないことにガックリしている状態です。
 明日の朝一番に連絡して、当日に予約を何とかお願いするつもり。





ホウレンソウって重要よね。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2016-02-25 (Thu)
 午後3時20分頃にスマホに連絡がきました。
 スマホと家の電話だと家の電話の方が聞き取りやすいから、スマホに連絡は第2候補ぐらいに格下げしてほしいなぁ。

・連絡が遅くなってすみません
・手術後は良好。
・血液検査も良好。


そかそか、あー良かった!なんて思っていたら、

「今日6時30分以降なら退院できますけど?どうしますか?」

「え?」
「はい?」
「はぁ?」


 待て待て、そんな時間にお迎えだと、「ハイ、ユキちゃんです。」ってユキを渡されて、ユキが大興奮しているときに、薬があるなら、その説明と次回の予約して、会計して「ハイ、お疲れ様、さようなら。」「ありがとうございました」って流れになりそう。
 どんな手術をしたのかとか、これからの注意事項とか、歩けないユキをどうすればいいのかって、こちらも聞きたいことが山のように出てくるはず。
 待て待て・・・・
 6時30分に結構暗い中、お迎えに行って、大興奮のユキを制御しながら帰ってくるなんてコワイ。それよりも、予定がさっぱり分からないから、ワックスを土曜日にしようと思っていたんですよ。
 少しでもあたたかい時間に帰ってきたい。
 色んなことが頭の中をグルグルまわって、
 
「手術について説明してもらいたいから、明日なら先生と話せますか?」って聞いたんですよ。

「どんなことでしょう? 私も先生ですけど?

失礼しちゃったかなって思ったけど、初めて聞く名前だったし、分からなくても仕方ないよね?

「私が今知っていることは、手術が終わったことと、麻酔から覚めたことだけです。両足だったのか片足だけになったのか、どんな手術だったのか知りません。これからの注意事項とかもしっかり伺っておかないと不安なので、時間をとって話を伺いたいです。」

当然だよね?

すると
「旦那さんにはお話しした通り両足しました。 内側に外れやすかったのを、骨を削って、糸で留めて、内側にも外側にも外れにくくしました。」

とサラリと説明していただけました。

1回の手術で両足できるか、事情があって片足になるか分からないって言われたんだけどなぁ・・・。だから順調に両足できたのかどうか知りたいじゃないの!!そこは察しないといけないの?勝手に想像していいの?


 今日はお迎えナシで、明日の午前にお迎えに行ってきます。
 ハラハラモヤモヤした2日間でした。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
 


| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2016-02-26 (Fri)
 今日はハナの一周忌
 1年前の2月25日から呼吸の音が怪しかったっけ。
 横になると眠れなくて、とーたんが徹夜してくれたんだっけね。

 朝になると、呼吸も落ち着いて寝ていたっけ。
 夜眠れなかったことと、朝良く寝ている状態から、朝一番で病院に連れて行くのをやめて、予定より1時間遅くしたの。
 だって気持ちよさそうだったから。

 今日もバナナと生クリーム。 
| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2016-02-26 (Fri)
ユキ退院しました!

先生からお話を聞き、
こちらからも質問をし、
若干、聞き忘れもあるけど、
元気なら良いんです!!

会いたかったよー!!

膝の負担を考えて、体重を減らしたほうが良いかな?って思ったんですが、
今は必要ないそうです。
他の症状だと色々あるそうですけど。

歩かせてはいけないってことはないそうです。
だからと言って、無理やり歩かせるのはNG。
本人が歩くようだったら、歩かせればいいし、
本人が歩きたくないといったら、歩かせなければいい。
ユキ任せです。

トイレも特に問題なくできているそうで、
家でも問題なくできました。

診察室で、ユキ抜きでお話を聞いていて、
エリザベスカラーについても必要かどうか聞いたんですね。
「本人が気にしなければいらないですよ。」
「持っていますか?」
って聞かれたので、
「ハナのがあったかも~」「なかったら買いに行けばいいよねー。」
緩く会話をしていたのですが、
会計待ちをしているときに、メチャクチャ気にする。
なんとか気を引こうと色々やったのですが、
再会の喜びの後は、齧るのを防ぐのが大変で、
受付にお願いして、エリザベスカラーを用意してもらいました。



お散歩は月曜日から解禁。
10分程度のお散歩。





さて、本日のお会計は

90640円

膝蓋骨脱臼で両足の手術の費用としては安い?

入院も2泊だけだったしねぇ・・・・。

抜糸は3月7日です。

にほんブログ村 犬ブログ パグへblogram投票ボタンランキングに参加中
| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
2016-02-27 (Sat)
まだまだパーツだけが増えてます。







*蓄光です。











何になるのかは未定です。










こちらはブックマーカー



| 犬グッズ・犬用品 | COM(0) | TB(0) |