ハナ日和 2017年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2017-05-28 (Sun)
私ととーたんの間だけで終わらせておこうかと思いましたが、
ユキの記録として・・・・。

お散歩の時のことです。
ユキはおやつを頂きました。
プラスチックのスプーンで頂いたのですが、
食欲の塊のユキはそのスプーンを噛んでしまった様です。

見ていて
「そのまま(ユキがスプーンを咥えて居る状態)ではヤバい!」と思いました。
焦ったお友達ワンコの飼い主さんがスプーンをぐいぐい抜き始めたんです。
それはNGです。
そうやったらダメだって。
瞬間的に思ったのですが、
言葉になる前に、行動に出る前に、スプーンはユキの口から出ました。

そして、
「ユキちゃん、スプーン食べちゃった?」

「は?」



スプーンの先がかけていました。
その方がスプーンをさっと見せてくれました。

「これぐらいなんだけど、大丈夫だよ。」
そう言われました。

私が見たときは2㎜程度の三角形に欠けているように見えました。
2㎜でも不安でしたが、まぁ2㎜ぐらいなら・・・・。って思っていたんです。
時間的に、一番近くの動物病院に駆け込むことも出来ましたが、飲んでしまったものを、それもそんな小さなものを・・・・って思いから、そのまま普通にお散歩をして、帰ってきました。

帰り道、とーたんと私の話が合わないのです。
とーたんの言う「かけている部分の大きさ」と私の認識しているそれの大きさが違い過ぎるのです。

もやもやしたまま、取りあえず、翌日病院に行くことに決定していました。

翌日、朝一番のうんPに白い破片がついていました。
えぇ、あの破片です。
私が思っているよりも大きく、とーたんの話ではまだあるはず。

そこから、散歩でするたびにうんPをほぐして探しました。
見つかるものではありません。

2mmぐらいだと思っていたので、スプーンはもらってきていなかったのを後悔するばかり。

何度目かのうんPに2個目がついていました。
2287.jpg
*2個目の破片


大きい!
想像より大きい!
大きすぎるだろ!!


回収できた2つの破片
2288.jpg


2289.jpg
2290.jpg


とーたんの話だと、これで全部っぽいとのこと。
でも、スプーンがないので検証できません。


病院に行き、事情を話しました。

レントゲン撮影をして、おなかの中を確認。小さな破片で絶対に写るとは言えない。
ただ、もし、まだ残っていたら、そのまわりにガスがたまったり、何か異常がおきていて、それで確認できるかもしれない。
まぁ、大丈夫だと思いますけどねぇ。
残っていたとしても、何かでコーティングされて出てくると考えられる。

とりあえず、レントゲンで異常見つからず、
とりあえず・・・とりあえず・・・です。

粘膜をコーティングする薬を頂きました。


「心配し過ぎ~。」って思われるかもしれませんが、体の中のどこかを傷つけている可能性もゼロではありません。
体の外と中では事情が違います。


とりあえず、今は異常はありません。

いただいた薬も終わりました。

体調に変化はありません。


でも、2か月ぐらいして出てくることもあるそうです。
上の方で引っかかっていたら、うんPの色の変化を見つけることも難しいらしいです。
例えば、チクチクしても、ユキは何も言いません。

きっと破片全部出た確率は98%ぐらいでしょう。
運が悪ければ、最悪の場合、2%の確率で、どこかに残っているかも。


私は2mmぐらいだと思っていたけど、結構な大きさです。
それに対して、「大丈夫」と決めつけた根拠は何だったのか。
きっと、私ととーたんが翌日にうんPをほぐしていたなんて思っていないでしょう。
レントゲン撮影し、薬を服用し、今でも「経過観察中」です。


| ユキの病院・病気・カラダのこと | COM(0) | TB(0) |
